2010年12月11日

お年寄りから学ぶこと

聞いてみないと分からないってことはありますが、
良かれと思ってしていたことが、
実は喜ばれてなかったってこと、ありますよねぇ。。。

例えば、信号のない交差点などで車が道を譲って止まってくれること。
年配の方にはありがた迷惑のようですよ。
「小走りで渡らんといかんで嫌」って。

「手を振って先に行って下さいってすれば大丈夫ですよ」と、
車側からのアドバイスをしたら「今度そうしよ」って安心した様子のEさんでした。


今日はお年寄りデーってほど、ご近所さんがご来店。

「もう米寿の祝い」だと言うSさん。
よくよく聞いてると86歳らしい。数えとか…って何ですかね。
以前、78歳でも「もう80だよ」って仰った方が居ましたけど、
決まって「見えないですね~。お元気ですね~」としか言えません(笑)
いやホントにお若いんですよ。でも「そうなんだぁ」ってスルーしちゃいけない。

幾つから年を多目に言うようになんだろう。。。
今は一つでも誤魔化そうとする私。
試写会応募とか、3歳ぐらい減らしたりしてね。
別に意味はない。気分なの。
年齢を書く時に現実に戻されるんですよね。
自分の年齢に改めて驚く瞬間!コワッ

「自分は若いと思っとるで、 
 ニュースで被害者が72歳のお婆さんがって聞くと同い年でびっくりする」
そう話してたTさんと私、おんなじだ(笑)


で、もうすぐ米寿のSさん。
お孫さんが1年後に結婚式だそうで…
「お腹が出ちゃって、昔の留袖が着れるかしらん」と。

命の心配よりもお腹の出っ張りを気にするSさんに脱帽!
「100歳まで生きたい」って話してただけありますわぁ。
デイサービスの前日には、お顔を剃って行かれますしねぇ。
オシャレさんは元気で長生き♪


”可愛いおばあちゃん”の見本のようなKさんのお話。
80過ぎちゃったと言うだけで、自分の年齢は言いません。
お年寄りでも、年齢を自慢する方ばかりじゃない^^;

屋根の修理に来た中年男性に、お婆さんと呼ばれご立腹。
「上の方からお婆さんって呼ぶもんだから、誰の事かと思ったら…」と。
Kさんは怒っててもそう聞こえないのが羨ましい。

きっと、お婆さんをお婆さんと呼んでどこがおかしい?って思いかもしれませんが、
商売してたら名字で呼ぶのは当然。
でなくても、デリカシーや思いやりのない男性にはガッカリします。。。

先日も私の誕生日を知ってる男性客が、「○○歳になったんだよねぇ」って。
いきなりビックリした。だから何?おめでとうって言われるならまだしも…
誕生日を覚えてたんだよアピールするなら、もっとシャレた言葉でガーンとね(笑)


そして困ったちゃんにも登場したことのあるMさん。
毒舌なんですけど、慣れて来たら面白い(笑)ヾ(゚∇゚*)ナンデヤネン

ご主人が「もう早よ死にたいわ」ってうるさいのに、何種類も薬を飲んでるって。
「長い生きしたいんかっ!」ってオチ(≧∇≦)ノ彡 バンバン!


お年寄りが集まって盛り上がるのは楽しいんですけど、
「毎日遊んどる身分だで」と仰るなら…
平日に来て(笑)


今日の出来事でした。チャンチャン
更新完了(;^◇^;)ゝ

ドラマ記事も美容記事も減るばっかで申し訳ないです。
美容師も まだまだ走る 師走、かな。

年賀状作りも余分なの、だな。
印刷後のひとこと添えは大事なの、だよ。パフ

今夜の『Q10』最終回で癒されよう。。。(ノ゚ο゚)ノ タケル~!


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t60892
この記事へのコメント
まいど。

最近、Twitter ばかりで、おさぼりしてま~す。

おとしよりかぁ・・・
戦前生まれの方々に、昔からの言い伝えを聞いておきたいとは思うんだけどね。


久々にお土産でも・・
2000年/with MIKIKO
www.youtube.com/watch?v=tPUays1tJlw
2001年
www.youtube.com/watch?v=82KH7wr1a4c
2002年
www.youtube.com/watch?v=vqwAfvSvVKk
これは、作った人が、どんだけ映像集めたんだって。感心する
Posted by シャブリ at 2010年12月12日 04:18
こんにちは。

わかるわかる。信号のない横断歩道。
僕でさえ、けっこうあせって渡っちゃう。

年齢、聞かれること、多いですね。
若い人からすれば、「この人、何歳なんだろう?」っていう、
素朴な疑問なんだろうけど、こっちとしちゃ、
「知ってどうする?」って思っちゃう(笑)
年齢を意識した行動をしたいとは思うものの、
意識して老け込むのもイヤだし。
年齢って、厄介なもんだと思う(笑)
まあ、僕もいつか「おじいさん」って呼ばれて
悲しくなって、ブログに書き記すんだろう(笑)

「Q10」さっき録画で最終回、見ましたよ。
途中見ない回もありましたが、なるほど〜って納得の最終回。
「カタコトマニア」としちゃ、たまらんドラマでした。
前田敦子ちゃんが好きっていうより、Q10が好きだな(笑)
Posted by SHINGO。 at 2010年12月12日 14:36
★シャブリさん

こんにちは~。
シャブリさんのつぶやきは楽しみに読ませてもらってますよ~。

シャブリさんはお年寄りと接する機会ってあります?
私はこの仕事に就いてなかったら、
お年寄りの気持ちや昔話なども聞けるチャンスが
なかったかもな~って、感謝してます。
良くも悪くも…
こんなおばあちゃんになりたいな~、こうはなりたくないな~って。
しかし名古屋弁バリバリのお年寄りが減って(亡くなって)行くのが寂しい。
92歳で亡くなった祖母の、昔からの言い伝えなど面白く聞いてましたわぁ。。。

おみやありがとう。

>これは、作った人が、どんだけ映像集めたんだって。感心する
ホント、笑っちゃうね!パイプイスまで(笑)
しかしこの年頃の10年って大きいわぁ。
ダンスも上手くなってるし^^;


★SHINGO。さん

こんにちは~。

いつも共感してくれるのは…
女性脳に近いSHINGO。さんだから。さすがです(笑)
男性脳に近い私でも、小走りしちゃうけど…
気を遣ってるよアピールしてるってこと?でも堂々とは歩けないなぁ。

「元気でいいですね」って言うと怒るお年寄りも居るんだよ。
あそこが痛いだの、病院の掛け持ちだの。同情して欲しいのかな。
弱々しい自分に優しくして欲しい心理?
ホント人それぞれで難しい。お客さんじゃなきゃ「そんなん知らんわ」で済むけど(笑)

お年寄りだけじゃないけど、本当に色んな人が居るよね。
SHINGO。さんの職場にも。でもすごく勉強になる。
こうして誠二のように大人になって行くんだねぇ^^;

男性だと年齢って聞きやすいのかも。
>「知ってどうする?」って思っちゃう(笑)
だよね~。自分の想像と照らし合わせてみたいんだろか?
あ~そんなもんだなって納得する?

>まあ、僕もいつか「おじいさん」って呼ばれて
>悲しくなって、ブログに書き記すんだろう(笑)
そしたら私と傷のなめ合いしよう(笑)

>途中見ない回もありましたが、なるほど〜って納得の最終回。
まさか、ながら見?こういうドラマはじっくり楽しまないと~^^
でも納得の最終回で良かったです!

>前田敦子ちゃんが好きっていうより、Q10が好きだな(笑)
そうなのよ~。
キュート人間バージョンを見てたら、何てことないもんね。
あのロボキュートはすごくハマッてて良かった~。
もこみちロボもそうだったっけ。。。
カタコトバンザーイ(笑)
Posted by mana at 2010年12月14日 10:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい