2007年05月08日

『プロポーズ大作戦』 第4話

「要領は悪いが憎めない男である」と妖精が言ったように…
本当要領悪いのね。告白のチャンスはあるのにどうして言えないんでしょ。
「俺さ、礼の事が、すっす~…」って!もう~(-o-)じれったい(笑)

「言葉に出来ない感謝など感謝してないのも同然だ」うん、私もそう思います(笑)
健が「シロサギ?」って言ったのはおいしかった!(^▽^;)
今回妖精がお皿から選んだのは…
「ボタンとボタンエビをかけちゃったり」したから?握り寿司は早く食べないと(笑)
卒業式の日に「ハレルヤ~チャンス♪」(o^-')b

制服の第二ボタンって”心臓に一番近いから”なんですね。
今でもこんな儀式あるのかしら?
制服の~胸のボタンを~♪って歌が流行ったのは20年以上前(^▽^;)シラナイ?

礼にあげるのが当然だと思うけど、当時の健は今よりも鈍い男だった訳でして…
しかも男子って、そんなに重要なことだと思わないかもしれないですね。
貰われることは嬉しいくせにぃ(笑)

第二ボタン取り戻し作戦を考えるルパンツルは楽しませて貰いました!
山Pの「不~二子ちゃ~ん」も似てましたよ♪
取って置きの作戦「Do get there」それは…土~下~座~って(≧∇≦)ノ彡ウマイ

今回も多田登場。しかも明るくなってました。ここの卒業生だったんですかぁ。
やはり多田は礼の一言で考え方が変わったんですね。

「本当に情けないのは、礼にボタンを渡せなかった過去の自分ではなく、違うと分か
っていながら悪あがきをしていた今の自分だった。一度誰かに渡してしまった第二
ボタンは二度と戻っては来ないのだから」と健は気づくのでした。その時には分から
なかった事が後で気づく。それはそれで大きな収穫・成長だと思いますけどね。

野球部伝統の”優勝カップ麺”に燃える姿を見て「男って何であんなくだらない事
出来るんだろね」と言うエリに「成長しないからでしょ」と大人発言の礼(笑)
う~ん分かる気がします(^_^;)
所で今回の長澤まさみちゃんのお顔、可愛く見えないのは私だけ?ヾ(゚∇゚*)オイオイ
お疲れかな?「セーラー服と機関銃」の泉は本当可愛らしかったですも~ん(笑)

「師匠」と呼ぶ榎戸の鼻の穴に、初めて見たと言う合鍵をグリグリしちゃうツル。
あれはアドリブ?ヾ(≧▽≦)ノぶワハハハハハ!

「二度目の卒業式もこうしてあっ気なく終わってしまった」…モヤモヤなのは健だけ
ではありませんでした。「やってない事片っ端からやる!」と5人は学校に戻ります。
やってない事って…校長室侵入?とか(笑)
バカな事も沢山したと健が言ったように、あの頃はしょうもない事が楽しかった。
一緒にバカして笑える仲間が居た事が宝物。タイムカプセル('-'*)青春だぁ♪
なかなか告白出来ない健。ツルの純粋さに胸が痛みます。
校庭に大きく書いた”エリが好き”は『エリが女子』になっちゃってましたけど(笑)

健がもう一つやり残した事は、高校最後のホームラン。
野球少年には見えないユニフォームを着た山Pが辛いヘ(__ヘ)☆\(^^;)
そんな野球部からマネージャーの二人に(テッシュで作った)花束贈呈。
白紙の感謝状を読み上げる健。感謝の言葉を貰って嬉しそうなエリ。
そして礼には「自分の仕事には文句一つ言わず、暑い日も寒い日も…3年間最後
まで野球部と戦ってくれてありがとう。卒業おめでとう」に涙。私も(/_;)ウルウル
白紙の裏は野球部員からの寄せ書きでした(^-^)//""パチパチ
「二人が感動しないと卒業出来ない」と思った健に「何かすっごい悔しい。バッカ。
本当に感動しちゃったでしょ」と笑う礼。イイ感じなのにぃ!
礼に渡した第二ボタンはユニフォームの白いボタン…これもどうかと(^▽^;)
それは後に『変な第二ボタン』と言われてしまってましたし。

現代に戻っても…
「こんなに変わらないものなんですか?」と聞く健に「人の感情はそんな簡単なもの
じゃない。よほどの事がない限り変わらないと言う事だ」と答える妖精。
よほどの事があるんでしょうか?ないと進展しませんしね。

桑田さんの歌声とこの曲がとってもイイ♪
サザンを何度も聴いたあの頃…切ないもの感じるわぁ('-'*)トオイメ

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t6847
この記事へのトラックバック
プロポーズ大作戦ですが、今回は高校の卒業式にハレルヤチャンスでタイムスリップします。制服の第2ボタンがテーマですが、健(山下智久)は怜(長澤まさみ)に第2ボタンを渡せなか...
プロポーズ大作戦〜第4話・第2ボタン!【一言居士!スペードのAの放埓手記】at 2007年05月08日 21:44
卒業式の第二ボタンが運命を変える!!
プロポーズ大作戦④【めいほあしあんだ】at 2007年05月09日 00:56
今回の妖精さん(三上博史)のつまみ食いは、
第2ボタンだけに牡丹えびのお寿司(苦笑)
『プロポーズ大作戦』4話【ド素人日記】at 2007年05月09日 11:21
ドラマバラード主題歌 5/16発売 桑田佳祐 明日晴れるかな
プロポーズ大作戦【プロポーズ大作戦】at 2007年05月09日 21:10
『プロポーズ大作戦』放送局 フジテレビ 制作・著作 フジテレビ 放送日時 月曜日 21:00~21:54 ※初回のみ15分拡大初回 4/16(月)スタート 最終回 2007年6月中 プロデュース 瀧山麻土香 脚本 ...
●プロポーズ大作戦●あらすじ~みどころ!!【ドラマ“プロポーズ大作戦”あらすじ】at 2007年05月22日 16:52
ドラマ・プロポーズ大作戦の主題歌は桑田佳祐さんが歌っています。バラードや恋愛系の歌は桑田さんの得意分野でもあります。プロポーズ大作戦の主題歌は『明日晴れるかな』となってい...
ドラマ プロポーズ大作戦 主題歌【ドラマ・プロポーズ大作戦と山下智久くん】at 2007年05月27日 20:23
この曲を聴くとまた見たくなるね。華麗なる一族、挿入歌。イーグルス「Desperado」はこちらYouTubeドラマファンTopへ戻る
華麗なる一族 挿入歌【YouTube ドラマ】at 2007年06月13日 11:56
この記事へのコメント
mamaさん お邪魔します!

このドラマ好きです~。いや、ホント多田さんだけを見てるわけじゃないんですよ~これでも^^;
小ネタもいいし、山Pのフジコちゃんはマジ意外と似てました。青春成長モノみたいなところもあって、高校時代を思い出して懐かしいです。
桑田さんの主題歌、回を重ねる毎に胸に響いてきました~。
そうそう「制服の胸のボタンを♪」すいません、バッチリメロディー浮かびます。しかし、第二ボタンの理由が胸に近いから!!知りませんでした~。
しっかし、第二ボタンについての記憶は一切ありません。覚えてないだけならいいけど←それも問題だけど^^;そんな淋しい青春時代だったのかしら??
Posted by meihua at 2007年05月09日 00:55
manaさん、こんにちは。
健の告白あと少しでしたね。今回シロサギなど小ネタも多かったのですが、鶴のルパンは結構似てましたね。桑田さんの曲はいいところで流れていたと思います。
Posted by スペードのA at 2007年05月09日 01:02
★meihuaさん、こんにちは。

私も~♪(*^o^)/\(^-^*)
>多田さんだけを見てるわけじゃないんですよ~
分かってますって(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
そうそう桑田さんのBGMに夕暮れの校庭とか…青春を感じる年代はどこまでなの?
あらま!バッチリメロディ浮かびました?\(^o^)/ワーイ
どうして第二ボタンなのか疑問にも思わなかったσ(^_^;ワタシ
心臓に近いからって誰が決めたん?(笑)
そう言われれば、ボタンが欲しいと思える男子は…居なかったのかしら??
懐かしいと思う反面、大した思い出も無かったことに気づく(≧∇≦)ノ彡 バンバン!


★スペードのAさん、こんにちは。

この「あと少し」がじれったくて~!
小ネタや鶴に救われてます(^▽^;)
そろそろこのパターンを変えてくれないと飽きられちゃうぞー(笑)
本当、いいところで流れますね~「明日晴れるかな」心地良いです♪
Posted by mana at 2007年05月09日 10:13
いや~、本当に本当に、要領の悪い男ですねぇ、健。。。
なんで「す」まで言えて、「き」が言えんのじゃいっ!!

まぁ、それでこそ「健」って感じもしてきましたけどね(^_^;)


私も「制服の~胸のボタンを~♪」歌えますよ(*^_^*)
その続きもバッチリ歌えます。
いつかご披露を( ^0^)θ~♪ ヾ(^o^;) ォィォィ

中学生の時は、何番目のボタンは「嫌い」って意味だという説までありましたよ。
既に何番目かは覚えてないですけどねf(^_^;

そして貰った覚えもないです。
友達のために貰いに行った記憶はあるのに。。。
淋しいぃ~( i ∇ i )
Posted by にな at 2007年05月09日 11:41
になさんとこで爆笑して来ましたヾ(≧▽≦)ノぶワハハハハハ!
妄想突き進めーーー!って感じがイイ♪

>なんで「す」まで言えて、「き」が言えんのじゃいっ!!
になさん面白いのぉ(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

制服の~♪よくご存知で、その続きまでバッチリ?
お若いのにのぉ(^▽^;)ヾ(゚∇゚*) トシシランジャロ
その美声をいつか聞かせておくれ( ^0^)θ~♪ 
…何で喋りがおじいちゃんになってる?(笑)

あ!嫌いな第○ボタンって聞いた事ありますわぁ!
思い出したのはそこまで。私もどのボタンか知りません。
が、嫌いならボタン要らないはず…何か別の使用法がある?釘打つとか(笑)ヾ(゚∇゚*) オイオイ

になさんは、友達のために○○したと言う思い出がいっぱいなんですねφ(.. )フムフム(笑)
んなこた~ない(-●-●-)髪切ったぁ?ヾ(゚∇゚*) コラー
Posted by mana at 2007年05月09日 12:23
はじめまして。
ご訪問ありがとぅございました。(*- -)(*_ _)ペコリ
わたしもこのドラマ大好きです!
山Pが好きなのもその理由ですが、
それにも増して、ストーリー展開がとっても気になります。
度々出てくる小ネタも、笑っちゃいますよね!
最終回では、どこまで運命変えられちゃうのか、
とっても楽しみです。
Posted by eiko at 2007年05月09日 23:30
eikoさん、こんにちは。

eikoさんには「ありがとう」と言いたかったんです。同じ思いでしたから(^_^;)バトン
そして印象に残る映画に『セブン』でしょ!思わずコメントしちゃいました(笑)

eikoさんも大好きですかぁ(*^o^)/\(^-^*)
毎度「今だよ!行っちゃいなー!」って叫んでるんですけどね~届かない(^▽^;)
今回も「すっ」って…(笑)
うんうん、小ネタも楽しい♪先の楽しみもあるドラマなので見逃せません。
よろしければまたドラマ語りに来て下さいね(^o^)丿
Posted by mana at 2007年05月10日 10:12