2010年11月18日

龍馬暗殺まであと40日…

『龍馬伝』最終回まで、あと2話…(ノ゚ο゚)ノ イヤーーー!
京都へは行くなー!と言っても、この史実を変えられるわけもなく。
どうしてもこの先待っているのは、暗殺シーンなんですね~。


今朝の『めざましテレビ』で福山君が撮影を振り返ってましたけど、
演じてる役者も視聴者も48話って、あっと言う間でしたよね~。
そして…
蝶ネクタイの軽部アナが福山龍馬と、近江屋の前で写真を撮ってるんですもん。
民放は時空とNHKを越えた(笑)


昨日の番組欄を見て、龍馬と中岡を発見。。。『歴史秘話ヒストリア』。
番組欄と言えば…
「競馬」も「龍馬」に見えてしまう私って、どんだけ~(ノ*´▽)ノアハハハハ


143年前。。。旧暦11月15日が龍馬の命日。(誕生日でもあるなんて!)
その二日後の17日が中岡慎太郎の命日になるんですね。
毎年11月15日には京都にある二人の墓前で「墓前祭」が開かれるそうです。
あの最後の夜…
シャモ鍋を食べる前に襲われてしまったと言う二人を偲び、シャモ鍋を供えます。


同郷であり、同年代、最期も一緒。
親友のようで実は何から何まで正反対の凸凹コンビだったと言う二人。
なぜこの二人が相棒に?そして時は今です、旬の二人なのです^^
どんな人物像を見せてくれるのか興味津々。。。

海の男・龍馬と、山の男・中岡。
二人は武市の道場で運命の出会いをします。龍馬21歳、中岡18歳。
身長は173㎝と153㎝。剣術が得意と勉強熱心。
中岡は、20歳の時に親が決めた村娘・兼(15歳)と結婚。
龍馬は、30歳で医者の娘・龍と恋愛結婚。
個性の違う二人も、同じ志から友情と信頼が生まれて行ったんですね。。。


武市半平太の妻・富が二人の印象を証言してしました。

「柿を出しますと、中岡様はうやうやしく、いただきますと行儀良く食べ、
 最後は、ご馳走にあずかりました。
 坂本様は、種を吐き出しながら、むしゃむしゃ召しあがりました」

再現や絵で見せてくれる龍馬と中岡でしたけど、
どうしても福山くんと上川さんを想像しながら見てしまうわぁ。
もちろん富の証言も奥貫薫さん(笑)


薩摩と長州は政治方針の違いから対立。
京都での戦争で激突したばかりか、
徳川が長州を懲らしめるため包囲した連合軍に、薩摩も参加していました。
もしここで戦いが起きて長州が滅べば、幕府の権威は高まり、
薩摩など幕府に物申す有力藩まで、次々に押さえ込まれる恐れがありました。

薩摩と長州を和解させる。。。
幕府に対抗する勢力の盛り返しを計画した中岡と筑前勤王党の早川たち。
交渉役として西郷と面会した中岡は、
出方によっては西郷と刺し違えるつもりだったと言います。

議論と弁舌で人を動かす中岡と、利益で人を結びつける龍馬。

歴史的偉業の秘密は、正反対の「相棒」の個性、凸凹ぶりにあったのかも。
そう番組では解析していました。なるほど~φ(.. )フムフム
ドラマでも見て来ましたが、分かりやすく解説してくれましたわぁ。

薩長同盟成立は、龍馬だけのお手柄ではありませんが…
それでも彼には人の心を惹きつけるものがあった。。。華がある。運がある。
あ、すべて福山くんを思い浮かべて語ってます(笑)
だって~、上川さんの登場って少なかったですよね^^;
陸援隊まで描いて見せて欲しいところですけどね~。


両者を知る土佐出身の政治家・板垣退助(龍馬より一つ下)が後に語っています。
「中岡はもし生きていれば、西郷隆盛や木戸孝允と肩を並べる政治家に、
 坂本は、岩崎弥太郎のように実業家方面に発展していたはずだ」と。


逃れられない暗殺の日を、福山くんと上川さんがどう演じて魅せてくれるのか…
悲しいけれどしっかりと見届けたい。。。期待してます。

『龍馬伝』46回(11/14)放送の、容堂と龍馬の見せ場は見事でした!
容堂の武市への思いや心情を龍馬が読み、語るシーンには涙(・・、)
「武市半平太はわしの家臣じゃき」。。。

容堂を演じる近藤正臣さんって、こんなに凄い役者さんでした?
って思わせる今回の大河ヾ(゚∇゚*)ナニサマ
ただの酔っぱらいじゃ~ない容堂を見事に演じて魅せてくれます。
どうしても、つま先でピアノを弾くシーンしか浮かばないんですもんヾ(゚∇゚*)オイ

後藤象二郎がまたいいですね~。
青木崇高さんは第一部からずっと出演してますけど、変わって来ましたよね。
もみ上げが立派になって貫録が出て来たと思ってたら、
15キロ太らせたそうです。やっぱり~って驚きました。15キロで丸顔に(*゚0゚)スゴイ

「妬ましかったがです!
 坂本竜馬が次々と大志を成し遂げていくのが、妬ましかったがです!」
ここも見せ場でしたね~。

龍馬を一番妬ましく思い続けて来た弥太郎も実業家として成功してますけど、
後藤象二郎も政治家として生き、明治30年に亡くなってます。
あ~、暗殺を逃れた龍馬が現代へタイムスリップしてたら…『JIN』まで妄想。

生きてたら…そう思いたい歴史上の人物は大勢居ますもんね~。
しかしドラマや映画で見せてくれる影響力は、
歴史に無知な私のような人間には大きすぎますよ。
また福山龍馬から内野龍馬に戻さなきゃならないって(笑)
来年の4月から『JIN』の続編スタートですヽ(*´∀`)ノゎぁぃ♪

ラスト前の『龍馬伝』47回(11/21)「大政奉還」では、
相違する考えの龍馬と中岡が見られる…かも?


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t60029
上の画像に書かれている文字を入力して下さい