2011年05月15日

『高校生レストラン』 第2話

掃除の次は挨拶。
基本中の基本。しかも見習い修業中には当たり前の仕事なんですが…
高校生、しかも部活としての認識しかない生徒には不満も出る訳で。
楽しいはずの料理も、プロを目指す者とは見方が違って来ます。

これがバイトとなれば、高校生であっても違う姿勢が見られるんだろうか?
なんてことが過ったものの…
「バイトの方が勉強になる」って言ってた子も居たようで^^;

「いらっしゃいませ」や「お待たせしました」の朝練は嫌ですか?

今回はそこから脱落者が。
前回の悔しい思いが一つになったなら、あり得ない気もするんですが。
ここは奮起する高校生たちを見せてくれたので良しとしよう(笑)

高橋克実さんの登場にはビックリ。
小学校の校長先生が?って(笑)ヾ(゚∇゚*)ハガネカ
新吾が勤めていた銀座『花鳥』のオーナー・風間。
店を辞める理由が「父危篤」だったとはね~。


レストランメニュー『高校生御膳』を提案する、
観光課・戸倉(金田明夫) に反論する新吾(松岡昌也)。

「こういう御膳作れるようになるには、最低でも3ヶ月はかかりますよ。
 今回は、とろろうどんと、だし巻きで統一させて貰います」
「先生も、料理のプロやったらオープンの体裁整えるんが、
 プロの仕事とちゃうんですか!」

町おこしのためのプロジェクトと、料理人新吾の思いとは大きなズレが。。。
今の部員数で200食の御膳を作るには、人数や時間的にも無理。
それなら仕出し屋に頼めばいいと、とにかくオープンに間に合わせたい戸倉。

ところが、町の食堂にも影響が…
「何が高校生レストランや。町おこしのつもりでも、飲食店にとっては大打撃や。
 税金でわしあら殺そう言うてもそうは行かんで」

前途多難な町おこし計画。
こんな意見も、あからさまではなくても実際にあったかもしれませんねぇ。
小さな町なら尚更のこと。


校長たちに、人数の増員と1ヶ月の延期の要望をする新吾に、
教務主任・吉崎(板谷由夏)は言います。

「1ヶ月で生徒たちの教育がお出来になるんでしょうか?」
「教育ですか?」
「はい、教育です。…技術面の指導は問題ないと思います。
 ですが、生徒たちのやる気と人数は、怒鳴ってどうこう言うことではありません。
 1ヶ月でお出来になる自信がおありですか?」

レストランについて、協力も邪魔もしないことにしていると言う吉崎。
すでに格差が生まれ、出来る子は厨房、それ以外はホールで接客する状況に、
「落ちこぼれの生徒を生み出さないことが、真の教育だと信じています」

う~ん、もっともらしく教育論を語る吉崎の言い分も分からないでもありません。
間違ってはないんですけど…
吉崎の教師としての杓子定規的な考え方も、
新吾や生徒たちから何かを感じ取って行くことになりそうな予感もしたりして。
そして新吾自身も成長して行くっと^^


新吾って人物が初回とは違って見えました。
料理人堅気で、譲らない性格だと思ってましたけど、
いえいえどうして…

「お客あっての店」
これは職人である前に商売人であることも忘れてはならないことですもん。
酔ったお客であっても、土下座して謝ることができる新吾を見直しました。

それに普通に悩んでましたしね。
教壇に立って震えてる夢と、レストランに客が一人も来ない夢を見るって。
「俺、高校の教師やって行けるのかなぁ。。。」

幼馴染の宏(伊藤英明 )と、悪夢と叶えたい夢を語り合い、
励まし合う二人の姿も良かったです。
新吾の家に来て「一杯だけつき合えや」と言う新吾の父(原田芳雄)に、
「静かになるから一杯つき合え」と新吾にこっそり言われ、
素直におちょこ一杯だけゴクッと飲み干し台所へ戻る宏と、
それに何も言えない父親の顔に笑った~(≧∇≦)ノ彡 バンバン!


「やらされるんじゃなく、俺らでやってみる。腕を磨く絶好のチャンスや」

中村(野村周平)部長や、坂本(神木隆之介)副部長、他残った生徒たちも
それぞれが夢を膨らませ挑む覚悟は決まりました。。。高校生御膳。

「僕らにチャンス下さい!」と新吾にお願いする生徒たち。

「ここで勉強したこと生かしたいんです。店継ぐ者、店持ちたい者、
 それに就職する者。みんなここで経験したこと生かしたがっとるんです!
 俺らにとってこのレストランは、チャンスをくれる場やと思っとります!」

坂本の言葉に、宏と仁美(柴本幸)からも新吾へお願いすると、
生徒たちの作った御膳を試食し…
「もう一度作ってみろ。ただし、次は醤油と砂糖の量ちょっと増やせ」
「はい!」

やる気は満々、でも200食。。。
そこへ風間(高橋克実)の登場に期待したんですが、ちょっと違ってました。

高校生御膳の試作を試食する風間は褒めていましたが…
正直な気持ちを訊く新吾に、
「無理だろうなぁ。あの御膳じゃ。
 新吾よぉ、お前もよ~く分かってるはずだ。半端な味じゃ店はすぐに潰れる。
 実を言うとなぁ、俺はお前を連れ戻しに来たんだ。…
 早ぇとこ見切りつけるこった。それがお前のためだ。
 酷なようだが、ここは上手く行かねぇよ。戻って来い」

ってそっちか。手伝ってくれんのか(笑)

「子供相手にこんな場所に埋もれてるような男じゃない。戻って来い」
「俺らにとってチャンスをくれる場やと思ってる。諦めたくない」
風間と生徒たちの言葉に新吾は考えました。

高校生にも出来る御膳を試作しながら、宏に言います。
「俺、あいつらに謝んなきゃ。
 あいつらがあんなにやる気あるって、俺思わなかった」

その言葉を聞いて喜んで手伝う宏と新吾の笑顔が良かった~。
やけ食いする父・定俊のつまんなさそうな顔も(笑)

朝のお勤めを終えた定俊に、
高校生御膳を食べてもらう新吾と妹・遥(吹石一恵 )、そして宏。

「どう?」
「美味い。お前らアホやなぁ」
「はい?」
「利口な奴は高校生レストランなんてやらんわ。
 せやけど、アホがあらんと世の中変わらんしな。おもろないわ。
 これ取っといて。後で御馳走になるわ」
最高の褒め言葉を残し部屋を出て行く定俊に笑顔の3人でした。


新吾の考えたメニューにやる気を見せる生徒たち。
「メインは天ぷらですか」
「うん。。。坂本」
「はい」
「揚げてみろ」
「やらせて貰えるんですか?」
「ありがとうございます」  ヤッター(全員)


夕暮れの川岸で「いらっしゃいませー」「ありがとうございましたー」と、
練習する生徒たちにウルウルしちゃいました。
その姿を見ていたのは、部活を辞めた女子生徒。
戻りたい。。。
戻っておいで~。

1人どころか、13人全員の復部。
素直な生徒たちの言葉にもジーン。
こういう爽やかさが見てて気持ちが良いドラマ。

意地を張ると、ろこなことはないのでね^^;

つい伊勢弁が出てしまった新吾って…
油断した?(笑)

生徒だけじゃなく、新吾の笑顔が増えて行くのも楽しみです♪


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t66538
この記事へのトラックバック
『開店料理』

内容
相変わらずキュウリ切りや声出しをさせる新吾(松岡昌宏)の態度に、
ついに、畠山恵(疋田英美)宮下剛(草川拓弥)のふたりがキレて辞めてしまう。
これで16人...
高校生レストラン 第2話 開店料理【レベル999のgoo部屋】at 2011年05月15日 17:37
「開店料理」 高校生レストランのオープンまであと2週間。 新吾(松岡昌宏)は、調理クラブの生徒たちの指導を進める。 が、声出しやキュウリ切りなど基本を繰り返す新吾に、また2人の...
高校生レストラン 第2話【ドラマハンティングP2G】at 2011年05月15日 18:32
川島海荷登壇『星守る犬』完成披露試写会@東京国際フォーラムホールC  『高校生レストラン』大事なのは手だ。料理は手だ!  本物の匂いがする!一人前になるまで戻らないと ...
お役所は星守る犬(高校生レストラン#1・2)【|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο】at 2011年05月15日 18:47
「高校生レストラン」第2話はようやく基礎ができるようになり始めたが、またも部員が辞める事になる高校生レストランだが、今度は役所が高校生御膳という無茶苦茶な条件を提示し ...
「高校生レストラン」熱血料理人の指導2僕たちはこの御膳を作りたいんです!陽介たちのやる気に新吾は陽介たちの作れる高校生御膳を提案した【オールマイティにコメンテート】at 2011年05月15日 18:51
なかなか根性あるやないの。そう、ものは考えようなのだ。 挨拶の声出しから、叩きなおしている村木に、反発してまた二人部員がやめちゃいました。 確かに、「町おこし」という大人の...
高校生レストラン 第2話【シフォンなキモチ】at 2011年05月15日 19:38

5/7から日テレで始まったドラマ『高校生レストラン (公式)』の第2話『開店料理』の感想。

料亭のオーナー風間と言う男…


新吾(松岡昌宏)が働いていた料亭のオーナー風間(高...
高校生レストラン (第2話 5/14) 感想【ディレクターの目線blog】at 2011年05月15日 20:22
高校生レストランのオープンまで2週間となる。
新吾(松岡昌宏)は、調理クラブの生徒たちの指導を進める。
しかし、声出しやきゅうり切りなどの基本を繰り返す新吾に、また2人の
...
高校生レストラン 第2話【ぷち丸くんの日常日記】at 2011年05月15日 21:05
大人達の都合で高校生レストランをやる
高校生レストラン 第2話【渡る世間は愚痴ばかり】at 2011年05月15日 23:50
高校生たちのやる気にふれて、村木自身も変わって来た!オープンまでに「高校生御膳」は作れるようになるのか?!
「高校生レストラン」第2話【fool's aspirin】at 2011年05月16日 01:43
今回は、プロと大人の心と常識を高校生達の真摯な情熱… なんとか自分達も「高校生御膳」が作りたい、という思いが彼等を動かす展開で、なかなかにヨカッタです。

でも、そのため...
高校生レストラン 開店料理 【のほほん便り】at 2011年05月16日 09:11
【第2話視聴率は、5/16(月)追加予定】初回視聴率は、13.1%(関東地区)でした。昨日(5/14(土))の21時は、いろいろなドラマが重なって、どれを見ようか、迷ってしまいました(汗)...
【高校生レストラン】第1、2話と視聴率【ショコラの日記帳】at 2011年05月16日 12:16
この記事へのコメント
 「高校生レストラン」に出ていた川島海荷ちゃんですが、今年4月からTBSテレビ系で放送される連続ドラマ「パパはアイドル(仮)」で、関ジャニ∞の錦戸亮君と共演します。

 それと海荷ちゃんは、井上真央さんや山下智久君と同じ明治大学に進学が決まりましたよね。女子大生タレントとして、単独での女優業やアイドルユニット「9 nine」の活躍に磨きがかかるのを期待してます。
Posted by 東横特急Y500系 at 2012年03月13日 23:04
★東横特急Y500系さん

4月から錦戸くんも見られるって訳ですねφ(.. )フムフム

最近はアイドルも芸人も、大学は当たり前って時代なんですね~。
一般人と言えば、先が見えない若者の「取り合えず」って大学進学が多く、
就職難のその先も見えず不安な世の中ですね。
Posted by mana at 2012年03月15日 10:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい