2007年05月09日

ブルース・ウィリスは適役でした♪


 ブルース・ウィリスが好きで、
 見逃してた『16ブロック』を観ました。
 今クールはドラマが不作のため
 映画を観るチャンスに恵まれ(^▽^;)


証人を護送する任務を、渋々請け負った 刑事ジャック(ブルース・ウィリス)。
護送される証人は囚人エディ(モス・デフ)。お喋りと言うか人懐こいと言うか、
勤務中もドリンカーなジャックを相手に、一人でずっと喋ってるんですが、その高い
声と独特のイントネーションが嫌ではなく、むしろ心地良く耳に入って来ました。
護送を阻止しようと追跡・射撃して来るのは元同僚のフランク(デヴィッドモース)他、
刑事仲間だったのです。秘密を話されては困る5人の刑事。
「ガキを信じるか。元同僚を信じるか」と問うフランク。正義か、友情か…
後に分かるのですが、これが正義や友情の問題だけではなかったんですね。

初めて会ったジャックに心理テストをするエディ。これは面白い。
 
  嵐の中、運転してると3人がバス停に居た。
  1人は死にそうな老婆。2人目は命を救ってくれた親友だ。
  3人目は憧れの美女だ。車には1人しか乗せられない。どうする?
  これでどういった人間か判る…と。


8時頃留置所を出たでしょ。10時までに裁判所へ連れて行かなければアウト。
たった「16ブロック」約1.6km先の裁判所が遠いんです(笑)
銃撃戦・バス乗っ取り・アパート立てこもり…とこの短時間にスピード感ある展開。
何よりジャックの頭の良さ!そのキレる頭で瞬時の判断!本来敏腕刑事だった
んだなぁと思わせました。次々と突破して行く姿に、『ダイ・ハード』を思い出し('-'*)

「物事は変わるが、人は変わらない」と言ったジャックに「人は変われるんだ」と身を
持って教えたエディ。ある事で頑なになってしまっていたジャックの心を開いたのは
エディ。そしてこの二人に友情のようなものが芽生えて行くのも心温まります。

最後にジャックはエディに答えました。

  車の鍵を親友に渡して、老婆を病院に連れて行かせる。
  自分はバス停で憧れの人と待つ。これが答えだろ?

「あぁ」とエディは微笑みました。こんな流れも大好きです!
”遊戯王”なんかも出て来てびっくり!日本の物ですよね?詳しくは知らずσ(^_^;

ただ無事に護送するだけのお話かと思ってました。
夢を実現したエディとジャックに、ラストは感動です。
すごく得した気分でしたわぁ(^▽^;)

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t6884
この記事へのトラックバック
伏線と人間の変化が的確に表現されていて面白い!

16ブロック【Akira's VOICE】at 2007年05月10日 10:26
ブルース・ウィリスの16ブロックを見ました。 わずか16ブロック先に裁判の証人を護送する役目を負うブルースに巻き起こる事件にはらはらどきどき。エンディングでは温かさを...
16ブロックス【Music & Passion】at 2007年06月02日 23:39

 『わずか16ブロック(区画)先まで 証人を護送する─ それは簡単な任務のはずだった…。』
 コチラの「16ブロック」は、「ダイ・ハード4.0」が好調なブルース・ウィリス主演のア...
16ブロック【☆彡映画鑑賞日記☆彡】at 2007年10月26日 20:23
この記事へのコメント
こんにちは。

私も先日、GW中に、見たばかりです。
なかなか面白い映画でしたね。設定も良かったし、ハリウッドらしい
結末も良かった。

レンタルDVDには別の結末の特典もついていましたが、
それは悲しいものでした。
Posted by senchan at 2007年05月10日 12:06
senchanさん、こんにちは。

ををー!この偶然は何?いや必然なんですな(笑)
エディのお喋りが耳障りだと言う評価もあったようです。senchanさんはどうかしら?
それをジャックが鬱陶しがる顔も面白かったし、そんな対照的な二人が次第に分かり合えて行く…そんな流れが大好き。酔っ払いのジャックには耳障りだったでしょうね(笑)
でも心理テストの話もちゃんと聞いてた。
答えたジャックにも気持ち良かったですが、答えが気持ち良かった(^▽^;)ナルホド

もう一つの結末は、日本人好みではないような気がしますね。私は映画版の方が断然イイです。
「死ぬ」終わり方は嫌い。ケーキはジャックに贈られてこそ生きると思いますし。

あ、また語りすぎてしまいました(^▽^;)アハハ
Posted by mana at 2007年05月10日 14:04
こんばんは、manaさん。

いえ、耳障りではなく、ジャックのけだるい?喋りと
対照的で良かったと思いましたよ。

そうですよね、あの特典映像の終わり方は・・・いや、アメリカ人
的にもないのでしょう。

最後のケーキのシーンは本当に感動的でした。期待しないで借りたのですけど、
大正解!
Posted by senchan at 2007年05月10日 23:48
senchanさん、こんにちは。

良かった~耳障りじゃなくて!嬉しいですわぁ♪
あのクセのある喋りが吉と出るか凶となるか…微妙(笑)

アメリカ人的じゃないからお蔵入りしたんですもんね(^_^;)
見ない方が良かったか、特典映像側の方が良いと思ったか…
色々な楽しみ方がありますなぁ(^▽^;)

そう、あのラストは全く予想外でホロッと来ちゃいました(・_・、
何でも期待し過ぎは危険かも(笑)
Posted by mana at 2007年05月11日 09:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい