2010年11月19日

今が旬な長崎土産ぜよ

帰省土産にいつも気遣って下さるKさん。
今日は高校生の息子さん・T君がカットの来店時に持って来てくれました~。

「龍馬ぜよ!」って思わず叫んだ私。
昨日、龍馬の記事を書いたとこだったので、ちょっと嬉しかったの♪
いつも以上にテンションアゲアゲな私を見た笑顔のステキなT君は…
イケメンです。礼儀正しくて、おっとこ前ぜよ~(人´∀`)


  やっぱり『龍馬伝』ですよ。
  龍馬ではなく、伝がつくのがミソ(笑)

  それも今月で終わりですけどね~。
  (『龍馬伝』最終回は11/28)

  デパ地下の長崎フェアも
  大盛況だったようですし、
  大河ドラマのお陰で、今年は一段と
  長崎が盛り上がったことでしょう。

  九州には美味しいものがいっぱいあるし♪



龍馬=土佐のイメージしかなかった私。
長崎がこんなに深く龍馬と縁があったところだったなんて、
知らなかった~。恥ずかしかった~。今まで損してた~。

私が女子高生だった頃。。。そう、ついこの前のこと('▽'*)ヾ(゚∇゚*)オイ
修学旅行で見学したグラバー邸にも全く興味なく…

長崎ちゃんぽんと皿うどんが美味しかったな~♪
あ~、今なら行きたいと思う。。。長崎~(ノ゚ο゚)ノ


肝心の焼き芋まんじゅうのお味は。。。
黒ゴマの風味とさつまいもの餡が合う~♪
土産物に美味いもの…
ありです!ヽ(*´∀`)ノゎーィ♪


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t60074
この記事へのコメント
そうそう、夏に佐賀に行った時も、
あちこちで竜馬関連グッズが売られていました。

風邪で寝込んでいるsenchanです。
Posted by senchan at 2010年11月19日 21:50
所縁の地は福山祭りぜよ!
今週、一念坂を横切ると『坂本龍馬先生の墓』という看板が現れました。
「先生」が追加されたのはいつからだろうか(^^;)
霊山護国神社の売店には『福山龍馬』のポスターがだらけでしたw(゚o゚)w

おまけ:産寧坂の階段を上がる手前左に「エンドウ」という小さなお店
ふだんは好んで食べない「まぐろ丼」ココのは別格です、激ウマ!w(゚o゚)w
Posted by パピ at 2010年11月19日 22:40
やっぱり“伝”ですね(笑)(^.^)
さつまいもと黒ゴマの風味…う~、タマラン!(笑)

龍馬が長崎と深い関わりがあるのを知ったのは、ドラマのお陰。(^^ゞ
ちゃんと学校に行ってたはずなのに(笑)
去年の大河は母の故郷・新潟(しかも結構近い)だったし、今年は長崎…
N○Kさんに運命を感じてます(笑)チャウヤロ! (≧∇≦)/☆(.. )

ををー!
パピさん、京都へ来られてたんですか?
もしかして15日?
坂では転ばずに、無事に歩けましたでしょうか?(質問攻め:笑)
「エンドウ」_¢(0_0ヘ) フムフム
Posted by りんりん at 2010年11月21日 09:40
★senchan

佐賀にも所縁が?
龍馬とお龍が日本で初の新婚旅行をしたと言う高千穂峰。
今年の鹿児島は西郷さんよりも龍馬伝人気で儲けた?ヾ(゚∇゚*)オイ

senchan、体調はいかがですか?
温かいハチミツレモンを飲んで寝てね。お大事に。


★パピさん

京都へはお忍びですか?ヾ(゚∇゚*)ナンデヤネン(笑)

>霊山護国神社の売店には『福山龍馬』のポスターがだらけでしたw(゚o゚)w
もしかして15日?
ってりんりんさんも訊いてるよ~。
墓前祭で賑わってたでしょう。それ狙いでした?やっぱりお忍びでした?

エンドウの「まぐろ丼」って…
世界一の「まんぷく海鮮丼」より美味しそう(笑)
あ~京都へも行きたいよ~(ノ゚ο゚)ノ

>ふだんは好んで食べない「まぐろ丼」ココのは別格です、激ウマ!
パピさんはマグロがあんまり得意じゃない?
では、一番好きなものは何ですか?
「一番~好きなものは~フライド~ポテトです~」みたいに、
戦場カメラマン風に答えて下さい(≧∇≦)ノ彡 バンバン


★りんりんさん

そう、やっぱり「でんでんででん伝」(笑)
中身もしっかり美味しかったので嬉しかった~。ってどういう意味じゃ^^;

>ちゃんと学校に行ってたはずなのに(笑)
え?学校で教えてくれてた?知らんな~(笑)

>去年の大河は母の故郷・新潟(しかも結構近い)だったし、今年は長崎…
そういうのってテンション上がりますよね~♪
そう言えば…『利家とまつ』だったと思うけど、
藤吉郎を演じてた香川照之さんの名古屋弁がリアルで可笑しくて、
そこが楽しみで最初だけ見てた(笑)

京都へは過去3回行ったんだけど、全て太秦が入ってるって…
どんだけ時代劇好きだ(笑)
何とか坂も知らないし。りんりんさんは詳しい?
次回オフ会は、京都で「まぐろ丼」にする?
で、『JIN』の撮影を見学とか~ヽ(*´∀`)ノゎぁぃ♪

…って言いながら1年半!ホントあっちゅう間だね~。
Posted by mana at 2010年11月21日 18:07
りんりんさん 運命の11月15日に、京都へは、もちろん訳アリお忍びで…(=゚ω゚)ノチャウガナ
JR奈良線で「東福寺駅」で降りてしまいました、
もし居眠りしてたら奈良へ行ってしまうところでしたよ(゚∀゚)ザンネン

『エンドウのまぐろ丼』で検索すると複数ヒットしますから
画像でも見て食べた気分になっときまひょ(^_-)

manaさん!━(゚∀゚)━!オフ会ですか、いいなぁ♪
戦場のなすび風で読んでください、
「いち ば ん~好きぃな も のは~「ま ぐろ丼」に なり まぁし たぁ~(゚Д゚)ハイ
Posted by パピ at 2010年11月23日 20:57
★パピさん

なすびさん、じゃないパピさんが来てくれた~ヽ(*´∀`)ノゎぁぃ♪

やっぱりお忍びか。。。楽しかったのねφ(.. )フムフム

>『エンドウのまぐろ丼』で検索
http://youyou.way-nifty.com/photos/uncategorized/2010/05/30/041.jpg
お借りして…
見たー!━━━(゚∀゚)━━━!!!!
想像してたものと違って、めちゃ美味しそう~♪
まぐろ丼と呼んでいいのか!いや呼んでいいんだけど、
普通のまぐろが乗っかってるのを想像しただけじゃ損ですもん。
あ~食べたい!

>戦場のなすび風で読んでください、
>「いち ば ん~好きぃな も のは~「ま ぐろ丼」に なり まぁし たぁ~(゚Д゚)ハイ
ぎゃははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!
パピさん、最高です!
まぐろ丼情報と共にモノマネのリクエストにお応え頂き、ありがとうございました♪
ならば、オフは京都で会うぜよ(笑)
Posted by mana at 2010年11月24日 15:54
パピさん
残念!そのまま居眠りして下されば良かったのに~って、そこからまだ乗り換えないとウチの方までは来れません(笑)

うはっ!
想像してた「まぐろ丼」より、分厚いぶつ切りで美味しそう~♪
(≧∇≦)ノ彡
manaさん、検索ありがとう~♪
こりゃ、しかし食べ応えありそうですね。
じゃ、今度のオフ会は京都で~(^o^)丿
そして太秦でお姫様に変身させてもらうぞ…と(笑)
&銭形平次の家で撮影会ですがな!(≧∇≦)ノ彡バンバン!
Posted by りんりん at 2010年11月24日 18:23
★りんりんさん

>そこからまだ乗り換えないとウチの方までは来れません(笑)
西が山で、壁がオシャレな家。。。が目印(o^-')b

りんりんさんも、見た━━━(゚∀゚)━━━!!!!
この食べ応えのあるまぐろの味付けが気になりません?
いつか食べてみたいもんですね~♪

>そして太秦でお姫様に変身させてもらうぞ…と(笑)
じゃぁ私は花魁に変身するから吉原で撮っておくんなんし~。
パピさんは黄門様。。。
えぇのんか~(ノ*´▽)ノアハハハハ
Posted by mana at 2010年11月25日 17:20
りんりんさん
居眠りしても乗り換えないと行けないー¢(0_0ヘ)フムフム
お姫様って優香姫みたいな?|ー゚)もえ~

manaさん
>味付けが気になりません?「いい質問ですねぇ!」(池上彰パクリ)
こだわりのたれがスゴイ!( ゚Д゚)ウマー
ご飯はもちろん、何にでも合いそうなやみつきになる味、
なんとその手造りのたれ、売っていたので
「家でも同じ味になりますか?」と質問、
品のいいおかみさん「はい、なりますよ。」とあっさり
んで買いました~ヽ(゚∀゚)ノ 家でもなりました!

花魁でありんすか、|ー゚)もえ~ 黄門様は勘弁してくんろ ┐(゚~゚)┌
Posted by パピ at 2010年11月26日 01:04
★パピさん

池パピ先生!
まぐろ丼のタレも売ってるんですかぁ。
それは皆さん食後には手に取ってみて…
買うかどうか悩むところでしょうねぇ^^;

まぐろじゃなくても使えそうですね。

>花魁でありんすか、|ー゚)もえ~ 黄門様は勘弁してくんろ ┐(゚~゚)┌
黄門様はお気に召しませんかぁ。。。
じゃぁ町娘でもいいですよ(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

妄想だけで十分楽しめるオフ会(笑)
Posted by mana at 2010年11月26日 13:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい