2011年05月26日

嫁は優しい?

96歳のSさんが、お嫁さんに連れられてカットに来店。

今日は『笑ったちゃん』として書いちゃおう♪
って思えるほど、
小さくて可愛らしい白髪のおばあちゃんとの会話は、微笑ましく思えたんです。
こういう風に年を取って行けたらいいかも~って。

近所なので、今までは一人で来てたんですけどね。
足が丈夫でシャキシャキと歩く姿は若々しく見えます。
でもいよいよ頭の方が…


カット中。。。

  Sさん 「同じぐらいの人が亡くなってくで寂しいわぁ」

   私  「Sさんはまだまだ元気で、長生きして下さいね」
 
  Sさん 「もう黒~ろい毛が1本もないねぇ?」

   私  「そうですね(そんなこともないけど)。綺麗な白髪だからいい」

  Sさん 「まぁいかんわぁ。何でも面倒だで」
   
   私  「皆さん同じこと言われますよ。大丈夫」

       …

  Sさん 「同じぐらいの人が亡くなってくで寂しい」

   私  「長生きして下さいね」

  Sさん 「黒~ろい毛、1本もないね」

   私  「綺麗ですよ」

  Sさん 「何でも面倒になっていかんわぁ」

   私  「90過ぎたら仕方ないですよ~」


…「黒~ろい毛」は3度言いましたけどね。

同じことを繰り返し言い続けることよりも、
その言葉が丸っと同じだってことに驚きましたわ。

そうそう、
「嫁さんに叱られるで(来た)」は何度か言ってましたけど(笑)


「娘に叱られる(怒られる)」
このセリフって、多くの年配女性から聞きますよ~。

どうして「娘に言われる」って言わないんだろうって、いつも思う。

ハッキリと物を言う「娘」がそんなに怖いとか?
だとしたらそれと同時に、
「嫁」の我慢も察しなきゃいけないですね。


母であり娘であり嫁でもある私にも、他人事じゃ~ない。
姑に言えないことも、母親にはズバッと言えるから怖いですよね~。。。

あ、やっぱり怖いんだ(ノ*´▽)ノアハハハハ



人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t66939
この記事へのコメント
ドリフというか志村けんのコントを思い出してしまいました。

そういえば昨日は瑞穂区で大変な火事がありましたね。
PCのタコ足は止めねば。
Posted by senchan at 2011年05月27日 09:35
★senchan

志村ばあちゃん~!「あんだって?」(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

火事現場ってどこ?豊岡通りって何丁目なのかしら?
深夜に消防車24台が出動って、誰も気づかず。
朝はヘリが飛んでたけど。

コンセントの埃にも気をつけましょうね。
Posted by mana at 2011年05月27日 14:09
『告知】
間に合うのか?

今日の深夜に、要潤くんの「タイムスクープハンター」の再放送があるよ~
それも1~3話まとめて!
Posted by シャブリ at 2011年05月27日 15:06
2丁目らしいですよ。瑞穂運動場駅から堀田に抜ける道ですね。
Posted by senchansenchan at 2011年05月27日 15:08
母も義母も来てるんですよ~
義母の方は、まぁ聞いていられるんですが
母のはね、聞いてられないの。
ついつい、「〇〇なんでしょ!」ってきつく言っちゃう。
叱られてばっかりと思ってるんだろうなぁ。
自分のその内そうなるんだものね。
気を付けなくっちゃ…
Posted by ほし★ママ at 2011年05月27日 21:49
★シャブリさん

間に合ったよ~(^o^)丿アリガトー

第3話は忘れずに録画したのよ。
昨夜は1話と2話だよね?
取り合えず「髪結いちょんまげ騒動記」が楽しみだわん♪

お礼にシャブリさんの、そのロン毛を結い上げて差し上げまするぞ(笑)
Posted by manamana at 2011年05月28日 18:03
★senchan

2丁目をグーグルマップで歩いてみました。
小学校のそばに、まだ存在するそのお宅を見てまた辛い。
どんな不幸も、他人事じゃないですわぁ。
Posted by manamana at 2011年05月28日 18:04
★ほし★ママさん

母親も「他人」と思えたら笑顔で話も聞けるってもんですけどね。
お客様だったら、随分失礼なこと言いまくってますよ私(笑)

お年寄りが求めてるのは「優しさ」なので、
叱られることは一番応えることかもしれません。が、
だんだんと素直さや柔軟性が無くなって来てません?
その「頑固さ」につき合うのは大変です。
そんな時に「自分も…気をつけよう」って思いますね。
それでもまた、歴史は繰り返す(笑)
にんげんだもの~。
Posted by manamana at 2011年05月28日 18:17
また会社からでごめんね(笑)
先日は、化粧品教えてくれてありがとう!
楽天市場で見つけたので、近いうちに購入
してみますね~

で~、会社からなのに、笑いそうになった~(≧∇≦)ノ彡
おばあちゃんとの会話~
しかし、97歳ってすごいね(驚)
家の回りも90歳以上のお年寄り、ごろごろいますけど(笑)

亡くなった義母は84でしたが、お友達は、まだ早いよ~
まだ若いよ~って言ってました(苦笑)確かに、90過ぎで
ぴんぴんしている人多いから、そうなのかも(汗)
義母には、亡くなるまで丁寧語でしたね~
母にはきつく言ったりしたけど(汗)

結婚しそうもない二人の息子ですが、万が一(笑)嫁が
来たら、そういう台詞言わないようにしなきゃね~
とか言いながら、言いそうな自分が怖い(笑)
Posted by ひろちゃん at 2011年06月01日 15:12
★ひろちゃん

今頃、会社から覗いてくれてるかな~♪フフ

>楽天市場で見つけたので
それそれ~。それがこちとら商売上がったりで~ぃ。(なぜか江戸っ子)
楽天さん、安すぎるもん。
私でも見つけたら買うわ(笑)

自分に合うものを追求するって気持ちも大切だと思いますよ。
そういう気持ちがある限り、老けるはずがない!ヾ(゚∇゚*)ホンマカイナ

「困ったちゃん」に年配者が多いのも分かるけど、
97歳ここまで行くと全く困らんね。可愛い。
自分のことを話すだけで、他人のどうのこうの、
もうそんな小っぽけなことは、今生きてることに何の必要もないって感じに、
そんな人生観が見えて来るようで、こちらも優しくなれから不思議~。
そりゃ同居してる家族は大変だと思いますけどね。私は他人だから~^^;

良くも悪くも、お年寄り(お客様)から教わることは多いです。
これは本当に感謝。

>義母には、亡くなるまで丁寧語でしたね~
>母にはきつく言ったりしたけど(汗)
この逆は聞いたことないですもん。

不思議に感じたことがあるんですけど、
お姑さんを「お婆さん」って呼ぶ人が居るんですよ。
結婚当初は「おかあさん」か、子供が出来れば「お婆ちゃん」でしょ?
うちのお客様でもそうですけど、義母もそうだったな~って。
失礼じゃないかと思うのは考えすぎかしら?
私は「おかあさん」から急に「お婆さん」とは呼べないもの~。
義母が90ぐらいになったら、そうなっちゃうのかもしれないか?
その年が来ないと分からないことばかりですわ。
あ、ひろちゃんはどう呼んでたかは知りませんが^^;まさか…

>結婚しそうもない二人の息子ですが
ひろちゃん!イケメンの息子ちゃんたちですもん、
可愛い彼女連れて来ちゃって、ひろちゃん嫉妬しちゃうよ~ヽ(*´∀`)ノゎぁぃ♪

>嫁が来たら、そういう台詞言わないようにしなきゃね~
>とか言いながら、言いそうな自分が怖い(笑)
「何も言っとらん」って言い出したら怖い(笑)
Posted by mana at 2011年06月02日 15:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい