2010年08月11日

やっぱり夏もカニ~♪

知多半島へは、よくドライブしながら食事に行くんですけど、
今回も軽い気分で「知多へ食べに行こっか」で決まり。
でもこんなに知多へ遊びに来てるのに、
あそこへはまだ行ったことがなかったんですよねぇ。。。


美浜ICからお決まりのコース、まずは『えびせんべいの里』へ。 
ここで試食三昧した後は、
娘の好きなえびみりん揚げといかみりん、そしてお土産を購入。

トイレ前で手描きの”観光マップ”が目に止まりました。
「これってプロが描いたんだよねぇ?」なんて娘と見入るほど
上手に可愛く地元周辺が紹介されてました。
こういう絵やPOPには敏感に反応する私たち^^

そこで、「セントレアに行ってみる?」となった訳でして…
気分で動ける家族なので楽チン(笑)

中部国際空港セントレアは、開港5周年になるんですねぇ。。。

  久しぶりの飛行機にワクワクしたものの、
  名古屋空港(小牧)の方が、
  飛行機が大きく見えて感動した憶えが…

  やっぱり見るより乗らなきゃ~^^;
  あ~このままどこかへ飛び立ちたい♪
  ここから旅立つ日は来るんだろか。。。



土産物売り場やショップ、食事処は充実してましたね~。 こちら
名古屋の名店がずらり。
出店OKまでの厳しい審査や激戦を想像させるわぁ。。。

銘品館で試食した、桃花亭のゼリーとスナッフルズのチーズオムレット。
美味しかったんですけどね、
贈り物に頂けたら嬉しい品だな~って、ここでも試食三昧♪
買うまでには至りませんでしたわヾ(゚∇゚*)オイオイ

その後も、ソフトクリームやカキ氷、お団子まで食べ歩いたんですもん。
空腹になる暇がない。ホント、甘い物は別腹ですね~。

目新しいグッズもたくさんあって退屈しないヽ(*´∀`)ノゎーィ♪
ちょうちん横丁も楽しい。。。

  ”名古屋弁手ぬぐい”に
  書かれた方言を見て驚いたのが、
  『きゅんきゅん』。

  これは普通に使うでしょ~。
 
  『ときんときん』が名古屋弁だと
  知って驚いた時と同じぐらいの
  ショックだった(笑)

  「服がきゅんきゅん」って、
  通じません?^^;




夏休みのキッズイベントでは、
パイロットなどの制服を着て写真撮影したりしてました。可愛い~。
うちの子も小さかったら迷わず参加したんだけどなぁ。空いてたし。

  何も出来ないのも寂しいので、
  その横の撮影用ボードでパチリ。
  丸い穴から顔を出すタイプのものではなく^^;
  真ん中で…
  父ザイルがその気でポーズを取る。。。
  するか?(笑)
  変顔をお見せできなくて残念。



そしてお待ちかねの、『まるは食堂』セントレア店を初体験。。。

  
  これが期待以上でした。
  知多の本店よりも良くって感動♪
 
  渡り蟹の時価は1500円。
  身がプリプリで本当に美味しかった!
  残り2ハイだったのでラッキーでした。

  あんなにアツアツのエビフライも、
  初めてかも~。
  本店は大忙しで、作り置きしてあるのか
  すぐに持って来ないのか…







あれこれと注文した割には、お値打ちで驚き。
断然、セントレア店の方が満足度が大きかったですもん。

「また行きたい」って、娘も言ってたほど美味しかったのよね~♪
その後に「○○君と来よっ」だって。
勝手にしやがれ(笑)


名古屋へ戻ると、大高のショッピングセンターに立ち寄り買い物。
パパさんの「のどが渇いたなぁ」の一言で。
ってどんだけ~。
私の残る楽しみは、最寄のスーパー銭湯へ行くことだけ!
早く、早く行こうよぉヽ(*'0'*)ツ


朝9時出発の深夜12時帰宅。
ってどんだけ~。
前日はお墓参りや親せき回り。さすがに今日は腰に来た~。

それでもパパさんは今朝から釣りへ出かけて行ったもんな~。
何てタフガ~イ(*゚0゚)


美味しかったし楽しかったし癒された1日で、満足でしたけどぉヽ(*´∀`)ノゎーィ♪

こ、腰が。。。
カニ食べたら治るかも(笑)


人気ブログランキングへ応援ありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t56713
この記事へのコメント
こんばんは。
更新が滞ってるので、「たぶん・・」と思ってましたが、
やっぱり(笑)
まさかカニとは思いませんでしたが・・(汗)
15時間ですかー 遊びましたねー
いやぁ、いい遊びっぷりだ(笑)
3度の食事を作らなくていいっていうのも、
manaさんにとっては、すごい開放感なのでは?

さ、僕も明日は昼間の仕事が休みなので、
録画した「ジョーカー」でも見ながら
似顔絵でも描くか。ノンアルコールビール片手に。
これが、僕の最大の癒しだ(笑)
Posted by SHINGO。 at 2010年08月12日 00:55
★SHINGO。さん

こんにちは~。

こんなに更新できなかったのは初めて。
待っててくれてありがとう(笑)
先日そんな話題をSHINGO。さんとしたばかりでビックリだね。
私もあれからすぐにこんな美味しい思いをするとは思ってなかった~。
ギックリ腰から間もないって言うのに、よく歩いたわぁ。

>3度の食事を作らなくていいっていうのも
分かる?ここ最高(笑)
でカニでしょ。銭湯でしょ。大開放だよ~ヽ(*´∀`)ノゎぁぃ♪

SHINGO。さんは今頃。。。
録画観ながら似顔絵を描ける気分になってるかな~。
アルコールはノンだし、仕事がはかどりますなぁ(笑)
「癒し」って小さなとこにあるよね。
昨日の夜は、女3人での~んびりテレビを観ながらお喋り。
これも私にとって幸せな時間で、癒される♪

さてSHINGO。さんの日記には、
どんな「癒し」が書き記されるのか楽しみ。。。
メル親とのやり取りも癒しされるよ~(笑)
Posted by mana at 2010年08月12日 15:11
きゅんきゅん も ときんときん
も通じません~~~(笑)

しかしエネルギッシュな1日でしたね(笑)
Posted by senchansenchan at 2010年08月15日 20:49
わ~~(^_^;)カニなのにコメント遅れた~(笑)
すごいわ~朝9時から夜中の12時まで、遊びほうけて
いたのね(笑)しかも食べ放題だし~。これじゃあ3キロ減は無理だね(笑)と人のことは言えない私ですが(^_^;)

オカザイルならぬ父ザイル観たかったなあ・・・
観れなくて残念(笑)

カニは文句言ってなんだけど(笑)渡り蟹よりタラバが
いいなあ~
私カニ好きだけど蟹ミソは食べられないから~(苦笑)
そして実は海老も好き~アツアツのエビフライそそられるわあ
(笑)

最後に、腰が~ってあるけど、その後、調子はいかが
ですか?お大事にね(^_-)-☆
Posted by ひろちゃん at 2010年08月15日 22:44
★senchan

にゃはは~。やっぱ通じないんだ。
ってウソだ~!(笑)
県外へ出ない人間は怖いわね~。

senchanは空港をよく利用するから、慣れすぎて感動しないでしょ。
楽しかったよ~。また行きたい。。。
まるはへq(≧∀≦q*)
Posted by mana at 2010年08月17日 02:37
★ひろちゃん

>わ~~(^_^;)カニなのにコメント遅れた~(笑)
どんな使命感だ!(≧∇≦)ノ彡バンバン!

>すごいわ~朝9時から夜中の12時まで、遊びほうけていたのね
遊びほうけて…確かに(≧∇≦)ノ彡バンバン!

>これじゃあ3キロ減は無理だね
そんなこと言いましたっけ~?(。-∀-)

いやいや、ひろちゃんの仰る通り。耳が痛いわ~。
いいんだよ。私たち太ってないから(笑)

ひろちゃんはタラバ派なのね。
あの太い身を豪快に…う~んヨダレが。でもあれ、やどかりなんだもんね~(。-∀-)
渡り蟹は地のものなので身が締まっててプリプリ。
まるで私たちのよう。。。ってどの口が言う(ノ∇≦*)キャハハッ♪
えー、カニミソはだめ?
昔は私もムリだったの。鳥のフ○みたいだもんね。オイ
エビは大好き~(*^o^)/\(^-^*)
アッツアツのジャンボエビフライだよん♪
今度見せてあげる(笑)

腰は職業病で、疲れが溜まるとギックリをやってしまうのね。
ひろちゃんも無理しないでね。ブログ復活はすごく嬉しいけど…
大丈夫かしら?ってちょっと思ったりして。
お互い無理するタイプ?
ひろちゃん、いつも面白いこと、じゃない優しい言葉をありがとう!(^_-)
Posted by mana at 2010年08月17日 11:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい