2011年03月16日

今、伝えるべきことは…

テレビの番組編成も少しずつ平常に戻りつつありますが、
同時に被災地も戻りつつあると、錯覚が起こります。

そして視聴者が惑わされることも。。。

燃料が足りないのは被災地なのに、
近所のガソリンスタンドは給油待ちで並んでたり、

今日はSEIYUでお米と食パンが品切れで、
本当にお米が無くて買いたい人が買えない状態。

テレビでは無意味な買占めをする主婦たちを映してる。
キャベツを何個も買ってどうする。


やっぱり報道の仕方が間違ってるんじゃ?
もう感動の再会を見せられて泣いてる場合じゃないって思いました。
ドラマよりもこっちが先でしょ。
今、伝えるべきことは…

   辰巳琢郎さんのブログ記事 → こちら

現実逃避できない、目を背けたくなるような惨状が思い浮かび。。。
それはまさに「地獄」。
多くの方々からのコメントにも泣けて来ます。
何もできない、助けてあげられない自分が情けなくて…


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t64497
この記事へのトラックバック
福島第1原発クライシスによって避難指示や屋内退避がほぼ全域で出されている南相馬市の櫻井勝延市長が、民放とNHKの番組の電話取材を通じて、救いを求めておられる。
汚染地域とお墨...
福島県 南相馬市、櫻井勝延市長の悲痛な叫びに応えよう!!【世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星)】at 2011年03月17日 11:08
東京電力の対応は、褒められたものではない。
菅首相から「テレビで爆発が放映されているのに、官邸には連絡がなかった。一体どうなっているんだ!!」「あなたたちしかいない。撤退...
頑張れ東京電力〜東電を怒鳴りつけた菅首相は冷静に・・・【世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星)】at 2011年03月17日 11:10
この記事へのコメント
ども、オヒサシブリです
今期はちとドラマは不作ですね

そして、地震以上に
津波の怖さを改めて思い知らされました

それにつけても民放さんは
ワイドショーのように被害の凄さや
被害を受けた人の悲しみばかり繰り返し
報道してて

勘弁して欲しいって思います

NHKの報道姿勢を見習って欲しいです


ちなみに昨日、テレ朝の番組で

アナウンサーがとある教授に
「これから気をつける事は何ですか?」と尋ねた際

「政府の発表に注視すること、今のところNHKが一番正しい情報を言ってるから」
と答えたのはサイコーでしたwww
Posted by ikasama4 at 2011年03月17日 00:05
おひさ!

>やっぱり報道の仕方が間違ってるんじゃ?

間違ってるよね。
画伯の言うとおり、NHKと政府発表を聞いて、
冷静に判断し行動することが大事かと思います。

NYの911のときは、ショックな映像は数日で流さなくなった。
阪神淡路のときは、報道ヘリの音がうるさくて問題になった。
学んでない在京民放の報道こそ電力の無駄だと思う。

原発で言えば・・。

チリ炭鉱事故の時は、救出作業員にエールを送った。
言っちゃえば、登った木から降りられなくなったネコ救出でさえ
レスキュー隊員にエールを送るのに、
決死の覚悟で炉心冷却に努めてる東電作業員にはエールを送らない報道。
それに拍車をかける、普段から声の大きい無知なコメンテータ。
いいかげん、ミリとマイクロの単位くらい覚えろや!
どうせ数学と理科なんか役に立つの?なんて言ってた輩だろ!
こういう時に理数知識があれば冷静な判断ができるんだよ!
と、腹立たしくなります。

ということで、Twitterでの冷静な技術者たちの判断に頼る毎日でございます。
(@hayano さんがイイよ!)

最近、宮城の知人や岩手の親戚(本家系)の安否もとれて、ホッとしたところですが
波にさらわれた人たちのことを思うと・・・。
Posted by シャブリ at 2011年03月17日 00:41
米政府、原子炉から半径80キロ以内にいるアメリカ市民に避難勧告!
救援活動に携わるアメリカ兵も立ち入らない措置へ
これはかなり危険だということ、原子核分裂は水だけでは止まらないのでは?。。。
セントレアから一般人が日用品を持って飛び立ったけど、福島空港は原子炉から約50キロ、大丈夫かい!
日本政府の対応は常に遅い!/(-_-)ヽ
Posted by パピ at 2011年03月17日 13:03
★ikasama4さん

今期ドラマでは語り合えなくて寂しかったですけど、
ikasama4さんには色々とお世話になってます。レビューもつぶやきも。

津波の怖さを、あの画像で改めて思い知らされました。
そんな現実、嘘のようです。嘘でょ!って言いたくなる。

>被害の凄さや被害を受けた人の悲しみばかり繰り返し報道してて
それでも、そう言われても繰り返すしかないんですね。
あの報道クルーはまさか手ぶらでは行ってないですよね?
少しでも物資を運びつつ取材をしてるんだと信じて見てますけど。

>「政府の発表に注視すること、今のところNHKが一番正しい情報を言ってるから」
>と答えたのはサイコーでしたwww
そのアナウンサーの顔も見たかったな。苦笑い?
どうしても民放の視聴率争いはついて回るものなんですね。

地震の後に、娘がmixiで見つけたと教えてくれたつぶやきに泣けたんです。その時は。
http://prayforjapan.jp/tweet.html

今ではそれさえも作り物に思えてしまう自分もどうかと思うんですけどね、
自分の目と耳で確かな情報を見極めないと、
良くない方向に流されてしまいそうで怖いんです。

ikasama4さんの教えてくれたショッキング画像、リンク貼らせて貰いました。
いつも事後承諾で申し訳ないです。問題ない?


★シャブリさん

おひさって?いや毎日会ってる(笑)
シャブリさんの情報やリツートに助けられてます。

>冷静に判断し行動することが大事かと思います。
本当にそう思いました。
シャブリさんの教えてくれたブログに、何だか感動しちゃって、
多くの人に教えてあげたくて、私もリンク貼りました。いい?

報道ってどうしても矛盾を感じちゃいますね。
助けようと言う思いはあるはずなのに、
仕事として何を伝えるべきかって考えてしまうのは当然で、
被災者の気持ちを考えれば分かるはずなのに、
見せる映像を作ろうとしちゃうんですね~。
それが見えちゃうから…そこがヘタなのかバカなのかってところ。

「今のお気持ちは?」と訊かなくたって、
「辛かったですね」「怖かったでしょ」「もう大丈夫ですよ」…
見てる側だって励ましの言葉だけで十分だと思った。

>決死の覚悟で炉心冷却に努めてる東電作業員にはエールを送らない報道。
私も記者会見で思いましたよ。逆に責め立ててたしね。
以前、何のニュースだったか…
「私たちだって寝てないんですよ」って言い返した記者を思い出した。

>いいかげん、ミリとマイクロの単位くらい覚えろや!
>どうせ数学と理科なんか役に立つの?なんて言ってた輩だろ!
>こういう時に理数知識があれば冷静な判断ができるんだよ!
シャブリさんのご立腹発言に、何だか私の方がスッキリする~。
さすが理数系~。鉄オタ~。。。関係ないか(笑)
あ、名古屋に鉄道ミュージアムがオープンしたよ。電車でGO!
明日は世界一のプラネタリウムがオープン予定だけど…どうなんだろ?

>(@hayano さんがイイよ!)
見てますよん。

関東地方も大変でしたね。シャブリさんが無事でホッ。
波にさらわれた行方不明者の数に、まだまだ地獄が待ってるようで辛いですわ。
Posted by mana at 2011年03月18日 21:12
★パピさん

アメリカとしても、放ってはおけず…
取り合えず避難勧告は出しますよね。

>これはかなり危険だということ、原子核分裂は水だけでは止まらないのでは?。。。
パピさんはどう見る?
シャブリさんが教えてくれてたんだけど、
http://ottyanko.at.webry.info/201103/article_5.html
専門家ではない方なのにすごい説得力なのよ。
何かすごいことをやり遂げてくれそうな日本に期待してます。

>日本政府の対応は常に遅い!
色んな壁があるんだろうねぇ/(-_-)\
Posted by mana at 2011年03月18日 21:34
そこ、読んできたら少し安心できそうな感じだったけど、どうなんだろ。

「フランス、ホウ酸100トンと防護服1万着を日本へ送る」ってとこも
いろんな異見があって興味深かったっす。
http://alfalfalfa.com/archives/2707412.html
Posted by パピ at 2011年03月19日 00:16
この場をお借りして・・・

Wiki で、「原子力発電」を見ればお分かりのとおり
フランスは発電量に占める原子力発電の割合が世界で最も高い国。
日本を支援して、原子力は必要だと言わないといられない国という私の認識です。

逆にアメリカ政府は困るだろうな。
日本は不景気の不満の恰好のはけ口だから。
この機に名をあげたい議員も多いはずだ。
ちなみに、アメリカはイラク戦争は簡単に終わると思って始めた国。
データが手元にない時点での彼らの発言は、あまり信用してないのよ私は。

普段はアメリカの言うことばかり聞いてる日本に非難の声があるけど
こういうときに、アメリカの言うことは正しそうだと、ご都合主義のような気もしてます。
Posted by シャブリ at 2011年03月19日 06:04
返事が大変遅れまして申し訳ないm(__)mゴメンナサイ
お待たせしました!

★パピさん

あのブロガーさんが言いたかったことに共感できたのは、
「冷静になろう」ってことであって、
原発の問題が大丈夫だって訴えてるようには感じませんでした。
だから多くの通りすがりさんからも支持されたんじゃないでしょうかねぇ。

パピさん情報、ありがとう。


★シャブリさん

諸外国とのおつき合いもある裏事情も難しいところ。
でも私たちが知らないことを知るってことも大事ですもんね。
皆さんとの情報交換で、いつも助けられてます。

シャブリさん、色々といつもありがとう。
『デカによし』、見ましたよん。
Posted by mana at 2011年03月23日 15:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい