2011年01月12日

『美しい隣人』 第1話

仲間由紀恵演じる“魔性の女”と、
檀れい演じる“幸せな妻”が繰り広げる「女のサスペンス」。
2人の美女に翻弄される男を、渡部篤郎が熱演。。。

こんな宣伝文句に惹かれ、期待のドラマを見ましたよ~。

想像していたよりも、何だか分かり難い見せ方だった印象が。
スッキリ感もワクワク感も残らないのは、出し惜しみされたせい?
CMの入り方も気になったし。ここで入れる?って緊迫感の中途半端さ。
息子が突然居なくなって慌てる両親や、
池に浮かぶ男児を入れながらの見せ方は上手かったですし、
序盤はドキドキしながら引き込まれたんですけどねぇ。

エンディングの『Why?』がドラマにも合ってて良かったです。
東方神起だったんですね。
メンバーが2人になって寂しいですけど、ダンスと曲がグーッでした♪


緑も多かったですけど、夏の撮影だったんですかねぇ。
お祭りにはそこそこ人が集まって来てるのに、
普段は人の気配も感じないあの孤立した2軒の周辺。
不気味さを見せたいこともあるでしょうけど、どうしてもあれこれ違和感を感じる。
ゴミ置き場も絵里子(檀れい)の敷地内にあるの?とかどうでもいいことまで(笑)

話の流れも不自然でイマイチ入り込めないし、共感も出来ず。
突然の停電もそうですけど、部屋へ招き入れることも。
涙を流す絵里子の澄んだ心も。。。
ホント「幸せなのねぇ」(||゚Д゚)ヒィィィ!

義母の体調が悪いと言っても、
息子の駿(青山和也)を幼稚園に送れないほど緊急?とか。
引っ越して来たばかりのお隣さんに甘えすぎじゃぁありませんか?とか。
そんなことも自分を頼ってくれなかったと、
すねて見せた友人の真由美(三浦理恵子)の嫉妬にも。

もう何もかも突っ込みまくってました。
ご近所さんが遠いこの状態のお隣にどんな人が引っ越して来ようと、
おつき合いして行かなきゃならない環境を選んだことも理解し難くて。
お受験のためじゃないとなると、ここに住む事になった理由が他にありました?
お隣さんがお引っ越しする時の会話で何か聞き逃してますかねぇ?
見返すほどの重要性も意欲もなく(笑)

お隣さんが置いて行った大きな鏡。何か意味があるのかしら。
関夫婦役の小林正寛さんと鈴木砂羽さんがもう登場しないとも思えない。
となると「隣人さん」って、沙希以前から何か問題があったりして~。


バームクーヘンなら落としたぐらいで買い直さなくても~。ケーキかと思った。
ゴミ箱に叩き捨てられる運命なんだ(||゚Д゚)ヒィィィ!

沙希のように恨んだ相手からじゃ欲しくもないでしょうけど、
実際に頂き物でも文句を言ってしまう物ってありません?
あげる側は良かれと思っても、相手はそうじゃないってことがあると思います。
「美味しい」って感覚も人それぞれ違うので難しいところ。
「どうだった?」と訊かれても「美味しかった」としか答えられません。

ちょうどお年賀に頂いたお菓子でそう感じたところだったので思い出してました。
もう誰も手を出さず放置状態。もったいない贅沢な話ですが…
美味しくないんですもん。
普通のお菓子ちょうだい(笑)


池で亡くなった男の子は、沙希(仲間由紀恵)の子供なんですかねぇ。
だとすると、そのことで絵里子を窮地に陥れる意図がまだ読めなくて~。
ホタルの会も何か関係してます?
外国人の旦那さんも本当なの?とか。疑いすぎて何も見えて来なかった。
「マイヤー沙希」ってのが怪しいな(笑)

恨むにしても、それが逆恨みなのかどうかも分からないまま。
幸せに暮らしている苦労知らずが妬みを買うって、
こういうタイプなんだろうな~って思わせた絵里子。
そして第三者で見ていて怖くなる人間不信。
人って分からな~い(||゚Д゚)ヒィィィ!


そして気になった人物の一人、寡黙な青年・松井理生(南圭介)。
駿が木の上から下りられなくなってる所を発見してお手柄だった彼。
沙希の過去も知ってるようですし。正体が謎。
あの大きな木が好きなんですかねぇ。よく通りかかる(笑)

南圭介君って、映画『ヤマト』に出てたらしい!杉山役…ってどの人?
憶えがないですけど、ブレイクの予感♪

絵里子の夫・慎二(渡部篤郎)に近づいた沙希の思惑通り、イチコロ?
バーで2度も隣り合わせって…こんな偶然ないやろ~(ノ゚ο゚)ノ
妻一筋の夫も、どこでどうなるか分からないことを証明することに?(笑)
大阪赴任先の部下・真下亜美(藤井美菜)も、
慎二をただ慕ってるって目つきじゃない怖さもそそる。


初回視聴率は14.3%でしたね。
次回、落としたくないところでしょう。どう繋げるか、これは楽しみ。

サブタイトル『苦しむ女、苦しめる女』のサスペンス劇場を見た!
でもキャッチコピーの『女は苦しむ女を見るのが好き』ってのはどうなんだろう?
これは復讐ありきですよね。

もう見始めたら最後、見続けない訳には行きません。

誰もが他人事ではない、お隣さんの恐怖。。。
初回のばら撒きをどう繋げて見せてくれるのか、2話以降に期待します。

                               公式HP


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t61931
この記事へのトラックバック
ドラマ「美しい隣人」第一回、幼い男の子二人が偶然にも、同じ時に行方不明になり、一人は無事に助けられ、もう一人は残念ながら助からなかった、その一年後のお話。助かった子の母...
「美しい隣人」第一回 美しすぎる仲間由紀...【今日も何かあたらしいこと】at 2011年01月12日 13:34
第1話「苦しむ女、苦しめる女」
美しい隣人 第1話「苦しむ女、苦しめる女」【Happy☆Lucky】at 2011年01月12日 13:40
 う〜む・・・(-_-)どうじゃろうねぇ・・
由紀恵お姉さまが初の悪女役に臨まれるというのに、
既視感がバリバリで、全く新鮮味を感じなかったのだが〜

 沙希は亡くなった男の子 ...
「美しい隣人」 第1話 苦しむ女、苦しめる女【トリ猫家族】at 2011年01月12日 14:02
こぇ〜よ~{{{(‐。‐||)}}} ブルブル

初っ端にいきなり子供が行方不明に・・・
何だか嫌な展開だなぁ〜と思いつつ、無事に保護された事にホッとしたけど、
あの溺死した子の親がマ...
美しい隣人 第1話:苦しむ女、苦しめる女【あるがまま・・・】at 2011年01月12日 14:38
初回の感想 
美しい隣人【Akira's VOICE】at 2011年01月12日 15:24
美しい隣人の第1話を見ました。第1話 苦しむ女、苦しめる女東京近郊の新興住宅地に住む主婦・絵里子は、幼い息子・駿の姿が見えないのに気付く。間もなく、警察から池で男児の遺体...
美しい隣人 第1話「苦しむ女、苦しめる女」【MAGI☆の日記】at 2011年01月12日 15:28
東京郊外の新興住宅地に暮らす主婦・矢野絵里子(檀れい)の幼い息子・駿(青山和也)が家から姿を消した。まもなく、池で男の子の遺体が見つかったと警察から連絡が入る。愕然となる...
美しい隣人 第1話【ドラマハンティングP2G】at 2011年01月12日 16:52
『苦しむ女、苦しめる女』『魔性の女、現る内容ある日のこと.とある住宅街で矢野駿(青山和也)という少年解行方不明に。必死になり探し回る母・絵里子(壇れい)。。。だが見つか...
美しい隣人 第1話 苦しむ女、苦しめる女【レベル999のマニアな講義】at 2011年01月12日 18:32
『魔性の女、現る』

続きは本家へ
美しい隣人 #01【ぐ〜たらにっき by gooブログ】at 2011年01月12日 20:50
火曜10時のドロドロ枠で放送を開始した「松本清張・最終章わるいやつら」の神山由美子が脚本のドラマ美しい隣人初回視聴率14.3%コメディ女優の仲間由紀恵のシリアスものはコ...
金麦VS麦とホップ【虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...】at 2011年01月12日 20:56
「美しい隣人」第1回
矢野絵里子(檀れい)は、幼稚園に通う息子・駿(青山和也)が家からいなくなっていることに気づく・・・檀れいのモノローグが挟まれて、なんだか『八日目の蝉...
「美しい隣人」第1回★八日目の蝉を思い出しちゃった【世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星)】at 2011年01月13日 10:03


「美しい隣人」第1話「魔性の女、現る」
いや、マイヤー沙希(仲間由紀恵)の役名は反則だわ・・
インパクトあり過ぎでしょ(笑)
でも意外に、この役名にも秘密があるのかもしれん・...
檀れいさんの似顔絵。【「ボブ吉」デビューへの道。】at 2011年01月13日 16:40
2011冬ドラマ、何見よう?『美しい隣人』「スリットぉ!」 東京大阪間を高速移動するマイヤー沙希@仲間由紀恵w池に落ちた子供が自分の子供じゃなかった事に安堵して、「良かった ...
麦とホップ vs 金麦&お水の花道+ごくせん(美しい隣人・美咲ナンバーワン!!#1)【|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο】at 2011年01月13日 18:52
・CONTROL 犯罪心理捜査第1話
熱血女刑事瀬川里央@松下奈緒が
風変わりな心理学教授南雲準@藤木直人の協力を仰いで
難事件を解決していくという話
『ガリレオ』の心理学版と...
CONTROL 犯罪心理捜査第1話 & 美しい隣人第1話 & フェイク 京都美術事件絵巻第2話(1.11)【まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)】at 2011年01月15日 04:03
今さらだけど 観たよ檀れいも仲間由紀恵も綺麗で結構好きでもあんな時間にあんな格好でいる綺麗な奥さん・・・なんか現実味がないわー。渡部篤郎を狙う部下の女もキモイなぁなんか...
美しい隣人 ♯1【しなもにあ】at 2011年01月15日 17:25
この記事へのコメント
私もおもしろいとは思えんかったよ~オープニングは確かに、おっ?って思ったけど、その後の展開は既視感アリアリで・・
>涙を流す絵里子の澄んだ心も。。。
ホント「幸せなのねぇ」(||゚Д゚)ヒィィィ!
ほんとにねぇ・・┐(´-`)┌
あの場面見てて、わたしゃやっぱり沙希側だわ・・って思ったわ~
そうそう、私もケーキかと思ったら、バームクーヘンかよって思った。全然オッケーだわ(笑
>「どうだった?」と訊かれても「美味しかった」としか答えられません。
たしかにね。私は美味しくなかった時(それも好みだからな~)は、「初めて食べたわ~(感激ふうに)」「コレ、〇〇入ってるんでしょ~?(驚きを交えて)」と言ったりして、嘘はつかずに・・(笑)
>「マイヤー沙希」ってのが怪しいな(笑)
名前がもう怪しい(笑
私なら、心の中でオイオイ!とか思うかも。
>幸せに暮らしている苦労知らずが妬みを買うって、
こういうタイプなんだろうな~って思わせた絵里子。
そうだよね~絵里子の純粋さとか人の良さは、黒い心を刺激しそうだもん。
しかし、「フリーター家を買う」でも思ったけど、
家建てた後で隣人さんの正体がわかるって怖いよね~
簡単に引っ越せないし。
一応、来週に期待してみますわん。
Posted by きこり at 2011年01月12日 14:02
こんにちは。
「美しい隣人」今、録画を見たところです。
「笑っていいとも!」で言ってたんですが、
このドラマ、もう全部撮り終えてるそうです。
いつ撮ったのかは、わかりませんが、
夏に見たかったかも(笑)

なんか特別、大きな動きはなかったですね。
僕は終始、檀れいさん、綺麗だわ〜って見てたので
manaさんの突っ込みを見て、なるほどな〜と
感心していました。
復讐のドラマらしいですけど、今のところ、
なんか、よくわかりませんね。
あの池で溺れた子の母親がマイヤーさんなら、
その周辺に住んでた?
それとも遊びに来てた?
そうそう大きな鏡も、よくわかりませんでしたね。
少しずつ明らかになっていくんでしょうね〜。
ここは1つ大胆な予想を・・。
大阪に現れたマイヤーさんは、双子の片方とか(笑)
Posted by SHINGO。 at 2011年01月12日 16:20
良くも悪くもマイヤーって名前のインパクトは大!(笑)
大阪への瞬間移動も、マイヤー沙希というマジシャンのような
名前の彼女だからこそ出来るワザってもんですわー♪
エンディングの曲、ちょっといいじゃんと思ったら
東方神起ではないですかっ!二人で活動するって話は
小耳に挟んでたけど、ダンサーさんがいっぱいいたから
さみしくないネ!って違う?
Posted by まこ at 2011年01月12日 16:35
★きこりさん

序盤はワクワクしたのにね。
あれは出し惜しみじゃなく既成感に辟易だったのか(笑)

>あの場面見てて、わたしゃやっぱり沙希側だわ・・って思ったわ~
(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
きこりさんらしい発言。好き(笑)
バームクーヘン落としたぐらいであんなに崩れるかね?
バームクーヘンはバウムクーヘンが正しいのかね?

>「初めて食べたわ~(感激ふうに)」「コレ、〇〇入ってるんでしょ~?
>(驚きを交えて)」と言ったりして、嘘はつかずに・・(笑)
確かに嘘じゃないφ(.. )メモメモ
でも絶対美味しかったって勘違いされるじゃん(笑)

何で「マイヤー沙希」なんだろう?
私はどうしてもそこが気になって仕方ないんだけど。
秋夫・ウィリアム・ターナーの時はしっくり来たのにな。

>家建てた後で隣人さんの正体がわかるって怖いよね~
>簡単に引っ越せないし。
それをすごく感じさせるドラマだったね。
しかも建て位置が不自然に映らない?何であの2軒だけ?
てかあの新興住宅地自体が無機質な感じで別世界のような違和感。
バスも通らなきゃ車も絵里子の運転する車しか走ってないような…
『アットホームダッド』の場合、分譲タウンも明るく見えるし。
不気味感を楽しまなきゃダメか^^;

何を見せたいのか、これからだもんね。取りあえず来週は見守ることにしましょう。


★SHINGO。さん

こんにちは~。

>このドラマ、もう全部撮り終えてるそうです。
そうだったんですね~。。。
って何で?「夏」に拘る何かが?隠されてる?
それとも役者さんの都合とか^^;

今時期見ても暑さって伝わって来ないもんだな~って、
半袖姿や祭りの浴衣姿に違和感でしたよ。どうも寒そうに見えちゃって。

>僕は終始、檀れいさん、綺麗だわ〜って見てた
確かに綺麗ですよ。
『武士の一分』の頃は、娘たちもめちゃ綺麗だって言ってた。
私はめちゃってほどでもない印象だけど。「めちゃ綺麗」って誰だろ?

もしかして『美しい隣人』って壇さんのことじゃない?
で、元隣人の鈴木砂羽さんが何かやらかしてくれそうな予感も…いや、やらかしてくれ!

ってあの初回じゃ色んな妄想が飛び交いますって。
これも楽しいんだけど。
『あなたの隣に誰かいる』を思い出すとワクワクするね♪

>ここは1つ大胆な予想を・・。
>大阪に現れたマイヤーさんは、双子の片方とか(笑)
SHINGO。さんったらも~、大胆ね♡(*ノ▽ノ)イヤン


★まこさん

>大阪への瞬間移動も、マイヤー沙希というマジシャンのような
>名前の彼女だからこそ出来るワザってもんですわー♪
(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
そういう発想が広がるまこさんだから好きなのよ~(笑)
しかしインパクトある名前。スルーして欲しくないわ。
もう普通のドラマじゃなくていいかもね。
どんどん突っ込ませて楽しませてと願う。

>ダンサーさんがいっぱいいたから
>さみしくないネ!って違う?
私もそういう目で見てた!
違った印象で、あれはあれで良かったよね。。。
ってあれ扱いする私って何様m(__)mスマン
Posted by mana at 2011年01月14日 10:50
manaさん、こんにちは!
遅くなりましたが
今年もよろしくお願いいたします。

manaさんの突っ込みがいちいち楽しい~~!
納得するものばかりです。
違和感があってもその正体が何かわからないまま
もやもやして
それがサスペンスの真髄かと思ってましたが
manaさんのご指摘は鋭いわ~。

幼稚園に連れて行けないほど切羽詰ってる容態?
そんなこともなかったですよね。
知りあったばかりの隣人によく頼めるなあ
って確かに私もあの時はつぶやいて見てたわ^^;

正直ヒトケタでもいいくらいな出来だと思ったので
初回の数字がいいのも驚き。
みんな悪女モノ好きなのね、ふふふ。
これを上げるためにはもっと沙希に暗躍してもらわないと(微笑

次回のmanaさんのツッコミも楽しみにしてます~☆
Posted by エリ at 2011年01月14日 13:20
★エリさん

こんにちは~。
今年もマイペースで行きますが、どうぞよろしくおつき合い下さい^^

いや~、こんなに突っ込み所満載な初回だとは思わなかったですよ。
多くの人が同じ思いで見てたでしょうが。
サスペンスの真髄にしても、この初回での読み難い展開にはイライラしたわ(笑)

沙希の隠された不気味さを出そうとしてるんでしょうけど、
仲間ちゃんの喋り方、歩き方、行動…
視聴者をいちいち逆撫でる(笑)
(エリさんとこで「逆立て」てたね、私。仕事柄、逆毛を立ててた訳じゃないっす。ペコリ)

>知りあったばかりの隣人によく頼めるなあ
>って確かに私もあの時はつぶやいて見てたわ^^;
ここもねぇ。だよねぇ。
沙希と絵里子の距離の縮め方の見せ方に無理があったとか?
現実なさそうで、あるものなのかなぁ。。。とか考えちゃった。隣人怖い!
涙を拭って「きっと幸せなのね」って…
それで絵里子も信頼しちゃうのね。2人の距離はグッと縮まった。。。
「きっと能天気なのね」(ノ*´▽)ノアハハハハ

>初回の数字がいいのも驚き。
ホントだぁ。14.3%とは!
ここから落としたくないでしょうね。次回が楽しみ~。
沙希の暗躍にかかってる(笑)
しかしその前の『CONTROL』が18.4%だったのは驚き!まさかゲゲ女房効果?

私もエリさんの感想も楽しみにしてま~す^^
Posted by mana at 2011年01月14日 14:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい