2011年07月01日

2日目のカレーは危ない?

夏と言えば、カレーですよね。。。
何となくそんな感じ^^

昨日の『あさイチ』は”夏の食材保存術”と言うことで、カレーに注目。
「2日目のカレーは美味い」定説は怖い結果に!

今時期は冷蔵庫も過信できませんが、
カレーは鍋を温める(火を入れる)ことで安心してる方は多いと思います。
私もそうしてました。

熱に強い【ウェルシュ菌】が原因で起こる食中毒。
酸素に弱いので、温める時も鍋底からよく混ぜて空気を入れると良いそうです。
そしてしっかり煮込む。
やはり小分けして冷蔵庫に保存するのが一番のようです。

食中毒には気をつけなきゃな~と思ってた今日この頃。。。


夕方のスーパーで目につく割引きシール。
主婦として見逃すわけには行くまい。
献立を考えながら物色。。。

干物コーナーで、割引率の高い赤魚の粕漬けに目が留まる。
何か怪しいな~と思いつつ、賞味期限までには3日あるし。
まぁいいかと購入。
こんなに割り引いて、3日もあることがもっとも怪しいんだけど。。。



グリルに乗せる前にニオイを確認。一応ね。
粕ではない香りがするようなしないような…

包装ラップに貼られた製造日もしくは加工日を探してみて驚いた。
「陳列日」?
初めて聞いたわ、そんな日。

と言うことは、ラップを貼り替えてまた並べ直した日ってこと?
それじゃ永遠に腐るギリギリまで販売可能でしょ。
まぁ賞味期限もいい加減だとは思ってますけど。

焼き上がった魚にニオイはなかったですけどね。。。
知ってるだけに、どうしても箸が進まない私。美味しく感じないんだもん^^;

「これも食べていいよ」
ってパパさんにあげた(笑)



ウェルシュ菌は毒性が弱いらしいですけど、
我が家では食中毒の経験もなく…記憶がないですけど、
ちょっとやそっとの菌には負けない体力には感謝です。

ありがちな、「熱を加えればいい」って思い込みも危険ってことですね。
「賞味期限」も怪しい~ってことで。

国外で獲れたアジも、沼津で加工されたら「沼津産」になるってビックリでしょ。
中国産の梅干しも、立派な「和歌山産」になれるんですから。
「生産地」も怖い。

表示規定の落とし穴。と言うか抜け穴。
気をつけなはれやっ!


ただ一つ残念に思うのは…
カレイの干物にしとけばネタとしては美味しかったか?ヾ(゚∇゚*)オイ


教訓。。。

今時期は 怪しい食材 手を出すな。

それでいくら残る(笑)


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t68289
この記事へのコメント
そうそう、何を信じたらいいのやら?ですよね〜。
中国産のうなぎも、浜名湖の泥(水?)を通したら浜名湖産になり、その名前で流通してるんだとか! こわっ!

カレーの話は初耳でした!
作り置き、便利で楽できるのに、夏場は色々気をつけないとですね〜。
主婦には頭の痛い限りですね〜。。
Posted by jasmine at 2011年07月01日 16:34
朝イチ、、見ました!
二日目のカレーの話。
ダルビッシュならぬ、ウエルシュ菌くんの話。

おーー生産地。
おーー賞味期限。

怖いですね~
あたし、自慢じゃないけど
賞味期限切れの素麺でもオナカ下す人。
…おかげで週に一度は、、ピーピーピーちゃん。
いわゆる過敏性腸症候群だとか、、
自律神経ずたずたなのよね~

だからさ、、ああいう話題のテレビ見ちゃうと
おーー怖!になっちゃう。
テレビの影響恐るべし!!!

…なんて、ごめんね。お口汚しなコメで<(_ _*)>
Posted by ゑ女 at 2011年07月01日 20:09
2日目のカレー…
勉強になりましたわ~(^.^)
酸素に弱いってのも、何か面白いですね(笑)

>「陳列日」?
うわ~、めちゃくちゃ怪しい(笑)
それってある意味“マジック”的な…。
賞味でも、消費でもなく。(^_^;)

先日「南高梅」の梅干買ったけど、皮が分厚くて、素人でも「こりゃ違う!!」って分かるほどでした。
やっぱり、「生産地」マジック?(^-^;A

パパさん、大丈夫でしたか?(笑)
Posted by りんりん at 2011年07月01日 22:56
ハングゲ チョウオルン チュヨオ。
Posted by ハンチョッソ at 2011年07月02日 01:47
★jasmineさん

消費者側は、信じて買うしかないですもんね。
廃棄処分したくない店側の気持ちも分からないでもないですが、
値引きのセコさが見えちゃうと購買意欲が全くそそられない。
「20円引き」って貼られてもお得感ゼロでしょ。
夕方にドーンと引いて売りさばかないなんて、
また明日店頭に並べるの?って思いません?
あ、それがあの「赤魚」か。
まさか売れ残った赤魚を粕につけて加工したとか?
疑えばキリがない(笑)

今時期は、カレーを大量に作らないようにした方が良さそうですね。


★ゑ女さん

>ダルビッシュならぬ、ウエルシュ菌くんの話。
彼のことは思い浮かばなかった(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
私は買い置きの「ウェルチ」に似てるって思ってました。
これもね、グラスが付いてる時にまとめ買い。
どんだけグラスが欲しいんだ。小市民(笑)

>賞味期限切れの素麺でもオナカ下す人。
うそ~。ゑ女さん、デリケートなのね。
乾麺なら期限切れでも全く問題ないですわ。焼きそば生麺でもイクわ(笑)

そうそう、腸が敏感なこともありますけど、精神的な要因って大ですよね。
自分の「癒し」を見つけるのが一番。
だからいつも私はそっちへ逃げる。テヘ

そっかぁ、怖い話題は避けたいですね~。
私は、ニュースで政治家のすったもんだを見てると、精神上よろしくないので…
あっちへ逃げる。ドッチダ


そうそう『おひさま』の和さん!生きてましたね~ヽ(*´∀`)ノゎぁぃ♪
タケオ君は分かってたので良しとしよう(笑)
Posted by mana at 2011年07月02日 09:48
その番組見ればよかったな~
私、カレーで夫殺しそうになったことあるから~(笑
なんかカレーってスパイスが効いてるせいか腐らないような
感覚になっちゃうんだよね。
冬場だったんだけど、北海道はストーブガンガンたいてるから
室内の温度は高いのよね・・・・(-"-;A
夫は食べてすぐ吐いて寝込んでしまったよ~
で、私はなぜか食べなかったという・・・
その後も冷凍のカツオのたたきの残りをまた冷凍して出したもので夫を・・・(大汗・・・
さしがに前科二犯になると、それ以来さすがに学習してまないたもふきんも消毒しているし
消費期限にも気をつけてるよ~
Posted by きこり at 2011年07月02日 10:23
★りんりんさん

りんりんさん家は大丈夫だった?
何でも「火を通しゃ大丈夫」な思い込みは打ち砕かれました(笑)
そうそう、なるべく酸素に触れさせない方がいいのかとも思ってたし。
何か訳分かんないね、ウェルシュ。

>それってある意味“マジック”的な…。
>賞味でも、消費でもなく。(^_^;)
ね~、新手の詐欺か。
「陳列日」なんて言葉あった?…陳列する日なんだけれどもね。

梅干しもね~、値段で判断するしかないのかと思いながら、
中国産でも隠して高級梅干しになっちゃうから分かんないし。
…あ~、書きながら生唾出て来た。産地がどこでも関係なく(笑)

>パパさん、大丈夫でしたか?(笑)
もちろん。まだ腐ってないもん。怪しい~だけ~どんだけ~(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
後で「陳列日」のことは教えてあげたし、嘘はついてない(笑)
Posted by manamana at 2011年07月02日 16:50
そうそう前から知ってましたよ、2日目のカレーの怖さ。

だから私は少なくとも冷蔵庫に入れちゃいます。

スーパーなんて信用しちゃ・・・
見た目が美味しそうだったら、発色材使ってるだけだったりして。
割引して売ってる刺身なんて怖くて怖くて。
Posted by senchan at 2011年07月03日 09:15
★ハンチョッソさん

韓国の方でしょうか?
映画『HERO』のラストで本領発揮した、速攻使える”翻訳機”が欲しいと思いました。


★きこりさん

『おひさま』は見てる?
その流れで『あさイチ』は途中まで見るんだけど、今回は録画して出勤したよ~。

>私、カレーで夫殺しそうになったことあるから~(笑
(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
ねぇねぇ、それってあっちの記事で読んだのかなぁ。
何か殺しそうネタに聞き覚えが…
別の「夫殺人未遂事件」だったか?それがカツオか?(笑)

>夫は食べてすぐ吐いて寝込んでしまったよ~
>で、私はなぜか食べなかったという・・・
(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
毎度きこりさんにはウケるわ~。

我が家はお腹も丈夫なんだと感謝する(-人-)

きこりさん、消費期限がイケるかどうかを旦那さんで確かめないよう、
気をつけなはれやっ(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
Posted by manamana at 2011年07月03日 17:58
★senchan

>そうそう前から知ってましたよ、2日目のカレーの怖さ。
senchan、教えてくれなきゃ~(笑)

以前、冷凍保存するといいって聞いてそうしてみたこともあるけど、
解凍が面倒で、最後には「いつの?これ」ってことになるからやめた。
作り過ぎはいかんよね~。

>割引して売ってる刺身なんて怖くて怖くて。
割引きしてない刺身も怖くて怖くて~。別の意味で手が出ない(笑)
年末恒例、我が家の鮮魚祭りまで待つか(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
Posted by manamana at 2011年07月03日 18:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい