2011年01月19日

『美しい隣人』 第2話

あのロングヘアーにはヤラれましたね~。。。2度も。
バーに現れたダミー女性にはウケましたけど。
「あの人が母親なんじゃないの」って娘たちが言うもんだから、
それはそれで違う盛り上がりで楽しめました(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

あの池の前で手を合わせる夫婦らしき男女。
溺死した男児は一周忌を迎え。。。
そこに花束を供えにやって来た絵里子と遭遇。

この姿に『アイシテル』の稲森いずみさんを思い出してました。
白昼堂々と現場に花を供えて満足顔を見せていた加害者の母親。
今回、絵里子は何の関係もないと自覚してますが(今のところ)、
同じ日に我が子は無事に見つかり、よその子が悲劇に遭い…
花束を供えたい気持ちも分からないでもないんですが。。。
このイライラキャラがそう思わせる?ナイスキャスティング(笑)

絵里子と言う人間の見せ方が、
お人よしと言うか能天気と言うかカンに障ると言うか…見事です。

バームクーヘンの時もそう感じましたけど、
「美味しいから」。。。自信に満ちた贈り物ができる性格は分かりました。
今回は義母の見舞いで先走って大失態。

「時間がないだなんて、ダメですよお母さん!
 そんな弱気になったら治るものも治らないですよ」
「え?絵里子さん、何言ってんの?
 時間がないって言うのは、あなたと駿が大阪行っちゃうって言うから私…
 縁起でもない。私がどうかなるとでも?」

こんなことで怒るってことは、日頃から気に入らない嫁と見た(笑)
だから~、駿を隣人さんに預けて行くより連れて行けば良かったんですよ。
一番会いたいのは孫と息子なんですから~。

絵里子って自分の尺度なんですけど、悪気はないし嘘もない。でも…
「正直者は馬鹿を見る!」って『スマスマ』でも都先生が言ってました(笑)

ホント幸せなのねぇ。。。苦労知らず。
幸せ過ぎて何も見えないし、防御本能も起こらないんですもんね。
このままじゃ簡単に夫も寝取られそうで…
バーで沙希から手渡された電話番号。
慎二が掛けない訳がない。。。に8000点!

やっぱり美しい隣席には弱いのね(笑)
密かな楽しみが出来たことで少々負い目を感じた慎二。
絵里子に電話で謝るとこもまだ可愛い。
あの怒り方はそんな前振りだったのね。

「突然いつもと違う時間に電話掛けて来るなよ」ってのも変だけど。
メールで済むことも、PCで顔を見ながら話すってのもどうかと思っちゃう。
新婚さんならまだしも、この二人のラブラブ。

アメリカに居る夫が浮気をしていると、絵里子に話す沙希。
「私も浮気しちゃおうかな」
「誰か居るの?」
「だめ?」
「そんなことないよ。しちゃえば」

他人事ってそんなもの?
自分の言葉で自分の首を絞めることになる絵里子。
幸せっていつ壊れるか分かりませんねぇ(||゚Д゚)ヒィィィ!


猫にエサを与える理生に近づき何を言うかと思ったら、
「猫ってさぁ、好奇心で死んじゃうんだってね。
 よせばいいのに井戸とか覗き込んで、落ちて。
 どうしても井戸の中どうなってるのか知りたくて、
 我慢できなくなるらしいのよ。バカだよね。そう思わない?」
「あんた、母親だろ?池で死んだ子の、母親だろ?」
「。。。理生くんだっけ。。。君ってホント礼儀知らずだね」

そう言うと、猫ちゃんがまだ食べてるでしょーがー。
エサの容器をひっくり返した沙希。。。ちょっと意味不明な言動。
理生が邪魔な存在?どこで出会ってるの?

それより、沙希が母親じゃないってことで、今までの不可解は難解に。
全く読めません。
これは面白くなって来ましたわヽ(*´∀`)ノゎぁぃ♪

あの日から1年。
真由美のお店では。。。

「…無事じゃない子も居たわ。お花、持って行こうかな」
「そう言えば、事故の直後あそこにお供え物がしてあったじゃない。
 お花とかお菓子とか、山ほど」
「えぇ」
「あれ、全部めちゃめちゃにしてあったんだって」  そう話す真由美。

「いたずら?ひどいことするわよね」
「ホント、信じらんない。誰だろ」
「。。。母親かもしれないわね」  と沙希。

「母親って、亡くなった子の?」
「そう」
「どうして母親がそんなことするの?」
「分からないけど、何となく。
 その立場になってみないと分からないことってあるから」

沙希のこの言葉って、本当にそう思いますね。
良かれと思ってすることが実は嫌がられてたり。

それでも花束を持って池に向かう絵里子。
そこで喪服姿の男女に出会い。。。

「私も息子が居るので」
「そうですか。。。お子さんはお幾つですか?」
「5歳です」
「5歳ですか。同じです。隼人と。…」

ここで高知東生さんを投入して来たってことは要注意人物なはず。
でもこの筧雅彦と言う人物の情報がないんですけど、沙希と関係あり?
HP相関図には、池で亡くなった隼人の父親とも書いてない。
母親と思われた女性は載ってもいない。ロングヘアーだけで起用もラッキー。
筧雅彦…【池にいた男】。。。ってなんやねん(笑)

しかし高知さんと言い、渡部さんのお顔も…月日の流れを感じますわぁ。
だから~自分のことは分からないんですってばσ(^∇^ヾ)


しかし「マイヤー沙希」か「沙希マイヤー」なのか。。。
どっちでもま~い~や~だと言いながら、どうしても気になる(ノ*´▽)ノアハハハハ
次回、いよいよ外国人夫が登場?本当だったの?
となると…夫の”なんちゃらマイヤー”にも期待(笑)

東方神起のエンディングがピッタリでゾクゾクする~♪

二階の窓から、沙希のあの不自然な手招きは何?o(^^o)(o^^)oワクワク
色んな意味でそそるドラマです♪
初回視聴率の14.3%から、2話では15.0%でしたね~。3話はいかに?

引っ越して行った元隣人の関夫婦も、捨ててません(笑)


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t62181
この記事へのトラックバック
第2話「幸福を壊す女」
美しい隣人 第2話「幸福を壊す女」【Happy☆Lucky】at 2011年01月19日 14:40
 おんや〜?マイヤーは母親じゃないのか〜?
と見せかけて・・・別に高知にいさんと一緒にいたからって奥さんとは
限らないもんね〜
あの女性、母親って名乗らなかったよね〜?
理 ...
「美しい隣人」 第2話 幸福を壊す女【トリ猫家族】at 2011年01月19日 14:42
美しい隣人の第2話を見ました。第2話 幸福を壊す女絵里子は子どもが溺れる悪夢にうなされ、1年前の恐怖を思い出してゾッとする。「いいお店なんでまた来ちゃいました」そんな中、沙...
美しい隣人 第2話「幸福を壊す女」【MAGI☆の日記】at 2011年01月19日 15:08
マイヤーじゃなかった!?Σ( ̄▽ ̄ノ)ノえっ!
1年前に溺死した子の母親が、てっきりマイヤーなのかと思ってたのに・・・
喫茶店のバイトの兄ちゃんとも、そんな会話してなかったっけ...
美しい隣人 第2話:幸福を壊す女【あるがまま・・・】at 2011年01月19日 16:45
ドラマ「美しい隣人」第2話、仲間由紀恵さんの正体は亡くなった子の母親で、幸せそうな壇れいさんへの嫉妬から復讐をたくらんでいる…と思ったら。その子の母親は仲間さんではなさ...
「美しい隣人」第2話 じわじわと怖い仲間...【今日も何かあたらしいこと】at 2011年01月19日 16:51
昨夜の夢に渡部篤郎が出てきたわ・・・うへっ浮気しちゃうのかな?旦那にも妻にも内緒で近づくってやっぱり怖いね。ばれたときどんな気持ちよ???実際こんな人がいたらなれなれし...
美しい隣人 ♯2【しなもにあ】at 2011年01月19日 17:14
昨夜の夢に渡部篤郎が出てきたわ・・・うへっ浮気しちゃうのかな?旦那にも妻にも内緒で近づくってやっぱり怖いね。ばれたときどんな気持ちよ???実際こんな人がいたらなれなれし...
美しい隣人 ♯2【しなもにあ】at 2011年01月19日 17:15
美しい隣人ですが、マイヤー沙希(仲間由紀恵)は矢野絵里子(檀れい)の夫・慎二(渡部篤郎)にバーで接近します。慎二はバーテンダーにも話しかけるなど距離を置きますが、沙希と話...
美しい隣人 第2話 感想「幸福を壊す女」【一言居士!スペードのAの放埓手記】at 2011年01月19日 17:19
『幸福を壊す女』内容矢野家の“美しい隣人”沙希(仲間由紀恵)は、ある夜のこと、大阪に単身赴任する慎二(渡部篤郎)が通うバーに現れていた。そして慎二に接近していく沙希。翌...
美しい隣人 第2話 幸福を壊す女【レベル999のマニアな講義】at 2011年01月19日 17:58
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

マイヤーさん怖すぎですよ…。
マイヤーのこと、今までマリアだと本気で思ってて
かなりびっくりした回でもありました(おいおい
黒が似合 ...
美しい隣人 2話【なんでもあり〜な日記(カープ中心?)】at 2011年01月19日 18:11
慎二に近づく沙希------------。この作品はあらすじを拾うってのが、ちょっと難しい作品なので(やってるのは日常なんだもん)感想中心で、書けたら書く方向で今後は行きたいかと思いま...
ドラマ「美しい隣人」 第2話「幸福を壊す...【◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆】at 2011年01月19日 19:34
慎二(渡部篤郎)が通う大阪のバーに再び沙希(仲間由紀恵)が現れた。沙希は自分を未婚だと言い、慎二と絵里子(檀れい)の夫婦関係をたずねる。会話は弾み、明るく美しい沙希に好感...
美しい隣人 第2話【ドラマハンティングP2G】at 2011年01月19日 22:17
すんません。出遅れて記事が一緒くたです。これはキャストで絶対無理!と思ってたんだけど、ふたを開けてみると変におもしろいーっ!サスペンスでありながら、突っ込み所もあって、仲...
「美しい隣人」第1話・2話【fool's aspirin】at 2011年01月19日 22:28
幸福を壊す女 

物語はほとんど進んでいないけど、めちゃめちゃ怖い~~~~~っ!!!なに??ラストの暗がりからの沙希(仲間由紀恵)のおいでおいでは…。マジ怖すぎるっつ~のっ!...
美しい隣人【第2回】フジ火10【だらだらぐーたらぐだぐだ日記】at 2011年01月19日 23:42

東方神起がいいですねぇ。。。
なんとなく、ミステリアスな曲調で。
「Why? (Keep Your Head Down)」
『美しい隣人 』  東方神起「Why? (Keep Your Head Down)」【きままに 楽しく節約♪気になるZOU!】at 2011年01月20日 13:54
『美しい隣人』マイヤー沙希@仲間由紀恵は、新幹線移動だったんかい!!!スリットじゃなかったのね(爆)ナカマイヤーさん、矢野絵里子@檀れいから不倫の許可をGetこれで心置き ...
またのお越しを・・・明菜ナンバーワン!(美しい隣人・美咲ナンバーワン!!#2)【|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο】at 2011年01月20日 18:20
この記事へのコメント
>花束を供えたい気持ちも分からないでもないんですが。。。
このイライラキャラがそう思わせる?ナイスキャスティング(笑)
あの行動はね~ちょっと違和感だよね~
しかも身内の方と世間話してどうすんだ?ってね~
そうそう、高知さん、HPで父親とも書いてないんだよね~
意味深な・・・でも、ホントに「池にいた男」だけだったりしてね~(笑
単なる親戚とかさ~
>こんなことで怒るってことは、日頃から気に入らない嫁と見た(笑)
だね~(笑
あの優等生的な嫁ぶりが鼻につくんだよ~(あらあら・・)
てか、あのお舅さんも、何気に気持ち悪くない?
あの微笑みが~
>新婚さんならまだしも、この二人のラブラブ。
私も思った~結婚して何年もたつのにわざわざ顔見て話したいか?(笑
私はヤダわ・・・こいうのに付き合うのも大変だよね。
と、このように絵里子のことを書いていると自分の黒さを暴露する事に・・・
でも、それぐらいでわざわざ家買って、マイヤーも標的にしないよね~
来週が楽しみですわ~
Posted by きこり at 2011年01月19日 14:34
★きこりさん

もう~、きこりさんのコメント読みながら笑っちゃったわ。
黒さじゃなくて、私も同じようにそう感じるから大丈夫…
ってそれが黒いのか?^^;
絵里子キャラにまんまとハマッてる私たち。
そしてホラーも感じさせ~ののあのロン毛♪
暗闇から手招きしてたのは貞子じゃ~ないよ(笑)

>でも、ホントに「池にいた男」だけだったりしてね~
「ただ池にいただけです」(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
高知さんはやっぱり父親じゃない感じだよね。
と思わせといて「隼人の父です」って挨拶とかしたりして?
沙希とはどんな関係なのか、妄想が膨らみます。
初回より面白かったし、今後に期待しちゃう。。。
いや、したらいかん。ろくなことない。そっと温めよっ(笑)

>てか、あのお舅さんも、何気に気持ち悪くない?
うんうん、思った~!あの笑顔の裏には…
あ~ゾックゾクするわ(人´∀`)
「家族なんだから」発言もどうもしっくり来ないセリフだったしなぁ。
姑夫婦がしっくり来ないのも、白髪のロン毛のせいか?
もう何から何まで怪しく思える(笑)

>結婚して何年もたつのにわざわざ顔見て話したいか?
きこりさん発言に一々笑えるわ~♪
全然黒くないよ(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
いつからわざわざ顔見なくても良くなっちゃったんだろねぇ。。。

わざわざ家買って、わざわざ大阪までワープして、わざわざなワザに、
今後が楽しみ~♪
Posted by mana at 2011年01月20日 12:59
マイヤーさんは、産みの母親かもしれん。
と思ってたけど、高知さんのその「池にいた男」って表記で
また見方が違ってくるなぁ。
こうやって最後まで見ていくのかも(笑)

僕は男なので、絵里子のイライラキャラが今一つピンと来てなかったんですが、
確かに、そう言われれば・・。
そのキャラクターゆえに、何か気付かず人を傷つけていたのかもしれませんね。

>>他人事ってそんなもの?

うん、これはそんなものだと思う。
僕自身はそうじゃないけど、今の職場では、そう思うことが多い(笑)
Posted by SHINGO。 at 2011年01月20日 15:43
TRICKの仲間由紀恵は貧乳!特に美人役でもなかったけど・・・
マイヤーさんは悪人なのか?今のとこそーでもなく思えちゃう。でも
あの不気味な手招き、おいでおいではキモいで~m(--m)~~~
Posted by パピ at 2011年01月20日 16:07
★SHINGO。さん

>マイヤーさんは、産みの母親かもしれん。
でなければここまで復讐の鬼にはなれないって思うしね。
「池にいた男」がやがて「沙希を知る男」に変わって…
実はあの男児を殺害した男に豹変したりして~。
妄想は膨らむな~。
こうやって最後まで見て行くのだよ(笑)
『あなたの隣に誰かいる』を思い出すような懐かしさを感じてます。

>僕は男なので、絵里子のイライラキャラが今一つピンと来てなかったんですが
昔から居るじゃない。男子の前では態度を変える女子。
女子同志には分かるのに男子はそれを素直に受け入れられるって感心したもんです(笑)

絵里子の場合、本人も気づいてない天然ちゃんだからまだ可愛い。
色々な人間に合わせて使い分けてるのは沙希の方だし。
絵里子は嫌いじゃないんだけど…見ててイライラするね。
ママ友の真由美も同じ思いかも。
SHINGO。さんはそうでもないんだね。そういう男性目線も面白いところ。

SHINGO。さんの職場とか、リアルにドラマ化できるんじゃ?(笑)


★パピさん

>TRICKの仲間由紀恵は貧乳!特に美人役でもなかったけど・・・
そういう男性目線もある訳ね(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

>マイヤーさんは悪人なのか?今のとこそーでもなく思えちゃう。
何だか憎めない過去がありそうで…
逆恨みじゃなく納得できる理由を見せて欲しいけど、
完全悪でもそれはそれでおいしいし^^;

きっと手招きも何ってことないんだよね。
それでも許せそうなドラマで、火曜が楽しみ♪
Posted by mana at 2011年01月21日 10:03
こんばんは~♪
先週、お邪魔して、わ~今回は,manaさんブログに、美しき隣人、書いてるぞ~って嬉しかったのですが、ロムだけになってしまい、今週は
お邪魔するぞ~って思っていたら、先越されちゃいました(^^;コメありがとうね~♪

で~~
>東方神起のエンディングがピッタリでゾクゾクする~♪
って嬉しいお言葉ありがと!ユーチューブでのダンスもカッコいいでしょ(^_-)-☆

このドラマの視聴率がいいのは、東方神起の
おかげもあると思うんだ~。だってさ~、
彼らの歌が主題歌じゃあなかったら、私見なかったもん(笑)そう言う人って多いと思うの。

しかもエンディングでかかるから、最後まで
観なきゃいけないし(笑)ただ、ここいらへんからはドラマに魅力があれば、私たしのような人も見続けると思うから、これからが
勝負よね^^

私は、やっぱり仲間さんがあの男の子の母親だと思うなあ・・・池に来たあの夫婦はフェイクのような気がします。

こんなドロドロドラマなのに、「マイヤー沙希」か「沙希マイヤー」なのかって悩むmana
さんに笑いました(笑)普通は、「沙希マイヤー」でしょ(笑)
そこ気にするとこじゃないでしょってツッコミ入れさせて頂きます(笑)

フリーター~とギルティを楽しみにしていた私ですが
新ドラも何気に、コントロールとこのドラマとまたまた
火曜日は連ドラマ鑑賞の私です(^_-)-☆
Posted by ひろちゃん at 2011年01月21日 22:51
★ひろちゃん

こんにちは~。
私も、ひろちゃんとこで『アンストッパブル』読んじゃってました^^;
ってことは観に行かないつもりだったからなんだけど、
読んだら読んだで観たくなるひろちゃんのそそるビュー♪
『ソーシャル・ネットワーク』も評判がいいようで、思案中。
ひろちゃんの☆数でまたそそります!

東方神起と言えばひろちゃんだもん。思い出さない訳がない!
東方神起もそうだけど、K-POPのダンスはジャニーズやAKBとは違って魅せるね。

あの曲がまたこのドラマのエンディングにピッタリなんだもん。

>彼らの歌が主題歌じゃあなかったら、私見なかったもん(笑)
>そう言う人って多いと思うの。
なるほど~。あると思います!(笑)

でも普段はあまりドラマを見ないひろちゃんでも、
この初回を見ちゃったら見続けちゃうでしょ。先が気になるもん。
もうね、突っ込み所満載でいいからドキドキさせて欲しい。
仲間ちゃんにも思いっ切り弾けて欲しいわぁ。
死んだ男の子の母親だとしても、ちょっとやそっとの理由じゃ納得しないわよ(笑)

多くのブロガーさんが「マイヤー」の名前で遊んでるし。
名前も謎、旦那も謎、謎謎謎~ヽ(*´∀`)ノゎぁぃ♪
ひろちゃんも今日から仲間ちゃんを「ナカマイヤー」と呼ぼう(笑)

ひろちゃんが火曜日のドラマを見てくれて、楽しみが増えましたよ。
『コントロール』は初回を見てリタイアしちゃった。
『ガリレオ』と比べちゃ~いかんのですけど^^;
水曜の『美咲ナンバーワン』も『ごくせん』まんまだし。
土曜の『デカワンコ』が意外や面白くてハマッてます。漫画原作だし。
やっぱり何でも期待しちゃ~いかんのですな(笑)

またひろちゃんとお喋り出来たら嬉しいで~す。
いつも気にしてくれてありがとう(^o^)丿
Posted by mana at 2011年01月23日 11:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい