2010年09月22日

『10年先も君に恋して』 第4話

30博の誕生日祝いってまた~、内野さんの誕生日と重なってるじゃないですかぁ。
フライデー。。。悪夢の誕生日がどうしても過っちゃいましたよ。
この撮影の後だったんだろか…って。

里花は、あんなに毛嫌いしてた40博のことが気になり始めちゃったんですね。
破局の原因が自分にあったことを知れば複雑な思いになりますしね~。
でも日高のことは言えなかった40博。
体調の悪さはタイムリミットが近付いてるから?無事に戻れるんでしょうかねぇ。
まさか消えちゃうってことはないですよね?。。。


〈10年後、憎まれることになってるなんて、
 未来の私は、一体どうなってしまってるんだろう〉

30博に誘われ、宇宙エレベーター競技会を見学に来た里花と亜美。

ボランティアでこんなことしてて、将来が不安じゃないかと言う亜美に、
「私は素敵だと思う。お金とかそういう問題じゃないの」
「でも結婚するならお金も大事だよ」

里花も働くから大丈夫…
一生編集の仕事をしたいと夢見る里花と、30までに結婚すると夢見る亜美。
亜美は10年後まだ結婚してないことを40博から聞いてた里花は、
「亜美ちゃん頑張れ」と小声で応援。
どうあがいてみても、結婚してない事実(未来)は変えられないんですかね?


遠くの方に40博を発見し、駆け寄る里花。
「ちょっと、ここで何やってるんですか?」
「お!何だ、君かぁ」  
「帰って下さい。博さん、居るんですよ!」
「この時間は確か、学生の壊れたクライマーを直しに一度研究室に戻ってる」

里花を追って来た訳じゃなく、宇宙エレベーターが懐かしくて見に来ただけ。
「ちょっと、結果言わないでよ。楽しみにしてるんだから」  二人の笑顔がいい♪

「退屈してないか?」
「ううん。楽しい」

10年後の里花を思って、出た言葉なんでしょうね。
今が一番楽しい時期。
現在しか知らない人間と、この先を知ってしまってる人間って、
生きる姿勢が違う感じ。やっぱり未来なんて知らない方がいい。

「あの、いつ帰るんですか?」
「ちょうど13日後だな」
「じゃぁ、火曜日の午後、例の話聞かせてもらえません?」
「あぁ、分かった」

そんなツーショットを博の親友であり研究生の森松(中山祐一朗)に目撃され…


火曜日の午後。。。
「分かってると思うが、俺は、俺と君が出会うのを阻止するためにここまで来た。
 しかしその作戦は失敗した。…教授にも会えたし、
 君さえ上手くやってくれれば、そのまますぐ帰るつもりだったんだ。
 君と何度も会ったり、楽しく話したりする気はなかった」
「別に楽しくないですけど」
「あぁ」
「…未来で仲が悪い。その理由が聞きたいんです」
「結婚して2年目、俺の転勤のために、君にその仕事を辞めてもらった」
「え?仕事を辞める?」
「…渡米したお陰で、俺は新素材を開発し、研究者として成功した。
 君のために日本に戻って立派なマンションも買った。
 金も入るようになって、結婚した当初に比べれば、
 格段にいい暮らしができるようになった。でも…」

10年後の二人。。。
「いいわね。あなたはどんどん輝いて。私はどんどん沈んで行く」
「また機嫌が悪いのか」

「私は、こんな人生、ちっとも望んでなかったのよ!
 私にだって夢はあった!あなたと結婚さえしなければ!」

里花のために頑張ったと言う博に、
押しつけがましいこと言わないでと、怒鳴り散らすわ、物は投げるわ。
10年前の可愛い里花はどこへ行った?
10年後だって里花を嫌いじゃないんだから、10年前に戻った博が、
あの可愛らしかった里花にまた惚れちゃうのも分からないでもないですわ。
三田村教授も見抜いてましたからね~。

「あなたの成功のせいで、私の夢は犠牲になったのよ!」
10年後の里花は容赦なく酷いこと言いますね。物まで投げつけるなんて。
思っててもそれを言っちゃ~、博も傷つくでしょうけど、
それも自分のせいだと反省しちゃうとこが、やっぱりいい人。

でもよく聞く「家族のために頑張って来た」お父さん。
そう思ってたのは本人だけで、家族を犠牲にして仕事人間だった父親は
報われませんね。仕事が一番なのも分かるんですけど。
定年後「何で?」ってお父さんも少なくない?


40博から話を聞き、愕然とする里花。
「その、随分いい暮らしみたいね、未来は。
 だって、今の私だったらどんなに怒ってもチーズケーキは投げないし、
 物も壊さない。もったいないから」
「俺が君を変えたんだ。金持ちになれば、喜ぶと思ってた」
「あの、一つ訊いてみたかったんだけど、子供は?」
「残念ながら」
「そう」
「ここ数年、触らせてももらえなかった」

一緒に年を重ねながら、一生愛し合って行くもんだと思ってた博。
そりゃ誰だって結婚した時はそう思いますって。
どうしてそういう気持ちのまま生活できないのか…考えさせられますね^^;
本性がぶつかり合うとか?猫かぶってたつもりはないけど(笑)
価値観が同じだと思ったのは気のせいだったのか。。。

「でもダメなんだ。憎み合うことは必ず起こる」
「そう。私はね、簡単に幸せになれるなんてどこか信じてないの。
 物心ついた頃から父親に殴られたり、母親は変な恋人引っ張り込んで
 出て行っちゃったり。だから、今まで出会った男の人にも、
 逃げられたり、騙されたりしたけど、どこか仕方ないって思ってた。
 でも、この恋は逃したくないって思ったの。
 博さんとは絶対幸せになれるって、私信じてる。だからね、私」
「もうそんな可愛い顔で俺のこと見るな!何て分からず屋なんだ。
 そんな風に言われたら、ここまで来た俺は一体どうすればいいって言うんだよ!」

30博に手紙を残すと言う40博。
「その手紙には、若い女がどれだけいいか書き記してやる」  
未来の博はモテモテのようですね。

「まさか、若い子と結婚したくて過去に?」
「僕じゃないだろ。君が!。。。」
「え?」
「いや、何でもない」


研究室では、森松が30博に…
「里花ちゃんが知らない男と話てた」
「え?」
「競技会の日だよ。すごく楽しそうに話してて、次に会う約束もしてた。…
 お兄さんかもしれないけど」
「里花には弟しか居ないよ」
「弟には見えなかったな。コート来てて、何か怪しいオッサンだった」
「誰なんだよ、そいつ」

男友達の1人や2人は居るだろうから気にするなと言う三田村教授に、
森松は「怪しい雰囲気だった」と話を止めないもんだから、首根っこ掴まれ
「隼人君、君に彼の何が分かるの?」とつい感情的になる教授。

心配になるものの、里花を信じる博。


「日高さん。もし好きな人のために、
 大切なものを捨てなきゃならなくなったとしたらどうしますか?…」
「愛とは犠牲だ」
「え?」
「どれだけ、大事なものを捨て、情けない姿を見せ、
 相手のためにどれだけ自分を犠牲に出来るか。
 それこそ、本当の愛の姿だと、僕はそう思います」

さすが恋愛小説家・日高の言葉。
そっかぁ。。。
自分を犠牲にしてまで尽くせるかってことが足りないんだぁ。
与えるより貰う方が嬉しいもん(笑)

ところが、里花に思いを寄せる日高は、恋人の存在を知ると、
「犠牲にしちゃダメです」  (≧∇≦)ノ彡 バンバン!
自己犠牲なんてのは、結局ただの自己満足にすぎない。。。って。
さっきとは逆の言葉がスラスラと出て来るもんですね~。物書きって♪
どちらの言葉も「なるほど~」と感心する里花(笑)


「今は彼女のために働いてます」。。。濱田夫婦の場合。
バンドをしていた哲夫が濱田梓と出会い、今の幸せがある。
自分を犠牲にしたなんてちっとも思ってないと里花に話す哲夫。


「犠牲も譲り合いも大事よ」。。。バツイチ・比沙子の場合。
絶対に譲れない事、お金の使い方や子供の教育方針、洗濯物のたたみ方とか。
比沙子は夫の貧乏臭いたたみ方が大嫌いだったらしい。
妻がたたんだものをたたみ直す夫もどうかと思いますけど、
これが逆だと普通に思えても、男性が神経質なのはどうもねぇ。。。
男性芸能人が、自分の潔癖症を自慢気に話すのを見ると引くわぁ。
そんな自分がステキって思ってるんでしょうけど。
黙ってればまだステキなのにね。
ましてや押し付けたり、たたみ直したり…ヤダ~。

まぁ、嫌いになったらどんなこともイヤなんじゃないですかね。
同じ空気を吸うのもイヤだって。。。こうなりゃもう重症。


「あたし的は犠牲とかあり得ないんですけどぉ」。。。佑太の彼女・マリコの場合。
『幸福の王子』はマジあり得ないらしい
身ぐるみはがれて喜んでるってあり得ないし~(笑)


日高の小説が芥山賞にノミネートされ、大喜びの里花と日高、そして比沙子たち。
「増版かけるわよ~。帯の差し替えよろしく!。。。また売れちゃうわよ~」
こういうことが売り上げへの影響を大きく左右するんですね~。
本屋さんにも山積みにされる『僕にふりそそぐ君の雨』。。。


10年後のお金がどうなってるか、未来から来たストーカに訊いて来るよう
濱田に頼まれる里花。未来小説を書く時に想像が広がるらしい。
そして濱田は書いてくれてました。新作のプロットを手渡されて喜ぶ里花。


30博と待ち合わせ。
誕生日プレゼントはソックス。。。って1足なんだ^^;
「愛用するよ~。穴が開くまで」  嬉しそう♪今日も穴あきをはいてます(笑)
今から里花の家に行ってもいいかと訊ねる博。
どうやら里花の周辺に存在する男性の影が気になる様子。
ためらったのは、散らかった部屋と弟たちを気にしてただけの里花でした。

部屋には弟と彼女とバンドメンバーが!
乾杯するその様子を見て感激する博。
「うわ~、いい円錐だね~。美しい二等辺三角形だ」  見るとこが違う(笑)
バンドメンバーのモヒカン頭に感動♪

博を見送り、戻った里花はバッグに挟んであったメモを見つけます。
《南十問橋で待っている 未来から来た男より》
「いつの間にこんなもの」
佑太の字だって分からないですかねぇ^^;

自販機で缶コーヒーを買う30博は、走る里花が目に入り…


橋の上には座り込む40博が。

「何の用ですか?こんな時間に。。。また気分悪いの?」
「定期的にこの症状が出て来るようになった。
 もしかすると、予定より早く帰らなくちゃならないかもしれない。
 ありがとう。缶コーヒーでもおごろう」
「いいです。あそこの缶コーヒー甘すぎるから。
 そうだ。お金だけもらってもいいですか?」
「そんなに困ってるのか?」
「そうじゃなくて、見てみたいんです。未来のコイン」
「あぁ」
「うわ~、すごい!千円玉」  こんな姿も可愛く映るでしょうね~。

空を見上げた40博。
「…広大な宇宙が広がってるんだぞ」  30博と同じこと言ってる。。。
「この記憶、本当に全部消えちゃうの?あなたが未来へ帰ったら。」
「消えるらしいよ」
「そう。少し寂しいね」

そう呟いた里花を優しく見つめた40博はどうしたかったんでしょ。
そこで頭痛に倒れ込み。。。

「里花」
振り返るとそこには30博が!
慌てて走り去る40博。

「誰と喋ってたんだ。。。今一体誰と一緒に居たんだよ!」
「ごめんなさい。私」
「里花!」

40博を追う里花でした。。。。


30博と別れることに?日高とはどうなる?
運命は変えられるのか?


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t58024
この記事へのトラックバック
愛していた。だからこれ以上、憎みたくないんだ-----------!!宇宙エレベーターの制作に目をキラキラ輝かせて語る博。すっかり里花も博に夢中♪でも、未来の夫から憎みたくないと言わ...
ドラマ「10年先も君に恋して」第4話「恋の...【◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆】at 2010年09月22日 20:45

宇宙エレベーター宇宙旅行を可能にする新技術?



うわぁ
10年先も君に恋して
とか云ってるばやいやない。

とうとう修羅場キター!!

40博(内野聖陽)とリカ(上戸彩)が
いい...
10年先も君に恋して4 40博と30博がリカを巡って修羅場んば?【ぱるぷんて海の家】at 2010年09月22日 21:15
今回も面白かったですね。
10年先も君に恋して 第4話【渡る世間は愚痴ばかり】at 2010年09月22日 21:28
『恋の犠牲者?』内容ある日のこと。里花(上戸彩)は友人の亜美(木南晴夏)と待ち合わせ。博(内野聖陽)に誘われ向かったのは、宇宙エレベーターの競技会だった。“このケーブル...
NHKドラマ10『10年先も君に恋して』...【レベル999のマニアな講義】at 2010年09月22日 21:57
『10年先も君に恋して』博(30)@内野聖陽に誘われた宇宙エレベーター競技会に、亜美@木南晴夏がコバンザメのようについて来た。せっかくの里花@上戸彩のデートが(笑)想像してみ...
妻以外の君にも恋して(10年先も君に恋して#4)【|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο】at 2010年09月22日 22:15
第4回「恋の犠牲者?」 視聴率5.3%
「10年先も君に恋して」第4話【またり、すばるくん。】at 2010年09月23日 00:09
「いったい、誰と一緒にいたんだよ!」完全浮気を疑われてます(><)未来のあなたとよ、と言ってやりたいー!40才の博さん、教授や里花の友人にはカミングアウトしてるのに、若き...
「10年先も君に恋して」4☆☆☆【ドラマでポン】at 2010年09月23日 01:09
どんどん現在・博(内野聖陽)に惹かれていく、里花(上戸彩)。宇宙エレベーターの競技会、ワクワクしつつ想像を膨らませる里花のキラキラした瞳や、彼の溌剌した姿… ふたりのさま...
10年先も君に恋して 恋の犠牲者? 【のほほん便り】at 2010年09月23日 17:10
総合 2010年9月21日よる10時放送 ※BSハイビションでは金曜の夕方6時から放送。  博(30・内野聖陽)の誘いで、宇宙エレベーター競技会に参加した里花(上戸彩)と亜美(木南晴夏)。30...
10年先も君に恋して 第4話【ドラマハンティングP2G】at 2010年09月23日 18:04
この記事へのコメント
おかげさまで
やっと、第2話まで観ることができました。
30博と40博、服装と髪型とメイクがうまいですぜ(^o^)/
Posted by パピ at 2010年09月22日 23:21
30の博と40の博の違いは
色々とあるけれど、違いのひとつとして
40の博の声が渋くなってますかね。

女性にも「いい声」って
言われてましたからねぇ。

あの声で人妻を・・・・・あぁいかんいかん(笑)

何にしても年齢は違うけれど
同じ人を好きになってしまった
里花の心境が切ないですねぇ。

40歳の博を好きにならないと思っていたのにねぇ。

恋愛に関して
「愛は犠牲だ」と言ってた日高が
里花に恋人がいることを知って
「犠牲にしちゃダメだ」って言ったのって

その言葉を里花が信じて、その結果が
10年後の里花と博になってしまったのかもしれんですね。

という事は諸悪の根源は日高ですかね; ̄▽ ̄
Posted by ikasama4 at 2010年09月23日 00:30
今、やっと書き始めたところ。

エレベーター競技会の博のチームで、
リモコン係の男性を特定するのに時間がかかったわい。

>40博を追う里花
このあとの30博の行動が気になるところで・・ ああ来週かぁ・・。

まずは、とりいそぎ。

おみや:
所さんの「笑ってこらえてSP」見た?
とんでもない女子高生JAZZサックス奏者が現れたものです。
ameblo.jp/chablis/entry-10656406247.html
ちょっと、ここにズラズラ書くのもなんなんで、まとめてみました。

ではでは。
Posted by シャブリ at 2010年09月23日 03:45
すごくせつないラストだったね~
博30との関係を大事にしたいからこそ、博40の方を
追いかけたのに、コレがきっかけで別れることになるんでしょ?
って・・・私もフライデー事件が尾を引いてるわ~
まぁ、本人と役は別ものって思いつつも違うイメージを抱いていたからにゃ~
よりによってこのドラマの時に発覚しなくてもね~
徐々に博40に惹かれてる里花・・・
転勤で仕事を止めざるを得なかったのか~
博40と会った記憶が失われるんなら、どっかにメモして
おけばいいのにって思ったけど、そういうのも消えちゃうのかな・・
未来が変わって欲しいよね。
Posted by きこり at 2010年09月23日 11:04
★パピさん

2話まで見れました?良かった~。
でも4話を覗いちゃって大丈夫?

>30博と40博、服装と髪型とメイクがうまいですぜ(^o^)/
そうそう。俺のとは違うな~って(笑)

どうなって行くのか気になるでしょ。
早く追いついてね~(^-^*)/


★ikasama4さん

>40の博の声が渋くなってますかね。
今回は特に比沙子に言われてたせいか、渋くていい声出してましたね~。
フライデーさえなきゃ。。。

>あの声で人妻を・・・・・あぁいかんいかん(笑)
(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
ikasama4さんがそんなこと言うと…
想像してまうやろ~(ノ゚ο゚)ノ
しかもデイープだよ。そしてモミモミだよ(*ノ▽ノ)イヤン

>40歳の博を好きにならないと思っていたのにねぇ。
今回は競技大会の時から二人の笑顔が良かったですよね。
記憶が消えちゃうことも寂しいって気持ちがすごく伝わって来た。
里花自身も、今の博さんへの思いから
物まで投げつける自分に変わってしまうことに不思議でならないでしょね。
猫かぶってるわけじゃないのに^^:

>「犠牲にしちゃダメだ」って言ったのって
>その言葉を里花が信じて、その結果が
>10年後の里花と博になってしまったのかもしれんですね。
なるほど~!
って、犠牲にしちゃったから?
やっぱり「日高さんの言う通りにすれば良かった」ってこと?

結局、日高のプロポーズを蹴って、
博さんについて行くことに変わりはないのかなぁ?
それとも、まだ記憶が残ってる以上、やけくそで日高を受け入れるとか?
いやその前に博さんに目撃されたことですったもんだが待っている。
やっぱ博宛に手紙を残すしかない?

この先が全く見えませ~ん^^;
タイムスリップものはずる~い。。。だから好きなのかも♪


これからはikasama4さんの日常もチェック出来るわね(`ー´) クククッ


★シャブリさん

君はちゃんと寝てるのかぃ?(笑)

>リモコン係の男性を特定するのに時間がかかったわい。
そこか~い(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

忙しいのにフォローまでしてくれてありがとう。
いつも一人で呟いてるだけだから、どうしていいか分かんないじゃん(笑)

>所さんの「笑ってこらえてSP」見た?
>とんでもない女子高生JAZZサックス奏者が現れたものです。
もちろん、見た見た~。大好き~♪
本当にスゴイ子が居るもんだ。。。
ってシャブリさん、そっちの記事も書いたの?!
。。。取り合えず寝ておくれ^^
Posted by mana at 2010年09月23日 14:48
★きこりさん

毎度ラストが切ないね~。あのBGMと言い。。。

>博30との関係を大事にしたいからこそ、博40の方を
>追いかけたのに、コレがきっかけで別れることになるんでしょ?
そっかぁ。私はもう錯覚しちゃってて、40博に惚れてると思って見てたわ。
まぁどっちも同じ人なんだけれども。

30博のことを凄く好きなんだけど、40博の方が気を遣わないって言うか、
本音で向き合えるってとこが里花には居心地が良さそう。
30博と会う時のドキドキ感とは違う、40博に会いたいって気持ち。
上戸彩ちゃんが見事に演じてますよね~。

>私もフライデー事件が尾を引いてるわ~
きこりさんも?時期が時期だけにね~。ドラマの俺とは違うな~。。。
って終わってからにしてよ(笑)

>博40と会った記憶が失われるんなら、どっかにメモして
>おけばいいのにって思ったけど、そういうのも消えちゃうのかな・・
きこりさんらしいね^^
見覚えのない自分の筆跡に不思議でたまらんでしょうね(笑)
そういうことを想像し出すと、一体どんな結末が待ってるのかワクワクする。
何でもありのタイムスリップもの。
40博が消えちゃうんじゃないかって心配しちゃう。。。あの強烈な頭痛。

ゲゲも明日で終わりかと思うと、ホント寂しいね~。
今朝は花束んとこで、何だかウルウルして来ちゃった。
Posted by mana at 2010年09月24日 09:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい