2011年03月12日

無事を祈ることしかできませんが

東北地方で震度7 M8.8のとんでもない大きな地震に、
加えて容赦なく襲った津波の被害状況を見せられ言葉もなく、
励ましやお悔やみなんて簡単に言葉にすることが出来ませんわ。
本当に言葉が見つからないです。 (2日後、M9.0に修正)

これは映画じゃない、現実の光景。
『TUNAMI』 『ヒア アフター』 『唐山大地震』を思い出しながら、
町が飲まれて行く様子をただ見てるしか出来ないことにも胸が痛みます。

どうするの?。。。どうしようもない。。。この先どうしたらいいの。。。

「命が助かったから、みんなが無事だったから、家はどうにかなる」
そう呟きながら男泣きしてた住民に貰い泣き。


愛知県では震度3~4だったようですが、
大きな揺れが何度も、しかも長~く続いたので船酔い状態。

昨日の今頃。。。
仕事どころではなくても、そのままではお客様を帰すこともできませんし。
もしもこれから大きな地震が来たらと思うと、自然と手が早くなりましたわ。

パパさんからの「大丈夫か?」ってメールが来て、ハッと気づく。
娘たちは今どこに居るんだろう。。。
メールをしても返事が来ないので、電話するとそれぞれ無事でした。

こんな状況でメールのことにも気づかなかったんですけど、
「メールしたけど」って会話にハッとし、
新着メール問い合わせで確認すると一気にメールが届きました!

パパさんからの「今日は定時で帰るから」メールを見たのはもう寝る頃で、
娘たちの「大丈夫だよ」や「今から帰るね」メールも同じく。
「みんなメールくれてたんだね~」って改めて安堵した私でした(・・、)

メールは送信エラーになってたり、新着メールチェックしないと届かなかったり、
その後深夜まで混乱してたようです。そりゃそうですね。

被災者の方、身内の方、知り合いの方たちはこんなものじゃないでしょうね。
無事を祈ることしかできません。


そして心配したのはブロガーさんや、ここへ足を運んで下さる仲間たちのこと。
ブログを回ったりしましたが、まだまだ安心できる状況ではないですしね。
ツイッターの情報網やスピード、団結力やその繋がりの凄さには驚きました。
国籍も関係なく知らない者同士でも、
自然と協力し合って広がって行く様子に、人の優しさ・頼もしさを感じますわ。
同時に自分の無力さも痛感。


長野でも震度6強 M6.7の地震がありましたね。
いよいよ東海大地震も来るんでしょうか。

原発の問題も…
これからがまだ大変です。


ちょうど昨日の今頃でしたねぇ。
それまでは平穏な生活を送ってたのに。。。
本当に他人事ではないですわ。


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t64336
この記事へのコメント
こんばんは。
原発の爆発事故にも驚きましたが、たった今、
1万人(!)の安否不明っていうニュースに絶句。。
今までより更に2ケタも多い、悲惨すぎる話ですが、
無事を祈るしかないですね。
   
それにしても、「船酔い」って表現は適切!
そちらでもそうでしたか。大きくて長~い揺れ。
あれは全く経験したことがないものでした。
   
原発は収束に向かってるっていう公式発表ですが、
信じていいのか分からないし、停電は覚悟してます。
それより、東海大地震が現実味を帯びて来ましたね。
準備してもどうしようもない事もありますが、
出来る範囲のことはお互いやっときましょう。
   
運悪くその時が来たら、流石にこんなやり取りを
交わしてる余裕もないんでしょうね。。
とにかく無理やり元気を出して、ではまた。。☆彡
Posted by テンメイ at 2011年03月12日 21:44
★テンメイさん

こんにちは~。
船酔いぐらい何でもないですよね。
震度7の揺れや津波から逃げることを経験した人は、
まさに死ぬ思いをしたって言葉が当て嵌まります。

>1万人(!)の安否不明っていうニュースに絶句。。
私も驚いた。津波で町全部が消えたって…
これはドラマでも何でもないんだって現実の事態に、
命があったとしてもこの先の精神的・肉体的・金銭的問題などなど、PTSDも心配。

「独りぼっちになっちゃう」と家族と連絡が取れずに泣いていた女性。
自分と重ね合わせて見てしまうし、また貰い泣き。
家も家族も失ってしまったら、どうやって生きて行ったらいいのか…
自分の命が助かっても喜べないこの状況に、
絶対に見つかって再会を果たして欲しいって願わずには居られませんでしたよ。

でも、避難所への炊き出しや励まし合う様子を見てると、
人の温かさが何よりだって感じて、唯一救われる瞬間。
温かいおにぎりがそのまま人の優しさだって、心が温まるよね。

>信じていいのか分からないし、停電は覚悟してます。
放射能って聞くだけで怖い。公式発表も丸っきりは信じられないけど何もできないし。。。
できるのは、そうなの節電!と思いきや…
中部電力からの電力供給はできないらしい。↓
http://norihara.livedoor.biz/archives/51670820.html

節電することにあまり意味がないって。。。
簡単じゃないのね。
でもまぁ節電は良いことなので心掛けたいですが。

昨日は上の娘が半日テレビを見て過ごしてたらしく、
必要だと言われる物をリュックに詰めてた。
一人で震災のニュースを見てたら怖くなって来たみたい。上の娘は怖がりだから余計。
「寒かったけどホットカーペット消してた」んだって。
何と言うか…偉いよね。素直だよね。で、節電は無駄ってそりゃないわぁ。

テンメイさんも、無事で何よりでした。
腰は油断禁物。気をつけてね。
家族や仲間が居る有難さを再確認(-人-)アリガタイ
Posted by mana at 2011年03月13日 10:52
弟が仙台の若林区に住んでいて、ずっと連絡が取れなく
やきもきしておりましたが、「取り敢えず生きてる」のメールが来て一安心しているところですが、あまりにも甚大な大災害で手放しで喜べる状態ではありませんね。
Posted by senchan at 2011年03月13日 11:20
M9.0に修正されましたね。
巨大地震から超巨大地震になっちゃった。
それにしても長い揺れが恐かったですねえ・・

manaさん、お客様がいらしたときでしたのね。
うっかり手元が狂ったら大変なことに。。ギョ・・
さらに電車が止まったら泊めてあげることになってたかも?
本当、平穏な日が一転して大変なことになって言葉もありません・・。

普段から危機意識を持つのは大事ですよね。
お嬢さん、偉いですよ!
ともかくその時できる最大限の努力をするのみです。

まだ終息したわけじゃないから今後も用心ですよね。
とりあえず今できることは募金ぐらいでしょうか・・。
Posted by エリ at 2011年03月13日 13:02
★senchan

弟さんの無事が分かってホッとしたでしょう。
命が助かったからと喜んでばかりも居られない現状を、
テレビの映像で見ては胸が痛みますよ。
senchanの実家は大丈夫?
senchanが紹介してくれた函館のお店もどうなったんだろうって心配。


★エリさん

関東地方も凄い揺れでしたね。
地面が裂けてもまだ揺れ続いてるのを見ただけで怖かった~。
名古屋でもこんなに長く揺れてたのは初めてかも。
阪神淡路の時もここまでじゃなかったような。

>うっかり手元が狂ったら大変なことに。。ギョ・・
>さらに電車が止まったら泊めてあげることになってたかも?
まさか…真面目に言ってるでしょ。
こういう発想が可愛いエリさん。
近所のお客さんだから歩いて帰ってもらう(笑)
エリさんはお友達を泊めてあげたり買い出しに行ったり、
ご苦労様でしたね。偉い!

>お嬢さん、偉いですよ!
>ともかくその時できる最大限の努力をするのみです。
褒めてもらっちゃって、ありがとう。娘に伝えました。
「ヘルメットないの?」とか言ってるけど、
絶対に何も持てずに逃げることになると思うな。
映像だけでも震度7の怖さを目の当たりにしたら、もう無理。動けないよ。
リュック背負ってヘルメット被って寝てなきゃ。

とりあえず、ケイタイの義援金サイトから壁紙を購入。
小さなことだけど。。。
Posted by mana at 2011年03月13日 22:54
manaさん、ちょっとお久しぶりです。
最近は、用事が増えて忙しくて、映画を観て感想アップで
いっぱいいっぱいで、中々遊びに来れなくてごめんね(^^ゞ
manaさん、どんなこと書いてるかなあと気になりながら
覗くこともできませんですた(^^ゞ
そんな私なのに、地震のこと気にして下さって
コメントありがとう(T^T)

私はその時会社でしたが、今まで味わったことのない揺れ方に
何をどうして良いかわからずオロオロしてました(^^ゞ
今は寝たきりの主人の母ですが、その日はたまたま義姉が
来ていたので助かりました。
携帯もすぐに使えなくなりましたが、早いうちに、息子や
主人とも連絡がとれて、無事が確認できました。

家も無事で、本とか少し落ちたものもありましたが
いつも汚い部屋なので(笑)何が落ちたのかよく
わかりませんした(笑)

ほんと、船酔いですよね(^^ゞこちらは震度5でしたが
三半規管の弱い私なので、その日は、いえ、今でもなんか
からだが揺れているような感じです。余震もまだあって
不安です(T^T)

自分の身近では、そんな大変なことも起きてなかったのですが
ニュースをを見て驚きました。
そして日に日に増える犠牲者の数、胸が痛みます(T^T)
我が家も気持ちですが節電心がけています。

まだまだ余震がありそうで、落ち着きませんが、お互いに
できることを頑張ってやって行きましょうね^^
コメント本当にありがとう!

長くなってしまってごめんねσ(^◇^;)
Posted by ひろちゃん at 2011年03月13日 23:08
★ひろちゃん

コメントありがとう!良かった~。安心しましたよ。
改めて返事書きます。待っててねん^^
Posted by mana at 2011年03月13日 23:22
★ひろちゃん

とにかく無事なことが分かって安心しました。

映画やドラマを観てる場合じゃないのかもしれないけど、
レビューを楽しみに待ってて下さる方たちも居ると信じて頑張りましょう。

こちらも、今まで味わったことのない長い揺れが続いたんですけど、
関東地方の揺れはテレビで見てても怖かったですからね~。
私も三半規管が丈夫じゃないので酔ってしまった。
ひろちゃんの家にはお姑さんもいらっしゃいますしね、
その「たまたま」って運命を感じます。無事で良かった!

昨晩も『美しい隣人』を見てる最中に揺れたのでビックリ。
やっぱり動けない。オロオロするだけね。


昨日は下の娘が観る予定だった試写会が中止になって、肩を落として帰宅しました。
午前中は学校から芸術鑑賞解と言う名目で『塔の上のラプンツェル』を劇場鑑賞。
一日に2本も映画を観られるなんて…と楽しみに出かけたんですけどね。

娘が楽しみにしてた試写会って言うのが、
『ザ・ライト』エクソシストだよ~、今回は私には無理だったよ~(||゚Д゚)ヒィィィ!
ひろちゃんも観る予定なさそうね。
『ツーリスト』の評判(ストーリー)もイマイチ?主役の二人は見たいけど。

東方神起が出演した『Mステ』はもちろん、ひろちゃん観たでしょ?
あの録画をリピしまくってた私です。
通勤中も聴きまくってたんだけど、ドラマも終わってテンション下がるわぁ。
あんな最終回だし。
ありがとう~東方神起~。これからも応援するよ~(ノ゚ο゚)ノ

>お互いにできることを頑張ってやって行きましょうね^^
本当にそうですね。他人事ではないです。今できることを頑張りましょう!
Posted by mana at 2011年03月16日 12:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい