2011年05月25日

ワッと笑う訳です

「自分の仕事に惚れなきゃダメ」

長年、この道一筋にやって来た寿司職人の言葉を聞いて、
私の仕事の「遣り甲斐」って何だろう?って考えたりして。。。

お客様に喜びを与えることは同じでも…

思い通りのヘアスタイルに仕上げた時だけではなく、
それを気に入ってくれた、お客様の笑顔を見た時に感じる喜び。


『JIN』第6話で登場した、田中久重(浅野和之)の言葉が印象的でした。

自分が作ったもの、発明したものを見て、
「人は、ワッと笑う訳です。。。ワッと喜ぶ訳です。
 その顔見たさにあれこれやって来たと言うだけの話でございます」

そう言えば、ソフトバンクの孫社長も、同じようなことを語ってましたねぇ。
「儲けようとは思ってない」って。

現在放映中のホワイト学割のCM「ドッジボール編」での、
「チルドレンって言うな!」ってボールに込める杉村太蔵さんに、
ワッと笑ったけどヾ(≧▽≦)ノ ワッ!


人に喜んでもらう。。。
基本ですね。


仕事で遣り甲斐を感じることばかりではないのが、
人間対人間で生じる「言葉の使い方」。
それはその人の性格なので、合う合わないってあるんですけど、
当然合わせなきゃいけません。いや持ち上げて普通。


常連客であるSさんの話し方には慣れてるものの、
私の疲れ度で受け取り方も変わるってもんです(笑)

白髪染めとカットに来店。

「染める時間多めに置いて。すぐ剥げちゃうで。今日は時間あるし」

半年の間、マメに自分で染めてたじゃないですかぁ。
剥げちゃうのはうちの店のせいじゃないです。。。
とは言えず。

ヘアカラーを自宅染めされる方の言い分って皆さん同じ。
「すぐ剥げちゃう」

ならお店で染めて下さい。。。
とも言えず。


そういうことをプロのお店で言う意味も分からない。
放置タイムを命令する神経も分からない。

「お店で染めて貰うとやっぱり違うわねぇ」ぐらい言えないもんですかね。

もちろん、時間多めになんて置いてません。
しっかり染まりました、すぐには剥げません。


そして。。。

最終受付時間もとっくに過ぎ、飛び込んで来たKさん。

「今からパーマいい?…。迷惑じゃない?」

何なんですかね、この訊き方。
「迷惑かけてすみません」って謝ってくれた方がまだ可愛い。

「旦那さんが日曜で居るんじゃない?早く帰らなくていい?」
とまで言われ、
「気を遣わせてすみません」って返す私。

もう謝ることが外でも当たり前になってしまってるほど、
別に何度でも言えますけどね。

「早く帰りたいです」
って答えた時の顔を見てみたいな~って妄想しながらグッと堪える(笑)


SさんもKさんもお店の常連さんであり、『困ったちゃん』でも常連さん♪


寿司職人なら「口に合わなきゃ来なくていい」
なんて言う頑固な気質の大将も想像できますけど…
いくら美味しくても、そういうお店には行きたくないですもん。


「迷惑です!」

言ってみたい~(ノ゚ο゚)ノ
一生言えんけど。。。

ここで吐く(笑)


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t66897
この記事へのコメント
manaさん、お疲れさまです。

そうです、そうです、ここで吐いちゃって下さい!

困ったちゃんの話好きだけど、その人たちに付き合ってるmanaさんのことを思うと。。。

私も客商売なのでいろいろあります。いつかお会いしてお話したいわ〜。

これからも頑張って下さいね!
Posted by えっちゃん at 2011年05月25日 22:47
★えっちゃんさん

こんにちは~。

読んでくれて、そして受け止めてくれてありがとう!
そんなこと言ってくれると、吐き続けちゃうわよ?^^:

客商売だけじゃないですけどねぇ、人間関係って難しいとこありますもんね。
不思議と、書いただけでもスッキリするんですよ。
〈誰かが読んでくれてる〉って思いながらね(笑)

>いつかお会いしてお話したいわ〜。
ぅわぁ、想像してだけで…
お互い積もる話で、喉が乾きそう(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
Posted by mana at 2011年05月26日 13:59
ぎゃはっ!

しかし「お客様は神様です」って言葉を広めた人は誰だ?!

外国ではこんな特別対応は特別料金やチップがないとやってくれないので、どれだけ日本の「お客様」が世界中で一番優遇されているかわかりますね。
Posted by senchan at 2011年05月27日 10:37
★senchan

>しかし「お客様は神様です」って言葉を広めた人は誰だ?!
三波春夫さんじゃない?
こんにちは~ こんにちは~♪(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

お客様は…王様だよねぇ(笑)

日本のお店だと「笑顔」も重要でしょ。
外国人から見たらジャパニーズスマイルはどう映ってるんだろう?
ムッツリより愛想がいい方がいいと思うけど。
Posted by mana at 2011年05月27日 14:16
そう言うお客さんが常連さんって事は
manaさんは、腕も接客も一流なんだと思います。

うっとおしい前髪をはさみで切って
「素人が余計な事、しないで!」と、叱られた経験あります。
それはそれで、「ハイ!」と、素直に聞けたけど…
Posted by ほし★ママ at 2011年05月27日 21:42
★ほし★ママさん

お褒めの言葉ありがとうございます。
そりゃ年の功ですわよ(笑)

>「素人が余計な事、しないで!」と、叱られた経験あります。
これはあり得ない言葉ですね。驚きました。
前髪ぐらいのカットでそんな支障はないですし、
何より本人が承知の上なんですもん、文句ないでしょう。
素直に返事をする、ほし★ママさんが可愛い♪
Posted by manamana at 2011年05月28日 18:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい