2007年05月02日

『プロポーズ大作戦』 第3話

「何で多田さんに泣いてんだよ」とあの日の写真を見て悔しがる健。
そこへ現れた妖精が「人間は自分に不都合なことがあると”まさか”や”偶然”という
言葉に頼ろうとす悪い癖がある。…物事には全て理由がある。…本質から目を反ら
しても過去に戻った所で何も変わらないと言う事だ」本当、カッコイイ~(^_^;)
今回は”クレソン”でいいんですね(笑)
もうお馴染みの「ハレルヤ~チャンス!」(o^-')b

体育祭って学園祭の後でした~?と遠い記憶は思い出せませんが(笑)
組み立て体操の最中にプレイバック。『サボテン』って名前があるんですね!

キャメロン(松本莉緒)と呼ばれる派手な英語の教育実習生と超マジメで地味な
数学の多田。どこでどうなって礼と結婚する事になったのか益々興味津々な過去。

名前を数字に変えて隣同士の数字を足して行く相性占い。懐かしい!
こんなものが6年前にも?榎戸は中学の時流行ってたと言ってましたけど。

エリが冗談に、多田とのこの先の関係を問うと「絶対交わらない曲線」の図式と公式
をチャイムが鳴っても黒板一杯に書いて説明を続ける多田。
礼は「こんなんじゃいつまで経っても生徒との距離は縮まらないと思います。…
今日までずっと平行線のままだったよ」と日直として黒板の字を消すのでした。
そんな時、多田が持っていた座席表を見つけた健は、それを慌ててポケットにしまい
込みました。記憶が蘇る…多田と打ち解けるきっかけを作ったのは健だった!

実習最後の日に花束を贈るかどうかのアンケートが回り、多数の「NO」。
座席表の件での後ろめたさからイライラする健は礼を怒らせてしまいました。
ツルは席替えを提案。女子が先に決め、後で男子が教室に戻って好きな場所を
決める方法なんですかぁ。先生も「ご対~面~!」って楽しそう♪つるはエリの横が
良かったのにね…メガネのその子はツルを見てニヤ~(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

「礼は席替えする前と同じ席に座っていた。何となく分かっていたはずなのに、何で
簡単な事が出来ないんだろう。過去に戻っても素直になれない自分に無償に腹が
立った」と後ろの席を選んでいた健。焼却炉の前で、多田は「情けない話ですけど、
やり直せたらもう一度教育実習やり直したいです」と礼の言葉が身に沁みたよう。
そして「くれぐれも僕みたいに後悔する事のないように」と健に笑顔でアドバイス。
あだ名がなかった事も寂しいものなんですね。

小3から一緒だった礼と健。何故ケンゾーと呼ぶのかと思ってました。
その事は多田も気づいてたんですね。そこから思い出す事になった健なのでした。

担任・伊藤(松重豊)に、目が悪いから席を替えて欲しいとお願いする健。
 健  「ここからだと先生がトム・クルーズに見えますもん」
伊藤先生「良く見えてるじゃないか。間違ってないぞ」って!こういうの好き♪(笑)
「キャメロンが脱いでるって!」とツルの一声で(^▽^;)
先生まで「うそー!」と教室を出て行くって(≧∇≦)ノ彡 松重さんイイ!

礼はまだ怒ってます。「日直一緒にやらないといけないし」って…
それでも小3の時に転校して来たあの日の話に顔がほころぶ礼でした。
消しゴムを探す礼に、自分の消しゴムを半分に引き裂き渡した健。
健の消しゴムの側面には『岩瀬健三年G組』と書かれていて、半分の『岩瀬健三』
は礼が貰ったことから、名前の勘違いがそのままあだ名になったんですね~。
この回想中、BGMの「明日晴れるかな」がとてもマッチしていて良かったです♪

「胸の奥がズキズキと痛んだ」と思った健は、アンケートを回す事に。
相手がイイ人だったりすると余計に心が痛むんですよね~(^_^;)
アンケート用紙は、あの座席表。裏面の座席表を見た生徒は皆、「YES」に!
何~んでか(笑)それはね…一人一人の似顔絵と性格・特徴が書かれていたんで
すね~(/_;)ウルウル
そして礼が多田に花束を渡しました。二人のキューピットは健?(^▽^;)

またまた変わりない現在。妖精は健に言います。「一見遠回りに見えてもそれが
近道だったって事あるだろ」と。それが結婚に繋がるかどうかは別の話ですが(笑)

今度の写真は卒業式。「制服の第2ボタンは礼が受け取ったのではない」
ですって!何度行っても、告白するタイミングってあるんでしょうかねぇ。
早く言っちまいなー!(笑)

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t6617
この記事へのトラックバック
(TεT;)チェッ~、
多田(藤木直人)は飛んでなかったのかぁ。
『プロポーズ大作戦』3話【ド素人日記】at 2007年05月03日 11:03
「プロポーズ大作戦」第3話は、結構はまってしまった。 それは、 席替え これは声を大にして言いたい。 席替え! 学生時代最大であり、頻度の高いイベント事。 大人になると絶対と言っ...
プロポーズ大作戦 ~同年代が作るドラマの魅力とは?!~【ドラマ!テレビ!言いたい放題】at 2007年05月06日 15:36
辻希美・結婚人気アイドルグループ「モーニング娘。」の元メンバーの辻希美(19)が、俳優の杉浦太陽(26)と結婚することが7日、分かった。辻希美は現在、妊娠2か月。2人は昨...
辻希美・杉浦太陽・結婚・加護ちゃん嫉妬【辻希美・杉浦太陽・結婚・加護ちゃん嫉妬】at 2007年05月08日 18:29
この記事へのコメント
>何度行っても、告白するタイミングってあるんでしょうかねぇ。
>早く言っちまいなー!(笑)
ホント、ホント。
言っちまいなぁ~!!(^∀^)

今の健を見ている限り、
何度行っても上手くいかないような気がしちゃいますよね。
心配だなぁ。
今回も告白のチャンスがあったのに、やっぱり言えないし(^_^;)
大丈夫ですかねぇ~???

でも、健がいい人なのはよく分かりましたよね。
だから余計に心配。大丈夫か、健???


>名前を数字に変えて隣同士の数字を足して行く相性占い。懐かしい!
ホント、懐かしいですね。
私も中学生のころやった記憶がありますよ(*^_^*)
しかし、相手が誰だったかは既に記憶に無いっす(;☉ฺд☉ฺ)
Posted by にな at 2007年05月03日 11:19
テレビの前で「今だ!言っちまいなー!」ですよね(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

そうそう健はいい人だから、妖精も見捨てないと信じてるσ(^_^;
もう礼との事を心配と言うより、毎回大人になって行く健が楽しみで(笑)

多田が授業中に黒板の日直「岩瀬健」を消したでしょ。
あの時も”未来から来た多田なんだ”と信じてましたもん(^▽^;)

いつの時代もそう言う占いは中学の時に盛り上がってるんですかね('-'*)フフ
本当だ、相手は誰だったのか?一喜一憂した相手も何て事はなかったんですね~(笑)
Posted by mana at 2007年05月03日 13:41
隣同士の数字を足して行く相性占いですがやり方をおしえてもらえませんか?名前を数字に変えるっていうのは適当でいいんですか?
それとも、誕生日とかの数字に変えるんですか?教えてください!おねがいします。
Posted by テリ at 2007年05月05日 10:46
遠い記憶ですけど憶えてました('-'*)

名前は「あかさたな」の「あ段」を「1」として、「い段」を「2」…
と同様に「お」段の「5」まで数字変換します。
(「ん」は「0」)
そして占う相手を先に置きます。

よしだれい いわせけん
52142  21440

これを両隣足して行くと逆ピラミッド型になって行き、最後の二桁が相性○○%になります。
(足した数字が二桁の場合は下一桁のみを書く)

分かり難いですかね~(^_^;)

吉田礼と岩瀬健は94%でケンゾー大喜びしてましたね♪
ところが!私やってみましたよ。
礼からケンゾーはどうなのか(名前を入れ替えて)…
99%でした\(・o・)/ ワォー
これってすごくないですかー!ビックリ(^▽^;)
テリさん、ありがとう(笑)
Posted by mana at 2007年05月05日 13:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい