2011年06月29日

『マイティ・ソー』は傲慢か?












「北欧神話」の中の登場人物なんですね。
神話やおとぎ話は好きなんですけど、北欧なんて初めて耳にしました。

神の世界の最強戦士・ソー(クリス・ヘムズワース)が住むアスガード。
王を継承するその瞬間に邪魔が入ってからの展開が早いの何ので、
この世界を守るために戦う彼に、横暴さや傲慢を感じる暇がなかった?

余談ですが。。。
1000年前、世界は9つの国で成り立ってたと聞いて思いついたのが…
水・金・地・火・木・土・天・海・冥。
ちょうど9つなんですもん~ん。

冥と海がひっくり返った時期もありましたよね?遠い記憶。。。
で、その話を娘にしたところ…
「今は”冥”ないよ」って言うから「今は”冥”ないのぉ?」って言う。
こだまでしょうか。いいえ、惑星じゃないの(*゚0゚)ヾ(゚∇゚*)オイ
何か言い難いし~。。。どってんかいっ。

「九つの世界」とは…惑星の数じゃ~ない(笑)
  北欧神話に登場する世界の総称で9つあり、3つの層に分かれている。
  第一層と第二層とは、虹の橋(ビフレスト)によって結ばれている。

それで橋を渡って行き来してたんですね~。納得。













敵対するヨトゥンヘイム(第二層)へすっ飛んで戦いに行ってしまったことで、
父であり王のオディン(アンソニー・ホプキンス)の怒りを買い、
ソーを1000年後の人間界へ追放。武者修行?

アンソニー・ホプキンスと言えば、どうしてもレクター博士。。。好きでしたわぁ。
オディン役は、言われないと彼だと気づかない容姿。
しかも大きく見せてましたね~。階段や鎧のせい?…いや、オーラ(笑)
実際は174㎝だそう。













人間界でソーが惹かれる天文学者・ジェーン・フォスター(ナタリー・ポートマン)。
ナタリー・ポートマンと言えば『レオン』。
ボブスタイルに目ヂカラが印象的でしたが、美しい女性に成長しましたよね~。
現在30歳ですってよ~(ノ゚ο゚)ノ
『ブラック・スワン』の評判も良かったようですね。
機会があれば観たいと思ってます。

人間界に舞い降りた彼の言動から、「北欧神話」を読んで理解した彼女たち。
そんな見せ方も好き。













ソーの4人の部下たちの1人、ホーガン役の浅野忠信さんも楽しみにしてました。
『あさイチ』プレミアムトークで、アメリカ人の祖父の血が流れてることを知り、
今回のハリウッド進出での英語力にも期待…関係ないか(笑)
あちらでは、お爺ちゃんのお墓参りも出来たそうです。

彼のモンゴル語は凄かったですもんね~。
英語の方は、セリフも少なかったですしねぇ。。。
武士な感じは出てましたけど、そこ必要なのかどうか…
それなのに「ジャッキー・チェン」とか言われた時には笑えなかったな。

インタビューでは…
「アジアやヨーロッパの人と話すときは皆が第二外国語だから、
 何とかノリでごまかせたけれど、今回は米国人と英国人ばかりだから
 全く無理でしたね。もちろん通訳さんはいてくれましたけれど、
 けっこう地獄でした(苦笑)。
 だから毎日、ホテルの部屋で机に向かって勉強していました。…
 
 語学ができないという意味では誰よりも苦労するなと思ったけれど、
 皆が受け入れてくれたし、ここで逃げ出すわけにはいかないと、
 かえってやる気満々になりました。
 粘り強く、1本や2本で終わらないように取り組んでいきたい。」

今後の海外での活躍が楽しみです。
少ないセリフからコツコツと~(笑)


ソーの弟・ロキ(トム・ヒドルストン)が、出生の秘密を知ることになり、
兄を尊敬しながらも内心の嫉妬が爆発するきっかけとなります。
神話って兄弟の争いごとが多いような。。。
『オルトロスの犬』とか『カインとアベル』など。
父親に認めて貰いたいとか、兄弟愛の中にも見え隠れする競争心や嫉妬心。

今回の映画は、完全に続編ありの終わり方でした。。。


試写会ではお馴染みの、映画パーソナリティ・松岡ひとみさんが、
エンドロールの後もお楽しみに、席は立たないでって言ってたのに…

早々に席を立って帰られる方々が居たのにはビックリ。
会場はナディアパーク11階アートピアホール。
早くエレベーターに乗りたかった?
映画が面白くなかった?
まさか聞いてなかった?

そこは見逃したらダメでしょう。
今後への重要なシーンが流れましたよ。
しかし、エンドロール長すぎもどうなの?


アメコミにはそれほど興味なかった私ですが…
『アイアンマン』の面白さには目からウロコ♪ハマりましたね~。
『アベンジャーズ』への流れを考えると、
『キャプテン・アメリカ』(10月14日公開)は観ておくべきですよね。
でも『ハルク』は観てないんですよね~。
他には見逃した作品ってありますかね?


『マイティ・ソー』は7月2日公開。
ラストのおまけを観ずに後悔しないでねん(笑)


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t68239
この記事へのトラックバック


THOR

失格の男《ヒーロー》
“二つの世界”の運命は彼の手に 

上映時間 115分
製作国 アメリカ
公開情報 劇場公開(パラマウント)
初公開年月 2011/07/02
ジャンル アクション/アドベン...
★マイティ・ソー(2011)★【Cinema Collection 2】at 2011年07月09日 16:52
「マイティ・ソー」★★★
クリス・ヘムズワース、ナタリー・ポートマン、
トム・ヒドルストン、ステラン・スカルスガルド、
コルム・フィオール、レイ・スティーヴンソン、
イドリス...
映画「マイティ・ソー」神話の世界と現実の融合の映像はスゴイがストーリーは薄い【soramove】at 2011年07月14日 07:03
神失格の男《ヒーロー》
“二つの世界”の運命は彼の手に
原題 THOR
製作年度 2011年
映時間 115分
原案 J・マイケル・ストラジンスキー/マーク・プロトセヴィッチ
脚本 アシュリー・エド...
マイティ・ソー【to Heart】at 2011年08月31日 22:41
これを書いていいものか、ちょっと悩みましたが…。勇気を出して書いてみます。

『マイティ・ソー』のポスター画像を初めて観た時、「へー、『マイティ・ソー』って、ジャック・ブ...
■映画『マイティ・ソー』【Viva La Vida! <ライターCheese の映画やもろもろ>】at 2011年09月11日 06:35
この記事へのコメント
そうそう、この作品。
ナタリー・ポートマンも出ていたんでしたっけね。

「ブラック・スワン」
劇場まで足を運びましたよ。
背筋も心もぞくぞく、ドキドキする映画でした。
映画というよりアートでしたね。
ナタリーの演技には圧倒されっぱなし。
一見の価値あり。
映画代も惜しくなかったし、、
ストーリー展開も音楽もカメラワークも最高でしたね~~
…しばらく映画の余韻に浸ってしまったほどでした。

その時にこの映画の予告も観たと思うのですが、、、
ただのSFアクションではなさそうですね。
でも多分、コレはDVDになったら観るでしょう(-_-)/~~~
Posted by ゑ女 at 2011年06月29日 19:07
★ゑ女さん

>「ブラック・スワン」
>劇場まで足を運びましたよ。
色々な方の感想も読んだんですけど、観たくなりましたもん。
ゑ女さんの興奮度も伝わって来ますね~(笑)

映画の予告って大事ですよね。
「観たい!」ってそそる見せ方。
しばらく映画館へ行かないと、その予告からも遠ざかってしまう。
いつもタイミングなんです。
どうしても観たい!って作品は、
休日でも仕事後のレイトショーでも予定を組みますけど、
それ以外は、たまたま映画館へ行って何となく観てみるとか。
『アイアンマン』がそれだったんですけど、これは大当たりでした。
同じく食べず嫌いの『トランスフォーマー』も面白かった~♪

>でも多分、コレはDVDになったら観るでしょう(-_-)/~~~
それでよろしいかと^^
Posted by mana at 2011年06月30日 11:20
お約束通り、お邪魔いたします(笑)
早い鑑賞だなあと思っていたら、タダ、あっ!失礼
試写会だったのね~(笑)

北欧神話なんて、ぜんぜん知らないのですが、アイアンマンとかトランスフォーマーとかが大好きな私には、ドンピシャで
大好きな作品でした!

アンソニーとと言えば、私もレクター博士!怖くて仕方がないくせに、3回か4回、羊たち~観ています(爆)

マーベルコミックのエンドロールは確かに長いよね(汗)
でも、パイレーツはもっと長いよ~(笑)

来年公開のアベンジャーズの前に、10月公開の
キャプテンアメリカ観ないとね(^^)
Posted by ひろちゃん at 2011年07月09日 16:48
★ひろちゃん

約束を守る女に…
惚れてまうやろー(ノ゚ο゚)ノ

四苦八苦の女…
可愛いやろー(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

私には、バックの黒に黄色い文字はすごく見易いですけどね。

タダと言えば…
映画館でお金払って観る方が駐車料金かからず、
試写会の会場の方が駐車料金高くつくってどうよ(笑)
今回は地下鉄代460円ポッキリ♪だったけど。

>3回か4回、羊たち~観ています(爆)
絶対観ちゃうね~。怖いのに。
私は『ハンニバル』の脳みそを食すシーンが衝撃的で、
怖いくせにそこが観たくて期待したテレビ放映は、カットされててショック。
あそこを見ないと、機内に持参したソレを子供に食べさせる意味が分かんないじゃん。
やっぱお金払って劇場鑑賞しないと損なのか(笑)

『キャプテン・アメリカ』にもハマれそう?
その前に…
『トランスフォーマー』試写会当たらないかな~。
やっぱタダは嬉しいのねん(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
Posted by mana at 2011年07月10日 10:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい