2011年02月21日

『冬のサクラ』 第6話

「君には期待してたんだけど、残念だよ」
院長命令で指導医から外された木村医師の言葉に、
初めて高嶋弟…いや航一のことを憎たらしいと思った!

お店のお客様の「高嶋政伸のこと嫌いになった」の声が多い中、
私は楽しませて貰えてナイスキャスティングだと擁護して来たのに…
健イジメは許せん!

手術さえすれば、全て解決する。。。って航一は何を望んでるの?
寝たきりにでもさせて自分のものにしようと?(||゚Д゚)ヒィィィ!


検査結果を見て、例え腫瘍が取り除けても記憶は失う可能性が高いと、
院長とは違う診断をした肇が、祐に話したことで…


「あなた、山形に居る間、男の家で暮らして居たそうね!」
萌奈美の病室を訪れ怒り心頭の義母・章子。
航一に相手にされない腹いせに、上手いこと章子に吹き込んだ理恵。

事故に遭った自分を助けてくれただけだと話す萌奈美を信用するはずもなく、
嫁が嫌いなことがよ~く分かる。
手術前に怒鳴り込んで来るわ、術後の話し合いだなんて脅して来るわ。
病院第一、息子大事、嫁は道具扱い┐(´-`)┌


祐に、指導医から外された話をする肇。
「兄ちゃん、俺もうこれ以上、関われねぇわ。…」
手術のことは心配ないと言う肇に、
「それじゃぁダメなんだ。
 萌奈美さんは、記憶を失うリスクは低いって言われたから、
 手術を受けるって決めたんだ。大切なものを守るために。
 もしもそうじゃないなら、手術を止めなきゃ」
「それ俺にしろって?」  精一杯我慢してた肇の気持ちも分かる
「お前に迷惑かけるのは分かってる」
「分かってんだったらもういいだろ!
 俺だってあの病院で必死にやって来たんだよ。
 何で兄ちゃんがたまたま出会っちまっただけの人に
 俺の人生邪魔されなきゃなんねぇんだよ!
 もう知ったこっちゃねぇよ。兄ちゃん、山形帰ってくれよもー!」

祐も辛い。肇も辛い。。。
安奈の存在が助かる~。
いい医者になるために頑張って来た肇を知ってるし、
そうなることが兄ちゃんへの恩返しだってことも分かってて見守って来たもんね。

「結局俺も自分が大事なんだよ」  怒鳴ってしまった自分を情けなく思う肇にも…
「そんなの当たり前じゃん。みんなそうだよ」  元気出る言葉~
「みんなじゃねぇよ。兄ちゃんは違う」
「そうだね」

よりによってどうして萌奈美さんなんだろう。。。
そう思わずにはいられない肇の悔しい思いも分かる。

「人との出会いってさぁ、すごいって言うか、怖いって言うか、
 自分の力じゃどうしようもないのに、人生変えちゃったりするからね」
「うん」
「私は、肇ちゃんと出会えて良かったよ」  安奈の言葉が胸に響く

ホントに安奈がいい子で、病院の屋上で萌奈美と顔を合わせた時も、
祐はバイトが忙しくて電話に出られないと言えちゃうとこも偉い。
こういう時ってつい、本当の気持ちを伝えるお節介をしがちなんですけどね~。
そこは何が一番重要なのかって、わきまえてる安奈。。。若いのに出来すぎぃ。


萌奈美からの着信に出ることが出来ない祐の辛い姿に胸が痛い。
なぜ出てくれないのか。。。
祐の思いを彼女は知らず。
公衆電話に通う妻の姿に、してやったりと心で笑う航一。

「あなたを信じてるから。。。航一さん」
「ん?」
「手術が終わったら、
 私たちのこれからのこと、ちゃんと話し合いたいと思ってます」
そんなこと、今言うもんじゃありませんって。


風邪気味の肇に生姜湯を作ってくれた祐。
昔話に花が咲く二人。。。

「。。。悪いなぁ。足引っ張るようなこと」
「。。。」
「お前には、立派な医者になって欲しい。邪魔するようなことはしたくない。
 けど、俺、明日院長に会いに行こうと思う。会って、直接確かめる。
 やっぱりどうしても萌奈美さんのこと放っとけないんだ。。。ごめん」
「。。。あ~、あったまった~。。。ありがとう。おやすみ」
「おやすみ」

いいな~仲良し思いやり兄弟にジーン(・・、)

「要領よくやんないとバカを見るぞ」と研修医仲間に言われる肇ですが、
それが出来ない兄弟なんですから~。
どうして正直者がバカを見なきゃいけないんでしょうね。世の中おかしい。


航一に会いにやって来た祐。

「嘘なんですか」
「もちろん嘘じゃない。私には萌奈美を救う自信がある。
 それを信じるかどうかだ」
「もし嘘だとしたら、患者を騙して自分の思い通りにするなんて
 許されることじゃない!」
「君のしてることは許されるのか?
 君の存在が、私の家族も、君の弟も、全てを不幸にしてるんだ」
「弟は関係ありません!」
「現実はね、そう甘くないんだよ」  物を投げたー!カッター突きつけたー!

「客が急に暴れだしたぞ。警備員呼んでくれ!」  そう来ましたかぁ(`ヘ´)

外につまみ出された祐。警察沙汰にならなくて良かった。
そんな騒ぎを看護師から聞いた萌奈美は、外まで見に行き探しますが…
「そんなわけないか」  祐に会えるかと期待したものの会えず


「君も知っての通り、医療の世界は狭い。
 この病院を辞めても、すぐに他の病院で働けるほど甘いもんじゃない。…」
肇を脅す航一ヽ(`Д´)ノムキャー
院長失脚して~!Ω\ζ゜)ナームー


ゴミ箱に捨てられていた手紙を肇に見せる安奈。

《あなたがこれを読む頃、俺は山形に居ると思います。
 あなたの力になりたいと言いながら、結局何も出来ずにすいません。
 でも、これを読んでいるあなたは元気ですよね?
 それなら俺は何も言うことはありません。
 誰のものでもない、あなたの人生を生きて下さい。
 俺は、それだけを願ってます》

「今日屋上で萌奈美さんに会ったんだ。
 もしも自分に何かあったら、お兄さんに感謝してるって、伝えて欲しいって」

肇は航一から言われたことを思い出します。
〈くだらん干渉で、自分の大切な道を見失うなよ〉

「あ~、くそー!もう!
 安奈、俺に”間違ってない”って言ってくれる?」
「肇じゃんは間違ってないよ」  

安奈を抱きしめると「サンキュ」と言い残し出かけた先は…

「そこで何してんだ!」  低い声で祐を脅かす肇。可愛いおちゃめさん。
病院の外は警備が厳しく入ることは出来ません。
身分証を使い中へ入ることを考えた肇。
「患者のこと第一に考えんのが、立派な医者ってもんだろ。
 心配すんなよ。どんなことしてでも、俺は一人前の医者になってみせるから」
自分のマフラーを兄ちゃんに巻きつけると、中へGO!(・・、)


「祐さん、どうして?」
「大事な話があるんです。」

「きっと、それが本当だと思います。私。。。」
「ここを出ましょう。今、すぐに」 
「はい」

すると廊下には…どうして航一が!寝ずに番?(||゚Д゚)ヒィィィ!
「夫の僕の言うことを、信じられないって言うのかい?」
「信じられません」

琴音の母親でいることが一番大事なこと。
それを奪い去ろうとした航一に、今まで自分のことを知ろうともしなかったこと。
ここではっきりと航一にぶつけることが出来た萌奈美。
信じるもの、生きる意味を知ることで、強くなれるんですね~。

「自分の信じたように生きて、死んで行きたいんです」
「絶対に、後悔させてやるぞ!」

ところが…

「ママ、何で?」
タクシーに乗り込む萌奈美と祐を見てしまった琴音と、
ニアミスしたことが悔やまれる~。てかまた面倒くさいことになる~。


『情熱大陸』で見た夫婦愛。。。今井美樹ちゃん幸せそう♪
強面イメージの布袋さんの穏やかな表情が物語ってましたわぁ♡


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t63650
この記事へのトラックバック

日曜 21:00~ 冬のサクラ TBS系
2011年1月16日スタート

【キャスト】
稲葉祐・・・草彅 剛
石川萌奈美・・・今井美樹
稲葉肇・・・佐藤健
稲葉百合・・・吉田日出子
稲葉哲也・・...
冬のサクラ【ドラマQ】at 2011年02月21日 12:08
第6話「二人きりの兄弟だから」
冬のサクラ 第6話「二人きりの兄弟だから」【Happy☆Lucky】at 2011年02月21日 12:41
「二人きりの兄弟だから」 萌奈美(今井美樹)と金輪際会わないこと、萌奈美との記憶を抹消することを条件に、手術をして萌奈美を助けてやると、祐(草彅剛)に迫る航一(高嶋政伸)。萌奈...
冬のサクラ 第6話【ドラマハンティングP2G】at 2011年02月21日 17:04
『二人きりの兄弟だから』内容手術のため、、、もう二度と萌奈美(今井美樹)に会わないことを、航一(高嶋政伸)に約束した祐(草なぎ剛)そして、検査も終わり、、、3日後には手...
冬のサクラ 第6話 二人きりの兄弟だから【レベル999のマニアな講義】at 2011年02月21日 18:04
航一ザマミロ!☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノヤッタゼ!!
二人が病室から抜け出した!このまま上手く逃げて〜〜〜!と祈るような気持ちで
見守ってたら廊下に人影が・・・ぎゃぁ〜〜〜...
冬のサクラ 第6話:二人きりの兄弟だから【あるがまま・・・】at 2011年02月21日 19:48
祐(草彅剛)は、萌奈美(今井美樹)と二度と会わないことを条件に、
航一(高嶋政伸)に彼女の手術を頼んだ。
航一は祐に、萌奈美が手術で記憶を失う可能性は低いと告げた。
だが、...
冬のサクラ 第6話【ぷち丸くんの日常日記】at 2011年02月21日 19:49

日曜 21:00~ 冬のサクラ TBS系
2011年1月16日スタート

【キャスト】
稲葉祐・・・草彅 剛
石川萌奈美・・・今井美樹
稲葉肇・・・佐藤健
稲葉百合・・・吉田日出子
稲葉哲也・・...
冬のサクラ【ドラマQ】at 2011年02月22日 13:50
二度と会わないことを条件に、萌奈美の手術を請け負ってもらうことにした祐。だが、手術までは見守りたい。そこで東京に残ることにした祐。手術は3日後。だが、肇は偶然、他の医者...
ドラマ「冬のサクラ」第6話「二人きりの兄...【◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆】at 2011年02月22日 18:28


「あなたがこれを読むころ、俺は山形にいると思います。あなたの力になりたいと言いながら、結局なにも出来ずにすみません。でも、これを読んでいるあなたは元気ですよね?それなら...
冬のサクラ【第5回・第6回】TBS日9【だらだらぐーたらぐだぐだ日記】at 2011年02月22日 20:21
航一が出した条件を聞いて安奈は、怒った。
信じられない、それでお兄さんは、本当にいいんですか?聞かれて祐は、答えず、肇がこれで良かったんだと代わりに言った。安奈は、それで...
≪冬のサクラ≫☆06【まぁ、お茶でも】at 2011年02月23日 20:32
この記事へのコメント
ふむふむ・・・姑とのあれこれや、兄弟けんか(?)のシーン等
あたしが見逃した場面の詳細がわかってスッキリ!
兄弟の方は、その後仲直り出来たし、肇ちゃんも覚悟を決めた
みたいなのでいいけど、祐とタクシーに乗り込むとこを
見られちゃったし、姑さんとの仲は今後も改善されそうにないですねぇ。
今は、特に正直者がバカを見る世の中になっちまってるので
せめてドラマの中だけでも、祐や肇が報われる展開に
なりますよーに!!!
Posted by まこ at 2011年02月21日 20:22
高嶋イヤ~!が炸裂!あの院長室を荒らしたのは只の脅しかと思ったけど、
祐のせいにする意図もあったのね。

昭和臭な肇って、それに輪をかけた昭和臭な祐が親代わりになっていたからだろうね。
あれじゃ親がダラシナイという動機でヤンキーへの道があっても、誰もグレられないよ。
今風の身ごしらえなのに、昭和臭炸裂の肇。

兄が大好きな肇。
兄の為に医者になった動機でも高熱を押してでも合格したパワーのある子だから
本人もいつもヤル気全開できっと良い医者になると、指導医からも期待されていたのに・・・
航一ってば、そういう子は積極的に育てなきゃ、病院経営の安泰に繋がるのにさ、ばっかで~!

健ちゃんみたいな医師がいたら、女性患者も群がるし指名もバンバン入るし、
石川総合病院は更に更に豊かになるところだったのに、
病院大事大事母・章子は、目尻下がりっぱなしだろうし(肇に入れ込んだりして・・・車買ってやったり・・は、ないか)
自分で自分の首絞めている航一。

兄の為と勤めていくうちに、肇にも遣り甲斐と確かな手ごたえを感じるから
兄のせいで足引っ張られたくないという感情・・・
女神のような安奈を彼女にすることも、肇の良さを一番わかっている彼女。
バランスよくて、結局肇自身は兄を越えられない、と祐に尽くすんだね。
肇に尽くす女神安奈の存在も凄く大きい・・・
彼女が居るから肇はずっと頑張れる。
私も、こんな彼女が欲しいくらいだ。3人で家族になっても温かい家庭が築けそう。


理恵は、今の「仕事が出来る女」という腕があるんだから、
変態航一なんてどうでもいいじゃん。
そこまで伸し上るには人から信頼させないと難しいし、才女じゃないの。勿体無いな。
それとも、今のポジションで勤務できるのは、航一の息がかかってるから?


萌奈美ってば、琴音のためにレシピノート作ってたけど
下書きなしでいきなり清書???
ああいう、出版できそうな絵本式な可愛いノート・・・私も欲しい。
ドラマで良く出てくるな~こういうプロっぽい制作もの。
一般人な作り方じゃないわね~。でも、今時代一般人でもポップ的なセンスが良い人沢山いるから
ああいう感じに上手なノート作れる人居そう居そう。
手書きブログみたいな。

昔のアルバムでも可愛く添え書きやらイラストがあったから、萌奈美は絵が上手いのね。

最後の琴音の為といいつつ、祐に頼ってるって・・・ホントに琴音の為なのか?
愛する娘を泣かせてどうする?

タカシマイヤーの、作られた笑顔が怖すぎる=上手すぎる。
あの笑顔で「申し訳ございません」と謝られても誰も信用しないわ。


このドラマが人気なのか、『冬ソナ』みたいなイベント
ファンミーティングが開催されるのね・・・o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪
ヨン様が来ないかしら・・・(こないこない・・・)
変わりにチェ・ジウなら来るかしら?
たまたまヨン様も立ち寄ったら面白い、司会者大パニックだね\(;゚∇゚)/
Posted by のだめ at 2011年02月22日 13:22
★まこさん

見逃しても先へは進まずだからいいんだけど^^;
兄弟&安奈の優しさが見てて癒される。

ラストの目撃で、今後のすったもんだが予想され、
面倒臭いことになるな~って思った。でも予告では、
息子の本性、姑は見た!。。。って展開に?
娘にも分かっちゃうのかなぁ。仮面の両親を知っても可哀想だしね~。

萌奈美が手術をして、記憶喪失になって、祐と暮らして、桜見て思い出して…
そんなベタも想像して楽しみなんですけど、
祐と肇は本当の兄弟なんだろか?
とか面倒臭い展開も期待してたりする(笑)
Posted by mana at 2011年02月23日 13:49
★のだめさん

警備員を呼ぶとは思わなかったけど、警察沙汰にもしたくなかったのね。
肇を追い詰めて攻めて行く今回のタカシマイヤ~、イヤ~(*゚0゚)

肇が医者になれたDNAは、航一の父親から受け継いでるのでは?
なんて思いたい韓流式(笑)
色んな意味で、航一の病院はギャフンとヤラレちゃうかもねん。
そうそう、自分で首絞めてる。何が幸せなのか見えないのね。
本当に人を愛することが出来ない人なのかしら?
どうしたいのかよく見えない。

弟には申し訳ないと思いながら、それでも萌奈美を助けたい気持ちは抑えられず、
そんな兄の気持ちが理解できるからこそ、理不尽な院長に屈することなく、
自分の立場が危うくとも応援しちゃう肇。。。泣けるわぁ。
そういう所はベタなんだけど、バランス良く見せてくれてますね~。
安奈と肇の会話もいいし(u_u*)
のだめさんは、安奈にゾッコン(笑)

理恵も何がしたいのか。。。萌奈美を追い出したい?
航一は萌奈美情報が欲しいためだけに一緒に居るような気もするけど、
理恵本人に院長夫人を匂わせた訳じゃないでしょ?
何か勘違いしてません?今のままでも十分な地位だと思うけど。
SMプレー?以外必要ない存在になって来てる。。。チガウカ

あのレシピノートはプロ級でしたね~。下書きないもん(笑)
こんなことも出来るし、料理も上手そうだし、
姑さんも何が気に入らないの?航一も何が不満?

『四十九日のレシピ』も絵がステキ♪

>あの笑顔で「申し訳ございません」と謝られても誰も信用しないわ。
これが見れたら最高なんだけどな~(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

>ファンミーティングが開催されるのね
そうなの~?どれどれ…
って今日じゃないですか!のだめさん、行けたかな~^^;
ヨン様はもちろん、チェ・ジウも来ないよね(笑)
「タカシマイヤー!」って叫んだ人は居なかったんだろか?
Posted by mana at 2011年02月23日 15:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい