2011年02月07日

『冬のサクラ』 第4話

祐の人柄を思わせるように、周囲の人間もいい人ばかりなせいか、
航一の嫉妬心むき出しの姿にも腹立たしさを感じずに済む気がして、
上手くバランスが取れてるせいか?違うか…
じれったくてもイライラしてないんですよねぇ。不思議な空気~。いや、自分?(笑)
草彅くんの”聞き上手”に癒される♪

ガラス工場の叔父さん叔母さん。
幼馴染の駐在さん次郎。
弟の肇もだけど、その彼女の安奈もすごく気立ての良い子で。

それぞれの言葉がすごく温かく心に沁みて来ます。
ラストの祐の言葉にはジーン。


頭痛に頭を押さえ座り込む萌奈美を見た航一。
「どうしたんだ」
「私。。。何でもありません」  
ってやっぱり言わんのかぃ!。。。な萌奈美も何だか許せたり^^;

記憶を失っても手術をして生きることを選ぶのか、
手術をせずに死と向き合う覚悟を決めるのか、
答えを出せずに居る萌奈美。
生きるということの意味とは何なのか。。。

こういう”愛”の見せ方が好物σ(^_^;


「もっと好きなように生きた方がいいよ。 人生は一度きりなんだから」
萌奈美へ忠告した理恵の言葉も、
ここは同じ女性としての本心に聞こえましたね。
親友にも本音で話さないですからね。
窮屈そうな萌奈美に同情心すら芽生えそう。
って、夫・航一の不貞を知ってるだけに見えるものがあるってもんですが。


萌奈美は理恵に誘われれ、イベントに必要だと言う啓翁桜を購入するため、
夫からの強い勧めもあり、一緒に山形へ行くことに…
と思いきや、仕事のトラブルで行けなくなったと理恵から電話が入り、
新幹線に取り残された萌奈美はそのまま出発。。。

航一自ら、あの二人を引き合わせることで決着をつけたかった?
ナマ祐を見てやりたかった?
自分の口から言ってやらないと気が済まなかった?
愛するって疑うことなのね。。。どうしようもない性質が哀れに映る。


秋田へやって来た萌奈美の姿を見つけた祐が近寄ると、
そこには航一が(||゚Д゚)ヒィィィ!
にこやかに祐に挨拶しお礼を言うと、夕食に誘うのでした。


祐が父親のことを知らないと言う話から連想しちゃったのは、
あの”恋多き女性”の母にして、この息子あり?(生まれた?)
まさか航一の父親が…
『冬ソナ』を重ねるとすると、記憶喪失、不治の病、異母兄弟…


「君になんか出来ることは何もない。帰れ!」
レストランで倒れた萌奈美を心配しムキになる航一の姿から、
やっぱり愛してるんでしょうねぇ。
愛しすぎるがゆえの異常行動だってことがはっきり見えましたわ。
あの”病院を守るためなら手段を選ばない”母にして、
人の愛し方が分からず育ってしまった?

妻の脳腫瘍も分かり、それを祐が知っていたことにまた嫉妬し激怒する航一。

心配して病院まで来た祐に、
「そうか、金が欲しいのか。…ほら。消えろ」
「金なんか要りません」
「二度と現れるな。目障りだ」
お金を拾い集め返す祐。


「話があるって言ってたのは、そのことだったんだな」
東京に戻ったら最善の治療を考えると言う優しい夫のはずなのに…
金を渡して帰らせたとウソをいい、ケイタイは預かっておくと話す航一でした。

「君は僕の言う通りにすればいいんだ」  これが航一の愛


「こんな俺でも、居ないよりはマシだって。
 ちった~誰かの力になってるはずだって」
肇の言葉が良かった~。
誰かの力になってると思えるから、人間って生きていられるのかも。
初めて聞いたと言う兄の弱音。
「兄ちゃんが苦しむのは嫌だ」  兄弟愛にもジーン。


病室のベッドで考える萌奈美。
自分にとっての幸せ。。。生きる意味とは何か。。。
そう思った時に浮かんだのは祐の顔。

ナースセンターのカウンターで見つけた、鳥のガラス細工。
祐が来て居たんだと気づき探します。

「祐さん!」
「萌奈美さん」
「これ、見つけて。ハァハァハァ」
「萌奈美さんに持ってて貰いたくて、作ったんです」
「ホントに、すみませんでした。ハァハァ」
「大丈夫ですよ。大丈夫」

怖くて怖くて…祐には正直な自分の気持ちを話す萌奈美。

「たった一つ、この世にたった一つ、大切にしたいものがあるとしたら、
 その大切なもののために生きたいって、俺は思います。
 萌奈美さんもそうじゃないですか?
 だから俺、東京に行こうと思ってます。…」
「でも」
「俺、喋るのはヘタだけど、聞き上手ってよく言われるし。…
 泣きたいときは、俺が引き受けますから。
 あなたが、どんな道を選んだとしても」  
「ありがとう」

萌奈美の手をギュッと握りしめてくれる祐に癒されるでしょうねぇ。
どんなに心強いことか。
そんな聞き上手になりたい…とも思った。

 
「手術は受けません。
 忘れたくない、忘れてはいけないものが私にはあるんです。…」
航一の診察は受けず、主治医に自分の意思を伝える萌奈美でした。


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t63157
この記事へのトラックバック
萌奈美はただ、優しい言葉をかけてほしいだけ。
それだけなんだよね。
嫉妬に駆られて妻を監視したり携帯取り上げたり
そんなことをするような旦那じゃなくてさ。

萌奈美は祐と話をし...
冬のサクラ 4話【Simple*Life ドラマ感】at 2011年02月07日 15:25
「全て捨てても、君を守る」  突然、我が身に降りかかった病に苦悩する萌奈美(今井美樹)。唯一、頼れる人は祐(草彅剛)だけと感じ始めていたのだが、「私はもう大丈夫ですから」...
冬のサクラ 第4話【ドラマハンティングP2G】at 2011年02月07日 16:17
第4話「全て捨てても、君を守る」
冬のサクラ 第4話「全て捨てても、君を守る」【Happy☆Lucky】at 2011年02月07日 19:10
航一、デタ━━━~(m´Д`)m━━━!!
藻奈美と祐の山形での再会は、(ドラマ上では)全くの偶然だったのに、
何故かそこに居合わせる航一が怖いよぉ〜
てか、自分が二人を再会するように...
冬のサクラ 第4話:全て捨てても、君を守る【あるがまま・・・】at 2011年02月07日 19:46
萌奈美は、決めた。自分の人生は、自分で選び取ることを。
手術を受けても、記憶が亡くなっても生きる法を選ぶのか?・・・
手術をせずに詩と向き合う覚悟を決めるのか萌奈美は考え続...
≪冬のサクラ≫☆04【まぁ、お茶でも】at 2011年02月08日 21:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい