2011年06月25日

東芝日曜劇場の歴史

最近、天海さんが出てる東芝のエコCMが流れてますが、
BGMのオルゴール曲を聴いて…

「光る~光る東芝~♪」と口ずさんだ私に、
「何それー!」と驚いた下の娘。

この有名な東芝の歌を知らないことに驚いたわ!

別の日にそのCMが流れたのでパパさんに振ってみた。
「このCMの曲、歌ってみて」
「光る~光る東芝、回る~回る東芝~♪」
「パパ凄~い!」と娘に褒められ喜ぶパパさん。簡単だな(笑)

それもそのはずで…
1956年~1986年の30年間、東芝日曜劇場のオープニングに使われて来た歌。
当然、平成生まれの娘たちが知るはずもなく、
私たち昭和世代にはすぐに思い出せてしまう歌詞だったのねん。 

こちらの方が、私には記憶に新しいかも。。。
あの語りは…押坂忍さん?何だか懐かしい♪

しかし今更ながら理解したのは、
「光る」…電球。「回る」…モーター。「走る」…電動機。

子供の頃は深く考えずに耳に入って来てた。
今でも、昔の東芝のマークが思い浮かぶほど身近なものだった気がします。
母が好きで?東芝製品オンリーだったせいもあり、
これが現在も続いてると言う「エコ贔屓」。。。
お後がよろしいようで~(ノ*´▽)ノアハハハハ


歴代の東芝日曜劇場を調べてみて面白いと思ったのは、
スポンサーである東芝の創業者・田中久重の蒸気船開発を描いた、
『からくりや儀右衛門』(1968)が放送されてたこと。
『JIN』にも登場したあの田中久重ですからね。
今だからこそ、再放送して欲しいもんですわぁ。

私が日曜劇場で記憶にあるのは、2000年からかも。。。

『ビューティフルライフ』(2000)  木村君の年明け、1月スタートだったのねん♡

『白い影』(2001)         中居先生にはガッカリだったのねん。

『太陽の季節』(2002)      タッキーの学生服♪ストーリーも良かったから~。

『GOOD LUCK!!』(2003)    言わずと知れた…♡

『砂の器』(2004)     こちらの中居君には泣けたのにぃ。
『オレンジデイズ』     ハマッた~!同時にミスチルの歌声が聴こえて来る♪
『逃亡者』          逃げる江口洋介君に、魅せる原田芳雄さん。

『Mの悲劇』(2005)    吾郎ちゃんが悲劇だったけど~。
『あいくるしい』       こちらの方が断然好きな作品だった~。

『輪舞曲』(2006)     竹野内君とチェ・ジウだったから~♡
『鉄板少女アカネ!!』    堀北真希ちゃんが棒読みだったから~。

『華麗なる一族』(2007)  最高の作品に最高の出演者だったから~♡
『冗談じゃない!』       織田裕二&上野樹理カップルにはムリがあるから~。
『パパとムスメの7日間』  女子高生・舘ひろしに大ウケだったから~♪
『ハタチの恋人』       さんま&まさみコンビだから~。

『佐々木夫妻の仁義なき戦い』(2008)  小雪ちゃんの唇がテケテカだから~。
『猟奇的な彼女』               韓国ではウケたから~。
『Tomorrow』          竹野内君が医者だから~♡

『ぼくの妹』(2009)       オダジョー君だも~ん♡
『官僚たちの夏』         「昭和」だよ。
『JIN-仁-』            仁キタ━ヽ(゚∀゚)ノ━!!

『特上カバチ!!』(2010)    櫻井翔君が熱いから~。
『新参者』            阿部ちゃんが上手いから~。
『獣医ドリトル』         小栗君が獣医だから~。

『冬のサクラ』(2011)     冬ソナみたいだから~。
『JIN-仁-完結編』        完結キタ━ヽ(゚∀゚)ノ━!!


いよいよ明日、『JIN』は完結の最終回を迎えるんですねぇ。
龍馬亡き後も、仁先生の活躍をもっと見ていたいのでございます。

まっこと寂しいのぉ。。。


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t68102
この記事へのトラックバック
今どんな人でもどんな世代の人でも口ずさめる歌って少ないですね。オリコン1位の曲でも知らない人多いですよね。昔はそんなことなかった。音楽番組が少なくなったせいだけではなくて...
口ずさめるCMソング【Music & Passion】at 2011年06月27日 00:05
この記事へのコメント
光る光る東芝~~♪
http://www.youtube.com/watch?v=qNr1bLdBjkk

そうかぁ・・・ 知らない世代がいるのかぁ・・・

月曜日はナショナルだよね。
http://www.youtube.com/watch?v=uFq_sQEvjoM

ドラマを真剣に見始めたのは2000年代からだからなぁ・・
日曜劇場は、
「オレンジデイズ」 柴咲コウを知った。
「Mの悲劇」 なんとなく見てた。
「おいしいプロポーズ」 この辺から真面目に見始めて
「鉄板少女アカネ!!」 棒読みの鏑木海智くんを知って…。
「華麗なる一族」 もうドラマにはまってる時期
「冗談じゃない」 仲里依紗ちゃんが出てきた!と喜んで
「パパとムスメの7日間」 どっぷり入れ込んだわ~

くやまれるのは。
「あいくるしい」を見逃してること。大後寿々花~~~っ
Posted by シャブリ at 2011年06月25日 20:12
東芝の歌…歌えないっ!って嘘言ってみる(笑)
今着うたにしている人もいるみたいで、プチブームみたいですね。

砂の器…良かったですよね。
当時東京のオフィスの前でよく撮影していたので、色んな人見ましたよ。路上で。
Posted by senchansenchan at 2011年06月26日 08:38
おーー!
懐かしいなぁ。。
「20歳の恋人」はナニゲニまさみちゃんがかわいくて、さんまのずっこけぶりもおかしくて、、見てたわ~

いまはね、manaさん、、
ブルーレイで録画できるから…好きな番組はみんな録画して夫のいない昼間に見てます。
だって夫たちはお笑いとか、洋画劇場とか見ちゃうし、、

「華麗なる一族」再放送しないかなぁ、、見たいですぅ。

それにしても、、
「ヒカルヒカル東芝~♪・」・いとなつかしのCMなりぃですね♪
Posted by ゑ女 at 2011年06月26日 14:49
★シャブリさん

懐かしい~♪
久しぶりに聴いたよ。昭和だね~。
そのまま色んなバージョンも聴けたよん。
リンクを貼らせて貰っちゃったよ~(^o^)丿アリガト

私も、娘が知らないなんてビックリした。けど当たり前か。
自慢気に歌ったわさ(笑)

考えてみたら東芝、ナショナル、日立も…
電化製品って昔からスポンサーとして大きな役割を果たして来たのねぇ。

『オレンジデイズ』は『愛していると言ってくれ』とも被って大好きだったドラマ。
オレンジとリンゴの使い方とかも。。。北川脚本だしね。
コウちゃん、もうすぐ30歳なんて!

そう言えば『おいしいプロポーズ』の最終回だけを未だに見てないのを思い出した。
ビデオテープだけどまだ残ってる(笑)
イケメン小出君が主役ってあれが最後だったか。
そっち方面よりも、役者として魅せるな~と感じる今日この頃の彼。
最終回の恭太郎にも期待!

そうそう、『パパとムスメ~』にはシャブリさんハマッてたね~。
あれは面白かったもん♪

>「あいくるしい」を見逃してること。大後寿々花~~~っ
うそ!出てた?またシャブリさんに教えて貰っちゃった♪
これも『ベンのテーマ』がぴったりハマッてて、良いドラマでしたよん。
また見たいな~。寿々花ちゃんの確認もしたいし。
沢尻エリカ様もまだ可愛かったし。
神木君の変声期前の声も懐かしみたいわん♪(笑)
Posted by mana at 2011年06月26日 17:19
★senchan

>東芝の歌…歌えないっ!
いやん、国外にでも居たのか思ったよ(笑)

着うたもあるの?これも『JIN』繋がりで?あのエコCMのお陰?
若い子よりも当時を懐かしむ私たち世代が食いつきそうね。
またその頃の電化製品って「昭和」を醸し出してくれるのよね~('▽'*)。。oOナツカシ

『砂の器』はね~、私も好きでした。
senchanいいなぁ。。。色んな人ってだ~れ?ミーハーな私は興味津々(笑)


★ゑ女さん

過ぎてみると、何もかも「懐かしい~」ですね。
『ハタチの恋人』は、面白かったですよね~。
でも、何やかんや突っ込みながら書き続けた記憶だけあります(笑)

>だって夫たちはお笑いとか、洋画劇場とか見ちゃうし、、
うちのパパさんもドラマも映画も観ない人。
私はドラマと洋画劇場が重なると、洋画を観ちゃうかも。観た映画でも^^;
映画は録画しちゃうと観る時間がないんですよね~。
逆に録画したドラマはCMを飛ばせるし♪
どちらにせよ、昼間に一人でじっくり見る方がいいですもんね。

あ、そうそう『砂の器』の最終回。
録画を一人で見入ってたので号泣できたかも。
娘がちょうど下校して来て「びっくりした~」って言われたのも思い出しました。

また見たいドラマがありすぎ。でも見返す時間もないなんて…
そんな心に余裕のない日々を生きてていいのか。
お金に余裕のない生活よりいいか。
いや健康に暮らせるのが一番…
って生きてる(笑)

>「ヒカルヒカル東芝~♪・」・いとなつかしのCMなりぃですね♪
ゑ女さんも昭和仲間♪(*^o^)/\(^-^*)
Posted by mana at 2011年06月27日 10:44
追記:
>>「あいくるしい」を見逃してること。大後寿々花~~~っ
>うそ!出てた?またシャブリさんに教えて貰っちゃった♪

クララが立った~!でっせ。
http://www.youtube.com/watch?v=phujnzr-fDM
Posted by シャブリ at 2011年06月27日 13:38
★シャブリさん

いや~ん。あのシーン!憶えてる憶えてる!
クララよりも…
鳥肌が立ったよ~ヽ(*´∀`)ノ アリガトー♪
綺麗な映像にも驚いた。。。セリフは無しか~(笑)
あ~また見返したくなるね。
みんな可愛い♪
Posted by manamana at 2011年06月29日 13:01
>鳥肌が立ったよ~ヽ(*´∀`)ノ アリガトー♪
>綺麗な映像にも驚いた。。。セリフは無しか~(笑)

トピずれだけど、こんなものもアップしてみたよ
www.youtube.com/watch?v=26-7HLkSKHs
Posted by シャブリ at 2011年06月29日 19:23
★シャブリさん

ぅっひゃ~!
と~り肌立った、ク~ララも立った♪

後から見返す子役っていいよね~。
こういうの大好き。
シャブリさんのお陰で、年を重ねて来た自分の年齢を考える。。。
お互い様ね(v_v。)人(。v_v)サンキュ♪
子役の成長ぶりが怖いわ!(笑)
Posted by mana at 2011年06月30日 11:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい