2011年01月26日

『美しい隣人』 第3話

どうして洒落たお店でその外国人男性は一人で茶~してる!
マイヤーさんでも何でもないその人が予告で映った時、
ちょっとでも期待してしまったことが…
裏切られて嬉しかったのはなぜ~ヽ(*´∀`)ノゎぁぃ♪

夫と待ち合わせたお店で沙希の肩をポンポンしたのは、
筧雅彦(高知東生)…【池にいた男】だった。。。
こういうラストでのドキドキワクワク感って久しぶり~ヽ(*´∀`)ノゎぁぃ♪

どうして「マイヤー沙希」になる必要があったんだろう。
池で亡くなった息子・隼人は、雅彦と沙希の間に出来た子でしょ?
池で雅彦と一緒に居たロン毛の女性は恋人?(戸籍上は妻じゃないのねん)
あの悲しみ方や法事に出る様子から、隼人は二人が育ててた?

雅彦側の弁護士から沙希の家に手紙が届いたってことは、
夫公認の一人暮らし?あんな広い家に。。。生活援助も受けてる?
隼人が亡くなる前から、夫婦関係は破綻してたんですかねぇ。
それ以前に夫には愛人が居て…とか。
もう「妻」と呼んでたし、沙希が離婚に同意しないせいで…
あ~んよく見えない。
雅彦がロン毛好きなのは見えたけど(笑)

どうして1年前のお祭りの日に、沙希と隼人はこの街に居たのか…
「マイヤー」って名前と共に、「大阪」ってところが引っかかるんですけど、
沙希の大家でもある関夫婦も実家が大阪なんですよね~。
お祭りの日も、知り合いの関家に遊びに来てたとか!
恨みって…実は息子の死以外のところにもあったりして~。

【あなたは、”お隣さん”のこと、どれだけ本当に知っていますか】

HPを開く度に問われるこの言葉が怖い。
昔の長屋じゃ~ないんだから。どれだけもお隣さんを知りませんってば。
あなたは、お隣さんとこに、しょう油を借りに行けますか。。。ヾ(゚∇゚*)ショウワカ


大阪のバーで、沙希が慎二に手渡した電話番号。
慎二のケイタイ待ち受け画面が息子ってとこがまた心苦しそうで、
マジメちゃんなのは十分伝わって来たんですが、
結局電話をかけてしまうとこはやっぱり男のサガなのねん。
いくら奥さんがキレイでも、どれだけ子供が可愛くても…別ものか。

そうしてかかって来た電話に、すんなり出ちゃ~いけません。
出張で家に立ち寄った慎二が家族団らん真っ最中に掛け直す沙希。
二階の窓からお見通し。。。なるほど~φ(.. )メモメモ

真由美は沙希に心を許したのか、ただの口軽女なのか…
「あのさぁ、ここだけの話。私、離婚歴あるのね」  ここだけの話ってのが怖い
「あぁ、うん。知ってる」
なんて、いかにも絵里子から聞いたように見せるワザ。
しかも自分からは絵里子の絵の字も出さない周到さ。
「駿君ママ。絵里子さん?」
「ごめんなさい」
「あ、あなたが謝ることない」
「絵里子さんを怒らないで。悪気はないと思う」  悪気があるのはどっち?

スーパーで遭遇した絵里子には、真由美と仲良し見せびらかし作戦。
復讐を決めてからそうなったのか、元々そう言うことが出来た人間なのか…
人は変わる。。。怖いよ~(ノ゚ο゚)ノ

しかしまんまと乗せられてる真由美も、
日頃から絵里子に嫉妬心でもあったんですかね。
本当に信頼し合ってる友達(それを親友と呼ぶ)なら、
彼女に限ってそんなことないって思っても良さそうなもんですが、
つい最近知り合ったばかりの沙希を信じ切ってしまうのも、軽い女性に見える。
いや、それだけ沙希と言う人間が上手いってことなのねぇ。

この賢い女性・マイヤー沙希をここまでさせた原因は。。。
てかマイヤーじゃないのか?
何かと益々ハードルを上げてこの先大丈夫?
ちょっとやそっとの理由じゃ許しまいや~(ノ゚ο゚)ノ


ブログ『ERIKOのホタル日誌』を知っていた沙希。
「すぐには分からなかった。でもね、気をつけた方がいいよ」と助言するあたり…
そこで何かを見て知ったんでしょうか?

絵里子にワインを飲ませて、眠ってるすきに部屋を物色する沙希の目的は?
アルバムの中の駿の成長を見て何を思う。
木の上に登った時といい、思わせぶりな~、駿の首に手をかける沙希。
母親なら出来るはずがない。
「ママ~」と寝ぼける駿を抱き寄せてヨシヨシする沙希でした。。。

飲むと眠くなっちゃうと言っても、薬でも入れたの?ってほど爆睡してましたね。
優雅に眠りにつく姿まで能天気(笑)
しかしこの季節にノースリーブ姿も、さぶっ。


池に花を供えに行った日に、事故に遭った子の両親に会ったこと、
その父親に病院のエレベーターで呼び止められたことを沙希に話す絵里子。
「呼び止められた?」
「そう、それで妻が授かりましたって。…」
「。。。早すぎない?」
「え?」
「たった1年で」
「あぁ。でも、これで少しでも傷が癒えるのなら、悪いことじゃないんじゃない。
 違うかなぁ」
「ううん。絵里子さんの言う通りよ」

車中で話す二人の会話を、第三者で聞いてると怖いですね~。
相手の真意を知らずに喋るって、ホント怖~い。
それを後部座席で黙って聞いてる駿のあの目は何を思う?
沙希を見つめる目は、何かを知ってるんでしょうか。。。怯える演技上手いぞ。


「初めてじゃない?パパがお花買って来るなんて」
絵里子の言葉にドキッとする慎二。
日帰り出張で花を買って来るって絶対おかしいけど、気づくはずもなく。。。
そこで沙希からの電話に慌てて外へ出て話す慎二、にも気づくはずもあるまいて。

「さっき、電話くれたでしょ。大阪ですか?それとも上京されたんですか?」
「えぇ、実はあの、東京に戻って来たんですけど、もうすぐ帰るんです」
「あぁ、そうだったんだ。残念」
「えぇ」
「でも私、来週大阪行きます」  隣の二階から慎二を見ながら話す沙希
「あぁ、そうですか。分かりました」
「じゃぁ、その時に」
「はい」

何も疑いもしない絵里子。
「大丈夫?お仕事の電話?」
「うん」
「あぁ、そうだ。今日沙希さん居ると思うんだけどな」
「ん?誰」
「お隣さん。こないだ行った時、御留守だったでしょ」
「勘弁してもう。時間ないんだから。…今度でいいだろ」  今度会うんだろ
「そうそう、沙希さんが言ってた。
 旦那がプレゼントくれる時は、要注意だ~って。フフフ」  能天気~。


駿が通うスイミングスクールに入って来た、浅木比呂くん。
何かやらかしてくれるんですか?
まさかのまさか、赤ちゃん取り違えとかも絡んで来る?
もう何もかも疑いの目で見ちゃう(笑)

視聴率はガーン!の9.8%って…サッカーのせいですよね?
でも勝って良かったから~ヽ(*´∀`)ノゎぁぃ♪
次回で証明して見せてねん。

エンディングをゾックゾクさせてくれる、東方神起の歌♪
PV見てたら、惚れてまうやろー(ノ゚ο゚)ノ 
そんなゾックゾクするダンスと歌は→ こちら

『Why?(Keep Your Head Down)』。。。本日1月26日リリース!
ゲットしなくっちゃ≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t62408
この記事へのトラックバック
『美しい隣人』窓から「おいでおいで」と手を招いて、矢野絵里子@檀れいを家へ招き入れたマイヤー沙希@仲間由紀恵。今日は、飲みたい気分なの。そりゃ〜、ナカマイヤーさんの子 ...
山路・大桃・麻木な関係(美しい隣人#3)【|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο】at 2011年01月26日 18:48
 またまた東方神起の曲と共に高知のアニキが登場しましたョ〜
でも、この人はnotマイヤーですよね〜?
でも、無くなった子の父親であることは確定で、マイヤーとも関係があると・ ...
「美しい隣人」 第3話 【トリ猫家族】at 2011年01月26日 20:30
あれがマイヤー?(+¬д¬)うそぉ〜
実はカタカナでは無く、漢字で書いたら舞矢さん?それとも米谷さん?
んな訳ない・・・どっからマイヤーって名前が出てきたんだろ?

今までマイヤー...
美しい隣人 第3話:ついに暴かれる過去…隣の女の正体【あるがまま・・・】at 2011年01月26日 21:24
美しい隣人の第3話を見ました。第3話 ついに暴かれる過去…隣の女の正体1年前の溺死事故が頭から離れない絵里子は、花を手向けようと現場の貯水池を訪れ、遺族の雅彦らと出会う。そ...
美しい隣人 第3話「ついに暴かれる過去…隣...【MAGI☆の日記】at 2011年01月26日 21:57
『ついに暴かれる過去…隣の女の正体』内容ある日の夜のこと。何かに導かれるように沙希(仲間由紀恵)の家に招かれてしまった絵里子(壇れい)すると、沙希は、突然打ち明けるのだ...
美しい隣人 第3話 ついに暴かれる過去…...【レベル999のマニアな講義】at 2011年01月26日 22:05
わーお!予告の外人は旦那かと思ったらただの通りすがり???w謎がだんだん解けてきたね高知とサキは夫婦だった子供が死んで離婚した新しい妻も黒のロングストレートw妊娠した・...
美しい隣人 ♯3【しなもにあ】at 2011年01月26日 22:07
 第3話「ついに暴かれる過去…隣の女の正体」
美しい隣人 第3話「ついに暴かれる過去…隣の女の正体」【Happy☆Lucky】at 2011年01月26日 22:17
火曜 22:00~ 美しい隣人 フジテレビ系
2011年1月11日~ 初回は22:10~

【キャスト】
マイヤー沙希・・・仲間由紀恵
矢野絵里子・・・檀れい
矢野慎二・・・渡部篤郎
矢野 駿・・・...
美しい隣人【ドラマQ】at 2011年01月27日 14:41
「ついに暴かれる過去…隣の女の正体」 深夜、絵里子(檀れい)を家に招き入れた沙希(仲間由紀恵)は、バーで知り合った妻のある男性を好きになったと打ち明ける。それが慎二(渡部...
美しい隣人 第3話【ドラマハンティングP2G】at 2011年01月27日 18:00
ついに暴かれる過去…隣の女の正体 

えっと…、サブタイトルに偽りありですわよっ!!!「ついに暴かれる過去…隣の女の正体」って…、よくわからないままなんですけど…。
えっと、...
美しい隣人【第3回】フジ火10【だらだらぐーたらぐだぐだ日記】at 2011年01月28日 02:08
■CONTROL 犯罪心理捜査。三話まで
藤木直人がどこかでみたようなキャラとかぶってるところが(苦笑)違うもん。みたいなしゃべり方がウケる。。松下奈緒のちょっとそそっかしい熱血刑...
CONTROL 犯罪心理捜査。三話まで&美しい隣人。三話まで感想【NelsonTouchBlog】at 2011年01月28日 05:41
マイヤー沙希の正体がじわじわと明かされる!…が謎は謎を呼び、絵里子は沙希の策略にはまりつつあるのだった。今、ドラマブロガーのみなさんが一番気になるマイヤーの動向。今週もナ...
「美しい隣人」第3話【fool's aspirin】at 2011年01月31日 15:30
この記事へのコメント
え~ゴホゴホ・・・今週は、こっちにも書いてみたりして~・・・うふふふふ(サザエさん風に)

そもそもマイヤーってどっから出て来たんでしょうね?

manaさんの言うように、
「偽名は、何にしよう・・・
同国人は、ダメね素性が詮索し辛い外国人で、まーいーや
おお!まーいーやー・・・マイヤー誕生ね!」だったのだろうか?


高知さんが出てきたから、只のチョイ役ってわけじゃないから
キーマンだとも思ってたけど、マイヤーの実ダンナだったのね~
髪の長い女性は奥さんじゃなくて愛人??
カメラに映った外国人は、店の客だっただけね←いらないじゃない

マイヤーの意図が判らない・・・
招きマイヤーのあとは、私も絵里子に睡眠薬でも飲ませて爆睡させたのかと・・・
駿に手を掛けようとした風なのは、なんだったんだろう?

離婚問題で拗れてるだけなら、絵里子は関係ないじゃん
単に溺死したのがうちの子じゃなくて良かった言葉を聞きつけて「ムカッ!」ときて恨んじゃった!?

で、死んだ我が子って、何かの事情でダンナと愛人に盗られちゃったのだろうか?
で、事故現場に二人で来てたの?

水泳教室に新しく入って来た、比呂という男の子って駿と気が合う(運命の出逢い)ように登場してたけど
マイヤーのデジカメに保存されていた写真の子に似てたのは、ただのそら似?
我が子の隼人だよね?

回想シーンで、理生くんに写真撮って貰ってたのは、その隼人だよね?
(折角録画してたのに、使い始めになれるため、消しては別のを入れてなどやっていてもう確認できない)

隼人は、筧とマイヤーの間に出来た子でしょ?


慎二の赴任先の大阪に焦点当ててるように関夫妻も、大阪だ・・・
鈴木砂羽さんだし、あれだけで終る筈が無い

そのうち、マイヤー&慎二(どうもどうもどうも~~~)のツーショットを関夫妻に目撃されないか?


>あなたは、お隣さんとこに、しょう油を借りに行けますか。。。ヾ(゚∇゚*)ショウワカ
こんな時代・・・もうないなぁ~~ちょっと安全な時代でしたね
家の鍵なんて要らなかったし、隣近所意味無く上がりこみ留守番や
勝手にテレビ見て茶を出し来客のお相手(どこの戸棚に菓子があるか熟知)までしていたあの時代
家の主が戻ると「おや、ゲンさん(名前を例えると)来てたんだ~」
その時ゲンさん昼寝中だったりして・・


>そうしてかかって来た電話に、すんなり出ちゃ~いけません。
そうそう、焦らしは、気を引く鉄則ね

>出張で家に立ち寄った慎二が家族団らん真っ最中に掛け直す沙希。
>二階の窓からお見通し。。。なるほど~φ(.. )メモメモ

スルッとマルッとお見通しなのね!by奈緒子

真由美も、知り合ったばかりのマイヤーに気を許すのもなんだか・・・
相手が信用してきて身の上話を言って来ても、もうちょっと待てばいいのに
最初は、聞き役になってあげているとかでもいいんじゃないのか?
それとも真由美は、マイヤーともう少し奥深い関係になりたくてウズウズしてたのか
今までの絵里子との関係はなんだったんだろう?
日頃から、絵里子の事を良く思ってなかったのだろうか?
秘密を打ち明けておくほど信用してたのに・・・
些細な事で感情が崩れるのか?

あのスーパーの「仲良し見せびらかし攻撃」は、なんじゃい!と思った
小学生か!?

仲良し見せびらかしてるレベルは、とっととコレも破壊する・・・
そもそも、親友の基準ってなんだろうね


このドラマ撮影って夏場だったから、話の季節が夏なのね~~
渡部さん汗ばんでいるわ
今の放送時期には、噛みあってない・・・ホタルの季節なら、ぶちょお!のクールで流せばよかったのに
ほんと見てて寒いわ~~^^


喫茶店「ミッキー」での和史の試作品・・・試食しててマイヤーは、何時間も居たのかい
大分彼是食べていたのだろうか?満腹だ

普段のマイヤーは、いつもの仲間さん(頭にウ○コぐるみ乗せられるほど天然?)の雰囲気を多少出してるから
真由美も居心地いい相手だったのかしら?

長くなるので、この辺で・・・
Posted by のだめ at 2011年01月27日 19:00
★のだめさん

私の記事よりも読み応えがあるじゃないの(笑)

「マイヤー」って名前だけで引っ張れるなんて、お見事よね。
外国人をそこに置いとくだけって、上手いわよね。

私は密かに、高知さんがナカマイヤーの肩をポンポンした後に、
「ハンカチ落としましたよ」って言葉を期待してます(`ー´) クククッ

こういう妄想が膨らむって見せ方が好きだわぁ。
それが当たろうが外れようが、そんなこたーどうでもいい。
のだめさん予想を読んでるだけで儲けもん(笑)

>マイヤーの意図が判らない・・・
まだまだこれからなんだね~。
後で「じゃぁあそこは何だったんだ」って辻褄合わないことだらけになりそう。
でもそこも許せちゃうぐらい仲間ちゃんが弾けてくれたらいいなぁ。

>マイヤーのデジカメに保存されていた写真の子に似てたのは、ただのそら似?
え?私は隼人だと思って見てたけど、違ってた?
回想シーンで見た隼人役の子、どっかで見たような子役ちゃんだなぁって。
でも思い出せない。キヨタンじゃないもんねぇ…
録画は消してないけど、見直すの面倒だし^^;
今後のサプライズに取っとこっ♪

>隼人は、筧とマイヤーの間に出来た子でしょ?
今のところそれしか見えないしねぇ。
でもマイヤーの子であっても、筧の子とは限らないかも?
「妻が授かった」って言い方も引っかかるし。
それまで子種がないと思ってた喜びだったりして?
跡取りとして引き取ったマイヤーの子だったけど、
今度は本当に自分の子を授かったんだとしたら…
そりゃサッサと離婚して欲しいわねぇ。って考えすぎちゃうわ。
だとしたらマイヤーと誰の間に出来た子?ってなっちゃうけど。

まずは「ハンカチ落としましたよ」って言って欲しいんだも~ん(笑)

プールでの比呂くん登場も何かしら匂うしね。
初対面で自分の名前を気に言ってるアピールするって、おかしな子供だ。

>マイヤー&慎二(どうもどうもどうも~~~)のツーショットを関夫妻に目撃されないか?
関夫婦とマイヤーの関係もどうなんだろうね。
どうもどうもどうも~~~も計算済みで?

>家の主が戻ると「おや、ゲンさん(名前を例えると)来てたんだ~」
>その時ゲンさん昼寝中だったりして・・
のだめさん、昭和のドラマ見過ぎだってば(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

>スルッとマルッとお見通しなのね!by奈緒子
脱奈緒子にも期待っす!
同じような喋り口調のようで、ちと違うマイヤー・沙希も、
段々引き込まれて来ちゃって、クセになりそう♪

実は真由美が一番危険だったりしてね。
「親友になろう」って軽々しく言って来そうなタイプ。
小学生に居そうだし。苦手だ~。
って第三者で見てるとよく分かるんだけど^^;

親友になると、絶交する日が来る(笑)

>ほんと見てて寒いわ~~^^
ね~。どうして夏に撮影済ませて真冬に流すかなぁ。
そこにも何か意味はあるとか?子供が池に浮くのは寒いとか?
今までこんな違和感なドラマってあったかしら?再放送ならまだしもねぇ。

マイヤーにとって真由美はちょろいもんでした。チャンチャン

>長くなるので、この辺で・・・
まだ話し足らんのかぃ!
プチ板でも物足りない私たち(笑)( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマイヤー!
Posted by mana at 2011年01月28日 13:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい