2011年03月17日

『美しい隣人』 最終回

被災地で救助活動に従事されてる方々や、
原発の現場で尽力されてる方々には、本当に感謝します。

自分にはドラマを語ることしかできないのか、
こんな大変な時期に語ってていいものなのかと、
自問自答しながら最終回を書きます。。。


ドラマ途中、地震で揺れると番組も中断。
静岡県東部が震度6強、名古屋は震度3でした。

ドラマは再開しましたけど、地震による中断には関係なくテンションサゲサゲ。
絵里子の変貌ぶりには恐怖も何も、今更見せられてもな~。。。

サブタイトルの「勝つ女」はどっちなんだと見守ったのは、
沙希と絵里子の追いかけっこだったりして…
タクシーに命拾いの沙希の勝ちか。なんてね。

沙希よ。。。なぜ『ペチカ』を歌う?Why?


最後まで期待していた加奈は本当に良い隣人だったのね。ガックシ
そんな策略にまんまとハマりましたわ。
加奈を演じた鈴木砂羽さんの名演技に脱帽。
でも本当は…
ラストで物凄い形相で絵里子に迫る砂羽さんが見たかったんですけど。


最終回で何を見せたかったのか考える。。。
今度は狂気の絵里子?
人は変わる。。。本当の自分は本人にも分からない。
そんな教訓を見た気がします。


沙希が絵里子を標的にした理由は、多くの方が初回で想像してた通り。
駿が助かって「良かった」と呟いた絵里子を、テレビ画面から見る沙希。

理由はただこれのみ。
それをフォローするかのように…
雅彦から妻の取り扱い説明を受けた絵里子。

「あなたのお子さんが亡くなり、私の子供は助かった。それが理由です」
「普通は理由にはなりません。でも沙希は、普通とは違います。
 必ず何か理由があるんです。一緒になるまでは、気づきませんでした」

そんな雅彦も、現在妊娠中の妻は3人目┐(´-`)┌

沙希と言う人間も、深くつき合わないと分からないようですけど、
大抵の人間はそうでしょう。
絵里子と言う人間は、一見人が良さそうに見えて、
その良さが人を傷つけたり逆恨みされたり、初回からイライラさせるタイプでした。
こんなタイプを極端に見せてくれたって感じでしょうか。
それともこの二人には何か欠落してたんですかねぇ。。。

真由美のようなタイプが普通なのかも?口に出すか出さないか…
「ここだけの話」を言いたくてウズウズする心理は見事に見せてくれましたしね。

絵里子が姑に「経験しないと分からない!」と怒鳴ってましたけど、
今までの絵里子には、幸せすぎて見えないものが沢山ありましたから。
それまではママ友に「分かるわぁ」なんて軽はずみに言ってたかもしれない。
沙希にも「同情したのよ」なんて平気で言える神経。。。
言われる側にはホント無神経に映ります。

転勤した夫と毎日PC電話のやり取りで「幸せな家庭」を噛みしめ、
ママ友や姑たちとも上手くやってると信じてましたしね、
何の不自由も感じない専業主婦生活を満喫する日々。
これ以上の幸せがあるかってオーラ出しまくってましたからね~。
そんな絵里子にイライラさせられるって見せ方も上手いかも。

「きっと、幸せなのね」。。。
そう絵里子に言った沙希の目に狂いはなかったんです。

雅彦の言葉は続きます。
「非常にささいなことや、失言なんです。
 人格が変わるほど怒ることが度々ありました。
 つまり彼女は、非常に繊細で、傷つきやすい人間なんです。…
 傷ついた人は、泣いたり落ち込んだりしますよね?
 でも彼女は、攻撃に転じるんです。…」

「私、絶対彼女を傷つけてません。傷つけるなんて。。。」  ”絶対”はない。

このドラマは、こういうことの怖さを見せたかったのかもしれないですね。
時にはホラーやエスパーで見せ、視聴者を惹き込ませてくれました。

ただ、中途半端な回収で見せられた最終回にはやっぱりスッキリしない部分も。

探偵に沙希の調査を依頼したことも、ちょっと期待したんですけど…
分かったことは沙希の経歴が絵里子とそっくりだったこと。
これは、どちらがどちらの生き方をしても不思議ではない、
運命の分かれ道を考えさせてくれたってことですかね?
そんな重要性もあったのかと考えさせられた、探偵役の堀部圭亮さんの登場に、
ちょっと贅沢を感じられた。

ホタルの会の存在よりも、蛍への執着心を見せる沙希がよく分からない。
蛍への思い入れはどこから?隼人との思い出とかあればね…
これも絵里子と同じ境遇、趣味嗜好の一致ってこと?

周囲も感じるほど、変わった絵里子。
誰でもそんな一面を持ち合わせてるかもしれないですね。
それが表に出ないうちは「幸せ」ってことなのかと思うと。。。怖っ!


そして思わせぶりな存在の理生ですよ。
公園で駿と自転車の練習をしていたのは…
理生と沙希!
それを見た絵里子は、逃げる沙希を追いかける追いかける。


理生にビンタする絵里子。
「信じてたのに。なぜ?」
その答えも聞かずに立ち去りますが、理生は沙希には打ち明けてたんですね。

「俺、きっとあんたが好きなんだ。。。何も求めない」って、奴隷でもいいってか?


沙希の居場所が分かると、モデル住宅を探し回る絵里子。
ナイフを隠し持ち…ってどんな覚悟よ。

「何時なら?」
「そう、夜の12時にしましょうか」
「場所は?」
「沙希マイヤーが住んでた家」  

”マイヤー”は適当につけた名前だったのか。
盛り上がったからマーイーヤー。
そして沙希は、お得意の合鍵で中に入ったのね。
まさかお得意のワープじゃなかろう。。。


「私が言いたいことは二つよ!
 まず一つは、あなたがここまで私に関わり、攻撃する理由が知りたいの」
「。。。自分で分からない?」
「私は、恨まれるようなことは、
 何もしてないはずよ。絶対に」  どうしても”絶対”をつけたいらしい
「フフフ」
「そんな芝居したって無駄!私はもう、あなたなんか怖くないんだから」
「強気じゃない。本当に覚えがないんだね。ビックリだな」

「あなたって、本当に些細なことで人格が変わるほど怒るんですってね」
「。。。些細じゃない。些細なことなんかじゃないのよ。これは。
 やっぱり分からないかなぁ、私の気持ち」
「言って!」
「いいえ、言わない。教えてあげない。一生考えたらいいんだ。
 なぜだろう、何であんな目にって。一生考えたらいいんだ」
「一生あなたにつき合う?
 冗談じゃない。今夜中に決着つけるのよ」  それがナイフって┐(´-`)┌

「二つって言ったね。もう一つは?」
「約束して貰うわ。二度と、駿に近づかないって。
 二度と私の家庭に近づかないって」
「約束はできない」

「駿を諦めて!私の子よ!」  諦めてって┐(´-`)┌
「あなただけの子じゃない。隼人が死んだ時に駿が助かった。
 だから駿は特別な子なの。分かる?隼人が駿を助けたの。
 私がおかしいって思ってるんでしょ。理屈じゃない。そういう風に感じるの」
「あなたは、あなた自身の子を持てばいいのよ」
「無神経ね。本当に無神経。あなたって本当に。 
 幸せな人って無神経なのかもしれないわね」
「あまり不幸ぶらないで欲しいわ」
「あ、言ったね。初めて本音じゃない?自分の本性が分かったでしょ?」
「確かに私、変わったかもしれない。あなたにとことん、傷つけられたお陰ね。…」

「でも今分かった。それをやったら、駿はあなたのものになってしまう。
 私はやらない」  ナイフを捨てる絵里子。なぜしまわない。

駿を愛してるのは私の方だと言う沙希に、
「あなたが愛してるのは、自分自身よ!」と絵里子の言葉に。。。

床のナイフを拾うと、
「変ね、あなたが今不幸だったら私は幸せなはずなのに。。。おかしいな。
 何で幸せになれないんだろう」
窓を開けそこに座ると、ナイフを自分の喉元に向け、
「あの時の蛍、きれいだったね」  涙を流し、笑顔の沙希
「ダメよ」  涙を流し、止める絵里子

そのまま後ろに倒れて落ちて行った沙希。


矢野家の新しい生活が始まって。。。
引っ越し先のポストに届いたDVD。これは奴隷の最後の役割なのか…
そこに映っていたのは、記者に囲まれテレビカメラの前で号泣する自分の姿。
「ううう、良かった」…こんなこと呟いてたんだと知る。。。

警察のロビーでそのニュース画面を見る悲しげな沙希と、
その様子を家のテレビ画面で見る絵里子の表情。。。
やっと真実を知る日が来たんだと思い、
絵里子の後悔と詫びの気持ちを見せてくれるのかと思いきや…

庭でDVDを燃やしてる~。
「要らないものを燃やしたの」と駿に話す絵里子はもう昔とは違ってました。
何かを越えちゃったんですね。これを学んだと言うのだろうか…
まさか沙希も燃やしちゃってないよね(||゚Д゚)ヒィィィ!

「駿、学校はどう?お友達できた?」と訊く姿に、母の貫録さえ感じます。

「何か困ったことがあったら」
「何もないよ」  
足早に立ち去る駿に、何かあるのかと思わせぶり?
でもこの子のことだから、
きっと絵里子のことを本当のママじゃないと思ってそう。
あの駿の笑顔が、ダミアンを彷彿させる。。。


〈沙希はあの世から、まるで親友のように親しげな声で電話をかけて来ました。
 でもそれは、たった一度きりのことでした〉

「あっ」って…
沙希は何を言い残したかったのか。。。
成仏できてないんじゃ?Why?

  第1話~


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t64514
この記事へのトラックバック
終わった・・・ε=( ̄。 ̄;)フゥ
だけど、大地震のあとだし、しかも放送中にも地震発生でドラマが中断されたせいで
集中力が削がれたせいか、今まで必死で見てた割には「ふぅ〜ん・・・...
美しい隣人 最終話:勝つ女【あるがまま・・・】at 2011年03月17日 13:26
 (´・д・`;)えぇ〜〜最後に何て言ったのぉ〜?
そんな『熱海の捜査官』みたいなこと、やっちゃいや〜ん!
「駿・・」?「絵里子」?
一応、ボリュームでっかくしてみたけど、わ ...
「美しい隣人」 第10話(最終話) 勝つ女【トリ猫家族】at 2011年03月17日 13:35
美しい隣人の最終話を見ました。第10話 勝つ女沙希が駿まで手なずけていたと気付き、絵里子の怒りは頂点に達する。行方をくらませた沙希を捜すため、絵里子は筧を訪ねると、筧に居...
美しい隣人 第10話「勝つ女」【MAGI☆の日記】at 2011年03月17日 13:55
無事放送されてよかったです・・・しかも途中地震で中断のアクシデント…もう放送しないかと思ったら放送されましたがなんか カットされた?っていうか妙でしたね不思議変夢の中み...
美しい隣人 最終回【しなもにあ】at 2011年03月17日 14:49

1/11からフジテレビで始まった『美しい隣人 (公式)』の最終回『勝つ女』の感想。


沙希の怨念?を最後まで貫いただけのホラー・ドラマ?


どうまとめるのかだけが興味の対象だ...
美しい隣人 (第10話 最終回 3/15) 感想【ディレクターの目線blog】at 2011年03月17日 16:52
『勝つ女』内容絵里子(檀れい)が、沙希(仲間由紀恵)の過去を知り始めたと同時に、息子・駿(青山和也)が沙希を“母”と思っていることにショックを覚える。沙希を探し始める絵...
美しい隣人 第10話(最終回)勝つ女【レベル999のマニアな講義】at 2011年03月17日 18:12
途中で地震がきて、それどころじゃなくなった感じです。
・・・なにがなんだか・・・

ラストの・・・
「あ?」
…意味がわからなかったです。
誰か詳しく教えてください(笑)

結 ...
美しい隣人 10話 最終回【なんでもあり〜な日記(カープ中心?)】at 2011年03月17日 18:54
第10話(最終話)「勝つ女」
美しい隣人 第10話(最終話)「勝つ女」【Happy☆Lucky】at 2011年03月17日 18:56
『勝つ女』

続きは本家へ
美しい隣人 #10 最終回【ぐ〜たらにっき by gooブログ】at 2011年03月17日 20:02
『美しい隣人』本当のお母さんは、ナカマイヤーさんだった!!!な訳ないのに、「アッセンブルボーグ」のおもちゃに釣られ、ナカマイヤーさんの言うこと信じきってホイホイついて ...
南熱海のナカマイヤーさん(美しい隣人#9・10)【|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο】at 2011年03月17日 21:17
 
誘拐事件が発生。犯人の要求は、身代金1億。誘拐犯は、南雲の別れた妻子を人質に取り、南雲に協力を命じます。その内容は、身代金の引き渡しを確実、かつスムーズに進めるため ...
フジテレビ「CONTROL(コントロール) 〜犯罪心理捜査」第10話:コントロールされた誘拐事件【伊達でございます!】at 2011年03月18日 08:27
勝つのはどちらの女なのか-----------------!?いよいよ毎週楽しみにしていたこのドラマも最終回。どんな結末になるのか楽しみにしてました。筧のデザイン事務所を訪ねる絵里子。そこで...
ドラマ「美しい隣人」第10話(最終回)「...【◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆】at 2011年03月19日 00:23
「勝つ女」  沙希(仲間由紀恵)が本当の母親は自分だと駿(青山和也)に思い込ませていたことを知った絵里子(檀れい)は、怒りを抑えきれず、姿を消した沙希の居所を探し回る。 ...
美しい隣人 第10話(最終話)【ドラマハンティングP2G】at 2011年03月19日 13:42
この記事へのコメント
こんばんは。
どこかでマイヤーさんを傷つけることを言ったんだろうとは
思ってたんですが、ニュース映像だったんですね。
なんか今この震災が起こってる時期に見るには、非常に考えさせられましたよ。
もちろんマイヤーさんの場合は、完全な逆恨みなわけですが。。。

ドラマとしては充分楽しませてもらったんですが、
色々消化不良気味のところはありましたね。
もっとドラマティックにすることも可能だった気もします。
Posted by SHINGO。 at 2011年03月17日 19:20
サキは「よかった」
と言ってたような気がします。

駿が助かってたことを知った絵里子が言った
「よかった」にかぶせたんではないでしょうか。
Posted by mayar at 2011年03月18日 16:21
★SHINGO。さん

こんばんは~。
絵里子が呟いた「良かった」って言葉。
特に今時期は気をつけないといけないと思いましたよ。
私は、石川遼くんが「家族は無事だったんで良かったです」と言った時、
そう感じてしまったんですけど、
何を発するか期待しながらテレビカメラやマイクを向けるマスコミ側が、
いつもそういう火種をまいてるんだと思う。
そう言う時こそ、その人間の度量が計られてる気がするわぁ。

逆恨みの怖さを描いたドラマでもありましたね。
お隣さんのこと、知らないもん。
教訓…気をつけて喋ろう!

>もっとドラマティックにすることも可能だった気もします。
最初からどこへ向かってるのか全然見えなかったしね。
理生も最初からこんな役割にするつもりだったの?
母親を恨みに思って来た何かを見せてくれるのかと思ってたのに。
ホラーマイヤーに走りすぎて、ちょうど時間となりました~。チャンチャン


★mayarさん

「よかっ」まで口パクだったんですかね。
また思わせぶりな~。
「良かった」を被せたとしても、あのラストシーンは必要でした?

沙希は死んだのか、実は生きてるのか…
視聴者任せにするのも、
もう少し謎かけを上手く残してくれたら面白かったと思う。
私は無理矢理、駿に「ダミアン」を被せて納得させましたけど(笑)
Posted by mana at 2011年03月18日 22:02
ブログ主様私と同じく間違っておられますよ…。再放送で気づいたんです。沙希窓落ち後に、探偵が「結局所在は見つからなかったです」と絵理子に説明してます。沙希は窓から落ちたけど、なんと助かってたんですよぉ~! 沙希は最後は自分の心が悪かった事を、あの哀しい顔で表していました。でも絵理子は沙希に最初から色々無神経な事言ってたし、最後は本性が頑なで強かな面が現れてました。結局沙希みたいに自立したりせず、引越して、絵理子を心の底で見下して浮気していた夫におんぶだっこ状態、何事もなく巧くやっている仮面夫婦のようになっていましたね。 本当に怖いのは絵理子の方なのかもしれません… だから激高してしまうが繊細で人の本性に敏感な沙希は、あれだけ絵理子を憎んだんだろうって。絵理子の「沙希からの電話話」は、沙希が編集した沙希の私物としか思えないDVDが引越し先に送りつけられた後。現実か絵理子のストレスからなる悪夢かもしれない。絵理子の「あの世・いらないから燃やす」発言は、沙希にもう死んでほしい、から吐かれる醜い言葉。 そして沙希がいた場所は蛍の放流をしていた川と繋がる隼人が死んだ湖ですよ。あの家周辺に沙希はまた来た。最後に生きていた沙希は、最後の夜絵理子が約束させようとした、私に関わらないをDVD電話で破ってますから、絵理子をまだ許してはいないですね…。絵理子は前よりは自分の本性を認めたのかも。 沙希は影で駿とも隠れて交流してたら怖い…
Posted by ゆらゆら at 2011年03月22日 16:45
★ゆらゆらさん

>探偵が「結局所在は見つからなかったです」と絵理子に説明してます。
>沙希は窓から落ちたけど、なんと助かってたんですよぉ~!
探偵の言葉では、沙希が助かったとは言い切れないんですよね~。
もしも、もしも絵里子が沙希を殺して埋めたか燃やしたか池に沈めたか…
そうしたとしても行方は分からないはず。

池の上でボートに乗った沙希が絵里子に電話をかけて来た夢。
絵里子は「沙希はあの世から…電話をかけてきました」と言ってます。
沙希が死んだ前提で夢を理解してたのはどうしてでしょう。

見せ方が不親切で、辻褄が合わない場面や、理生の存在にしても、
視聴者任せのような最終回は残念でした。

沙希が生きているのなら、DVDを燃やすシーンで、
駿が絵里子から目をそらすような、何か他人行儀な素行に加えて、
沙希から電話でもかかって来てくれたら良かった。
「もしもし。駿?」
「あ、ママ~」とかね。

沙希が口パクで呟いたラストシーンも、あんな消化不良はないですよ。
何の意味があったのかも全く読めません。
もしも「良かった」と言ったのなら、口に出せばいいものを。

せっかくラストでは絵里子を恐ろしい女に変貌させてたのに…
だとすると、窓から落ちるシーンでの二人の涙は何だったんだ?ってことにもなる。
あの後にとどめを刺すなんて、あの時の絵里子にはできないはず。
もう突き詰めれば矛盾だらけなのです。
それまで色々と楽しませてくれたので許しますけど(笑)
Posted by mana at 2011年03月23日 15:39
隣人よかったああ
実際にあったら、災厄だね。
Posted by あや at 2011年09月06日 21:44
★あやさん

面白かったですね。
実際にも、ないとは言い切れません(笑)
Posted by manamana at 2011年09月07日 16:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい