2010年12月25日

2010秋ドラマ総評

クリスマスも過ぎると、何だか気ぜわしいですね。
でもそんな指折り数える年の瀬って、まだワクワクするお年頃です(笑)
昔の人が言った「年の瀬」は、
年を越せるかどうか生きるか死ぬかの一大事だったんですねぇ。
平和に感謝(-人-)

今期は、飛び抜けてハマッたドラマはありませんでしたけど、
泣きツボをヤラレたな~って作品を選ぶとなると…

------------------------------------------------------
『Q10(キュート)』  最終回視聴率 10.1%

何でしょう、あの胸が熱くなる感情って…忘れかけてたもの?
人の優しさに触れた涙に貰い泣きしたり。
フリーター誠治もそうでしたけど、誰かと関わることで
成長する姿を見せて貰えるっていいですね。そして我を振り返る。。。
キュートの正体や未来の平太の思いにも納得の最終回でした。
藤丘のお父さんには驚いたけど(笑)

------------------------------------------------------
『フリーター、家を買う。』  19.2%

人として成長して行く誠治の様子と、不器用な父親像の見せ方が好きでした。
ニノの演技に貰い泣きしたりしたんですけど、
誠一のキャラを演じてくれた竹中直人さんには初回から期待が持てました。
誠一の彼女への援助金は安いもんだと思えたけど、
誠治の100万円は高い授業料だと思った私は…男性脳(笑)
人は必要とされてる実感で頑張れるもの。
最終回で、お隣の西本さんへの誠治の言葉もグッと来ました。

------------------------------------------------------
『流れ星』  15.8%

最終回は時間の流れもゆっくり感じ、クラゲやBGM、コブクロにも泣かされました。
吾郎兄ちゃんにウルウルして来ると、『イノセント・ラヴ』での福士兄ちゃんを
思い出して、やっぱり私はブラコンなのか?って変なツボに自分でも驚き。
月9に抜擢された脚本の臼田素子さんデビュー作には拍手。
竹野内くんと上戸彩ちゃんが魅せてくれましたしね~。

------------------------------------------------------
『獣医ドリトル』 12.5%

どんな重症の動物も助けちゃうお話に、飽きちゃいそうでそうじゃない。
ベタなんだけど泣かされたりして、好きでした。
小栗くんも成宮くんもステキでしたもん♪
CMでの成宮くんが言う、
「安い人生だなぁ」ってセリフにシビレる私。。。Mだ(笑)

-------------------------------------------------------
『ナサケの女』  14.4%

期待してなかったことが功を奏し?そして水10には裏切られたお陰で?
「金返せ」よりも「日本の道路歩くな」の方が面白かったです。
鉄子ママがもっとそれらしかったら、ハマッてたじゃないのぉ♡(笑)

-----------------------------------------------------
『セカンドバージン』  11.5%

想像させて期待させたものとは違う流れに。。。
あまりの反響にレビューを書き続けちゃいましたけど。
女の強さを描きたかったんですね。
どっちかと言ったら、弱い部分をもっと見せて欲しかった♡

------------------------------------------------------
『ギルティ』  12.0%

どんだけ自殺して行くんだ?と思わされた序盤に、
裏の『セカンドバージン』の方がそそられて見ていたものの、終盤では逆転。
唐沢さんも良かったな~。新境地も楽しませて貰いました。
ビル屋上からバックで身を投げた姿がショッキングに残ります。

------------------------------------------------------
『SPEC』  12.9%

テンションアゲアゲでスタート。一番最初の秋ドラマでしたもんね~。
さり気なく見せる小ネタには感心しました。拾えないものもいっぱいすぎて。
実はまだラスト前と最終回を見られないままなんです。
見なくても平気…じゃないですけど、放置できてるってことでこの位置(笑)

------------------------------------------------------
『秘密』  11.2%

ドラマの後に観た映画版の方が好きかも。キャスティングも。
平ちゃん役の小林薫さんのキャラの方が笑えたし♪
東野作品は好きですし、ラストのオチも好みなんですけど。。。ここかよ(笑)

------------------------------------------------------
『黄金の豚』  14.3%

期待ハズレ。。。最終回まで。
芯子を詐欺師にしてまで、何を見せたかったんだろう?

------------------------------------------------------
『パーフェクト・リポート』 4.7%

初回でリタイア。
しかし深夜枠でもないのにこの視聴率には驚き┐(´-`)┌
どうしてフジ日曜9時をドラマ枠にして来たんだろう。チャレンジャーですわぁ。

------------------------------------------------------
『霊能力者 小田切響子の嘘』  7.2%

日曜夜のながら見(笑)

------------------------------------------------------

終わってしまって寂しいな~って思うのは『龍馬伝』でしょうかね。
初めて完走した大河でしたから。
最終回視聴率は23.1%も貫録の大河。
年末の総集編も見たいですけど、色々と目白押しで。。。

年末年始はバラエティやドラマと、スペシャル番組も見逃せませんしね~。
『JIN』レジェンドって、特別編集版なんですね。
先日『GOEMON』を見て改めて、大沢くんのカッコ良さに母娘でジーン♪
来春からスタートの『JIN』続編が本当に楽しみです!

新春SP『赤い指~「新参者」加賀恭一郎再び!』(1/3)や、
NHK時代劇『隠密秘帖』(1/1)での舘ひろしさんも気になってます。
幼少期龍馬だった濱田龍臣君と親子って役どころも興味津々。
そしてそこから34年後に大きくなった息子を演じるのがまた舘さんで…
『隠密八百八町』(1/8~)へと繋がりスタートする流れも好き♪

NHKが面白いと感じ始めた今日この頃。
紅白歌合戦も楽しみにしてますよ。。。何かハプニングとかヾ(゚∇゚*)オイオイ
嫁いでからはずっと大忙しの大みそかで、チャンネル権などあるはずもなく(笑)
ここ数年は自宅で家族水入らずのんびりさせて貰えてありがたや~。

しかし紅白紅白って耳にしますけど、歌合戦って言うんでしたね^^;
大事にして欲しい、昭和の名残りを(笑)


まだ見てないままの録画と、年末年始の録画予定。
そしてそれをまた見る時間。。。あるのか~(ノ゚ο゚)ノ

今年もドラマレビューにおつき合いいただき、ありがとうございました。
来年もマイペースで行きますが、よろしくお願いします。


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t61365
この記事へのトラックバック
秋のドラマも終わりましたねぇ。

始まる前はそれほど、期待してなかったんですが
なかなか豊作でした。



まず私が視聴していたものはこちら

・フリーター、家を買う。
・ギルティ ...
2010年秋ドラマ総評【Simple*Life ドラマ感】at 2010年12月25日 18:18
 さて、今年も総決算の時期がやってきました。
早いものですなぁ・・・

 今年は「中殺界」だったせいか、1年中急かされてる気分で記事を書いてたような・・・
その割にはいつも ...
2010年ドラマ総決算 ベスト5は?【トリ猫家族】at 2010年12月27日 15:42
開始前にはこんな気持ちでいたというのに、終わってみればあららのら〜(笑)

今期は【医龍 Team Medical Dragon3】【Q10】【流れ星】【フリーター、家を買う。】
と4本のドラマを完走{/body...
2010秋クールドラマ評 【あるがまま・・・】at 2010年12月27日 23:51
秋もトラバ・コメント・ROM・・・どうもありがとうございました。ドモ ヾ('-'*) ド o('▽')o モ (*'-')ノ ドモ2010年最終クールにして、なかなかの作品がそろってた。ここでは2010秋ドラマの ...
2011冬ドラマ、何見よう?【|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο】at 2010年12月28日 00:51
遅くなりましたが、2010年秋ドラマ総評でございます(^^)あ~最近本当オフで寝オチしちゃう(><)書きたいものは多々あれど、体力的にちょっと限界気味で、現実逃避してる...
2010年秋ドラマ総評♪その1【◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆】at 2010年12月29日 23:59
今年のベストとか色々。 
2010年のドラマベストテン【Akira's VOICE】at 2010年12月31日 14:05
秋ドラマは、欲張らずに、好みのドラマを見ようと心掛けたつもりでした。
完走出来たのは、
2010年秋ドラマの感想【まぁ、お茶でも】at 2011年01月01日 01:32
この記事へのコメント
メリークリスマス(笑)
お正月、フジテレビで、集中してドラマを再放送するでしょう?
今年は何だ?って楽しみにしてたんですが、「フリーター、家を買う。」でした(笑)
つい、この前までやってたのに、もう再放送かって。
それだけ大きなヒットドラマってなかったのかな。

NHKのドラマが面白いっていうのは、タレントや若手俳優ありきの企画じゃ
ないからでしょうね。
昔は、どこの民放でもそうだったのに。
僕は海外のドラマにハマってますが、この前海外のドラマの特集した
番組があったんです。
薄々知ってはいたんですが、アメリカじゃ、1つのドラマに
脚本家が20人くらいいるそうです。
ディスカッションしながら、お話作るようですわ。
だからあんなに面白いんだって、感心しました。

来年は、織田裕二さんのドラマが面白いといいなと思ってます。
また映画化もされるようですし、コケらんないぞ〜。
Posted by SHINGO。 at 2010年12月25日 19:38
★SHINGO。さん

メリ~クリスマ~ス(*^ー^)/▼☆▼ヽ(^ー^*) チン♪
終わっちゃったけど、ごめんね。
昨日はスーパーで思わず天そばどん兵衛を買っちゃいましたよ。
年越しそばとは別腹の(笑)

>つい、この前までやってたのに、もう再放送かって。
そうなんだぁ。昔のドラマを見たいよね。
ニノなら『拝啓、父上様』とかさ、
竹野内くんの『WITH LOVE』とか…あ、『世紀末の詩』も好きだった~。
どうやって再放送するドラマを決めてるんだろ?
『OUT』も見たいよね。今ならもっと福山くんのBGMを堪能するんだけど(笑)

>NHKのドラマが面白いっていうのは、タレントや若手俳優ありきの企画じゃ
>ないからでしょうね。
なるほど。ただ私がそう言う年齢になったからじゃないのね(^。^;)ホッ

>アメリカじゃ、1つのドラマに脚本家が20人くらいいるそうです。
へ~。作ってる時から楽しそうですねぇ。
私の友達もアメリカのドラマにハマッてて、日本のドラマをバカにしてるよ^^;
面白いんだろうけど、私には時間がない(笑)
母親は韓国ドラマにハマッてるし。

年末年始は見たい番組が重なってもったいないよね。
出かけなきゃいいんだけどな。

>来年は、織田裕二さんのドラマが面白いといいなと思ってます。
さすが情報が早いですな。イケメン好きぃ(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

今夜は『JIN』が4時間以上よ。SHINGO。さんどうする?
フィギュア?お笑い?まさかの警察24時?(笑)
色々と録画してもいつ見られるか…
番組欄を見ながら悔しい日々です。
Posted by mana at 2010年12月27日 10:39
いや~12月はあっと言う間だよね。
まだ年賀状作ってないっつーの・・・(^▽^;)
どうしよ~
>何でしょう、あの胸が熱くなる感情って…忘れかけてたもの?
何なんだろうね~平太たちが感じるのと同じものを感じてる訳ではないんだよね。過ぎてしまったから泣けるのか、気づいたらよく泣かされてたわ~(笑
『セカンドバージン』はね~たまに見てたんだけど、あの役の設定が遠いところの話って感じで・・もっと普通っぽい設定の女性じゃダメだったのかね~?
あと深キョンが最近ダメかも(汗
今、WOWOWで『幻夜』見てるんだけど、やっぱり何というかぁ~(-"-;A ...
別の人が演じたらもっと魅力的だったんじゃってどうしても思ってしまうわ。ベッドシーンでもシーツぐるぐる巻にしてるのもシラケルし(笑
塚本君がたっしゃなだけにもったいないよ。
年末は夫の実家で『笑ってはいけない24時』だよん。
居間の隣の部屋で(笑
今夜は『仁』だな~でも、娘が昨日途中から見られなかった
『M1』の録画したの見させられるかも・・・
今年もお世話になりました。
来年もmanaさんといろいろお話できるのを楽しみにしています。
2011年もどうぞよろしくお願いいたします~(^▽^)/
Posted by きこり at 2010年12月27日 15:42
★きこりさん

もう1年があっちゅう間で、残りの人生早回しか(笑)
年賀状は、届いてから出せば?ヾ(゚∇゚*)オイオイ

>平太たちが感じるのと同じものを感じてる訳ではないんだよね。
>過ぎてしまったから泣けるのか
そうなのよ。でね、不思議に思ったから下の娘にも聞いちゃった。
平太たち目線でちゃんと感じてた。「泣けはしない」と言ったけど^^;
泣きツボはやっぱ経験済みな年齢じゃないと来ないかも?
韓ドラで泣いてるうちの母親の泣きツボとも違うんだなこれが(笑)
不思議にググッと来るドラマだったね~。

きこりさん、『セカンドバージン』見てたんだ!
>もっと普通っぽい設定の女性じゃダメだったのかね~?
やっぱ大石さんは強い女を見せたいんだろか?
『四つの嘘』は盛り上がったねぇ('▽'*)。。oO

WOWOW見れないから残念。なるほどにゃ~。。。
>ベッドシーンでもシーツぐるぐる巻にしてるのもシラケルし(笑
そこんとこも見たいぞ~(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

でも役者さんがしっくり来ないのはホントもったいないね。
苦手な女優さんと言えば、米倉ちゃんのナサケってことで敬遠してたら、
これが中々良かったのよ。
だから期待しない方がいいって散々自分を戒めて来たでしょうが!(笑)

きこりさんは『Mother』は見てなかったっけ?
あれは全てがピタッてハマッて良かった。
『チェイス』の坂元脚本とは思えないような?ヾ(゚∇゚*)コレコレ

>年末は夫の実家で『笑ってはいけない24時』だよん。
うんうん、楽しみ~♪
隣の部屋で声を殺して…ハフハフってか(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

『仁』はかなりカットされてたみたいね。初めて見た人はどう感じるんだろう?
ドラマを見てた人は、呆れるを通り越した感情に笑ってたような…
シャブリさんとかみのむしさんなう(笑)

こちらこそ~、お世話になりました。
きこりさん、体力あるな~って感心してます。
お互いに無理せず書いて行きましょう。
また楽しいレビューをお願いしますぜ。癒し記事も楽しみなのねん♪
来年もよろしくおつき合い下さいませ~(^-^*)/
Posted by mana at 2010年12月28日 10:31
意外にもフリーターが視聴率ではトップだったんですねー!
さすが嵐♪この高い数字はニノ効果なのか?
だけど、月9の松潤の場合は・・・以下略^_^;

秋ドラの余韻を楽しむ間もなく、気がつけば明日が大晦日・・・
今日まで仕事なので、大掃除は休みごとにぼちぼち済ませたけど
今日明日で年末年始の食料の買出しをせねばいけないのが
憂鬱ですわぁ。
時期的に野菜も高騰してるし、高級食材を横目でみては
ため息ついてるのにmanaさんたら!!!
この時期恒例のかに三昧だけでも羨ましい限りなのに
今年は優雅ランチまで当選するとはっ!!!
何て羨ましい!じゅるるぅ~♪

来年もいい事たくさんありますよーに!!!
Posted by まこ at 2010年12月30日 11:40
★まこさん

『フリーター~』、終わってみればコレ書きたかったドラマでした。
視聴率を見ると、やっぱ嵐効果は大きいかも。
『セカンドバージン』は、前作の『10年先も~』がめちゃくちゃ良かったんで、
そのまま視聴&レビューに選択したら…もごもご。

>だけど、月9の松潤の場合は・・・以下略^_^;
確かに~。しかし松潤は『花男』以上のものに出会えるんでがんすか?
大野君の怪物くんも大当たりだと思ったし。

まこさん家は無事に年を越されましたか(笑)
うちは年末のお楽しみ行事なんで、ボーナスもそっちに流れるのだよ^^;

まこさんも仕事と主婦業、お疲れ様でした。。。いや永遠に終わりはないけれど。
でも息子さんが掃除してくれるなんてスゴイ!
下の娘は31日に片付けセーフ。上の娘は「2日にはする」ってのんびり屋さん┐(´-`)┌

12月は本当に幸せな思いをしましたわ。
でもね、宝くじは残念な結果で…
って予想通りだよね。これで2億円ゲットしたどうします(笑)

今年も地道に頑張るぞ~!
まこさんとご家族にとっても良い1年でありますように(^人^)
お互い就職の年ですなぁ。親も不安がいっぱいよ~。
今年もどうぞよろしくお願いします!
Posted by manamana at 2011年01月01日 02:51
遅れましたがあけましておめでとうございます

前期のドラマの中では
「Q10」と「フリーター」ですかね

でもって色々な意味で「Q10」には驚かされましたね
特にあのキャスティングには白眉です

正直、この2本だけでもよかったかと(爆)

今年は新年早々
「隠密秘帖」で楽しませてもらえそうですし
「相棒」もありますからねぇ

ちなみに加賀恭一郎シリーズのひとつ「悪意」は
実はNHKで作成されてるんですよね

加賀さんの役名は西原甲子男に変更されたんですが
この西原を演じたのは実は間寛平さんなのは
ナイショの話(  ̄ノ∇ ̄)
http://www.nhk.or.jp/drama/archives/akui/

ではでは、今年もよろしくお願い致します
Posted by ikasama4 at 2011年01月01日 15:52
★ikasama4さん

こちらこそ大変遅れましてm(__)m
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますね~。

>前期のドラマの中では
>「Q10」と「フリーター」ですかね
秋ドラマを語るのも、すごく遠い昔のよう…
やっぱりこの2本は色々と考えさせられました。
ロボットを使って見せるとこも上手かったし、敦子ロボットも良かった♪
彼女はロボット役の方が魅せてくれる。人間になったら「え?」って感じだった^^;

『フリーター~』は良くも悪くも、書くネタがあったと思えるドラマでした。
そういう意味では『セカンドバージン』は、そそらせといてラストは「え?」だったし。
個人的には書いてても盛り上がらなかったな~。
それに、良いドラマが書きたいとも限らないんですよね~。
てな訳で『Q-10』の後半はまったりと見られて良かった~♪

冬ドラマスタートまでには録画したものを消化するぞ!
『赤い指』は面白かった?。。。いやいやどこも読んでないので言わないでね(笑)
見たらikasama4さんとこ読むから。

『悪意』、面白そう。寛平ちゃんとはね!これは見たいですねぇ。
新喜劇じゃない寛平ちゃんの演技はどんなだろう。。。

今年もikasama4さん目線のドラマレビューを楽しみにしてます。
よろしくです~。
Posted by mana at 2011年01月05日 17:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい