2010年09月15日

『10年先も君に恋して』 第3話

弟君は、いい仕事してくれますね~(笑)
里花と博の会話も面白いけど、佑太のやることには笑える~(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
姉弟で純粋なんでしょうねぇ。
親代わりの姉を全力で守る佑太が可愛いく映る。。。

10年後の里花が、電話で嬉しそうに答え、待ち合わせ場所に急ぐ姿が。
そしてそこには、里花の誕生日を祝う花束を手にした日高が!
里花の方が、作家の日高(劇団ひとり)に心変わりしたことによって離婚希望?
日高も成功してる感じでしたけど、
里花はそういうことで心が動いたんではなさそうだし。。。あ~気になる!

博の気持ちが変わってないことは、
あの薄汚れた犬のストラップを見ても分かりましたしね、
「これ以上憎みたくない」とも言ってましたから。
博から里花のことを嫌いになったとは思えないんですよね。
嫌いだって里花に言う、40博からも何だか愛を感じちゃう。
意地悪な言い方も、愛してるからこそ。。。


「別れさせたくてわざわざ未来からやって来て、
 別れろなんてすごい執念ですよ。よっぽど未来の私が嫌いなんだなぁって」

「そうだな。嫌いだ。恋愛なんか楽しいのは最初だけだ。
 今はもうすっかり君のことが嫌いだよ。だから、別れろ。。。これでいいだろ?」
「。。。私だってあなたなんか嫌い。
 博さんは好きです。でもあなたは大嫌い!傲慢で図々しくてオッサンぽくて」
「君だって10年後にはオバサンだ」
「見かけの問題じゃないの。心の問題よ。
 どうやったら10年でピュアな心がなくなっちゃうの?」
「ピュアな心?」
「お金持ちになったかもしれない。…
 でも宇宙エレベーターはどうなったの?あなたの夢はどうなったの?…
 あなたなんかに会いたくなかった。ガッカリよ。
 あなたが本当に未来の博さんだとしたら、すごくガッカリ!」
「何て嫌な女なんだ。出会った頃は、こんなに酷い、こっちの話は聞かずに、
 一方的にまくしたてるような話し方は一切しなかったじゃないか。
 何で俺の前で猫を被った?」
「猫なんか被ってないわよ!」
「俺はな、結婚するまで君がこんな女だったとは思わなかったんだよ。
 可愛かったんだ。何て可愛いって思ってたのに。
「あ~そうですか。可愛くなくて悪かったですね」
「本当だよ。本当に可愛くないよ。
 こんな女だと知ってたら、結婚なんかしなかったんだ」
「私だってあなたがこんな風になるとは思わなかったわよ。
 て言うか今も思ってない。博さんは絶対にならない!」
「なるよ。絶対にこうなるんだ!」

こういう会話をしてることを見てると、
こういうことで未来が変わって行く気がして来ますね。
里花は、博から言われたことを直そうと考えましたからね。
「運命は変わるかも」。そう言った里花の言葉が印象的だった。。。


30博と里花。。。
電話でもしようかなぁと思ったら出会えたことに運命を感じる博。

「やっぱり運命なのかなぁ。なんてね。何言ってんだ俺」
「。。。私もそう思いたいです」

里花の大好きな作家・濱田梓の本も知らず、これからは読むと言う博。
「良かったら今度、初心者にオススメの本、教えてくれる?」
「はい。分かりました」

自分の趣味や好みを理解してくれ、そこに近づこうとしてくれるって嬉しいですよね。

「じゃぁ、またね。里花さん」
「あぁ、もう呼び捨てでいいですよ」
「じゃぁ、里花さん、じゃなくて、里花も、もう敬語は」
「はい。あ、うん」

こうしてどんどん二人の距離は近づいて行くんですね~。
名前で呼ぶようになって…呼び捨てに…o(≧∇≦)oキャー♪
「里花って呼ばれちゃった♡」。。。
余韻を楽しむ里花に過ったのは、
「おい里花。嫌いだ」そう言った40博の言葉。
どうする~?この複雑な気持ちをどう今の自分に納得させられます?
これから先の博に「嫌いだ」って言われちゃうんですもんね~。
未来が信じられなくて、怖い。


帰宅後、佑太と亜美(木南晴夏)の前で泣き出す里花。
「同じ声の、同じ顔した人に、大嫌いって言われて、すごくショックだったの」
「取り合えず座ろう。…
 小野沢の好きな小山軒のチーズケーキ買って来た」
「わ~ん、そのチーズケーキ大好きぃ。グスッ」 (笑)
「でしょう」
「ありがとう~。グスッ」

「大丈夫だよ、姉ちゃん!極秘だから詳しくは言えねぇけど、
 姉ちゃんには姉ちゃんを守ろうとしてる頼もしい人間が居る!
 男の約束だから言えないけど大丈夫、姉ちゃんの未来は俺達が守る!」 (笑)
「よく分かんないけど、佑太ありがとう。・゚・(*ノД`*)・゚・。 」


濱田に呼び出されたことを喜び、未来人の話をする里花でしたが、
「ダメね。超スケール小さい。
 未来って言うからさぁ、もっと大きな世界観を期待してた訳よ。
 だけど、何?この話。ただの男女の痴話ゲンカじゃないのよ!」
「すいません。お役に立てず」
「大体、何なのさ、別れたい理由は」
「…あまり深く聞くと自分が傷つきそうなので、そこまで詳しくは」
「だから面白くない女なのよ、あなたは!」

この程度のアイデアなら、
里花と仲のいいクソ面白くもない日高にあげちゃえばいいと言われ、
「私は確かに面白くない女かもしれません。
 恋愛が苦手なのも認めます。でも、日高さんは面白い作家です。
 …構成面で難はあります。でもそれは、心で書いてるからです。」
「ふん!心だけで小説が書けるんだったらねぇ、
 小学生の作文の方がよっぽどレベルが高いわよ!」
「いえ、5年後、10年後、小学生が少しだけ大人になって日高さんの本を
 読んだ時、みんなが恋に夢を持てると思うんです。大人になるって辛いけど、
 悪くないなって。…私が濱田先生の本に勇気を貰ったように」
「一緒にしないでよ!あんなひよっ子と!」
「一緒とは言いません。でも日高さんは面白くもクソもない作家じゃない。
 私は、そこだけは絶対に引けません」
「。。。二度と来るな」

仕事には、正直がいいばっかじゃない時があります。
でもこの里花の姿勢に興味を持ったのは、
濱田の夫でありマネージャーの川上哲夫(渡辺いっけい)。
「本当に嫌いな人間とは口も利かない。
 時間の無駄だからね。とことん無視をするんだ」
そう励まし、里花に期待します。

「怒るって、好きってことなんだ。恋愛と一緒ですよ」
哲夫の言葉に笑顔を見せた里花。いいこと言いますね~。
妻の性格もよ~く知ってて、理解してくれてる良き夫ですわ。


三田村教授に里花を紹介する博。

「あなたが里の花さん。きれいな名前だ」
「ありがとうございます」
「なるほど。なるほど」
40博から色々と聞かされてた教授は、感慨深い目で里花を見つめます。

「あんないい子、どうして」
「はい?」
「大事にしたまえ、彼女を」
「はい。もちろんそのつもりです」
「つもりぐらいじゃダメ!絶対この縁を大事にしなさい」
「。。。」
「君たちの未来は、これからなんだからね。
 10年後も、20年後も、その気持ちを忘れるな!」  深いわぁ。

教授は、どんな気持ちで妻の写真を見つめてたんでしょうね。。。
もしかして教授は病気で余命が?

「10歳若い君には、私が念を押しておいた」
「何て言ってました?僕は」
「大事にしますとか、言ってたよ」
「全く、のんきな野郎だ」
「ハハハ。いいね、若いってのは、先があってさ。
 正直に答えて欲しいんだ。10年後、僕はもうこの世に居ないんだろ?」
「。。。」
「まぁいいか。未来なんて知らなくても、いつかは誰もが死ぬ。
 今日も頑張るよ」  深いわぁ。セリフの重みにうなずいちゃう。


「今日の姉ちゃんの行動だけど、夕方までは彼氏とデート。その後は仕事。
 ”にったか”とか言う作家のトークショーだって」 (笑)
「あぁ日高か。それで場所は?」

すぐ近くに居るのに電話で情報を流す佑太。40博と未来刑事を楽しんでます♪
「こっち見んなよ。
 そうだ。サイン決めようか。悪い奴らに会話とか読み取られないように」
「いいよ、そんなの」
「これが任務開始のポーズ。これが任務完了のポーズ」 (≧∇≦)ノ彡 バンバン!

電話を切ると敬礼ポーズ(任務完了)の佑太に…
任務開始のポーズを決めて見せる40博。お茶目~♪(ノ∇≦*)キャハッッッ♪


有り合わせで急いで作ったと言う、里花の手作り弁当を喜んで食べる博。
「これ!魚肉ソーセージの炒めたやつ、これ好きなんだな~」 私も好き~。
「明日の競技会はもっと張り切って豪華なお弁当作って行こう」
「明日も作ってくれるの?」
「うん。だってこんなに美味しそうに食べてくれたら嬉しいし」
「やった~!」 可愛い~。こんな時期があったのに。。。
「ねぇ。私のこと好き?」
「え?」
「ごめんなさい。こういうこと言う女って嫌われるのに。…」
「す、好き。好きだよ、もちろん。何か今更照れるけど。え?何?どうしたんだよ?」
「私、実は、割と気が強いの。生意気なとこあるし。。。頑固だし。
 喋り出すと止まらないし、片付けだって下手だし。。。不注意で。
 ウエストだってこんな服ばっかり着てるから分かんないだろうけど、
 あなたが思ってるより太いし。今は、いいとこばっかり見てくれてるけど、
 そのうち振られるんじゃないかって」
「。。。僕も、実は、今日も靴下に穴が開いてる。
 捨て忘れて、また普通に洗濯してまた履いちゃうんだ。 
 友達には、ちょっとせっかちって言われるし、研究バカとも言われるし、
 気が弱いから、八方美人なところもある。
 いつか、お互いにそういう面は見えて来るよ。
 でも僕は、それで里花のことを嫌いになったりしない」

何だかすごくジーンと来るシーンでしたわぁ。
まぁ、こんな時期にこんなカミングアウトされたって、逆に可愛いってもんです。
「それで里花を嫌いになったりしない」と言った博に嘘はないと思えました。
10年後も嘘はないと思える。。。

博の絶対の誓いの言葉や、ウエストも細いより太い方が好きだとか、
博の優しさとBGMでウルウルしちゃった~(・・、)


♪ねぇ 私たちは急ぎ過ぎて 余裕がなくて 愛さえもぶつけてばかり
 君の心が止まったことにも なぜ気づかずに 好きなのに好きだったのに
 もう一度やり直せるのなら 思い出が消えてもいい 
 初めて出会うように 愛されたい 愛していたい。。。

Crystal Kayが歌う挿入歌『Time of Love』 、良い曲ですね~。
ドラマにピッタリだし♪


『未来刑事さんへ』。。。駅構内の掲示板に目を向けたのは濱田夫婦。
「いいわねぇ。カール・ヘルベルト・シェールいたいな世界観。
 この世界が荒廃した後の、その後の世界からの訪問者」
「うん、中々面白いよ!」
「そうよ。私が欲しいのはこの世界観よ!このスケール!」
哲ちゃん、梓ちゃんって、この仲良し夫婦もいいですね~。


予告で見えたのは、
博の成功の陰には里花の夢の犠牲があったようですね。
それで博は過去に戻って。。。
あ~もう終盤へ突入なんですね。全6話っていいわぁ。今からドキドキする♪
 
9月19日(日)の深夜1時25分から、第1話~第3話の再放送があるようです。
見逃した方は、第4話に間に合うチャンスです。
地域によって違うようなのでで、お気をつけください。


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い 

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t57783
この記事へのトラックバック
総合 2010年9月14日よる10時放送 ※BSハイビションでは金曜の夕方6時から放送。 自分の気持ちに素直になり博(30)(内野聖陽)と恋人同士になることを選んだ里花(上戸彩)。ある日、担当作...
10年先も君に恋して 第3話【ドラマハンティングP2G】at 2010年09月15日 16:44
SFも、物語によっては「(過去と未来の)同じ人物」が共存できなかったり、平然とニアミスしたり…

でも、この場合は「ふたりが近づくと、猛烈な頭痛と吐き気がして」「なぜか、...
10年先も君に恋して 恋の骨折り損【のほほん便り】at 2010年09月15日 17:32
『恋の骨折り損』内容未来に夫になると言う博(内野聖陽)から、現在の博とつき合わない方が良いと、説得されていた里花(上戸彩)だったが、ついに、自分から、30博に告白し、2...
NHKドラマ10『10年先も君に恋して』...【レベル999のマニアな講義】at 2010年09月15日 17:37
期限は2週間-------------!!ドラマ最終回延長で、押されて押されてこんな時間になっちゃったわ(^^;)恋愛に暴走した里花の担当する恋愛小説家の日高。明らかに里花に気があるの...
ドラマ「10年先も君に恋して」第3話「恋の...【◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆】at 2010年09月15日 19:37
いやぁ、面白いですねぇ。
10年先も君に恋して 第3話【渡る世間は愚痴ばかり】at 2010年09月15日 20:50
『逃亡弁護士』浅沼仁@姜暢雄は、独立する為に悪徳企業に名義貸しをして金儲けをしていた。寛@田山涼成&文江@室井滋も騙された、その黒幕なる人物が、“フクナガ”その正体...
5年前は君に恋してた/25歳のバースデー!(逃亡弁護士#5〜11最終回・10年先も君に恋して#3)【|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο】at 2010年09月15日 22:06
はにかむ、泣き出す、強がる、上戸彩!もとい里花!どこをとってもたまらなく可愛い彩ちゃん満載です。それと同時に、周囲を見渡してからおずおずと肩を抱く純情・博さんも絶賛キュ......
「10年先も君を愛して」3 ☆☆☆☆【ドラマでポン】at 2010年09月16日 18:00




「10年先も君に恋して」録画し忘れて
やっと今日BShiの再放送見ました。
ドラマ面白かったけど
内野聖陽さんもたいへんですなあ。
密会場面を写真撮られて。

車の中でいちゃい...
10年先も君に恋して3 上戸彩も不倫ってタイムリーで出来すぎやろ!【ぱるぷんて海の家】at 2010年09月17日 22:05
この記事へのコメント
いやぁ面白いですねぇ、あの弟君
その弟君に合わせてあんな街中で
「よろしくね」みたいなユートピアがやってる
ポーズをとる博もサイコーです。

基本、博は頼まれると断れないタイプなのか

どことなく弟君に怯えてるようなとこがあるので
10年後の弟君にエライ目に遭わされたのか
どっちかなんでしょうけど ̄▽ ̄

でもって、同じ博なのに
全然態度の違う里花が面白いですね。

でもって、40歳の博は
日高と里花がどうなるのか知っているから
彼と彼女が一緒になることが幸せなんだと
思っているんでしょうね。

高島さん演じる里花の上司は
昔の自分にその人と結婚したら
不幸になるから、その人との結婚は止めてと
言ってあげたいそうですが

多分、里花と同じように
そんなことはないと思ってしまうんでしょうね。

次回から、里花と30歳の博がどうなってくのか
気になりますね。

でもって、30歳の博が
ホントに40歳の博に近付いてくのかも
気になるとこです ̄▽ ̄
Posted by ikasama4 at 2010年09月15日 21:58
見逃した方々です。
そんなに面白いんなら是非ともチャレンジ!
第1話~第3話の再放送を録画予約しました(^ー^)ノありがと
Posted by パピ at 2010年09月16日 08:56
こんにちは。
再放送、録画しないと。
今週は、ジョーカー最終回録画して、オンタイムで逃亡弁護士最終回見てた。
そりゃそうと内野さん、フライデーされちゃったみたいですね(汗)
奥さんひとすじなのかな〜と思ってたもので、ちょっとショックかも。
内野さん、今すぐ過去にタイムスリップするのだ!
奥さんとの出会いを阻止せよ(笑)
でも過去に行ったら、奥さんも来てて、出会いを阻止しようとしてるかも。
Posted by SHINGO。 at 2010年09月16日 14:56
いや~やっと見たわ・・(笑
なんかこのドラマに情が湧いてきてCrystal Kayさんの歌が沁みる沁みる・・
いい曲だよね。
未来の里花、日高と会ってましたが、まさかあいつと浮気とかじゃないよね~(笑
夢がどうのって言ってたから、結婚を機に仕事辞めちゃったのかな?
でも、それなら、自分の意志だろうし博のせいじゃないよね~?
わたしゃ博40の方が渋くて好きだけどなぁ・・・
博30って、何かフルポンの村上に見えたりする・・(´∀`;)
それにしても里花の弟かわいいよね。
駅の伝言板使うってのも昭和風でいいわ~
博40がどうして里花の居場所に現れるんだろ?って思ってたら、ちゃんと弟が教えてくれてたんだね(笑
上戸彩さんのドラマってそれほど惹かれた憶えないんだけど(コラコラ)このドラマはいいよね。
それといっけいと渡辺さん夫婦がいいわ~
一見わがままそうな奥さんをしっかり支えてるいっけいと
ああ見えて実はすごく旦那さんのこと愛してるんだろうな~って渡辺さんの表情がさ~
博40が現在で動くことによって未来も変わると思うんだけどな・・・
それと『バック・トゥ・ザ・フューチャー 』みたいに三田村教授も助かってて欲しいにゃ~
Posted by きこり at 2010年09月17日 14:36
★ikasama4さん

ホント面白いですよね~。
特に弟君はいいわ~(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

そうそう!ゆーとぴあのあの芸?
私も浮かびました。任務開始のポーズをどう表現していいのか…
まぁいいやって割愛(笑)
40博はビシッと決めてましたね。キレがある^^

博って基本、人が良さそう。

>どことなく弟君に怯えてるようなとこがあるので
なるほど~。
10年後の義弟の態度も気になるぞ。

>でもって、同じ博なのに
>全然態度の違う里花が面白いですね。
毎度ここが見せ場ですよね。
今回はさすがに強気の里花も泣かされた?
あれは混乱しますって~。
そして、そんなお姉ちゃんに対して、弟のセリフに笑わせて貰い。。。
上手いですわぁ。里花の泣きながら喜ぶシーンも可笑しかったし♪

そうそう、日高の存在が重要だったとは!
現在の里花も、花束を貰って満更でもない感じだったし、
濱田に食ってかかるほど日高を庇ってましたしね~。

それでも今は「博さん♪」なのに^^;
どうして人間の気持ちって変わっちゃうんですかねぇ。
そういうところも考えさせられちゃう。

ずっと優しくして欲しい。。。
なら優しくしてあげようよ。うん、頭では分かる(笑)
相手に望んでばっかになっちゃうのかなぁ。
私はもう望んでないので、ケンカにもならないですけどね~。テヘ
私が選んだ、にんげんだもの(笑)仕方ないヾ(゚∇゚*)オイ

>多分、里花と同じように
>そんなことはないと思ってしまうんでしょうね。
ここが不思議な感覚で、今を信じられなきゃ
何を信じてこれから生きて行ったらいいの?
結婚も、失敗して分かることがあるんだろうし、
避けて通るばっかがいい訳じゃない。のかもね。
そう思わなきゃ生きて行けん(笑)

30博に変化が出れば、40博も変わる。
けど現在に居られるタイムリミットが!
上手いこと作るわぁ。
10年後に戻った40博が見ものですね。何がどう変わってるんだろ?
ホント、妄想が広がって楽しい♪


★パピさん

見逃しちゃった?
タイムスリップものが好きな人にはタマランよ(笑)
『JIN』も見てたでしょ?
ぜひぜひ見て見て~。
って録画予約早っ!
感想聞かせて下さいね~(^-^*)/
Posted by mana at 2010年09月17日 17:53
★SHINGO。さん

こんにちは~。
私は『逃亡~』の録画をまだ見てないわ。
水曜日に試写会に行って来たの。もうバタバタ。
感想はねぇ…観たのにすぐ記事にしないことで分かるでしょ^^;
『トイ・ストーリー3』の時は、『ホタル~』を差し置いてでも書いたのに(笑)
今日、書けたら書くのでまた覗いてやって下さい。

>そりゃそうと内野さん、フライデーされちゃったみたいですね(汗)
そうなのよ~。内野ドラマファンとしては辛い。
今後、絶対過ぎっちゃうよね。
車中でディープ&モミモミってさ~。独身ならまだしも。
私は飲酒よりショックだもん。オイ
それでも、別居してから奥さん一筋じゃないのは分かってたけど。
娘ちゃんがまだ小さいのもねぇ。。。
妻側の立場としては、夫にしたくないタイプ。
一路さんの「信じてる」の言葉が虚しく聞こえたわ。

>でも過去に行ったら、奥さんも来てて、出会いを阻止しようとしてるかも。
十分、あると思います(笑)
Posted by mana at 2010年09月18日 10:23
★きこりさん

録画を追うの大変だよね。『ジョーカー~』も終わってホッと一息でしょ。

>なんかこのドラマに情が湧いてきてCrystal Kayさんの歌が沁みる沁みる・・
うんうん、あのラストシーンにはヤラレちゃう。
やっぱり良い作品に見せるには、役者は肝心だなぁってつくづく思ったり。
内野さんと上戸ちゃんのやり取りがいいんだよ~。
私は刑事役の上戸ちゃんより、断然こっちがイイもん。
それにしても内野さんってば~。あんなことして…
この先どうしてくれるのよ~(笑)

>未来の里花、日高と会ってましたが、まさかあいつと浮気とかじゃないよね~(笑
日高っておまけ的に見てたけど、どうやら重要人物になりそうだしね。
あれは、浮気しちゃったのか?しちゃう前か(笑)

>わたしゃ博40の方が渋くて好きだけどなぁ・・・
私も好きだったのに…
ダメだ!どうしても過ぎる。

>博30って、何かフルポンの村上に見えたりする・・
やめて~(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
絶対に次回、フルポン過ぎるって!(笑)

私たちの好きな「昭和」のニオイがまたいいのかな~^^;
弟君も濱田夫婦もいいしね♪

>博40が現在で動くことによって未来も変わると思うんだけどな・・・
それそれ。どう見せてくれるのか楽しみ。
結局は離婚、なんてことも考えられなくもない?
とかさどやさで、あれこれ妄想するのも楽しいよね。タイムスリップものは♪

三田村教授を助けることは出来るのか!(-人-)
Posted by mana at 2010年09月18日 15:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい