2010年10月24日

『Q10(キュート)』 第2話

キャバ嬢からもらった名刺を見ながら思い出に浸る校長。
そうして名刺を一枚ずつ焼き捨てる心理こそ、人間らしいってもんですねぇ。
昔の彼女との思い出の”箸袋”に思いを馳せる、平太のお父さんとか…
あの時の気持ちを取っておきたいって。
男性の方がそういう思いが強かったりして。。。

「校長先生は、仕事にハマッてる。先生は、仕事に戻って下さい」
そう言うとキュートは、名刺を取り上げバサッと炎の中へ。
「あぁ!」
「捨ててはいけなかったのですか?」
「いや捨てるんだけどさぁ。一人一人、お別れしたかったのにぃ」

こうして人間は心の整理をしながら生きて行くんですねぇ。
過去にしがみついてばかりじゃいけない、なんて言いながら…


「生涯にたった一度のデートが、夜の散歩」
やっときゃ良かったと悔やむ、ベッドの上の武彦に、
「あり得ない」と答える平太は、普通がいいらしい。
「一緒に映画見て~、2人して涙出るほど笑って~」 
と妄想相手はキュートだったりしてドキッ(笑)

「そしたら手術失敗しても、まぁいっかって思えるし」
「その程度なのかよ」
「でもこの世に引き留めるものなんて、その程度なんだよ」

〈俺をこの世に引き留めるもの。。。〉  
そんなことを考える平太と一緒に、自分も考えてみたりして。
私をこの世に引き留めるもの。。。?


赤毛を元に戻した山本民子に驚くクラスメイトたち。

ギターのピックを拾ったキュートは、
「これは、ウロコです。人魚姫」だと言い、民子の席へ行くと訊ねます。
「人間の男の人に、恋に落ちたのですか?」
この言葉に大きくズッコケる平太。
健くんのダンシンングな動きに笑える~(ノ∇≦*)キャハハッ♪

平太はキュートを屋上へ引っ張って行くと、
民子は人間でウロコはプラスチックで出来たピックだと教え込みます。
「ちゃんと返しとけよ、山本に」
「人魚姫は?」
「だからそんなもんいねぇよ!
 世界中探したってどこにもいないの!作り話。全くのウソ!」
「でも、本に」
「本にはウソも書いてんの」
「人魚姫は、ウソ」
「何のために、ウソを書くのですか?」
「知~らない!知りません!
 とにかくもう、絶対山本のことを人魚姫とか言うなよ!」


栗子先生(薬師丸博子)に、人魚姫のことを訊くキュート。

「でも、ハマッちゃってのよねぇ、人間の男に」
「ハマる?」
「食べることも寝ることも忘れるぐらいに好きになること」
「それは、悪いことですか?」
「う~ん、普通の生活が送れなくなるからなぁ」

「でも、そういうことでもないと、やって行けないんじゃないかな。
 そういうことがあるから、明日も生きて行こうって思えるんじゃないかな」 
と藤丘がいいこと言う。


中尾を尾行する平太を見たキュート。返事の「パフ」が可愛い♪
「平太は、中尾君にハマっている」…

その時、民子が通り過ぎるのを見て追いかけるキュート。


中尾が”カオル美容室”へ入って行くのを見た平太は…
「偶然だねぇ。お前もここなんだ」と隣のイスに(笑)

そこで中尾が夢中になって読んでいた単行本を見て、
主人公・ルナがキュートに似ていることを知った平太。

どっちかって言うと床屋みたいだと思ったんですけど、
あの怪しい美容師ってイイ仕事しますね~♪
おでこを出してもカッコイイ健くん。いや出した方がいいかも~(人´∀`)♡


「女の人って、何言われたら嬉しいんだろ?」
「お前の家賃は俺が払う」
「えぇ?いやそんなこと」
「後は、お前の健康保険も俺が払う」
「いやいやいや。ハァ」
栗子先生の”嬉しいこと”を聞いて落ち込む小川先生(田中裕二)でしたが。。。

出会ったばかりの彼女に、ケイタイの待ち受けを見られ、引かれ、去られ…
電柱が好きってダメですか?
栗子先生の”嬉しいこと”を大声で叫んでもっと引かれてしまうことに(´□`;)


スローポリスのライブを見つめる民子。
その民子を見つめるキュート。。。ってよく中に入れたわねぇ(笑)
しかし民子も、出待ちのファンの前を通らなくてもねぇ。
いやその前にあのチャカってボーカルが嫌~な男なんですけどぉ。

案の定、チャカのファンたちにボコボコにされる民子。
それを遠目で見過ごすチャカ。最低男。

そこへキュートが現れ民子を助けます。両手に白いハンカチを持って…
「降参です。白旗は降参です。降参です。降参です。
 降参した人間には、危害を与えないのがルールです」

「死んでしまえばいいって思った」
「ここは、生きて行ける場所ですか?」  民子にピックを渡すキュート。


家に帰った平太を見て驚く姉・千秋(松岡璃奈子)と母・ほなみ(西田尚美)。
人気アイドル・18(OHACO)のメンバーにそっくりではないか!

「弟がハジメだったなんて~」
オハコ~♪を両手でやらせてみては…母と姉、発狂。
髪型だけでそんなに変わるのかぃ(≧∇≦)ノ彡バンバン!

お姉ちゃん役の…松岡姉妹って、『のだめ~』の双子ちゃんなんですね!
どっちか分かんないけど^^;
『33分探偵』には姉妹で出てましたね。


平太からキュートへのストーカー行為をやめるように言われ、
素直に受け入れる中尾。元々アニメのキャラの方が好きだった訳で…

「もしさ、デートとか出来たりなんかしたら、
 生涯に一度の思い出になったりするのかな?…」

「も、も、もし!ルナちゃんと、お散歩できるんでしたら、
 3000万払ってもいいです!」
「3000万?持ってんの?」
「高校生が持ってる訳ないじゃないですか!だからローンですよぉ」
「お前、すげぇな」
「え?何がです?」
「いや、だって散歩するだけで」
「何だったら4000万払ってもいいんです!」
「じゃぁ、最後の思い出に、デートしとく?…」
「。。。(鼻血を出しながら)お礼したいんだけど、何もないですから」
そう言うと、ルナのマスコットを差し出す中尾でした。
細田くん、やっぱり魅せてくれましたわぁ(笑)

すごいですね~。それだけハマれるものがあるって羨ましい。
私には、そこまでハマれるアイドル歌手や俳優さんが居ないですもん。
韓国まで追っかけるおばさま達のパワーには驚くばかり。マネできない。
カッコイイ~人は、いっぱ~い居ますけど。健くんも好き♡

平太のイメチェンヘアスタイルに驚いた恵美子(高畑充希)もハジメのファン。
「プリクラ撮ってくれたら何でもする!」

いいな~。本当に撮ったんだろか?いいな~、あのプリクラ。可愛い~♪

その様子を目撃したのは…恵美子のことを密かに想う影山でした。
ハジメのファンだってことは黙ってて欲しいと頼む恵美子に、
好きな子が居るけど誰にも言えないから、自分も同じだと話す影山。
その相手が誰だか全く気づかない、優等生は鈍感か。


「中尾とデートしてくんないかな」
「誰ですか?」
「う~ん、中尾が喜ぶ?」
「パフ」
「おう、いいの?」
「平太は、中尾君が好き」
「はぁ?何で?」
「平太は、中尾君にハマッてる」


デート当日。。。
ルナのコスプレをしたキュートと、ポケモンサトシのようなスタイルの中尾。

「中尾君は、明日も生きて行こうと、思いますか」
「思います。多分、明日も明後日も明々後日も、その次の日も、
 ずっとそう思います。。。約束する」
「約束です」
二人で手を繋いで夜の散歩。。。

しょーもないサラリーマンのオッサンになっても、これで生きて行けると言う中尾。
「本当にそれでいいのか?」
「だって仕方ないじゃん。好きになった人が二次元の人だったんだからさ」
何だか今の時代を考えさせられちゃいますねぇ。


「チャカが好きなの、私じゃないよね。…私、実は人間じゃないんだ」
そういうと波止場から海へ飛び込む民子。
「私、人魚姫だったの!私、無理してたの。
 チャカ、こっちに来れる?来れないよね?だって生きてる場所が違うんだもんね」
当然、民子を救うことも出来ず、その場から逃げてしまったバカ、いやチャカ。
自分らしく。。。
そのことに気づくと、赤毛のロッカーに戻った民子なのでした。
ここで”人魚姫”に繋がった訳ですね~。


「あいつは俺より偉い。
 堂々と人間じゃないものが好きだって言えるあいつがさ。
 俺は多分、あいつより臆病だ。…」
充電切れで眠ってしまったキュートに話す平太。
雨の中、ビニールをかぶせたキュートを背負って帰ります。
小川先生の部屋で、電柱の写真を見た平太は、
「電柱好きなんですか?」
「あ、何だよ。笑ってんのか?」
「いや、ちょっと感動しちゃって」
「何が」
「俺は鉄塔が好きなんです」
「え?あっそうなの?」
「笑われると思うから誰にも言えないけど」
「分かる分かる。俺もそう。絶対人に言えない。
 中々分かってくれねぇもんな。こういうのな」
「いいのかなぁ?そんなもんが好きで」
「何言ってんだよ。いいに決まってんだろ!
 人間、何を好きになったっていいんだよ」
「。。。」  笑顔の平太。


夜の散歩写真を病室に持参した平太。
武彦の顔を中尾に貼り付けて合成させたものを武彦に手渡すと、
《笑うと苦しい》と書いて笑う武彦。本当笑える写真で~(笑)
でももう1枚渡す平太。
今度は、ルナの顔に武彦。ウケる~(≧∇≦)ノ彡バンバン!
友達っていいね♪

〈俺をこの世に引き留めるもの。。。
 そっかぁ。俺、恋してんのか〉

来週から登校する予定の、引きこもり生徒・富士野月子(福田麻由子)。
月子のアルバムにあったキュートの写真って?
二人はどんな関係なのか。。。

何だかな~。。。等身大の演技で魅せる健くんがイイ!
21歳なのに(笑)


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t59119
この記事へのトラックバック
「Q10」第2回
【 アンチAKB 】

 AKB総選挙で感情あらわに序列を争う前田敦子らは、恐ろしいほどエネルギッシュ。
 エロい雰囲気のグラビアやCMも平気で売り物にする...
「Q10」第2回〜連佛美沙子は切ない人魚【世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星)】at 2010年10月25日 12:31
前田敦子のQ10“キュート”演技は、ますます相手を選ぶ感じですが、見る者を摩訶不思議ワールドに誘い込み、独特の余韻を残す木皿ワールド・絶好調! 今回もシュールで切ない味わ...
Q10 ここは生きてゆける場所ですか?人魚姫とオタクの恋【のほほん便り】at 2010年10月25日 18:21
『ここは生きてゆける場所ですか?』

続きは本家へ
Q10(キュート) #02【ぐ〜たらにっき by gooブログ】at 2010年10月25日 19:50
 さて、小川(田中裕二)は、クラスでオタクと認知されている中尾(細田よしひこ)が、キュートに並々ならない関心を抱いているのに気づき、諦めさせるよう平太(佐藤健)に指令を出...
「Q10」 第2話 ここは生きてゆける場所ですか? 人魚姫とオタクの恋【トリ猫家族】at 2010年10月26日 19:40
この記事へのコメント
>何だかな~。。。等身大の演技で魅せる健くんがイイ!
21歳なのに(笑)

パフ。 (笑)

やばいよ~
「シャ・ブ・リ・さ・ん・は・パ・フ・に・ハ・マっ・た・の・で・す・か?」
「いろいろあんだよ、せつめいできないこととか…」

おみや
www.dailymotion.com/video/
xfby76_perfume-yy_music
Posted by シャブリ at 2010年10月25日 23:15
★シャブリさん

あの「パフ」っていいよね~♪
どうして「パフ」なんだろう(笑)

>「シャ・ブ・リ・さ・ん・は・パ・フ・に・ハ・マっ・た・の・で・す・か?」
>「いろいろあんだよ、せつめいできないこととか…」
ぎゃははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!
妄想力で倍楽し(笑)

おみや、ごめ~ん。間に合わなかったよぉ(/_;)
スマスマでのコラボ良かったね~。
思い出して「VOICE」と「チョコレイト・ディスコ」聴いてる♪
Posted by mana at 2010年10月27日 09:49
間に合わなかったかぁ・・。
1番だけなら・・ 公式PV
http://www.youtube.com/watch?v=tcnTOwZj7D0
Posted by シャブリ at 2010年10月28日 09:34
★シャブリさん

ナイスタイミング!
多分、新曲を聴かせてくれようとしたんだろうなって思った^^
ねぇ。。。ありがとう♪
Posted by mana at 2010年10月28日 09:39
>ねぇ。。。ありがとう♪

「パフ」
Posted by シャブリ at 2010年10月28日 20:16
★シャブリさん

「パフ」って、心が和む言葉だね。
キュートのセリフを思い出すからなんだろうけどねぇ。
う~ん、シャブリさんが言っても、効いてるわぁ(u_u*)パフ

P.S. 
夜勤明けご苦労さまです(笑)
いつ寝てるの~?情報ありがとうね(^_-)
Posted by mana at 2010年10月29日 10:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい