2011年02月03日

チリチリパーマはお嫌?

喫茶店のママ、Kさん。
お昼の忙しい時間が過ぎて抜けて来たものの、
今日はお店の子が所用でお休み。
そこで、娘さん(32)に留守番を頼んでパーマに来店したものの…

そういう時に限ってお客さんって来るんですよね。
娘さんから電話がかかって来たんですが、その話し方も後で聞いてビックリ。

「来てます?」
「は?」
「ちょっと母に変わって欲しいんだけど」  って誰やねん┐(´-`)┌

この娘さん、若い頃はうちのお店に来てたので顔や性格も知ってますけど、
まず話し方がキツイ。親にもおばあちゃんにも。。。未だ独身。

軽食の注文が入ったらしく、電話の向こうでは怒ってたらしい。
そんなん怒っても仕方ないのにぃ。
喫茶店の電話からじゃないですよね?
あちらの客に対しての心配しちゃったわ。気まずいでしょうにぃ。
お店閉めて来れば良かったのにぃ。
何のための留守番?

Kさん、電話を切ると…

「ちょっと行って来ていい?ちゃちゃっと作って来るだけだから、10分」
往復で10分はかかるのに。
もう気持ちが焦ってる。。。娘が怖いよ~(*゚0゚)

ロッド巻き中だったので、あとちょっとのとこ。
そこから1液・2液タイムもあるし、ロッドアウトするまでは無理だと伝えても…

「すぐ帰って来るからダメ?頭このままでも恥ずかしくないからいいよ」
ってそういう問題じゃないんですけどー。

勝手にしやがれ!

。。。とは言えず~。
「チリチリにかかっちゃうかも」って言ってみたら諦めた。


一番の問題は、30も過ぎた娘の対応の悪さ。
もう何時までは母親が居ないってことを覚悟しなきゃ。
美容室へ行った母がどんな状態であろうが帰って来いってか?┐(´-`)┌
何も作れないのか?
お客に笑ってごまかすことも出来ないなら、きっぱり断るしかないでしょう。
待ってもらうぐらいの余裕かませないで、母親を怒鳴るってどうよ。

でもねぇ、Kさんを見てると娘だけを責められない。
私を含め、多くの親が娘に甘いんですが、
優しさと甘やかしの勘違いで、エライことになるな~って目の当たりにして怖い。

気をつけねばね。他人事じゃ~ない。
子育てって難しい。
DNAと言われれば諦めるしかない(笑)



人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t63022
この記事へのコメント
最近の私・・・manaさんの「サムギョプサル」の御返事を読み頷きました
きっと、この親子、お母さんは、まだリアルに元気
だから元気な感情をそのままぶつけてしまう
何時までも同じ「従来の親の娘」の姿勢でいられると思っている

もし、お母さんが元気なオーラを出さなくなったら・・・
凄く応えるだろうな・・・

失った時、物凄く突き落とされるだろうな
覚悟して欲しい(涙)

いつまでも、あると思うな親と金
いつまでも、親が元気のままでいると思うな
いずれ己の恥を知る時が来る
Posted by のだめ at 2011年02月03日 18:23
★のだめさん

>もし、お母さんが元気なオーラを出さなくなったら・・・
>凄く応えるだろうな・・・
応えるよりまず、そのせいで家事やお店のことでしわ寄せが来ることに腹立てそう。
本当にそんな強いタイプの子なのよぉ。
もちろん、悪い所ばかりじゃないとは思う。
でもあの喋り方と笑わない顔が相当損してると思われ…
母親が亡くなって、そんな親の年頃になるまで気づかされないかも。
愛嬌があればまだしもねぇ。。。
ってまさかココ読んでないよね(||゚Д゚)ヒィィィ!

Kさんは、ロッドアウトしてる時「このまま行っちゃいかん?」って言うの。
もうお流しする時間も待てないの。
「流したらもうゆっくりして来ていいですから」って言って、
乾かさずにキャップを被って帰って行った。外寒いよ~。
あの焦りは、お客さん一番か娘怖さか…どっちもか┐(´-`)┌
そして1時間後に戻って来ましたとさ。
Posted by mana at 2011年02月04日 10:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい