2011年01月28日

江口洋介は…

寡黙で魅せる役の方が好きだな~って、
今回の映画を観ながら改めて感じてました。
ドラマ『スクール』が始まったところなので、熱血校長先生役を思い出しながら。
『ひとつ屋根の下』でも熱かった~!遠い昔まで蘇るわ。。。


この映画、『洋菓子店コアンドル』のことは全く知らなかったんですが、
試写会を当てた娘と観て来ました。

上映前には主題歌の『明日、キミと手をつなぐよ』を歌う、
ももちひろこさんの生歌を聴くことが出来てラッキー♪癒されましたよん。
3曲も歌ってくれて、試写会でちょっとした生ライブを味わえました。
この映画を観させてもらってから曲を作ったそうです。

ギターを弾いて歌う姿に、「トイレの神様」を思い出したりしながら、
先日通った金山駅前でもこの寒空に、女の子がそうして歌ってたのを思い出し、
シンガーソングライターって全国にはどんだけ~ってほど居るんでしょうが、
どこでどうチャンスを掴むかってことが、運命の分かれ道。
人生での「出会い」って不思議で、自分の運命を大きく変えるチャンスなんですね。

そういうことを映画の中でも感じさせてくれます。
これは…
観終えてから、じわじわと来る映画だったな~って思いましたね。
4日経った今でも振り返ると、何だか温かみがあって不思議な感覚が残ってます。
登場人物も多くなく、ストーリーもすごくシンプル。
監督は、『60歳のラブレター』の深作栄洋さんだと知り、先日のテレビ放映に納得。
私はまだ録画を観てないんですが、
すでに観ていた娘からは「感動するから早く観て」って言われてます^^


 

   覗いてみて欲しい。
   チラッと聴いて欲しい。
   主題歌も♪
       ↓
   公式HPの予告編

   クリックすれば流れて来ます。

   優しい気持ちになれる…
   そんな映画でした。
   
   数々のケーキがまた~
   タマランのです(笑)




天才パティシエと呼ばれた十村(江口洋介)が、
突然スイーツ界から姿を消して8年。
評論家としてケーキを食べ歩く日々を過ごしていた彼が、
街の小さな洋菓子店コアンドルで出会ったのが、
恋人を追って鹿児島から上京し、
ひょんなことからコアンドルで働くうようになったなつめ(蒼井優)。


ネタバレあります。。。












この二人の人生での、別れや出会いを見せながら、
二人が成長して(変わって)行く姿を見せてくれるベタストーリー。

自分のせいで娘を亡くした十村が心を閉ざしたまま生きてることと、
自分本位で人に対して思いやる気持ちが欠けてる勘違いなつみを、
上手く絡めて見せてます。
序盤では、世間知らずで一直線ななつみにちょっとイライラします。が、
でもそれが人間の本質であったりして、私の年齢だと納得したりもします。
またそう見せてるんだとも思えたし。なつみのストレートな物言いに、
若い頃の自分を思い出して恥ずかしくなるような…

蒼井優ちゃんが見事に演じてます。
厳しい意見を言う客の加賀まりこさんに対して、
その心がまだ読めなかったなつみと、本心を知った時のなつみ…
泣かせます。
加賀さんの夫役で登場した鈴木瑞穂さん。83歳になるんですねぇ!
ちょっとお久しぶりでしたけど、変わらぬ演技力に驚かされましたわ。

江口洋介くんの涙にも貰い泣きしちゃいました。
やっぱりこういう役の方が好きかも~。上手いですもん。

そう言えば、昨日の『とんねるず~』の「細かすぎて伝わらない~」で、
山本高広さんを見て安心しましたよ~。最近見ないので心配してたところ。
で、江口洋介モノマネを初めて見たんですけど、
ホントそういう動きするってほど上手くて感動した。
あ~彼のモノマネは、喋るより動きだなぁと^^;
この映画で、十村の娘が事故に遭うシーンはまさにそれで、
あのシーンでの動きを思い出しちゃいましたもん。


共演者の戸田恵子さんも良かった~。彼女らしい役でした。
ドラマ『美咲ナンバーワン!!』での教頭役もいいですが、
やっぱり映画で見た、温かみが伝わって来る役の方が好き。

コアンドルの従業員役の江口のりこさんがインパクトあって、
なつみとぶつかるシーンなど、面白く見せてくれたんですが、
最初は誰?って思うほど、メイクのせいもあって強烈キャラだったんです。
『時効警察』の時とは大違い。やっぱ上手いですよ~。

鹿児島から上京してパティシエを目指す尾上寛之くんも良かった。
彼もこういうちょっと弱々しい役がハマりますね^^;
鹿児島弁もハマッてた~(笑)


2/11(金)に公開映画と言えば。。。

『パラノーマル・アクティビティ2 』も気になる内容ですが、
『太平洋の奇跡-フォックスと呼ばれた男- 』の竹野内くんも気になる。
戦争映画を観るたびに腹立たしい思いにさせられますけど。

『あしたのジョー』だって気になる。山Pより…
段平・香川照之さんが(笑)


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い  

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t62461
この記事へのトラックバック
東京の洋菓子店を舞台に描かれた人間模様です。
うざキャラ女が鼻に付く。『洋菓子店コアンドル』【水曜日のシネマ日記】at 2011年02月17日 22:03
『60歳のラブレター』、『白夜行』の深川栄洋監督が送るヒューマンドラマ。恋人を連れ戻しに鹿児島から上京したケーキ屋の娘・なつめが働くことになったのが洋菓子店コアンドル。そ...
洋菓子店コアンドル【LOVE Cinemas 調布】at 2011年02月18日 11:09
洋菓子店コアンドル
★★☆☆☆(★2つ)

試写会で鑑賞させていただきました
ありがとうございます。

しかし、ストーリーとか設定とか全然期待してなかったけど、予想以下だった。主...
洋菓子店コアンドル【食はすべての源なり。】at 2011年02月18日 11:13

 
東京で評判の洋菓子店“パティスリー・コアンドル”の厨房で働いているのは、オーナーでシェフパティシエの依子(戸田恵子)と夫ジュリアン(ネイサン・バーグ)、そしてマリコ(江...
*洋菓子店コアンドル*【Cartouche】at 2011年02月18日 11:23
先日鑑賞してきたばかりの『白夜行』でも監督を務めた深川栄洋監督がメガホンをとった作品です。恋人を追って上京してきた少女とかつて天才パティシエと呼ばれた男が織りなす自分 ...
洋菓子店コアンドル/蒼井優、江口洋介【カノンな日々】at 2011年02月18日 11:41
2月11日(金)公開の邦画2本。
“あしたのジョー” は残念ながらゲットできず。
年代的には、“あしたのジョー” 世代なのだが、漫画もテレビのアニメも私は観たことがない。
親...
太平洋の奇跡/洋菓子店コアンドル【あーうぃ だにぇっと】at 2011年02月18日 11:42

 
□作品オフィシャルサイト 「洋菓子店コアンドル」□監督・脚本 深川栄洋 □脚本 いながききよたか、前田こうこ□キャスト 江口洋介、蒼井 優、江口のりこ、ネイサン・バー...
『洋菓子店コアンドル』【京の昼寝〜♪】at 2011年02月18日 12:07



☆☆★-- (10段階評価で 5)
2月12日(土) シネ・リーブル神戸 シネマ3にて 16:50の回を鑑賞。
『洋菓子店コアンドル』('11初鑑賞23・劇場)【みはいる・BのB】at 2011年02月18日 20:24
映画「洋菓子店コアンドル」の主演は、初競演となる日本映画界を代表する2人の俳優、江口洋介と蒼井優。そして、いつの時代も女性たちを魅了し続ける“宝石のようなスイーツ”の数々...
洋菓子店コアンドル【やっぱり邦画好き…】at 2011年02月19日 06:26
洋菓子店を舞台にした蒼井優さん&江口洋介さん主演のドラマです。 予告編を観た時から、この二人がどんなドラマを創り上げるのだろうと楽しみにしていました。 都会の片隅で起こる小...
洋菓子店コアンドル【とりあえず、コメントです】at 2011年02月19日 10:48
私は、ひねくれ物だと痛感したのが『半分の月がのぼる空』 一緒に観た友だち共々、早々に監督の仕掛けに気づいてしまって 後半
映画『洋菓子店コアンドル』劇場鑑賞。【ほし★とママのめたぼうな日々♪】at 2011年02月19日 13:39
 『洋菓子店コアンドル』を渋谷シネクイントスで見てきました。

(1)先だって『ちょんまげぷりん』のDVDを見たばかりで、またしても洋菓子を巡る映画とはゲップが出るかなとは思いまし...
洋菓子店コアンドル【映画的・絵画的・音楽的】at 2011年02月26日 21:35
何このヒロイン!自己中でガサツで怒りんぼ。そして、特に洋菓子を愛してるわけでも、凄い才能を持っているわけでもなくて……。でもお話を動かしているのはやっぱり彼女です。お ...
映画「洋菓子店コアンドル」☆☆【ドラマでポン】at 2011年02月27日 02:31
基本、キャストを見られなきゃ映画を見ない人(爆)2/12、朝から雪の降りしきる中を出掛けた今回の舞台挨拶は、『洋菓子店コアンドル』。会場は新宿バルト9。エレベーターもラッピ ...
『洋菓子店コアンドル』舞台挨拶@新宿バルト9【|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο】at 2011年03月05日 19:08



 パスしようと思っていたんですが、ツイッターを見ていると意外に評判がいいので見に行くことに。と言うわけで、洋菓子店コアンドルを観てきました。
映画:洋菓子店コアンドル【よしなしごと】at 2011年03月27日 09:20
「60歳のラブレター」「白夜行」の深川栄洋監督作品、だったのですね

キャッチコピーは『甘くない人生に、ときどきスイーツ。きっと幸せになれる。』。

元ケーキ屋の子として育っ...
洋菓子店コアンドル【のほほん便り】at 2012年04月17日 09:17
この記事へのコメント
こんにちは。
僕も江口さんは、寡黙な役がいいな。
まあ「救命病棟〜」と、ほぼ限定されてるんだけど(笑)

山本高広さんは、やっぱり織田さんの横やりで
早めにブームが終わってしまいましたね。
でもやっぱり上手いわ、この人は。
意外と今でも「営業」で稼いでるんじゃないかな。

映画は話題作が多いですが、今一つ食指が動かず。
いまだに「招待券」持ったまま。
(AKBの映画は、使用不可)
「GANTZ」観たいけど、ちょっと血なまぐさそうだし(汗)
SPは3月だし、2月中に何かに使わないと。。。
Posted by SHINGO。 at 2011年01月28日 18:12
★SHINGO。さん

こんにちは~。

>僕も江口さんは、寡黙な役がいいな。
>まあ「救命病棟〜」と、ほぼ限定されてるんだけど(笑)
あ、肝心な進藤先生を忘れてた!
一番寡黙なのに(笑)
ふっとね、『白い巨塔』と『逃亡者』と『チェイス』が思い浮かんだのよ。

山本高広さん、浜ちゃんも似てるしね~。やたら似てると思う!
まさか江口マネをするとは思わなかったから感心した。
「営業」の方が儲かる?
でもテレビは認知度アップに効果大だしね。『DON!』に出なくなっちゃったねぇ。
てか『DON!』は終了しちゃうのね。SHINGO。さん情報で知ったんだけど。
好きだったのにな~。。。

招待券。。。『白夜行』はどう?
ダメにしちゃわないように吟味してるうちに終わっちゃったりして(笑)
SHINGO。さんが何をチョイスするか楽しみにしてます。
Posted by mana at 2011年01月29日 16:37
またまた…こんばんは(^^)

うーん…
私はこの映画、ダメだったんですよー。

「幸せの始まりは」の前に観たんですけど
これもボコボコに書いてしまいました(^^;

ボコボコの感想を書いてしまう映画が
悲しい事に最近続いています(T_T)

完全に好みの問題だとは思うのですが
好きになれない映画でした…
Posted by テクテク at 2011年02月17日 22:08
★テクテクさん

こちらもありがとう♪
私も、観てる時の方がダメだったかも。
序盤の蒼井優ちゃんには特にね~。でもそこはあちらの思うツボですかね。

書きながら思い出して行くと、何か不思議な感覚が残ってるんですよ。
予告動画を見てたら、また観たくなったりして。
監督の見せたかったものって?。。。とかね。
テクテクさんは『60歳のラブレター』はご覧になりました?
私はボロボロ泣けたんですけど、そういうツボにハマるといいですよね。
あ、中村雅俊さんはイメージ違ってたけど。
そういう好みの問題もあったりしますが、どこか一つでも共感出来たり、
ハッと思わせてくれると嬉しいんですけどね~。
でも私は、テクテクさんの素直なままの感想が好きです。

さて次回はテクテクさん、当たるといいですね~。
てか『あしたのジョー』も連敗とは(*>_<)
Posted by mana at 2011年02月18日 15:15
初めまして!
トラバ、有難うございました。
「金山」とあったので、嬉しくなりました。
試写会にもいっぱい応募しています。

この映画は「センチュリーシネマ」で、観ました。
観た時はあまりのベタさんに(>_<)でしたが
確かに余韻の残る作品かも知れませんね。
『60歳のラブレター』はイッセー尾形さんに号泣(T_T)でした。

私からもトラバを送らせて下さいね。
Posted by ほし★ママ at 2011年02月19日 13:38
★ほし★ママさん

こんにちは~。
こちらこそ、コメント・TBありがとうございました。

>「金山」とあったので、嬉しくなりました。
私は「名古屋市公会堂」に反応しました^^

この映画の試写は、ナデイアパークのアートピアホールでした。
上階へ行ったのは『人体の不思議展』以来かも。

>『60歳のラブレター』はイッセー尾形さんに号泣(T_T)でした。
同じく~。もう涙腺が切れちゃったので、ずっと泣いてた気が…
それでも、私のイメージでは中村雅俊さんじゃなかったんですけどね。
定年の日に愛人宅へってところからいきなり違和感で。

また映画や地元ネタで語り合えたら嬉しいです(^-^*)/
Posted by mana at 2011年02月19日 16:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい