2010年11月03日

『セカンドバージン』 第4話

「私の方があの人の人生を豊かに出来る」
るいは本気になっちゃいましたね。確かに迷いはあるはず。
でも彼からのメールを待つるいを見れば一目瞭然。

「僕が必要なのは、るいさんなんだから」
行の離婚を反対することも出来ない。いや逆に期待してしまうかも。
〈独り占めしたい〉。。。欲望がフツフツと湧き起こり始めたるい。

「初めて女の人を、心から好きだと思ったんだから」
基本マジメ君なんですよね、行って。
るいとは遊びじゃないから万理江とは別れたいってとこも。
万理江の父親が「浮気も万理江が気づかんけりゃよか」と言ってくれても^^;
そういうことが出来る男じゃない。
でも万理江を悲しませないためには、そこを考えてあげないと大人じゃない。
それが男としての責任。
結婚・離婚は二人だけのことじゃないんですよね~。面倒くしゃい。

今回、長谷川くんの左横顔ならイケるかも?ってとこを発見(笑)
どうしても、正面からは色気を感じられないんですも~んヾ(゚∇゚*)オイオイ
あのストーカー役が払拭された今では、「誠意の男」ってことは伝わるんですけど。
どうしてサイドの髪を耳にかけるんだろう。


「このまま結婚生活を続けていても、誰も幸せにはなれないと思うんだ」
今夜、万里江に離婚の話をし、家を出るとるいに話す行。
正直ばかりがいいんじゃない。知らないことも幸せだと思う。
万里江の不幸を幸せにするためだとすり替えるのは、行の身勝手に見える。
と言っても恋に落ちちゃったんだから仕方ないか。


突然の離婚話に逆上する万理江。
そりゃそうですわ。万理江の言ってることの方が筋が通ってる。

「万理は僕に興味ないだろ?僕の考えてることにも、僕の仕事にも」
「だって分かんないんだもん。行君の仕事難しすぎて」
「知ろうと思わないだろう?」
「知ろうとしても分かんないんだもん」
「普通は興味を持つと思うんだよ。一緒に生きて行くなら」
「だったら教えてくれたらいいじゃない。バカな私にでも分かるように」
「自分のことをバカバカって言うなよ」
「だってバカなんだもん!」
「開き直ってるみたいで良くないよ!」
「それも別れたい理由なの?」

「もう無理なんだって。…
 だから突然じゃないんだって。一緒に居る意味が見えないって事は」
「私は一緒に居る意味ある!愛してるもん!」
「愛してるってどういうこと?」
「愛してるから愛してるもん」
「僕は」
「行も愛してるよね?私のこと」
「。。。」
「少しは合わないところあるけど、愛してるよね?
 愛してないの?」  涙を流す万理江

バカだと言っても、行の突然の離婚理由には納得できないことは共感できるし、
ただ一途に愛してると言う万理江が可愛らしくも見える。
ナイフを持ち出し、実家に電話をし、逆上する姿も、
行が離れて行かないように必死に抵抗して見せる万理江の気持ちも分かる。
手首の傷の手当てのため病院へ向かう車の中では、世間体や行の立場を考え
冷静さを取り戻してましたしね。本当のバカじゃない。
ただのバカな女に見えないところが、
深キョンの魅力なんだろうなぁって見てましたわ。

物を投げつけ~の、ケイタイ投げ捨て~の壊し~の、激しいわぁ。
行のケイタイの暗証番号がビンゴして、メールの内容が
見られちゃうんじゃないかとヒヤヒヤした~。


〈世間知らずの若妻を、絶望の淵に落とす。そんなことしていいの?
 同情は欺瞞(ぎまん)だわ。
 私の方があの人の人生を豊かに出来る。
 思いのままに生きていい。人を愛することが出来たんだもの。
 もう一生出来ないと思っていたことが、出来たんだもの〉

るいが自分へ言い聞かせる心の声も、女性として分かる。
「同情は欺瞞」。。。
そんなことしていいの?なんて言いながら自分の気持ちの答えは出ている。
二番目の女じゃ嫌、一番に相応しいと自負できるプライド高き所が、るいらしい。

ケイタイが壊れた行は、担当の山田に電話を入れます。
「…それから、中村専務のケイタイも教えて貰えないですか?」
そこへ、るいが戻って来ました。
「今日新しいケイタイ契約します。必ず連絡します。僕を信じて下さい」
「分かりました。本の装丁もいいものが上がってますので、ご期待下さい」
そつがない対応はさすが。
行からの連絡に安心したのと同時に、昨夜は家を出たのか、戻ったのか…
鈴木家では何が起きていたのか想像を巡らせる、るいでした。


亮の彼女・愛子とは気が合いそう。るいと6歳違うだけだし。
裏表なく飾ろうとしない性格が、るいには居心地が良さそうだし。
私も羨ましく思ったこんな女友達^^

愛子が持参した筑前煮で一杯やる二人。
「ねぇ、何で亮とつき合ってるの?」
「好きだから」
「どこが好きなの?」
「う~ん、これからどうなるか分かんないとこかなぁ。
 出来上がった男よかいいじゃん」
「あの子どうにかなりそう?」
「音楽では無理かなぁ」
「やっぱり」
「でも好きだよ。若くて、お肌ツルツルだし。
 若いってだけで宝物みたいに見える時もある。
 それと私、妻が居るのは嫌なんだよね~。
 妻と別れるって言う男で別れた人居ないもん。
 亮はお金もないし子供だけど、私が一番なんだ」
「あの子にも価値があるのね」

一番だから何でも許せると話す愛子の話を笑顔で聞くるい。
息子には勿体無いぐらいの人は、
タイミングの悪い時に来たんじゃないかと察知できちゃうぐらい凄い人。
何があったか知らないけれど、るいが大変そうだってことを見抜く空気感。
YOUさんにピッタリ。
年下の彼を語る愛子に、親目線よりも安らげる言葉を聞けたんじゃないだろか…
「来てくれて良かった」と素直に喜ぶるいからそう感じることが出来る。


今回から登場の、秋夫・ウィリアム・ターナー(布施明)。
「ハーフは色んな能力が不思議な出方をするんです」
医師であり小説家。るいのことが気に入った様子。
眞垣秀月が、そういうつもりで引き合わせたんでしょうかねぇ。
「あんた、この人どうやの?独身やで」
バツイチ同士、気兼ねも気負いもなくイイ感じ。
誘い方もスマートで、洒落たバーで飲んだ後の去り際もキレイ。
紳士的な50代なんですけどね~、年下男を知ってしまった後だけに惜しい(笑)
今後、秋夫の存在はるいの心を揺れ動かすことになるんでしょうかねぇ。。。


「妊娠したの、私」
駅まで行を迎えに行くと言う万理江から、いきなりの報告に驚くるいでした。。。


予告では、流産しそう?

〈未熟なだけの若い女に嫉妬する、情けない自分になっていた〉
るいは、20年通し続けて来たものが崩れて行くのを感じるでしょうね。
女は男で変わる…

男も男で変わる…
向井社長、いい人と何を計画してるんだろう(笑)
「今度話すよ」の言葉が気になる~♪

亮役の綾野剛くん。
戸田恵梨香ちゃんとおつき合いしてるらしいって?手つなぎデート目撃!
売れっ子の二人の今後も気になる~♪


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t59471
この記事へのトラックバック
ついに、はじまりました、家庭内争議。
恋愛ホラー編、修羅場の第一幕(!)です。

逃げれば追い、追われれば逃げるの恋心。せっかく結ばれたものの、今ひとつ煮え切らない、るい(...
セカンドバージン 「二番目の女」【のほほん便り】at 2010年11月03日 16:42
『二番目の女』内容結ばれたるい(鈴木京香)と行(長谷川博己)東京に帰ってきたあと、会わないつもりだったるいは、ついに行と再会する。妻・万理江(深田恭子)と決着を付けると...
NHKドラマ10『セカンドバージン』 第...【レベル999のマニアな講義】at 2010年11月03日 17:44
第4回「二番目の女」 総合テレビ 2010年11月2日 午後10時放送 BSハイビジョンでは金曜午後6時から放送  るい(鈴木京香)に約束したとおり万理江(深田恭子)に別れを切り出す行(長...
セカンドバージン 第4回【ドラマハンティングP2G】at 2010年11月03日 21:55
この記事へのコメント
秋夫とるいの会話は、巧みに計算していてスゲーな(^^;)
向井社長、ニューハーフ ショーパブ経営か!
どうしても
綾野剛くんがインパルスの板倉に見えてしまう/(-_-)ヽ コマッター
Posted by パピ at 2010年11月04日 20:46
★パピさん

>秋夫とるいの会話は、巧みに計算していてスゲーな(^^;)
賢く誘って賢く断る。大人~♪
万理江の「バカだもん」のが分かり易くて可愛いけど(笑)

>向井社長、ニューハーフ ショーパブ経営か!
そっち?(≧∇≦)ノ彡 バンバン! 
何をしたかったのか、早く聞きたい~!るいに、彼氏だって紹介するのかなぁ。

え~、インパルス?やだー、思い出しちゃうよぉ/(-_-)\
Posted by mana at 2010年11月05日 10:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい