2010年09月19日

言う気を出す勇気

昨日の夕飯は下の娘と二人だったので、
娘のドリンクバー希望でファミレスへGO。
二人でよ~く喋るんですよぉ。家で話せばいいじゃん(笑)


私は先に食べ終え、娘はまだ半分残したままトイレへ。
そこで事件は起こった。。。

女性スタッフが、「こちら、お下げしてもよろしいですか?」と、
私の方に手を差し伸べ言うので、「はい」と答えたんですが、
私はケイタイを手に下を向いていたので気づかなかったんです。。。

娘が戻ると、「え!下げちゃったの?」の言葉に、私もびっくり。
まさか半分も残ってるご飯とグリルを下げられちゃうなんて。

しばらくどうしたものかと考えたんですけど、その女性スタッフを呼ぶことに。。。


説明すると、「大変申し訳ございません」。。。
で?みたいに黙ったまま。

「あのう、どうしたらいいですかねぇ?」ってこちらが訊いちゃいましたよ。
すると、「同じものをお持ちしますか?」って。

全部は食べられないと言う娘に、また黙ったまま。

「他の軽いものでもいいですか?」
「はい」

そう答えると、メニューを選ぶのをずっと横で見てるので、
娘が「決まったら呼びます」で、そこから離れたのでした。。。


「こういう時は、すぐに店長を呼ばなきゃいけないんだよ」って、
娘の方がボケ~っとしたスタッフの態度に呆れてました。
自分のバイト先が厳しいので、こういうことにはうるさい。

注文したパスタを運んで来た、店長らしき男性が低姿勢で頭を下げます。
会計時にも別のスタッフが謝ってくれるし、
こちらは別に怒ってる訳でもないので恐縮しちゃう。
でも娘には「ママがどうして謝るの」って言われちゃうし。。。

ダメなのよ~。どうしても「すいません」って口から出ちゃうんだも~ん。
しかし娘の勇気に勇気づけられた母なのであった(笑)



帰宅後は、観たのにやっぱり観ちゃうんだな~。。。『海猿』
もう6年前なんですね~。みんなが若い。

で、訓練生の中に青木崇高君を発見!
彼は『ブザー・ビート』でバスケメンバーとして初めて認識し始めたんですが、
すでに伊藤英明くんと共演してましたかぁ。

今では『龍馬伝』の後藤象二郎役や、
『日本人の知らない日本語』の日本語教師役でお馴染みの顔になりましたね。

それとは逆に、仙崎とバディを組み遭難しかけた三島役の海東健くん。
最近はお見かけしなくなりましたね~。
そう言えばここに出てたんだ~って思っちゃったし^^;

久しぶりに観る映画やドラマって、色んな発見が楽しい♪
結構、忘れてるし。
あの頃は。。。仙崎・伊藤英明くんの体がまだ青臭い(笑)

来週も『海猿2』があるでしょ~。
海猿祭りに3はどうする?^^


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへクリックありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t57927
この記事へのコメント
こんにちは。
うんうん、バイト先ってピンからキリで色んなところがあると思う。
厳しいところ、ゆるゆるのところ。
娘さん、いいバイト先で働いてるんだと思いますわ。
半分残ってるものを下げるっていうのは、まああり得ないけど、
そういう、たくさん食べ残す客が多いのかもしれませんね。
僕もmanaさんと同じで、恐縮しちゃうだろうな。
要求してることは正しくても、歳重ねるとね、
やっぱなんか恐縮しますよね。それはそれで、いいところだと思うけど。

「海猿3」は、勢いで観るしかないな。
勢いがないと、なんか観れない(笑)
多分僕は時間の関係で、観れない気がする・・
あのトム・クルーズとキャメロン・ディアスの映画、
あれは少し先だけど面白そう。あれは観たい。
あと10月末の「SP」ね。これは心待ちしてる!
Posted by SHINGO。 at 2010年09月20日 15:43
初めまして。迷いましたが勇気を出してコメントさせていただきます。

その、接客をされた女性にも問題があったのかもしれませんが、この記事を読んで、いくつか気になりました。

そのスタッフは「お下げしてもよろしいですか」と、ちゃんと確認をしているわけです。それに対して「はい」と返事をされているのですから、責められるスタッフが気の毒になります。ケータイをいじっていて見ていなかった。そちらのほうが恥ずかしい光景のような気がしてなりません。

また、食事の途中でトイレに立つというのはいかがなものでしょう。私が子供の頃など、食べている最中にトイレにでも行こうものなら、母や祖母に厳しく叱られたものです。「半分も残っているのに下げるのはオカシイ」と当然のように考えるのはオカシイ。そう感じてしまいました。
Posted by 馨子 at 2010年09月20日 17:44
すいません・・・・・・・・・・

意識してないと、アタイもつい使ってしまうのですよ。


さて、青木君は、ご覧になってない「ちりとてちん」の貫地谷しほり嬢の旦那さん(草々)役で、ひときわ有名になりました。

で、当時の青木君を確認できるチャンスがあるっす。
BSが見れるなら、今度の日曜日の深夜1:10~ (45分)NHK BS-hi 
「ちりとてちん」外伝 まいご3兄弟 です。

冒頭に落語家として出てくるので録画してご賞味あれ。

P.S:ゲゲゲのオープニングタイトルバックが最終週で変わったの気づいた?
一反木綿と、ベトベトさんが出てきますよ~~

おみや:
ミュージックステーション(テレビ朝日系列・ 10月1日(金)19:00から3時間特番)でPerfumeが「コンピューターシティ」を歌うようです!
Posted by シャブリ at 2010年09月21日 00:07
★SHINGO。さん

こんにちは~。いつもありがとう。
私もSHINGO。さんの数々の体験に共感できる。
スーパーのレジ係りの気配りとかもね~。ここぞとばかりには言えない小心者の私たち(笑)
やっぱ言わない方がいいんだろか?

中華料理屋さんでは、中国人の店員がお皿を下げる時に「箸っ」て言うから、
思わずごめんなさいって言っちゃうし。もうどんだけ~。
単語しか言わないから怖い。絶対に笑わないしね。表情筋が衰えるって。

>そういう、たくさん食べ残す客が多いのかもしれませんね。
SHINGO。さんのこの言葉で気づいた。そうかもしれないね。
今回は、ケイタイメールが届いたタイミングと、トイレに立ったこと、
スタッフと私のお互いの思い込みが生んだ悲劇だと思って諦めようとしたんだけど、
娘は納得が行かず…若いでしょ~。
「こちらもよろしいですか?」って訊かなかったことにダメ出し。
厳しいことを言うと、店長がパスタを持って来た時に頭を下げた、ついで謝りもダメ出し。
娘のバイト先は、上層部の人間が客になりすましチェックに来るし、
店内に置かれたアンケート用紙にはスタッフの満足度チェックも記入されます。
娘はそういうことに遣り甲斐を感じて燃えるタイプなんだけど、
そうでない子には苦痛や緊張感でストレスになると思うわぁ。
「よろしかったでしょうか」「グリルになります」ってバイト用語にもうるさい。
もう専門用語だと思えば流せるけどなぁ。。。って思えるのもやっぱ年齢のせい?(笑)

>要求してることは正しくても、歳重ねるとね、
そうそう、恐縮することを考えるだけでもう嫌。
まぁいいやで過ぎて…ここで吐いて…みんなに助けてもらって…
生きて行ける(笑)

SHINGO。さんに話した、きゅうりの漬物の話を憶えてます?
あの時も娘の一言で勇気をもらったんだけど、私だけなら絶対言えない。
上の娘には「いい人に思われたいんだね」って言われちゃった。
私って…そうなの?う~ん、そうなのかぁ。。。
今回も恐縮してると「どうしてママが謝るの?」って言われるし。
何が正しいことなんでしょうね。


>「海猿3」は、勢いで観るしかないな。
>勢いがないと、なんか観れない(笑)
うんうん、3Dだしね!「東宝」が飛び出るとこも見たい(笑)
SHINGO。さんは、予告や感想であれこれ考えちゃうからね。
そこでもう半分以上観た気になっちゃうでしょ。
あ、『アリエッティ』の勢いはどうした?チケット使えた?
買って安心したパターン^^;

やっと待ちに待った『SP』ですもんね~!遅いよぉ。
再放送ありかな?SHINGO。さんは確かアリエンティって言ってたよね。チガウカ
あれもこれも、観たいって思ってるうちに終わっちゃう。
私はタイミングと勢いで何を観るでしょう。。。自分でも分かりません。
Posted by mana at 2010年09月21日 14:29
★馨子さん

迷いながらも、コメントありがとうございました。

この記事は、私のことを知る常連さんにしか通じない内容だと言うことが、
改めて分かりました。
気づかせてくれたことには感謝いたします。
Posted by mana at 2010年09月22日 21:05
★シャブリさん

シャブリさんも人がいいから~。人のために頑張っちゃうしね。
言った後に「何で謝ってんだろう?」って思うでしょ。
逆に、素直に謝ったりお礼を言ったりしない人も居るし。
「すいません」や「ありがとう」って自然に出る言葉だと思うんですけどね~。


青木君が『ちりとてちん』にですかー!今頃すいません^^;
旦那さん役だったなんて、そりゃ大きな役じゃないですか~。
『官僚たちの夏』で、加藤虎ノ介さんを「この人誰?」だったのも、
『不毛地帯』では四草さんにスーッと入って行けましたよ。

>BSが見れるなら、今度の日曜日の深夜1:10~ (45分)NHK BS-hi 
>「ちりとてちん」外伝 まいご3兄弟 です。
絶対に録画する。忘れないようにしなきゃね。
いつもありがとう!

>P.S:ゲゲゲのオープニングタイトルバックが最終週で変わったの気づいた?
>一反木綿と、ベトベトさんが出てきますよ~~
気づかなかったよ~。。。今日もそうだった?
ベトベトさん見たかった~。タイトルバックが流れると私、動き出すのよ^^;
座って見てる時の方が少ない。バタバタさんだわ(笑)
もう最終週なのね~。寂しい。

Mステの3時間はゆっくり見てられるかなぁ。一応録画はします^^
Posted by mana at 2010年09月22日 21:09
追記:今週は全ての回で、出てきます。
ベトベトさんは、布美枝が自転車に乗って、春(桜)、夏(ヒマワリ)、秋(紅葉)、冬(雪)と流れるときの、秋の寺の門の中に出てきます。
一反木綿は、最後の鬼太郎たちがいる居間から見える
外の空に飛んでます。(本当に最後の最後)
土曜日のBS2、1週間まとめて再放送では、月曜日分(151回)の長いオープニングを楽しめます(スタッフクレジットを出すため、月曜だけ長い。)。そこでは、茂のあとにつづく布美枝の後ろに、普段なら水色の妖精なのが一反木綿が出てきます。
Posted by シャブリ at 2010年09月23日 04:02
わぁ海外みたい(笑)
アメリカとかだとよくあるはなし。外国人の店員(笑)
北海道からお伝えいたしました
Posted by senchan at 2010年09月23日 09:34
私はそういうの、遭遇したことはないですが
そういう場に遭遇すると自分も謝る気がします
; ̄▽ ̄ゞ

なんか迷惑をかけてしまうって
思いがあるんでしょうね。


海猿
たしかに青木さんが出てましたね。
今更ながらにこういうとこで見つけると
うれしくなります。

海東健さんに関してはもう1年前でしょうか
研音を辞めて芸能界を引退されたそうです

ですが、今度の海猿3には出演されてるそうです。

この作品限りの復帰か
この後も役者としてやられていくのかは分かりませんが
麻生久美子さんらが所属する事務所に在籍しているので
今後はテレビとかで見られるかもしれんですね。
Posted by ikasama4 at 2010年09月23日 10:56
★シャブリさん

また細か~く書いてくれてありがとう~!
お陰で全て見逃さずに見ることができましたよ~。
ベトベトさんにも感激~♪
本当に最後の最後まで凝視したわ^^;
シャブリさんみたいに見てもらえたら、作り甲斐があるってもんです。
制作スタッフに教えてあげたいわ(笑)
あ~、これもどれも見られなくなるのが寂しいね。『てっぱん』どうよぉ?^^;

>土曜日のBS2、1週間まとめて再放送
これも楽しみ!ありがとう。
今までまとめて放送なんて見たことないのよ。

>普段なら水色の妖精なのが一反木綿が出てきます。
シャブリさんのマニアっぷりが自慢です。
って私が言うのも何だけど(笑)


★senchan

海外って、アジアじゃないのね。
アメリカにもあるの?海外なんて怖くて言えない。いや行けないわ。

そう言えば関係ないけど、思い出したことが。。。お客さんの話。
アメリカへ行った時に、英語で話せない友人がコーヒーを注文するのに、
「ブラック」が通じなくて、何度も言ったんだって。そう、店員は黒人。
出来すぎた話でしょ^^;
マジ怖かったって言ってたよ。

しばらく実家ですかぁ?もしかしてシルバーウィーク?元気そうで良かった^^


★ikasama4さん

>そういう場に遭遇すると自分も謝る気がします
ikasama4さんも?
もう~、ここへ集まる人は小心者ばっかかヽ(*´∀`)ノゎぁぃ♪
小心者の会を作って戦いましょう!(・o・)ゞヾ(゚∇゚*)ダレト?

今夜放送の『お客様は王様かよっ』を楽しみにしてるの。
どっち側の気持ちも分かるのでね~。
でもこれを見てると、私なんてクレーマーのクの字もないって自信が持てる(笑)

>なんか迷惑をかけてしまうって
>思いがあるんでしょうね。
ikasama4さん、いいこと言うな~。そう、そこなのよ!
まず迷惑かな?って考えちゃいますよね~。
「いい人に思われたいんだね」って娘に言われて、
そうなのかなぁって…でもそうかもしれないし。クレーマーに思われたくないし。
私はただ「普通」に生きて行ければいいんだもん。。。

聞いてくれてありがとうございます。つい長くなってしまうわ^^;


ikasama4さんも、誰々探しが好きでしょ♪
子役の成長にも感動だけど、久しぶりに見たドラマで「この人は!」って、
発見したりすると嬉しいですよね~。

>研音を辞めて芸能界を引退されたそうです
そうだったんですかぁ。
研音と言えば、水嶋ヒロくん!どうしてまた~、引退って。
研音に何か問題でも?

ikasama4さんも色んな分野に詳しいですね~。『海猿3』鑑賞予定ですか?
やっぱ観ておくべきですかねぇ。色んな意味で^^
Posted by mana at 2010年09月23日 17:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい