2010年09月24日

2010夏ドラマ総評

確かに水曜日は楽しみにしてました。でも…
『JIN』や『Mother』のように、来週が待ち切れないってほどではなく^^;
『10年先も君に恋して』が始まってからは、こちらの方が惹かれ…
民放がんばれ~!
月9どうした~!

------------------------------------------------------
『ホタルノヒカリ2』  最終回視聴率 17%

  やっぱ縁側ですよ!   

  笑わせて貰ったし、
  二人のやりとりも
  楽しかったんですけどねぇ。
  最終回が普通だったせいか、
  残るものがない。。。
  って言い過ぎ?

ゴーヤと盆太郎さんの回しか憶えてないんだもん(笑)
                                 (絵:ikasama4さん

------------------------------------------------------
『美丘』  10.6% 

「私は一人で生まれて来たんじゃない。
 家族やたくさんの人に支えられて、今ここに生かされてるんだって」
生きてるだけで凄いこと。
大事なことは後回しにしない。一日一日を精一杯生きる。
私たちは何のために生きてるのか…考えさせられます。

「お母さん、生んでくれてありがとう」って言葉、ダメなの(/_;)

最終回は、美丘のモノローグに『セカチュー』を思い出しちゃいました。
カセットテープがiPodに進化しても…
「太一君」や「サクちゃん」に対する気持ちの表し方は変わらない。
 
------------------------------------------------------
『うぬぼれ刑事』  8.7%

さすがのクドカンワールド!やっぱり大好きだ~♪
最終回も見せてくれました。
このテンションを維持し続けたことと、ちゃ~んとラストへ繋がったことに感動。
弥次さん喜多さんコンビで喜ばせてくれただけじゃなく、姉弟って(*゚0゚)
まさかの里恵が!ってオチのつけ方。油断してましたわぁ。
3、4億円がここで繋がるとは。。。己~!(笑)

------------------------------------------------------
『日本人の知らない日本語』  2.3%  

毎回、目から鱗を落としたくて見てましたよ(笑)
こういうの大好き。言葉は時代の流れで変化して行くのは理解してますが、
正しい日本語って分からなくなりますね。
外国人から見た日本語って不思議でしょうねぇ。

「パソコンとか持ってる?」。。。とかって他にも何か?(笑)
このドラマを見て、日常会話を意識するようになりましたもん。
それでもおかしい使い方してる自分が可笑しい((^┰^))ゞ テヘ

------------------------------------------------------
『熱海の捜査官』  9.2%

こういうお話好きなんです。
と言うか最終回への展開(オチ)が好き。ヤラレましたわぁ。。。
深夜枠が3本、どれも面白いので録画を追うのが大変でした。
『日本人の知らない~』は、夕飯の支度をしながらでも見られたんですけど、
このドラマは、しっかりちゃんと見据えなきゃという思いが、録画を溜まらせ…
最終回の面白い見解をあちこちで目にしたので、
その辺りを踏まえてじっくり見返したいと思ってます。
あ~それで~って繋げて行ったらスッキリしそう。
『シックスセンス』もそうでしたわぁ('▽'*)。。oO

------------------------------------------------------
『もやしもん』  5.2% 

これは深夜も深夜、2時15分からでしたからね~。それでもこの数字はスゴイ。
可愛い菌たちも良かったし、お話も面白かったですもん。
日常では見えない菌が、どれだけ存在してるのかを目の当たりにしましたわ(笑)
「これ、かもされてるかなぁ」って冷蔵庫の残り物を嗅ぐ私(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

------------------------------------------------------
『逃亡弁護士』  10.1%

毎週のパターンに、2回ぐらい見逃しても大丈夫でしたわ。
怪しいと思わせといて、あっちにもこっちにも目くらまし作戦。
そこが見せ場なので、逃げ回ったことを突っ込むと身も蓋もない。
よく逃げ切りました。あり得ないなんて言わないの(笑)

途中、『10年先まで君に恋して』が同時刻で始まると迷わずそちらを優先。
本当の犯人へ辿り着くまでが、やっぱり長すぎ。

------------------------------------------------------

『夏の恋は虹色に輝く』 11.5%   今回は捨ててもいいかも…で即決。
                       3話まで頑張ったんですけどね~。

『GOLD』 8.7%          2話まで頑張って見たけどリタイア。
                     後半盛り上がったようですが、後悔はない。
 
『GM 踊れドクター』 8.8%    1話視聴。医療もの続きでお腹一杯だったし…
                     って次は『医龍3』が待ってるのね。

『JOKER』 15.5%      評判が良かった通り、視聴率も良かったですね。
                  1話の録画を見れないまま、そのまま…断念。
 
『ゲゲゲの女房』 23.6%  朝はほんわかドラマがいいですね。
                  向井ゲゲも良かったですな~。
  
    【追記】 9/25で放送終了。
         最終回視聴率も、ゲゲ人気を物語ってますね~。
         最終回前日の『金スマ』でNHKゲゲを宣伝してたのにも驚いた!
         効果はあったかも?。。。そんな時代なんですね~。

『龍馬伝』           寺田屋騒動は魅せましたね~。いよいよ第4部へ。
                 暗殺を知ってるだけにこの先が辛い。

『10年先も君に恋して』  6.4%
                 あと2話を残してますが、これは面白い!
                 私の大好きな恋愛+タイムスリップですしね♪
                 キャスティングがいいですね~。みんながいい。
                 内野さんの件で、まさか放送中止はないですよね?
    
    【追記】 最終回のラストシーンまで楽しませてもらえて大満足でした。

------------------------------------------------------

NHKに心奪われる今日この頃。そういう年齢になったってこと?(笑)

今期は早々にリタイアを決めたりして気が楽だったと思いきや、
深夜枠がまた面白くて、録画を追うのは大変でした。
NHKの番組もそそるものが増えたもので~。
そうそう、『サラリーマンNEO』も終わっちゃいましたね。

月9に心奪われなくなったのも…
そういう…こと?(笑)
『ブザー・ビート』がピークなんでしょうかねぇ。。。

今期はやっぱり、
『ホタルのヒカリ2』を楽しみにしていた方が多かったでしょうか。
管理ページから断トツの数字が見て取れました。
読んで下さってありがとうございました。

次期もそんな楽しいドラマに出会えるといいですが。。。
またおつき合い下さいね~(^-^*)/


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t58097
この記事へのトラックバック
まだ、終わってないドラマもありますが
ここでとりあえず総評をば
2010年第3クール ドラマ 雑感【渡る世間は愚痴ばかり】at 2010年09月26日 15:34
夏もトラバ・コメント・ROM・・・どうもありがとうございました。ドモ ヾ('-'*) ド o('▽')o モ (*'-')ノ ドモ大ヒットドラマはなかったけど、中ヒットは多かったかなここでは2010夏ドラマのま...
2010秋ドラマ、何見よう?【|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο】at 2010年10月03日 21:35
この記事へのコメント
N○Kさん、最近はドラマに力が入ってますもんね。
(前からか?笑)
私たちも、そんなお年頃になったってことでしょうか?(’-’*) フフ

夏ドラマもあっという間に終わり…。
気づいてみれば、私も観るドラマが減りましたわ~(^_^;)
旦那さんは「逃亡弁護士」にハマってたみたいですが、私もmanaさんと同じく、2回ぐらい見逃しても十分ついていけました(笑)
楽しみにしてたのは「ホタルノヒカリ2」と「うぬぼれ刑事」ぐらいかな~。
「熱海の捜査官」はせっかくのオダジョ君だったのに、結局観たり観なかったり…。(^-^;A
撮り溜めしてるので、いつか観ます(笑)

秋ドラマもよろしくね~♪ヽ(^o^)丿
Posted by りんりん at 2010年09月28日 20:27
『日本人の知らない日本語』 

これ楽しみに見ておりました。普段から正しい日本語って
面白く興味を持っているので。
Posted by senchan at 2010年09月28日 22:38
★りんりんさん

>私たちも、そんなお年頃になったってことでしょうか?(’-’*) フフ
でしょ~。でも本当にNHKは前からなの?(笑)

夏ドラマも、終わってみればあっと言う間で(時の流れも速っ)、
心に残るものがなかったって感じなの。何で?
あんなに『ホタル~』も『うぬぼれ』も楽しんだはずなのに。

>旦那さんは「逃亡弁護士」にハマってたみたい
そうなんだ~。うちのお客さんにもそういう人が居て、
普段はドラマを見ない人だからビックリした。
そう言う人がハマリやすい構成に?ヾ(゚∇゚*)オイオイ
私たちはもう飽きた?ヾ(゚∇゚*)ナニサマ
もっとね~、ドカーンと何かやらかして欲しいわ。グッと心を鷲掴みするようなね~。
ドラマを見過ぎた後遺症が出始めてる?
お薬ちょうだ~い(ノ゚ο゚)ノ

>「熱海の捜査官」はせっかくのオダジョ君だったのに、結局観たり観なかったり…。(^-^;A
私もせっかくのオダジョ君を大切に録画保存してたら、中盤まで見て最終回になってしもたよ。
今見返してるんだけど面白いよ。最終回を知ってしまったから(笑)
車のナンバーもね、バスは【4392】黄泉の国(よみのくに)で、
星崎の車は【7292】中つ国(なかつくに)。他にも【5963】や【4649】とかね。
本当に細かいとこやセリフは逃して来ちゃった。
「もう後戻りは出来ない」なんて星崎のセリフも別の意味だった訳だし。

りんりんさん、撮り溜めを観るのは今がチャンスよ~。
すぐに秋ドラマが始まっちゃうもんね。
こちらこそ、次期もよろしくです~(^-^*)/


★senchan

>『日本人の知らない日本語』 
senchanも見てた?
うんうん、こういうのが好きって知ってます(笑)
じゃぁ『ダーリンの頭ん中』も嫌いじゃないと思うな~。senchan♪
しかし「正しい日本語」って考えさせられますね~。

先週が最終回だと思ってたら12話まであったとは。
昨晩の録画を早く見なければ!

記事やコメントを書きながら、「正しくない日本語」を使ってるな~って…
そんなこんな矛盾の中で生きてる私。

このドラマは続編もできそう。
Posted by mana at 2010年10月01日 11:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい