2011年01月23日

お直しじゃないのよ

先週、成人式が終わってショートにバッサリとカットしたAちゃん。
またカット予約が入ったので嫌な予感がしてました。

予約電話を入れて来たお母さんがクセ者で。。。
髪が伸びた~ら来るお母さんとAちゃんですが、そんなことは問題ない。

どんな時も娘と一緒に来る母。
カット中は、ず~っと見ながら注文やチェックが入ります。

成人式のヘア・着付けも、仕上がるまでず~っと見てました。近いっ!
見てるだけならまだいいんですけどねぇ…
「ビデオ撮ってもいい?」と言うので、
「出来上がったらいっぱい撮ってあげて下さい」と、やんわり断りました。
「娘の頭をやってあげる時に見ようと思ったんだけど」ですって。
カットでもそうですもん。
「あ~そうやって切るんだぁ」って、参考にして息子さんをカットしてる。

。。。そんなこともまだいいんです。


先週、Aちゃんのカット中も、
「もっと短くしんでいいの?」と横でうるさい母。
ゆるくパーマが残るのを活かして可愛く仕上がりました。
お手入れも簡単で、本人も満足で帰ったのに…

「すぐ伸びるで」が口癖の母。
どうもトップの長さが気に入らないらしい。
たくさん切らないと損みたいなタイプ。
バランスってもんがあるでしょうがー。


そして本題であり問題なのは。。。

待ってる間にヘアカタログを見てるし、
サイドやネープが長かったのかなぁって思ってました。すると、

「1ヶ月後に今の長さになる位にカットして」  と、Aちゃん。
「はっ?」

「イベントがあるんでしょ。その位に
 ちょうどいい長さになるようにしたいんだって」  と、アンビリーバボーな母。
「。。。」

呆れましたを通り越して言葉が出なかったです。
まさか…
先週から一週間後の今ならタダだと思ってる?

「お直しじゃないので。。。
 今の長さが気に入ってるなら、来月以降に短~く切った方がいいですよ。
 今日はカット代かかりますしね」

と、さり気なくお代を頂戴することを匂わすと考え始めました。
やっぱりな┐(´-`)┌

タダならと、もう一度カットして貰おうと考える強欲母。
お直しかどうか…
こんな当たり前なことでも、先に言っといて良かったですわ。
会計時に代金を提示してたらどんなことになってたか…
想像しただけで怖いっ!
そんな仕事したくないので、すんなり帰ってくれて良かったですわ。

『困ったちゃん』に殿堂入りさせてあげようっとφ(.. )メモメモ


だから…
トイレの夢ばっか見るのか(笑)


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t62308
この記事へのコメント
おはようございます。
いやーーーー読んでて、怖くなりました(汗)
そんなことを平気で思ってる人がいるなんて・・。
manaさん、よくぞ途中で危険を察知した(笑)
僕も昨日、ちょっとイラッとすることがあったんですが、
この親子に比べたら、まだガマンできる(笑)
Aさん、二十歳なんですよね?
なのにお母さんが、そこまで関わってくることにも驚いた。

今日はお休みでしょ?エステでもサウナでも銭湯でも、
もう何でも行ってきー リセットしてきー(笑)
Posted by SHINGO。 at 2011年01月24日 11:14
★SHINGO。さん

こんにちは~。
怖かった?やっぱり私が変な夢を見るのはこういうことの積み重ねなのかしらん(笑)
と笑って済ませられるほど、長く従事して来たってことよね~。
そしてこうして聞いてくれる人が居るだけでホント救われます。

え?SHINGO。さんも何かあったの?我慢しちゃダメよ。
そりゃ報告すべし!てか聞きたい(笑)

Aちゃんが小学生の頃から見て来てますけど、
母親が「どうするの?」と子供に訊きながらも答えは決まってて、
子供の本当の気持ちが返って来ない。
「心配で心配で」って、以前から母親が話してました。口を出しちゃうんでしょうね。
だから自分もついて来てしっかり見届けないと気が済まない。
今回も母親が「今のうちにカットして貰おう」って言ったんでしょ。

私がやんわり言った後にね、お母さんが逆切れしてAちゃんに言ったセリフも怖いのよ。
「どうするの!お母さん来月は送って来れんよ」って。
意味分からんわぁ。照れ隠し?どうして娘に当たってんの?
まぁしばらくカットには来ないと思うけど。

>今日はお休みでしょ?エステでもサウナでも銭湯でも、
>もう何でも行ってきー リセットしてきー(笑)
ぎゃははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!
思わず吹き出したわ!こういう後押しもすごく嬉しいね。ありがとう!
今日はね、久しぶりに試写会へ行って来ます。
下の娘が帰るのを待って、買い物しながらね。こういうのも楽しみ。
リセットして来ま~す(^_-)
Posted by mana at 2011年01月24日 13:50
[お直し]って出来るんですね。
何か、お直しって頼む勇気無いなぁ~。
Posted by senchan at 2011年02月03日 10:12
★senchan

今回のように勘違いされると困るんですが、直しますよ。
家で自分でやってみたら「ん?」ってことあるでしょ。
やり易いようにしてあげることが、お客様の満足感に繋がるし。
言いやすい間柄になれるといいかも。
私も外では言えないタイプだけど、senchanもね、勇気要るよね~。
これ言うとクレイマー?って考えちゃうでしょ^^;
うちのお店においで。ドラマの話してたら終わっちゃうから(笑)
Posted by mana at 2011年02月04日 10:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい