2010年10月31日

『Q10(キュート)』 第3話

佐藤健君の泣き叫ぶシーンは見事でしたね~。
迫真の演技に、思わず岡田以蔵が過りましたよ。

もうすっかりみ~んな高校生に見えるんですけど、
細田よしひこ君の動きが可笑しくて~。22歳で頑張る彼(笑)
『ライフ』での佐古君が印象強すぎて、
その後も彼には不気味さを期待したりしてましたけど、
今回のオタク役も最高に魅せてくれてます。
『宿命』での使われ方はもったいなかったなぁ。

佐藤健君と福田麻由子ちゃんのツーショットは、
さすがに年齢差を感じちゃいましたけど。
やっぱり子役から見て来てるせいでしょうかねぇ。
私の中では未だに『女王の教室』のイメージのまんまで、
『L change the WorLd』も『20世紀少年』も『みぽりんのえくぼ』でも…
高校1年生の彼女が、リアル女子高生なのも信じられない^^;

『ギルティ』で心臓移植をする少女を演じた美山加恋ちゃんも、
大きくなりましたもんね~。
『僕と彼女と彼女の生きる道』の、凄いぞ凛、リロリロリ~ンの凛ちゃん。
スマスマで鉄棒を練習するパロディが忘れられない(笑)

こうして役者さんたちが成長し、人気ドラマで活躍する姿を見るのが好き。

「だ~いじょ~ぶれ~すかぁ?」
今回キュートに影響を与えた?(笑)平太の父を演じる、光石研さん。
『流れ星』での怖い店長とは全く違う顔を見せてくれてますけど、
こういうのを見るのも好き。
役者だな~って思わせてくれる役者さんに感動。
悪役のイメージだった人が良い人になったギャップとか、おいしい♪
『白い春』で驚いた遠藤憲一さん。今では『てっぱん』でもいいお父ちゃん。
もう悪役は出来ないと思う(笑)

小川先生(田中裕二)の母・しげ役の白石加代子さんがまたイイんですよ。
今回、グランドで息子に語った言葉には頷きましたもん。
誰にでもあること…人生ってそんなもんだって。

「あん時さぁ、お前のせいで甲子園行けなかったんだよね~。
 あんな大事な時にミスするなんてね、
 あん時はもう恥ずかしくて恥ずかしくて、
 とても生きて行けないって思ったけど、
 案外、生きて行けたねぇ。フフフ、お前も私も」
 
 
〈キュートには嫌なことはないのだろうか?尻込みしたくなるような、
 恥ずかしくて思わず声を上げたくなるような、取り返しがつかないような。。。〉


受検祈願の「天~下取~る!」が、
「テ~ハミング」チャチャンチャチャンチャン…に聞こえるんですけどぉ。
男子生徒が上半身脱ぎ~の見せ~の叫び~のヽ(*´∀`)ノゎぁぃ♪

「平太だけ、マークがついてました」
心臓の手術痕を見たキュート。
それで男子着替え中の教室へ、恵美子の体操服を取りに行く設定に^^;


〈文化祭は嫌いだ。
 去年の文化祭は、病気を口実に欠席した。その前の年も。。。

 文化祭は、普段忘れていることを思い出させる。
 二度と同じ風に吹かれることはないのだと言う、
 取り返しのつかないような、あの虚しい感じ。。。

 同じ風は二度と吹かない。
 柴田京子のことは、もう好きでも何でもないのに、
 見かける度に息が苦しくなる
 取り返したくても、取り返せないものがあると言うことを思い出して、
 その虚しさで苦しくなる。
 この気持ちは多分、キュートには分からない〉

平太のモノローグを、ドラマを見た後にもう一度聞くとまた心に響きますねぇ。
またみんながイイ奴で。。。


あの怪しい美容院は、特殊メイクまでするんですねぇ(笑)
そして再度登場するとこになるなんて…
まだまだ期待しちゃっても、いい~れ~すか~?

キュートの「パフ」も可愛いんですけど、
耳にコードを繋いで録画再生してる姿に、笑った~(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
そして右手はエア巻き戻し(笑)

「友達が、ヤバイ仕事に、首を突っ込みます。お金を、捨てて下さい」
藤丘のために、学校や街頭で募金活動をするキュート。
見かけによらないことをするヤクザ風な人の募金にも、胸キュンさせてくれます。


栗子先生にカメラ撮影をお願いする影山。
「ここんとこ押すだけ?簡単なんだ」
「人もそれぐらい簡単だったらいいのに」
「何?」
「いや、言葉も通じないし、抱きしめる訳にも行かないし、
 そんな時はどうすればいいんでしょうね」
「最後は、情熱よ。
 君のね、ここんとこが、フツフツフツフツ沸いて来て、ポーンってフタが飛ぶのよ。
 それが相手にコツンって当たるの」
「そんなに上手く当たります?」
「当たることは考えない。ただただ、飛ばすことだけを念じるの」


「天~下取る!。。。河合はキレイだ!。。。河合はキレイだ!…」

「入試どうでもいいって覚悟で言ってんだから、
 顔上げて聞いてあげたら?」  恵美子に耳打ちする栗子先生

栗子先生に渡されたカメラのフタを、影山に黙って差し出した恵美子。
「え?もしかして当たった?」
フタがポーンってね^^


ミスコンを見ないで帰ろうとする平太を、
引きこもり生徒の月子(福田麻由子)が呼び止めます。
「ミスコン見ないで帰るの?」
「約束あるから」
「見てあげなよ」
「見たって何かが変わる訳でもないし」
「そうかな?今は今しかないのになぁ」

そう言う月子は高校生活をどう思ってるんでしょうね。
教室には何がムンムンしてるんだろう。。。


ミスコンで恵美子は、民子の演奏で『風』を歌います。
何で『風』?と思いましたけど、この歌詞がまた心に来るから上手い。
『戦争を知らない子供たち』と言い、上手く使いますねぇ。

♪人は誰も人生に つまづいて 人は誰も夢破れ 振り返る

歌が流れるシーンは、それぞれの思いを映し…
平太が柴田京子とつき合っていた、高1の頃の恋のケジメを見せます。

「ミスコンで優勝したら、取り返せるかもしれないって思ってた。…」
「俺達がもう一回つき合えば、それで取り返したことになるのかな?
 きっとそういうことじゃないよな。そうじゃないって、分かってるもんな。
 取り返すって言うのは、多分、次に行けるってことだよ」

「俺の手払いのけてさ、あっちへ行けよ。行って全部取り返そう」
そう言って舞台へ送り出した平太。大人じゃん!


平太のカバンに付いてたお守りを舐めた校長の愛犬が倒れ…
「今、そのお守り舐めたらチロが!」
「これは魔除けのお守りですから」  
人間以外のものがこれに触れた後は、この世から消えてしまうと話すしげ。
しげ役の白石さんに語らせたらズルイですわぁ(笑)

「どうしよう!俺、これキュートに付けた!」
「え!キューちゃんに?」
「これそんなに効くんですか?」
「もの~すご~~く効く」

その時、雷が落ちたと生徒たちは外へ。
炎の中に見た作り物の手とお守りを見つけ、泣き叫ぶ平太。
「キュート、キュート!キュート!…」

そこへ、募金袋を持って現れたキュート。
胸にぶら下げたお守りをはぎ取った平太はようやくホッと倒れ込みます。
「だ~いじょ~ぶれ~すかぁ?だ~いじょ~ぶれ~すかぁ?」 
ここで使う?。。。ウケるわぁ(笑)


踏みにじられそうになった友人を助けようとし、
その友人は先輩はそんな人じゃないと信じ、
それを聞いた先輩は嘘をつき通すことが出来なくなる。

熱い思いは通じるんですね。
人間まだまだ捨てたもんじゃないってとこを、
まだ高校生の子たちに見せられるとこが熱く伝わる。

終わるのが苦手だから、何かを始めるのも苦手な平太。
そんなこと言ってたら生きて行けない。
人間は100%死ぬの分かって生きてるんだからと言う栗子先生。
武彦とゲームをしながら軽く言うけど深い言葉。
「死んだ?ヤダヤダ、ねぇねぇ、生き返らせて」って^^;

キュートの腕にカッターナイフが刺さっても、
「だ~いじょ~ぶれ~すよ」(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
それを目撃した中尾に正体がバレてしまうのか。。。
中尾のあの頭も笑える~♪何?十字架?(笑)


「そう号泣してんの。あんなの初めて見た。
 気持ち悪いって思ったけど、何か感動した」
月子が電話をしていた相手は誰?


ロボのキュートを上手く使って見せてくれますねぇ。
BGMも含め、バランスが良くて心地良いドラマ。。。


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t59345
この記事へのトラックバック
『私はブスじゃない!文化祭でおきた奇跡とQ10の正体内容男子校だった頃の名残の受験祈願の踊りを行うことになった平太(佐藤健)たち。だがそんな裸踊りよりも、休んだ1年前。...
Q10(キュート) 第3話 奇跡【レベル999のマニアな講義】at 2010年10月31日 16:30
 第3話文化祭を前に平太は憂鬱な気分だった。受験祈願の踊りも憂鬱だし、一年のとき互いに意識しあっていた女の子との苦い思い出がよみがえるのだ。そんな中、クラスの河合がミス...
「Q10」第3話【日々“是”精進!】at 2010年10月31日 16:34
文化祭を前に平太(佐藤健)は少々憂うつな気分だった。 男子生徒が上半身裸になってやる“受験祈願の踊り”も憂うつだったし、一年の文化祭のとき互いに意識しあっていた柴田京子の...
Q10 第3話【ドラマハンティングP2G】at 2010年10月31日 17:54
違う って言わないと、間違ったことが本当になっちゃうよ。大声で自分で言わないと。人に笑われたっていい。今季、一番ちゃんと観ている民法連ドラかもしれません。土曜ドラマ Q...
ドラマ『Q10(キュート)』第3話【strの気になるドラマ 気になるコト】at 2010年10月31日 18:19
 今回も泣けた・・・(ノω・、) ウゥ・・
亀の甲羅のような私の心をも動かすこのドラマって、何なんだ・・・
も〜〜グイグイ入ってきますわ〜

 男子が着替え中の教室に堂々と入ってき...
「Q10」 第3話 私はブスじゃない!文化祭でおきた奇跡とQ10の正体【トリ猫家族】at 2010年10月31日 18:22
 今回も泣けた・・・(ノω・、) ウゥ・・
亀の甲羅のような私の心をも動かすこのドラマって、何なんだ・・・
も〜〜グイグイ入ってきますわ〜

 男子が着替え中の教室に堂々と入ってき...
「Q10」 第3話 私はブスじゃない!文化祭でおきた奇跡とQ10の正体【トリ猫家族】at 2010年10月31日 18:23
「Q10(キュート)」第3話、文化祭をめぐる青春群像、という感じで、高校生たちのエピソードが散らばっているので、まとまり感には欠けたけど。でも高校時代を思い出して、心洗...
「Q10(キュート)」第3話  「風」は...【今日も何かあたらしいこと】at 2010年10月31日 18:36
同じ風は二度と吹かない----------。ようやくQ10の事が好きだと自覚した平太。今度の学校行事は文化祭。でも、文化祭が嫌いな平太。男子は全員裸になって受験の合格祈願をする事に...
ドラマ「Q10」第3話「私はブスじゃない...【◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆】at 2010年10月31日 18:42
公式サイト 文化祭を前に平太(佐藤健)は少々憂うつな気分だった。男子生徒が上半身
Q10 第3回【昼寝の時間】at 2010年10月31日 19:27
思わず尻込みしてしまうこと
Q10 第3話【渡る世間は愚痴ばかり】at 2010年10月31日 19:31
文化祭を前に平太(佐藤健)は憂鬱だった。
男子生徒が上半身裸になってやる「受験祈願の踊り」も憂鬱だったし、一年の文化祭
の時にお互いに意識しあっていた柴田京子の手をとっさ...
Q10(キュート) 第3話【ぷち丸くんの日常日記】at 2010年10月31日 19:49
Q10の第3話を見ました。文化祭の準備で校内はざわついていたが、平太は文化祭に切ない思い出があり、憂鬱な気分なために前夜祭をさサボって久保の病室に泊まろうと考えていた。一方...
Q10 第3話【MAGI☆の日記】at 2010年10月31日 20:12
『私はブスじゃない!文化祭でおきた奇跡とQ10の正体』

続きは本家へ
Q10(キュート) #03【ぐ〜たらにっき by gooブログ】at 2010年10月31日 20:20
Q10(キュート)
平太は、やっと元カノである柴田京子との関係に終止符を打った。平太はQ10のことを
気になりはじめた。 その気持ちはたとえQ10がロボットであろうと関係ない。 河合...
Q10(キュート)#3【JAOの趣味日誌】at 2010年10月31日 21:15
だ〜いじょーぶれすよo(*´∇`*)oパフッ
Q10かわええのぉだけど、腕に刺さったカッターナイフを普通に抜いたとこ
中尾くんに見られたけど、大丈夫なん?
...
Q10 第3話:私はブスじゃない!文化祭でおきた奇跡とQ10の正体【あるがまま・・・】at 2010年10月31日 22:51
★「河合はきれいだ! 河合はきれいだ!」
 「踏みにじられるのを放っておけるわけないだろう」
 「違うことはちゃんと言わないと本当になっちゃうよ。そうじゃないって大声で言お...
Q10〜この作品は見事な交響曲である。【平成エンタメ研究所】at 2010年11月01日 08:30
「Q10」第3回
【 河合と民子 】

 河合恵美子(高畑充希)が、文化祭のミスコン代表者に選ばれた。
 ファミレスで、兄にミスコンの衣装代を無心するが、「ブス」には不要だと...
「Q10」第3回〜前田敦子のセリフが少なめで・・・【世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星)】at 2010年11月01日 12:50
富士野月子が平太のことを話していたのは、誰なのでしょう。なぜ月子が? 平太とQ10の出会いは、偶然ではなかったのでしょうか…。
日本テレビ「Q10 キュート」第3話:私はブスじゃない! 文化祭でおきた奇跡とQ10の正体【伊達でございます!】at 2010年11月02日 01:34
毎々、心の底が「ざわざわ」したり「胸の奥がキュンする」ドラマですよね。Q10(キュート)喋りと、例のパフッ♪が癖になってくると、この喋り方やビジョンでなければ描き出せなか...
Q10(キュート) 私はブスじゃない!文化祭でおきた奇跡とQ10の正体【のほほん便り】at 2010年11月02日 08:27
『Q10(キュート)』ヘイタダケ マークガツイテイマシタマークじゃなくて手術の痕だし、だからって特殊メイクで真似せんでもwロボットには恥じらいの感情がないのね!Q10@前田敦子は...
ミスコンガールズ!!〜わたしたちの文化祭(Q10#3)【|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο】at 2010年11月02日 20:52
同じ風は二度と吹かない。
毎年あるい文化祭でも決して同じ風ではない。
柴田京子の事は、もう好きでも何でもないのに
見かけるたびに息が苦しくなる。
入院中の久保に、花火や長い小...
≪Q10≫#03【まぁ、お茶でも】at 2010年11月07日 11:34
この記事へのコメント
今回も泣けたわ~
ラストの健君とキュートの2ショットにはシビレたわ・・(゚´ω`゚)
>もうすっかりみ~んな高校生に見えるんですけど、
不思議なもんで、細田君もなじんじゃって、変態の影もないわ~
柄本君もひとりだけ不景気な顔になってるけど、ちゃんと高校生だよね。
>とても生きて行けないって思ったけど、
 案外、生きて行けたねぇ。フフフ、お前も私も」
この場面もじ~んときたよ。
人生ってそんなもんだよな~ってのが感じられて、短いエピソードだけどすごくよかった。
>「俺の手払いのけてさ、あっちへ行けよ。行って全部取り返そう」
カッコ良かったよね~
平太、いい男じゃん!って思ったぞ(笑
>月子が電話をしていた相手は誰?
誰なんだろうね~
すごく親しそうに話してたけど・・・兄?父?
キュートと関係のある人だよね?
いや~しかし、癒されるドラマだわ・・・
まったく興味なかったのに、健君のことどんどん好きになってきてるわ(←単純なおばちゃんだよ・・)
Posted by きこり at 2010年10月31日 18:11
生徒については男性陣は女性陣と比べると
年齢層が高いはずですが、そんな違和感は全然ないですね ̄▽ ̄

そしてなんといっても普段
そんなに取り乱すことがないような平太が
あん風に泣き崩れる姿はちょっとした衝撃でした。

一方で人間以外が触れると
どんなものでも塵芥になってしまうあのお守り

ああなってくると、あれは加護というよりも
呪詛ですね ̄▽ ̄;

でもって、平太を演じる佐藤さんの演技に
これは絶対に更なるファンが増えるなと思ったら
既にここにいましたね ̄▽ ̄↑
Posted by ikasama4 at 2010年10月31日 19:42
★きこりさん

>ラストの健君とキュートの2ショットにはシビレたわ
初回を思い返すと、早くもしっくり来てますよね~。
あの泣き叫ぶ平太を見せた後のあの2ショット。
ホント見せ方が上手いわぁ。
「だ~いじょ~ぶれ~すか~」にもヤラレたし(笑)

細田くんも柄本くんも、ちゃんとそこにハマッてるもんね。
演じてるこの若い子らも、そこんとこ理解してるんだろか?
私たちのように、人生経験がちょっとだけ多い方が
ググッと来たりするのよねぇ。
そのせいで、小川先生の母親の言葉にググッと来たのかなぁとかさ。
お守りの効き目を語るシーンは、別の意味で白石さんにググッと来たけど(笑)

>人生ってそんなもんだよな~ってのが感じられて、短いエピソードだけどすごくよかった。
グッと来るシーンがたくさんある中で、
このシーンはホントさり気ないシーンだったけど、来たのよね~。

>カッコ良かったよね~
>平太、いい男じゃん!って思ったぞ(笑
何だか3話に来てもうすっかり成長してるんじゃ?
その分、キュートとの別れが心配になっちゃうわぁ。
人間になっちゃうとかないんだよね?代わりに声を奪われるとかさ(笑)
月子が見てたアルバムのキュートは人間?
電話の相手はさっぱり分からず。
そっちの謎もこれから見ものですなぁ。

>まったく興味なかったのに、健君のことどんどん好きになってきてるわ
そうなんだ~^^
こりゃこの先、きこりさんの号泣が増えそうで心配だわ(笑)


★ikasama4さん

>年齢層が高いはずですが、そんな違和感は全然ないですね
そう言われてみれば…
女性陣は女子高生で違和感なく見てましたわ。
それが男性陣もそれなりにしっくり来ちゃって、不思議~。

>そんなに取り乱すことがないような平太が
>あん風に泣き崩れる姿はちょっとした衝撃でした。
私も、このドラマであんなに叫び号泣する健くんを見るなんて驚いた。
どれだけキュートが、今の平太にとって特別な存在になってるのか…
見事でしたね~。
なのに「だ~いじょ~ぶれ~すかぁ」って、上手いぞ(≧∇≦)ノ彡バンバン!

>ああなってくると、あれは加護というよりも
>呪詛ですね ̄▽ ̄;
「お賽銭」や「お守り」を、上手く繋げてましたよね。
あそこは、白石さんを絡めたところがまたニクイ。
そういうお話もちょいちょい入れてくれたら嬉しいかも。
もちろん、白石さんに語って貰わないとね(笑)

>これは絶対に更なるファンが増えるなと思ったら
>既にここにいましたね ̄▽ ̄↑
にゃはは~。
「イケメン」ってだけで心動かないきこりさんの見る目は、
私とは違って確か(笑)
Posted by mana at 2010年11月01日 15:39
>佐藤健君の泣き叫ぶシーンは見事でしたね~。
>迫真の演技に、思わず岡田以蔵が過りましたよ。
(゜-゜)(。_。) ウンウン 私も~。
あの最期のシーンは目に焼きついてますもん。
あれ以来、「龍馬伝」からはすっかり足が遠退いて(笑)

>「だ~いじょ~ぶれ~すかぁ?」 
・・・は、絶対レレレのレーでしょ?(笑)

\(^-^\) (/^-^)/ソレハコッチニ オイトイテ(笑)

毎回ジーンとくるセリフに、健君。
もう土曜日が楽しみで、楽しみで~(^_^)
Posted by りんりん at 2010年11月01日 21:55
★りんりんさん

遅くなってごめんなさい。

健くんの岡田以蔵は歴史に残る(笑)
えー!『龍馬伝』は以蔵目当てだけかぃ^^

>>「だ~いじょ~ぶれ~すかぁ?」 
>・・・は、絶対レレレのレーでしょ?(笑)
思った~(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
しかし敦子ロボが上手くて感心しますわ。
もこみちロボもそうだけど、こういうのって萌えツボをくすぐるんだろか。

りんりんさんは、特に健君が楽しみっとφ(.. )メモメモ
娘ちゃんのクリソツ彼氏に「助けて下さーい!」とか言わせとらんやろねぇ?
平太のお母さんみたいに(笑)
Posted by mana at 2010年11月04日 10:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい