2011年02月02日

『美しい隣人』 第4話

スイミングスクールの新入り比呂から陰湿なイジメを受けていた駿。
「割と気に入ってんだ、この名前」ってそそっておいてこんな展開も、
おいしすぎるヽ(*´∀`)ノゎぁぃ♪

スイミングへ行きたくない理由を母親にも言えないものですかねぇ。
真由美の娘・未央(谷花音)がそれを目撃していたため、
絵里子よりも先に沙希の耳に入り、駿との距離が縮まると言う見せ方も見事。

今回何が一番怖かったって…
「比呂くん、絶対溺れる」。。。(||゚Д゚)ヒィィィ!

ナカマイヤーの見事な取りこみ作戦には感心ばかり。
慎二と言い、お姑さんもコロッとねぇ。。。

沙希を「いい人」だって思わせちゃうって、男と年寄りだけじゃないとこもスゴイ。
しかし初対面からこう上っ面のいい人って信用できないですけどねぇ。


沙希の夫は【池に居た男】の雅彦だった訳ですが…
目が回る~。あの映し方!三半規管が弱いのにぃ長すぎで辛かった~。

離婚して欲しいと言う雅彦に、不倫ネタで反撃する沙希。

「誰が謝れっつったよ」のおまけシーンには驚きましたよ。
土下座して謝る雅彦を顔面足蹴りにする沙希…こういう女性だったの?
あんな結婚生活はとっくに破たんしていたと訴える雅彦。

「女がいるでしょ。妊娠してたりして」
「。。。」
「あら?当たった?まだ1年も経たないうちによくまぁ。
 恥ずかしくないの?隼人に対して」

「どうしたらいい?どうしたら、離婚してくれる?何でも言ってくれ」
「そうね。それじゃぁ、女と別れて。それから、子供を処分して。分かるでしょ?」
「自分の言ってることが分かってんのか?」
「分かってる。ちゃんと。分かってないのはあんたの方よ。
 自分だけ幸せになろうって言うの?隼人の苦しみ、忘れたの?」
「隼人は」
「汚らわしい。あの子の名前口にしないで!あんたにそんな資格ない!」

そう叫んでグラスを握ったまま叩き割った沙希。
「隼人は」…何?雅彦は何て言おうとしたの?俺の子じゃないとか?

隼人のためにだけ生きてる自分を幸せだと言う沙希の右手から血がジュワ~。
魔性の女・沙希の形相に、言葉を失う雅彦でした。。。


しかし絵里子をあからさまに無視する真由美の態度は、
小学生かと思えるほど幼稚で…

「未央ちゃんママ、ちょっといいかな?」
「何?」
「私、何かした?」
「どうしてそう思うの?」
「だって何だか、前と違う」
「そう思うなら、そうなんじゃない。心当たりない?」
「心当たり?傷つけたんなら謝るから、はっきり言ってもらえない?」
「じゃぁ言うけど、私の個人情報、人にベラベラ喋んないでくれる?」

自分の口からベラベラ喋る分には問題ない?離婚歴も誰までが内緒話?
自分の胸に聞いてみればって意地悪な言い方するなら、
もうつき合わなきゃいいのに。
私は怒ってるんだぞって見せたいとこがワザ…ってウザッ。


大阪のバーで慎二を待つ沙希。
悩んだところで、やっぱり来てしまうのねぇ。。。男と女って意外に簡単^^;

右手の包帯を見て心配する慎二。
「私ね、我慢強いの」  こういう言葉にも男性って弱いかも~。

「あまりにも自分がね、仕事中に君の声を、思い出したり、
 自分で自分が、嫌になりました」
「。。。私もね、本当は今日、大阪に仕事なんて無かったの。
 会えなかったらどうしようかなって思ってたの」  これは来るわぁ~。
沙希の右手に手を置く慎二。指を絡め合い気持ちを確かめ合う二人。

ホテルで朝を迎え。。。
沙希の包帯を巻き直してくれる慎二が優しくて…
ホンマに惚れてまうやろー(*゚0゚)

「今度いつ?」
「さぁ。。。連絡します。気が向いたら」  上手いな~、流石だな~。素人か?
「待って。。。名前、聞かせてくれないか」
「。。。エリコ。エリコって言うの」  そう来たかー(*゚0゚)


駿がスイミングに行かないと言い出したことを沙希に話す絵里子。
「ホントは行きたくないのはこっちなのに」  
絵里子のつぶやきも聞き逃しませんよ。

病院へ行くついでに姑に持って行くものはないかと訊ねる沙希に、
嫁としてマズイ気がすると、一旦は断るものの…

「優しそうなお義母様じゃない」
「うん、優しい。優しいけど」
「面倒臭い?」
「ん、ううん」
「はっきり言いなよ。絵里子さんと私の仲じゃない」  聞き出し上手。
「そうね。入院中ってこともあるだろうけど、気難しい時もあるかな。…
 診断も中々つかなかったし、不安だったと思うの」
「たまには嫁、休めば」
「え~?あ、じゃぁお願いしていいかな」  こうも思うツボにハマるとは…

姑に渡すパジャマと、沙希に着て欲しいとワンピースを持って来た絵里子。
「嬉しい。ありがとう」と受け取った沙希を見て…

「ズタズタに切っちゃうのかなぁ」と私がつぶやくと、
「着て旦那に会うんじゃない」と娘。なるほど~。どっちにしろ、ワクワク♪
香水も絵里子と同じものをつける気ですか?


病室で絵里子の姑・美津子と会話する沙希。
取れかけたパジャマのボタンを縫い付けながら、
自分にはもう母親も姑も居ないと身の上話をしながら…
「あのぉ、また会いに来ても?」
「わたくしに?」
「あ、ごめんなさい。甘え過ぎですよね」
「あぁ、是非また来て欲しいわ。退院したら、うちの方にも」  はい、落ちた~!

「絵里子さんに、怒られちゃいますね」
「ふふ、絵里子さんねぇ。ホントはねぇ、もっと甘えて欲しいんだけどねぇ」
「言っておきますよ。甘えちゃいけないって思ってるんですよ、きっと」
「絵里子さん、私のこと、怖いと思ってんじゃないかしら。…
 そんなこと言ってなかった?」
「。。。」  何この沈黙ワザ~。

不安になる美津子。。。思うツボ~o(≧∇≦)o
甘えなければ可愛くないし、甘え過ぎれば図々しいし。
嫁姑はどっちに転んでもねぇ…
隣の芝生がよく見えるって、舅さんも言ってましたよん。。。


真由美の代わりに幼稚園に未央を迎えに来た沙希。
さり気なく駿のことを探るのも上手いですわぁ。
「スイミングスクール。。。駿君も来てるよねぇ。
 駿君も楽しいかな?スイミング」
「。。。」
「楽しくなさそう?」
「未央ね、見ちゃったんだ。
 先生もママも知らないの。おばちゃん、誰にも言わない?」

どの子が比呂かを教えて貰うと…さぁどうする沙希。


絵里子の家でティータイム。
「もしかして絵里子さん、嫌いなんじゃない?
 真由美さんのことも、お義母さまのことも、本当は嫌いなんじゃない?」
「そんな」
「ショック?」
「そりゃそうよ」
「本当のことだからよ。今まで自覚してなかっただけ。
 深層心理ってやつ。罪悪感感じる?」
「罪悪感って言うか、嫌ってるはずがない」
「そうかな?義理の母は嫌う訳には行かないし、
 真由美さんだって近所に住むママ友だから敵に回す訳には行かない」
「敵って」
「聞いて。つまり、こういう関係がなければ、
 つき合いたくない人たちなんじゃないかってこと」
「沙希さん」
「ごめんね。酷いこと言ってるのは分かってる。
 でも、こうなったら自覚した方がいいと思って」
「そう思ったら付き合えないじゃない」
「いいえ、つき合うの。大人でしょ」
「演技するってこと?」
「そうとも言う」
「沙希さんもそうなの?嫌いな人とも演技して上手くやる?」
「多分。でも私の場合は、仲良くしなきゃならない人は居ないから。…」

何この会話。催眠術にかけられてるみたい。マインドコントロール?
嫌ってないって反論してたはずが、演技するの?って訊いてるし。
沙希さんもそうなの?って。。。こいつが一番にそうなのよ~(ノ゚ο゚)ノ
「絵里子さんは大好きだからつき合ってる訳だし」って…信じちゃうわねぇ。

「嫌いな人が居るって認める?」
「認めたくないけど、そんな気もして来た。
 それにホントは私、全然自由じゃないってことも」  どこが?優雅な奥様です。


紅茶を入れてる間に駿の寝顔を見に行く沙希。
「駿君」
「おばちゃん」
「あのね、駿君。スイミングのことなんだけど。意地悪な子が居るんだよね。
 行けるようにしてあげる。その代わり、駿くんも、ちょっとだけ勇気出してくれる?
 今度、スイミングにおいで」


水着に着替えプールへ向かう比呂を、いきなり倉庫部屋へ引き入れた沙希。
「ごめんね。話があるの」
「何ですか?」

「比呂くん、溺れたことある?苦しいのよ。だって息が出来ないんだもの。
 一番苦しい死に方。。。溺れるよ」
「え?」
「比呂くん、絶対溺れる」
「。。。」
「私には分かるの。。。比呂くんは、溺れる」
「どうして?」
「おばさんの知ってる子はねぇ、水の中で死んじゃったから。。。
 比呂くん、おんなじ顔してる」
静かに泣き出す比呂くん。
「どうしたらいいか教えてあげようか。
 絶対、水に近づかないこと。そしてら溺れない。そうでしょ?」


「嫌だー!嫌だー!」
「先生と一緒にプールへ入ったら大丈夫よ」となだめる母親でも無理。
プールサイドから怖がり泣いて入れない比呂。。。幼児でしょ。トラウマでしょ。
この子は一生泳ぐことが出来なくなってしもたね~(||゚Д゚)ヒィィィ!
何気に上手い子役でしたよね。涙を流しプールへ入れない演技は素晴らしかった。
比呂役の馬渕誉くんに今後も期待。


「比呂くんね、スイミング辞めた」
「そう」
「おばちゃんが?」
「これは二人だけの秘密ね」  駿の両手を握る沙希。。。

「おばちゃんねぇ、駿君守るためだったら、何でもしてあげる。。。
 駿くんが欲しくなっちゃったな」

今度は何を企む?


エンディングの『Why?」が本当にゾクゾクさせるんですよね~。ピッタシ!
通勤で聴いてるんですけど、朝からテンション上がりますもん。
PVでのムチと炎&微笑の沙希マイヤーが蘇る~♪
沙希を演じる仲間ちゃんに違和感がなくなって来たから、さぁ大変(笑)
雅彦や比呂に見せるあの表情…ゾックゾクするやろ!(人´∀`)

視聴率は、10.9%でしたかぁ。面白かったのにな~。
苦手組がリタイア?

関夫婦に慎二と沙希は目撃されてましたけど、あの様子だと絵里子の味方?
関夫婦が絵里子を助けてくれるんでしょうかねぇ。
沙希とは、仲間嫌~じゃなかったんだ(笑)


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t62988
この記事へのトラックバック
美しい隣人の第4話を見ました。第4話 満足できない女「苦しかった…もう過去形なのね」「もうやめよう。どうしたらいい?どうしたら離婚してくれる?何でも言ってくれ」沙希は夫の...
美しい隣人 第4話「満足できない女」【MAGI☆の日記】at 2011年02月02日 15:51
第4話「満足できない女」
美しい隣人 第4話「満足できない女」【Happy☆Lucky】at 2011年02月02日 16:44
うわーこわいよぅどうしたら別れてくれる?女と別れて子供も処分してひぇーでも確かに「自分だけ幸せになろうだなんて」っていう気持ちもわかるけどね・・・2人のシーンのグルグル...
美しい隣人 ♯4【しなもにあ】at 2011年02月02日 17:18
「満足できない女」   沙希(仲間由紀恵)に離婚を申し入れていた夫は雅彦(高知東生)だった。雅彦はあらためて離婚して欲しいと懇願するが、沙希は「内縁の妻と別れ、子どもを堕...
美しい隣人 第4話【ドラマハンティングP2G】at 2011年02月02日 18:22
「美しい隣人」第4話、仲間由紀恵さんは、高知東生さんの別居中の妻だと判明この第4話の最初で、仲間さんの正体はわかってしまったのだけど、その後も、彼女が次々と繰り出す魔の...
「美しい隣人」第4話 仲間由紀恵さんの正...【今日も何かあたらしいこと】at 2011年02月02日 18:32
『満足できない女』内容絵里子(壇れい)の家庭を引っ掻き回しはじめた沙希(仲間由紀恵)弁護士の連絡を受け、離婚を進めていた夫・雅彦(高知東生)と会うのだった。離婚を求めて...
美しい隣人 第4話 満足できない女【レベル999のマニアな講義】at 2011年02月02日 18:33
 ( ・◇・)?マイヤーって・・旧姓?
でも、離婚してないもんねぇ・・じゃ偽名?だとしたら中々のセンスだぞ。

 マイヤーの目的は絵里子になり変わること?
駿(青山和也)を木登 ...
「美しい隣人」 第4話 満足できない女【トリ猫家族】at 2011年02月02日 19:17
『満足できない女』

続きは本家へ
美しい隣人 #04【ぐ〜たらにっき by gooブログ】at 2011年02月02日 19:59
マイヤー沙希女王様!
「子供を処分して」
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

ブラック仲間さんにメロメロです(はいはい
沙希が何をしてくれるか楽しみドラマとなってます。 ...
美しい隣人 4話【なんでもあり〜な日記(カープ中心?)】at 2011年02月02日 20:24
マイヤーすげぇ!^(ノ゚ー゚)ノ☆パチパチ☆ヾ(゚ー゚ヾ)^
あっちゅーまにイジメっ子・比呂を追っ払ってくれたヨ
木登りに続いて二人だけの秘密を共有し、駿のハートもがっちりつか...
美しい隣人 第4話:満足できない女【あるがまま・・・】at 2011年02月02日 22:20
満足できない女 

「溺れるよ…。比呂くん…、絶対溺れる…。私にはわかるの。比呂くんは、溺れる」by沙希(仲間由紀恵)。

怖いって…。怖いよ~~~~~っ!!!
っていうか子供になん...
美しい隣人【第4回】フジ火10【だらだらぐーたらぐだぐだ日記】at 2011年02月03日 16:01
『美しい隣人』やはり筧雅彦@高知東生は、ナカマイヤーさんの戸籍上の旦那子供を処分して! ( -.-)ノ ・゜゜・■夫婦の関係は破綻しているとは言え、息子の隼人@滝田匠が茜池で溺 ...
全てを欲しがる女(美しい隣人#4)【|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο】at 2011年02月03日 21:00
ついに慎二と一夜を共にし、姑ばかりか駿の心までがっちり掴んでしまうマイヤー。恐るべし!
「美しい隣人」第4話【fool's aspirin】at 2011年02月04日 19:02
この記事へのコメント
>しかし初対面からこう上っ面のいい人って信用できないですけどねぇ。
私も~(笑)こりは、ひねくれ者のB型ゆえ?
最初の印象の悪かった人と仲良くなることもあるしねぇ・・
>しかし絵里子をあからさまに無視する真由美の態度は、
小学生かと思えるほど幼稚で…
ずっと怒り続けるなんてパワーあるよね(笑
ご近所だし、スイミングスクールでも会うんだから、言いたいこと言って、仲直りすれよ~って思うぞ。
しかし、次々と絵里子の周りのみなさんを落とす沙希の手腕はすごいよね~
最終的に目指しているものはなんなんだ?
マイヤーの企みが成功して欲しいけど、どうなるかにゃ~?
Posted by きこり at 2011年02月02日 19:17
ほんとにほんとに、m(;;)m短めに・・・


とうとうマイヤーと慎二は、やっちまったのかい
それとも、
「包帯取れちゃった~」
「どれどれ、俺が巻いてあげよう・・・中々難しいね」
「こんなところでは、なんだし・・・お部屋の中で落ち着きません?」
「うん、そうだね・・・(巻き巻き巻き・・・)」
包帯巻くのに手間取り・・・結局朝を迎えるお二人だったとか?

それとも、
「どうもどうもどうも~~マイヤー&慎二で~す!」
「整いました!ラブホとかけましてオペラと説きます。その心は、どちらも声が・・・奥まで響き渡ります」
「よし!これでいこう」
只のネタ合わせに部屋を取っただけ?色々考えて朝までかかっちゃった?

このコンビ、ついに大阪へ行った関夫婦に・・・わはははは
ほんとに「どうもどうもどうも~~」になるのかい
これも計算済みなマイヤーね
マイヤーは、興味ない相手と、体を重ねられるんだろうか?
名前を聞かれて、ずっと名乗らずにいるかと思いきや
わざわざエリコと名乗り、慎二を困惑させ・・・あ、寝言でうっかり名乗っても安心だ~安心だ~


ヤンクミな、凄みを見せるナカマイヤー
DVだったの???(@@;

それとも「女王様と、御呼び!」SMプレイ好きな夫婦だった・・・わけないか(^△^;)

最後の方で、仲間嫌~~とmanaさんの発想になるかも!

「私は、怒っているのよ、気にしてくれ」な真由美の単細胞な幼稚さは、
マイヤーにスルッとマルッとお見通しだから、すんなり取り込めたのか・・・
でも、いずれバレないかな~~?時間の問題じゃないかな~?誤解が解けるの

里子の姑・美津子も、入院で気も落ちてるところを利用して、マイヤーが近づき
これも単純に嵌ったわけね・・・嫁姑な関係じゃないから、
只の他人という安易は距離感で簡単だったことも利用してるのね
視聴者としては、あれで落ちるか?と思えるようなものでも、マイヤー信者たちの心理は隙だらけだったのね
ドンドン増える会員数


今週・・・「私我慢強いの」ニヤ・・やら、
絵里子に「もしかして、相手のこと本当は嫌いなんじゃない?」と刷り込み技やら
比呂くんを開いたドアの影から拉致なシーン怖かった~~

仲間さんがまだまだ奈緒子やヤンクミを払拭出来てない面も否めないが、
抜けたいかのように週を追うごとに酷くなっていく

私も、絵里子から貰ったワンピースを悪用するしかないと思った思った!
オマケに絵里子の香りまで入手して、エリコを名乗るナカマイヤー・・・
とりあえず頭にウ○コ(ヌイグルミ)乗せときましょ
どうもどうもどうも~と慎二に会いに行きましょ


比呂くんは・・・絶対トラウマになるわ~
ちょっと、可哀相だった・・・と思わせる馬渕誉くん、確かに演技上手いわ
今年、小学生なのね・・・
あのプールサイドのベンチで1人で準備体操してる動きは、
ベテランみたいに妙に大人っぽかったわ、うんうん確かに芦田愛菜ちゃんっぽい

こうやって次々と発掘されていく現在の子役事情
子供店長交代する日が来たりするわけか、厳しい~~!


最後のマイヤーは、死ぬか、姿を晦ますか・・・
数字が低くなるのは、元気で天然じゃない仲間嫌~と逃げちゃったのか?

では、長くなるのでこの辺で・・・
Posted by のだめ at 2011年02月03日 00:39
★きこりさん

>ひねくれ者のB型ゆえ?
警戒心が強いって言って(笑)
散々痛い目にも遭って来たゆえに。

>最初の印象の悪かった人と仲良くなることもあるしねぇ・・
これね、私言われたことあるよ。
もっとツンケンしてる人かと思ってたって。娘の保育園で。
朝からまったりとお喋りしてる時間なんてないかったから、
挨拶したらサッサと仕事へ向かってた私。
でね、気づいたのが、その頃の私には「笑顔」が足りなかったんだって。
今じゃほら(ノ*´▽)ノアハハハハ。。。余裕。

>ずっと怒り続けるなんてパワーあるよね(笑
そうそう。若いんだよ(笑)

>次々と絵里子の周りのみなさんを落とす沙希の手腕はすごいよね~
想像の範囲を超えてるのが面白い。
比呂くんへの仕打ちには驚いたね。
次回も予想がつかないもん。みんなの妄想劇場も楽しいしね~。
きこりさんの想像力もいいね~面白い♪

>最終的に目指しているものはなんなんだ?
>マイヤーの企みが成功して欲しいけど、どうなるかにゃ~?
理由もそっちのけで、いつのまにか応援してる自分が怖いよね。
きっとぜ~んぶ絵里子が悪いのよ(笑)ヾ(゚∇゚*)オイ
そんな矢野家を乗っ取る日も近し!(ノ゚ο゚)ノマイヤー
Posted by manamana at 2011年02月03日 14:18
★のだめさん

泣かないで~(笑)

のだめさんの妄想劇場だ~ヽ(*´∀`)ノゎぁぃ♪

予告で関夫婦に目撃されてる二人を見て、
のだめさん予想的中を思い出してましたよん。
でもでも~、どうしても関夫婦が絵里子の味方に思えない。
てか思いたくないのよね~(ノ゚ο゚)ノ

良い人・絵里子が、気づかないうちに周囲の人間を傷つけていた。。。
そんな展開を望んでる私。悪い人じゃないのに嫌われる…
そんな役柄を見事に演じてる壇さんステキよ♪

そして視聴者は、あれだけ喋り方がどうの名前がどうのって言ってた沙希を、
今では応援したい気持ちにさえなってしもたと言う…
この不思議な感覚がたまりませんな~ヽ(*´∀`)ノゎぁぃ♪

>マイヤーは、興味ない相手と、体を重ねられるんだろうか?
そして包帯巻き巻きしてくれる優しさにも心が揺らがないんだろか?
もう慎二の気持ちは後戻り出来ない状態に。
絵里子より良かったんだろか(/∀\*)ヾ(゚∇゚*)オイ

>あ、寝言でうっかり名乗っても安心だ~安心だ~
沙希の思いやりか~。チガウカ

>それとも「女王様と、御呼び!」SMプレイ好きな夫婦だった・・・わけないか
いや~、満更でもなさそうな高知さんがウケましたわ。
沙希の肩ポンポンした雅彦に、少々の未練を感じたり~、おねだりしたり~(笑)
ラジバンダリ~…ってどこ行った?

>ドンドン増える会員数
いいね~(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
理生だけは取り込めない沙希の脅し方もいいしね~。

>あのプールサイドのベンチで1人で準備体操してる動き
そうそう!あの動きは上手かったね~。
帽子を被らず手に持って歩く姿から大人ぶってる意識した動き。
そして座るとあの組んだ手の動きには笑っちゃった~。
大人びて見せとき~の、子供全開の「嫌だー!」の涙に脱帽!
子供店長も愛菜ちゃんも、ボヤボヤしてられませんよ。

先が読めないって楽しいね~(ノ゚ο゚)ノ
Posted by mana at 2011年02月04日 10:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい