2010年09月18日

メガ津波

『TUNAMI』の試写会へ行って来ました。
韓国映画歴代4位の興行記録を樹立。
脚本に2年、製作に5年の歳月をかけて作り上げたそうで…
ハードル上げ過ぎ~。

津波は凄いと思いましたけど、
こういう作品って今まで色々と見せられて来ましたもんね。
最近では、『2012』の方が断然迫力はありましたし。
昨日地上波で何度目かの『アルマゲドン』を観ても、やっぱり泣けた~。
'98の作品なんですけど、迫力ありましたねー!
今なら3Dで観てみたいですわ。
リヴ・タイラー。。。スティーブン・タイラー。。。エアロスミスと言えば…
12月1月公開の『SPACE BATTLESHIP ヤマト』も、主題歌を担当するんですね。
何と行っても、古代進役を木村君が演じる訳ですから~、
盛り上がるに違いありませんわ(人´∀`)


パンフレットの”〈超〉日本語吹き替え”って意味が分からなかったんですけど、
「史上最多人数が同時に参加したアフレコ収録」として、
ギネスに申請を予定しているんですって。   録画風景→ こちら

知らなかったので意識して聞いてませんでしたわ。。。
悲鳴のシーンってそんなに印象に残ってなくてごめんなさい^^;

韓国にあんなキレイで立派なリゾート地があったことも知らなかった。。。


4つのエピソードをリンクさせながら見せて行くんですが、
言いたいことは分かるんですけど、見せ方がもったいない印象が残ります。
お国柄のせいか、特に女性の怒りっぽい性格炸裂なとこは苦手。
スタートからオモニのギャーギャーと怒鳴るシーンに、あり得ないって突っ込み。
カップルも、女性の方が強いんですよね。男性が優しすぎる?
『猟奇的な彼女』を思い出してしまった。


 
長年の想いを確かめ合った男女のドラマ。。。
主人公のマンスクが私の肌には合わないかも(^_^;)\('_') ォィォィ...
彼女役のヨニは、松島奈々子似?松たか子似?って感じの顔立ち。
逆にそういう女優さんが多い気がして見分けが…












一目惚れした若い男女の悲恋のドラマ。。。
これが猟奇的な彼女なんですよ(笑)
マンシクの弟・海洋救助隊員のヒョンシクに助けられたヒミは一目惚れ。
この二人の、理不尽と言いますか、非情な別れは辛かった。
海猿の世界なんですよ~。












壊れかけていた家族の再生と絆のドラマ。。。
地質学者のキムは、別れた妻と娘を助けるって流れ。
「おじさん」と呼んでた人が実は…ベタなお話です。
これも妻が強すぎて、キムを嫌ってる理由もよく見えないせいか、全く泣けない。






 






母親と息子のすれ違いのドラマ。。。
調子のいい、マンスクの幼なじみ。
母親が買ってくれた革靴が、津波後に流れて行くシーンは切ない。

母親に反発しながらも、津波に襲われた時には
橋の上に居合わせたマンスクの母親と息子を抱きかかえ逃げます。

津波が収まった後、一息ついた所で頭上からコンテナなどが落ちて来る…
ここが一番ドキドキ・ヒヤヒヤしたシーンでしたわ。
バンバン落ちて来る!それを上手く避けるのがちょっと笑えたし。


ラストで、キムの娘がマンスクの息子に「どこかで会った?」と
声をかけたんですが、思い返しても繋るシーンはなく終わってしまった。
日本版では、それに絡むシーンがカットされたらしいですね。
それならこのラストシーンも必要なかったんじゃないかって思いますけどね。
どんな意味を残した編集の仕方をしたんでしょうか。
『踊る大捜査線』のように、テレビシリーズを知ってる人は楽しめたラストの、
「君、どっかで…」とは違う意図でした?


当然隣の国の日本も、メガ津波に関係して来るんですけど、
日本の地図がちょっと変な形だったり、
「日本はいつも大げさに言う国なんです」なんてセリフもあったりして、
ハリウッド映画に「日本」や「寿司」が出て来る瞬間の喜びとは裏腹でしたわ。

ただこの『TUNAMI』、月イチゴローでの評価が第2位だったことが気にかかる^^;
恋愛や家族愛のツボにハマった人には泣けるのかも。
もちろん第1位は、吾郎ちゃんも出演してる『13人の刺客』でしたけど、
こちらもそそりますね~。
『TUNAMI』と同じく、9月25日公開です。


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t57874
この記事へのコメント
こんばんは♪
「メガ津波」観たんだっ~て思った、ら試写会だったんだ(笑)こういう映画は、試写会で観るといいよね。
タダだから~(笑)私もツキイチ~観てたんだけど、
ゴロちゃん、なんでこの映画2位にしてたのかな???
manaさんの感想読んでいても、面白そうな気がしないんですが(笑)まあ、どっちにしろ私は観る気ないんで(笑)
WOWOWで放送されたら観るけど^^
13人~はもともと鑑賞予定でしたが、評判がすこぶるいいので、観に行きます(^_-)-☆

で、いつも関係ないコメでごめん(^_^;)
つけ睫ご指導ありがとう!
今日つけたら、長男は、なんかおかしい、TVに出る
年とった芸能人が若作りしてるみたいとか散々に言われました
(T^T)でも、前髪おろしてるから、めがねかけたら
まあいんじゃないとのことで、知り合いの美容室に
そのままで行きました。そこでは、いいと言われました。
息子さんは、自分のお母さんだから、見る目が違うとも
言われました。ちなみに、つけ睫をつけたと言わずに
次男に、おかしい?って聞いたら、なにが?って全然
気がつかれず、つけ睫、目が大きく見えるでしょ?って
言ったら、「別に」と冷たい答えが返ってきました(T^T)

明日はウン十年ぶりに合う高校の同級生(1人といつも逢っている同級生5人)でランチなので、また明日もチャレンジしてみます。アイプチだと目に沁みなくて良かったです^^
ただ、つけかたがよくわからなくて(^_^;)つけるのに時間が
かかるんです(T^T)

うわ~~またまた長くなってごめんね(T^T)
いつも丁寧なレスありがとう♪
Posted by ひろちゃん at 2010年09月19日 01:10
★ひろちゃん

こんばんは~♪
にゃはは。最近はお金払って観てませ~ん(笑)

>ゴロちゃん、なんでこの映画2位にしてたのかな???
でしょ~。吾郎ちゃんのツボにハマッたのね。
しかも『君に届け』に胸キュンって。。。『恋空』の感想も聞きたかったわぁ^^;

この映画。私はねぇ、序盤からずっとダメでした。きっとひろちゃんも…
だってひろちゃんの方が数々の映画を観てるんだもん。
あ、ひろちゃんの前で韓国を悪く言ったらダメね。
でも東方神起とはビジュアルが全く違う。活動休止?悲しいね。

上映後のスタッフロールが流れると、即座に退席って人が多かったのにも驚いた。
そんな光景は試写会でも初めて。ハングル分かんないし?
もうその後にオマケ映像が流れたとしても惜しくも無い?
ってどんだけ酷評だ(笑)

『13人の刺客』は良さそう♪斬って斬って斬りまくれ~!だよ。イーグルスだよ♪
すごい迫力だし。吾郎ちゃん悪役だし(笑)
ひろちゃんの感想、先に読んじゃおうかな^^
私は観に行けるか分かんないもん。


>今日つけたら、長男は、なんかおかしい、TVに出る
>年とった芸能人が若作りしてるみたいとか散々に言われました
兄ちゃん、それは誰のことやねん!(≧∇≦)ノ彡バンバン!
想像したわ~。そしてひろちゃんの顔も(笑)

>次男に、おかしい?って聞いたら、なにが?って
弟君は興味ないんかぃ!(≧∇≦)ノ彡バンバン!
兄弟で正直な気持ちなんだもんね~。ウケるわぁ。
旦那さんは何て言ったんだろう。フフ

>明日はウン十年ぶりに合う高校の同級生
今日?どうだったかなぁ。もちろん楽しかったでしょ♪
最初はドキドキの再会も、すぐに当時に戻っちゃうんだよね。
私もウン十年ぶりに集まった時、5~6時間…話は尽きなかったよ~。
もう化粧が崩れても平気だわさ。そんなの関係ねぇ。もうそんなの関係ねぇ(笑)
今日はひろちゃん、笑いすぎてつけまつ毛が取れちゃってないか心配(ノ∇≦*)キャハハッ♪

>ただ、つけかたがよくわからなくて
目尻の方はやや上方につけないと、目尻が下がって見えちゃうからね。
自まつ毛に沿ってつけると毛先が下を向いちゃうからNG。

最近は目尻が下がって来たせいで、アイラインも引き難くなっちゃって。
若い頃はキツイ顔に見られがちだったのに。
今は別の意味で優しい顔になって、喜んでいいの?…やっぱヤダよぉ。

継続は力なり。。。つけまは継続なり(笑)

いやいや、丁寧なレスじゃなくてね、
ひろちゃんといっぱいお喋り出来るの楽しいし、嬉しいのです♪
いつも遊びに来てくれてありがとう!(*^-^)ノ~~
またお邪魔しま~す。
Posted by mana at 2010年09月19日 23:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい