2011年03月13日

おにぎり1個1000円

情報が早く、リアルな声が届くTwitter巡りをしていて、
思わず見入ってしまったツイートの言葉。        
                 

 【アメリカのハリケーンのとき、1ドルの飲料水が10ドルで売られたらしい。
  それを「市場原理」という学者がいたそうだ。
  なにが市場原理だ。日本では「被災地に無料開放」が起こる。
  日本に100年以上存続している企業が世界一多いのは、
  緊急時の「泥棒根性」を戒める真の商人魂があるからじゃないか。】

                     つぶやいてるのは → この方


阪神・淡路大震災の時に、空き巣に入られた話は聞いた覚えがありましたが、
法外な値段で売られたおにぎりのことは知りませんでした。


私たちに何が出来るのかを考えてる中、
人として非道なことができる神経を持つ人間が居たことを改めて知り、
最低限できることって…
それは人情を失くさないことかもしれないって思ったら、悲しくなるわぁ。

こんな非常時でも、視聴率を意識してしまうテレビ局も…
悲しいかな、それも仕事なのだから。


本当のところ、
ニュースを見てるだけの自分には、それを言う資格もないのだけれど。
1000円のおにぎりでも助けられた人は居たのかもしれないし。。。


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t64373
この記事へのコメント
被災者に「今のお気持ちは?」と質問する記者に呆れる。
Posted by mana at 2011年03月13日 23:20
こんばんは。
いつまでもふさぎこんでいられないので、ブログ再開しましたわ。

1000円のおにぎりは、致し方ないのかもしれませんが、
それを上まわる善意の気持も、たくさんあると信じたいです。

ニュース報道は、どの局を見ます?
僕は静かに報道してくれるNHKか朝日かな。
津波で家が流されてる時、住民のいる前で、
「家が、家が流されていますーー」と大声で実況してたレポーターが
いたけど、常識なさすぎ。変に煽らないで欲しい。
極論かもしれないけど、ニュース報道は、
せめて民放は各局協力して、同じ映像でもいいんじゃないかと思ったり。
Posted by SHINGO。 at 2011年03月14日 18:04
そうですね…
重大ニュースなのは確かだけど やはり視聴率はついて回るでしょうね
被災者にマイクを向け感想を話させる(話してもらう) その時当人が声に詰まるまで 涙を見せるまでマイクを遠ざけない カメラをズームにする…
涙なんて見せたくないはずなのに …そこで私達も一緒に涙ぐむんだけどね

もひとつ アナウンサーだけヘルメットかぶってたな 後ろのスタッフは一人としてかぶってないのに 同じフロアーにいて何故だ
Posted by モコモコ at 2011年03月14日 22:12
★SHINGO。さん

こんにちは~。
SHINGO。さんの似顔絵と記事(日記)を楽しみに待ってる方々も居ますからね、
ブログ再開は勇気づけられますよ。私もファンの一人ですから。
それでも言葉を選んでしまうので、いつものようには書けないですね。
私の場合はそれでちょうどいいと戒めたりしてますけど。

家族の再会には、周囲の善意も見え、人の温かさに感動するんですけど、
その見せ方に局の違いがよく表れてますね~。

>僕は静かに報道してくれるNHKか朝日かな。
同感。これこそ「報道」ですよね。
私は色んな局を見ますけど、今朝の『あさイチ』での被災者の
「津波の映像はもういいから…」って悲痛な言葉に、
改めて被災者もテレビを見てるんだって思いました。
ヘリの音がうるさくて瓦礫の下の声が聞こえないとか、空から物資を運べないのか?とか。
何のために飛んでるのかと、下に居る被災者は不安と共に腹立たしい思いでしょうね。
再会のお涙ちょうだいに何の意味があるのかって思いましたよ。
ツイッターの声からの物資調達の敏速さにも驚いたし。
買占めする映像に思わず買い込む行動もテレビのせいじゃ?

>ニュース報道は、
>せめて民放は各局協力して、同じ映像でもいいんじゃないかと思ったり。
ここがどうしても競争になってしまうんでしょうね。。。視聴率。

地震発生時、友達の家でDVD鑑賞してた下の娘。
あの揺れに女子高生たちも思わずチャンネルをNHKに回したんだって。
流石のNHKだと思った。


★モコモコさん

>涙なんて見せたくないはずなのに …そこで私達も一緒に涙ぐむんだけどね
そうなの~。
でも最近は、その手に乗るかって気合いで見ちゃう。
誰に見せたいの?って思う。
未だに家族と連絡が取れない被災者の人達のために、
少しでも役立つ情報を流してあげて欲しいと思いますね。
ドキュメントなんて何年後か先にでも作ったらいい。

>アナウンサーだけヘルメットかぶってたな
ニュース原稿に集中してると危ないから?確かに、スタッフも皆さん危ないですよねぇ。
枝野さんも被った方がいいです。
Posted by mana at 2011年03月16日 12:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい