2011年01月24日

『冬のサクラ』 第2話

こういう見せ方ってやっぱり、
タイトルだけでなく『冬のソナタ』を意識してるんですかね。
じれったくてイライラする…
でも惹かれるってパターンにまんまとハマッてしまいそう^^;

気になる脚本家の高橋麻紀さんって…
『アイシテル~海容~』の脚本も担当してたんですねぇ。

演出家の山室大輔さんの関わった作品を見てたら、期待しちゃうかも。。。
『ブラックジャックによろしく』 『砂の器』 『輪舞曲』 『華麗なる一族』 『JIN』等々。

ストーリーはもちろんですが、キャスティングも重要。
草彅くんと佐藤健くんで見てられる。。。かなヾ(゚∇゚*)オイ

お兄ちゃんが乗ったバスを見送った後まで、
萌奈美がやって来るのを見届ける弟くん。。。
健くんがステキだ~(u_u*)
 
肇(佐藤健)と同棲中の彼女・向井安奈(加藤ローサ)の活躍もグーッでした。
祐(草彅剛)が萌奈美(今井美樹)に会って話がしたいと言う思いも、
ちゃんと受け入れてあげられる思いやりのある子。世話焼き姉さん女房的。
萌奈美の家探しや、二人を外で会わせるアイデアもナイスでした。

初回で、航一(高嶋政伸)の愛人でもいいとキボンヌしたチェ・ジウ。
公園で祐の隣に居合わせた女性で初登場。
友情出演のチェ・ジウってどんな役柄なんでしょうね。まさかあれだけ?
35歳ですねぇ。。。前髪を下ろしてるせいか、若くて可愛かった♪
韓国語で話しかけてくれても、草彅くん大丈夫だったのに(笑)

航一の愛人は、萌奈美の友人・白石理恵(白羽ゆり)でしたね。
有名料理教室を経営しながら、石川病院の病院食アドバイザーでもある。
白石理恵さん、元宝塚のトップ娘役だったんですね!
32歳とも思えない若さを感じて見てましたわぁ。さすが、演技力もグーッ。

友人の「何でも話してね」は怖いのよ~(||゚Д゚)ヒィィィ!
今どき車の座席にイヤリングを落として行くなんて。
そして追い詰められる妻の様子と言い…
昭和の香りがプンプンで~嫌いじゃない(笑)

航一の性格がイマイチ読めないんですけど…
マザコンは確かですよね。
猜疑心が強すぎて疲れるわ。でも外ヅラはウケがいい。

【優秀な脳外科医で院内の信頼も厚く、患者に対する態度も優しく、
 また夫として父としても周囲の評判はとてもよい。】

自分に愛人が居ても関係ない風な偉そうな態度はいいとして(良くないが)、
愛人の理恵のことを愛してるようにも見えないし、
妻の萌奈美のことを愛してるからこそ嫉妬心を燃やしてるようにも見えない。
でも妻を愛してる(独占欲?)からこそ、理恵は情報源に過ぎないんでしょうね。
冬彦さんを思い出すんですけど、妻の愛し方が分からないのかもしれない。

そんな大切な妻が脳腫瘍で余命わずかだと知った時の航一の顔が見たい。
そこで祐の存在によって、益々嫉妬心で狂わされる訳ですかぁ。。。

目玉焼きを「ちょっと焼きすぎたね」なんて言うほど神経質なら、
ワインの入ったグラスを白い壁に叩きつけないで~ヽ(*'0'*)ツ

てか毎日焼いてて、未だに言われる萌奈美もどうなの?って感じですけど。
祐に電話を掛ける気持ちになるまでの萌奈美を丁寧に見せてたと思いますけど、
ちょっとイライラして早送りしたくなる(笑)

祐に電話したものの、気持ちは中途半端で踏ん切りがつかない萌奈美。
新宿のバス停まで行くのか行かないのか…
行くんかぃ!な展開にドキドキ。でもバスは発車してしまい…
でも祐はバスに乗らなかった?…
でもなかったのねん。ガックシ(笑)

山形へ向かうバスの中で、冬に花を咲かせると言う「啓翁桜」の写真を見つめ、
大丈夫だったんだ、もうこれで終わったんだと、写真を破る祐でした。。。

突っ込みどころも満載ですが、
「大丈夫ですから」。。。こういう人の優しさに触れたくなるんですよね~。
じれったいと言いながら見てしまうドラマですわ。
エンディングの達郎さんの歌声もグッと来ますしね♪


「何で兄ちゃんに電話して来んだよ」
「病気なんだ。…脳に腫瘍があるかもしれないから、再検査するようにと」
「それ伝えに来たのか。だとしても、つうか、だったら尚更、
 もう兄ちゃんの出る幕じゃねぇよ。旦那居んだから。後は任せりゃいいんだから」
「だけど今、電話して来たんだ」
「そんなもん、ただの気の迷いだよ。…いいとこの奥さんなんだろ?
 兄ちゃんに何が出来るんだよ。うぬぼれんなって。
 何10時のバスで帰るとか言ってんだよ。
 会いに来たから?どうすんだ。いい年して冷静になれよ」
「なれるかよ。バカなこと言ったって、自分だって思ってるよ。
 だけど、だけど俺は、俺はただ。。。
 分かってるよ。来ない方がいいってことぐらい。
 来なければ、彼女は俺なんか居なくても大丈夫って、そう思えるから。
 彼女は大丈夫ってことだから」
「もし来たら?」
「。。。」
「これ以上言っても無駄か。だったら好きにしろよ。けど俺は反対だ。
 もう何か背負い込んで、苦しむ兄ちゃんは見たくない」


泣かせてもらえるか。。。ちょっと期待して見ます^^


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t62341
この記事へのトラックバック
冬のサクラ 
『冬のサクラ』 第2話 【きままに 楽しく節約♪気になるZOU!】at 2011年01月24日 13:22
第2話「夫の裏切りと死の宣告」
冬のサクラ 第2話「夫の裏切りと死の宣告」【Happy☆Lucky】at 2011年01月24日 13:59
怖っ!((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
興信所に奥さんのことを調べさせたり、女の勘で勝手な事を言う愛人の言葉を
信じたり・・・
そんなに奥さんの事が気になるなら、もっと...
冬のサクラ 第2話:夫の裏切りと死の宣告【あるがまま・・・】at 2011年01月24日 15:24
萌奈美(今井美樹)の病状を知った祐(草彅剛)は、それを彼女に伝えようと
する。
だが、会ってほしいと彼女に電話で告げると、すぐに切られてしまった。
何としても病気のことを伝...
冬のサクラ 第2話【ぷち丸くんの日常日記】at 2011年01月24日 17:31
うーんと?えーと?モナミとタスクの間には何もなかった・・・よね?手握って 寄り添って寝て一夜を明かしたけど~あの時のことは忘れて とかおおげさじゃない???タスクはもう...
冬のサクラ ♯2【しなもにあ】at 2011年01月24日 17:42
 ども。想像していたより面白くなりそうな気がしてきたすももです。

 あれ?放送前の予想に反して、このドラマは面白いぞ。草なぎくんの演技も素敵だし、今井さんもいい。そし ...
冬のサクラ【FULL OF LOVE】at 2011年01月24日 18:05
『夫の裏切りと死の宣告』内容ひょうんなことから記憶喪失の女性(今井美樹)と暮らした祐(草なぎ剛)やがて身元が東京の萌奈美と分かり、家族の元へと帰って行くのだった。そんな...
冬のサクラ 第2話 夫の裏切りと死の宣告【レベル999のマニアな講義】at 2011年01月24日 18:10
日曜 21:00~ 冬のサクラ TBS系
2011年1月16日スタート

【キャスト】
稲葉祐・・・草彅 剛
石川萌奈美・・・今井美樹
稲葉肇・・・佐藤健
稲葉百合・・・吉田日出子
稲葉哲也・・・...
冬のサクラ【ドラマQ】at 2011年01月24日 20:34
「夫の裏切りと死の宣告」  萌奈美(今井美樹)の病状を知らされた祐(草彅剛)は、萌奈美に会って伝えたいという思いに駆られ、駐在の中里(山崎樹範)の協力で、何とか電話で声を聞くこと...
冬のサクラ 第2話【ドラマハンティングP2G】at 2011年01月24日 22:44
公式サイト 簡単に感想。 前回からの静かなトーンが安定していて、ゆったりと見れま
冬のサクラ 第2回【昼寝の時間】at 2011年01月25日 11:50
日曜 21:00~ 冬のサクラ TBS系
2011年1月16日スタート

【キャスト】
稲葉祐・・・草彅 剛
石川萌奈美・・・今井美樹
稲葉肇・・・佐藤健
稲葉百合・・・吉田日出子
稲葉哲也・・・...
冬のサクラ【ドラマQ】at 2011年01月25日 11:52


うわ~~~~~じれったいっ!!!じれったすぎてイライラするっ!!!でもなんだろ、結構ハマってきちゃったような…。

前回、娘・琴音(森迫永依)がいるんだから、萌奈美(今井美樹)...
冬のサクラ【第2回】TBS日9【だらだらぐーたらぐだぐだ日記】at 2011年01月25日 15:23
この記事へのコメント
昭和の匂いと韓ドラ風味がぷんぷんのこのドラマ・・・
あたしも嫌いじゃないっす(笑)。
いずれ病気が進行し亡くなってしまうであろう萌奈美、
その時になって初めて今までの態度を反省し妻への愛を
再確認する航、そんな二人を見届けて微笑んで身を引く裕・・・
最後辺りは号泣間違いないだろうなぁ~。
って、勝手に展開を決め付けんな?(笑)

>初回で、航一(高嶋政伸)の愛人でもいいとキボンヌしたチェ・ジウ。
ん?前回もチェさん出演してたんだ~!てか今回登場した際も
雰囲気が若過ぎたせいか誰だかわかんなかったニダ・・・
Posted by まこ at 2011年01月25日 14:21
★まこさん

昭和のニオイ~(*^o^)/\(^-^*)
まこさんも、好きねぇ♪
私、気づいたら『美しい隣人』とコレが残っただけ。
あとは視聴のみでのんびりさせてもらいます。
今日の『美咲~』は捨ててしもたのでレスできるニダ(笑)

>って、勝手に展開を決め付けんな?
う~ん、まさにその展開が見えた!
でも嫌いじゃないから見てしまうっす(笑)
やっぱ泣きたいよね?

>ん?前回もチェさん出演してたんだ~!
そりゃ違うニダ!
前回、出て来なかったから、もう愛人役でもいいと思ったニダヨ。
パンニハムハサムニダ~ってタカさんが言ってたニダ~(ノ゚ο゚)ノ ヾ(゚∇゚*)オイ
Posted by manamana at 2011年01月26日 21:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい