2010年07月25日

『もやしもん』 第2話

クリックすると、かもすよ~ヽ(*´∀`)ノゎぁぃ♪
        ↓


こんな可愛い『菌』たちだから楽しく見られるんですけどね~。
これほど顔をしかめて観るドラマってないでしょo(≧∇≦)o

今回はいきなりの強烈発酵食品の登場に、
もうどんな臭いを放ってるのか想像して、本当に臭って来そうでしたよ~。

エイを発酵させた韓国の郷土料理「ホンオフェ」。
これはテレビで見たことありますけど、本場の人たちは普通に食べてましたよ。
日本人はのたうち回ってましたけど(笑)

ニシンを缶詰めの中で発酵させた「シュールストレミング」。
これは缶を開ける時に勇気が必要(笑)
番組中、「シュールストレミングを3名様にプレゼント」って流れてましたけど、
応募する物好きな方も居るんでしょうね~。
臭いって中々取れないでしょ。スゴイわぁ。。。

発酵と言っても、腐らせてるわけでしょ?
昔の人って凄いですね。
発酵させることで、美味しくしたり保存できたりって考えたんですもんね。
体に良い菌とそうでない菌も分かってた?
栄養があることまでも分かってたんですかね。
直保は菌たちが見えるからいいけど^^;

美里(笑い飯・西田幸治)と、川浜(バッファロー吾郎・木村明浩)のアパート。
菌だらけ~。雑菌の巣窟。まさに、かもすもんだらけ!
見えてたら絶対にこの部屋で息吸えないわ。
見えないから掃除しなくても平気か(笑)

でもそんな場所にも唯一「お金になる菌」発見!
直保は、菌が見えるというより菌の顔で判断ってとこが凄いですね。

きのこの一種・冬虫夏草。
昔、中国のマラソン選手たちがこれのお陰で強くなれたって話をしてたことで、
初めてこの「冬虫夏草」の名を知りました。最初は虫かと思ったもん^^;

菌博士・直保でお金儲けをしようと考える二人でしたが…

及川葉月(はねゆり)が除菌スプレーをまいたために全滅。
美里と川浜のことですもん、今後も何か企みそう。
ってほど大きなことをやらかすタイプでもないですけどね~。
笑わせて下さい(笑)

直保が本当に牛のお尻に腕を突っ込んだのは凄かった。
その後の昼食にカレーって^^;
そしてサラダに居たのが…直保が見つけたO-157。
これは大腸菌と判別するのも難しいらしく、長谷川遥(加藤夏希)が驚いてました。

ニキビやフケ、顔ダニも…
この顔中にも菌が!(||゚Д゚)ヒィィィ!
ア~クネクネアクネ♪

菌と遊べるなんて、直保を取り囲む菌たちが楽しそう♪
正しい菌とのつき合い方を学べそうです。
てか、変に神経質になっちゃうわぁ。
手を洗わずに口元へ持って行くなんて、恐ろしくて出来ません。
顔も触れない。パソコンのキーも、ドアノブも…お金も汚ないよね~。
握手なんてヤダ!ってする機会もないけどヾ(゚∇゚*)欧米か!

A型インフルエンザが猛威をふるってた頃からどうしようか悩んでた、
手ピカジェル買おうかなぁ。。。


人気ブログランキングへクリックありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t56070
この記事へのトラックバック
ノイタミナ
もやしもん 第2話
「能力」

2010年7月15日(木) 24:45〜 フジテレビ

フジテレビドラマ記事閲覧カウンター


SOS(2010/07/21)たむ...
ノイタミナ もやしもん 第2話 「能力」【飯綱遣いの部屋】at 2010年07月25日 15:38
 さて、「日本人の知らない日本語」も見てみて、魅かれた方を書こうかな〜と思ってたのですが、
こちらの方が好きだったかな〜

 もやし屋の息子で、肉眼で菌が見られ、おまけに菌た...
「もやしもん」 第1話 入学 ・ 第2話 能力【トリ猫家族】at 2010年07月25日 22:43
この記事へのコメント
今回は、
「いないも~~~ん!!」(及川)
がツボでございました。

顔に除菌スプレーかけるか~~っ!!

>手ピカジェル買おうかなぁ。。。
フフフ・・。
sakusakuで、平原綾香さんが、
「あらいぐまがファ~って」ってご愛用のやつですな。

P.S
今晩の「おしゃれイズム」(日テレ系)は、
芦田愛菜ちゃん(=道木怜南)がゲストですよ~~
Posted by シャブリ at 2010年07月25日 15:45
ブログがかもされてる~!かわい~ヽ(゚∀゚)ノ
いや~なんかどんな匂いなんだろ?っていろいろ
想像しちゃうよね。
>本場の人たちは普通に食べてましたよ
慣れの問題なのかね?
私、臭い食べ物ってくさやの干物ぐらいしか食べたことないよ。
もう忘れちゃったけど、臭さにがまんして焼いたわりには
普通の味だったような・・(笑
>直保は、菌が見えるというより菌の顔で判断ってとこが凄いですね。
そうだよね。悪い菌は怖い顔してるのがおもしろい。
麹菌とか役に立つ菌は賢そうだし・・(笑
しかし、実際に菌みえたら何もできなくなりそう。
人の顔とかにも菌がごちゃ~っていたらギョギョ!ってなるだろうしさ。
銀行で働いてた人が『お金は一番汚いんだよ~』って言ってたよ~
でも、直保の場合、特に除菌に熱心になるわけでもなく、普通に共存してるのがすごいよね。
冬虫夏草をダメにされて怒りまくる美里たちに笑ったわ~
Posted by きこり at 2010年07月25日 22:43
★シャブリさん

>「いないも~~~ん!!」(及川)
がツボでございました。
こういうとこが男性には萌え~なのね。フフ
きっと私の顔にはいるも~~~ん!!(笑)

>sakusakuで、平原綾香さんが、
>「あらいぐまがファ~って」ってご愛用のやつですな。
それそれ。ジェルタイプの方が手荒れしないらしいよ。

ラストのCGに、これか~って。キレイだったね。
シュールストレミングの缶詰を開ける瞬間の実際映像も見れたし、
情報をいつもありがとう。

愛菜ちゃんも可愛かった~!
『Mother』の名シーンを見てまた泣けちゃった。
ホントあの演技はスゴイよ~。
普段もあの喋り方になっちゃってるね。笑顔にはヤラレますって。
リカちゃん人形で遊ぶところはまだ年長さんだなぁって子供らしかった。
これから引っ張りだこでしょうね。成長が楽しみ♪


★きこりさん

シャブリさんとこもかもされてるよ~。
きこりさんとこもかもせば~。この菌たちが何とも可愛くてね~♪

今回の「ニオイ」は、本当に臭って来そうで顔をしかめて見てた。

>私、臭い食べ物ってくさやの干物ぐらいしか食べたことないよ。
え~、食べたことあるんだぁ!
で、普通の味?ってつまんないじゃん。
あ、私も今思い出した臭い干物があったわ~。
たこの干物(知多半島名産)。薄くハンガーみたいなのに伸ばして干してあるの。
もう臭いのなんの。でも焼いたらそうでもなかったような…
しかし臭いってどうなの?腐らせてるの?大丈夫なの?^^;
こういう食べ物をよく考えたもんですね~。納豆も臭いけど食べられる。

>人の顔とかにも菌がごちゃ~っていたらギョギョ!ってなるだろうしさ。
うんうん、なるなるq(≧∀≦q*)
思わず自分の顔もゴシゴシ洗いたくなるけどね、
これが洗いすぎもいけないんだよね~。良い菌もいるし。
しかしあっちもこっちもどっちも、菌だらけ。
このドラマを見てたら息も吸えないわ。
埃で死なん!とか言って掃除サボッてる場合じゃないね(笑)
お金は一番汚いって、親にも言われてた気がする。
一番多くの人が触るんじゃ?エスカレーターの手すりも嫌だし。
スーパーのカートも握った瞬間、生温かいと「菌」を感じたりして(笑)
見えないって幸せかも~。

>直保の場合、特に除菌に熱心になるわけでもなく
ホントだ。ラストで見せた菌たちとの遊びもスゴイね。
懐いてる菌たちもスゴイけど。
菌がキレイだから見られる(笑)
Posted by mana at 2010年07月27日 22:12
なんだかしらんけどクリックしたら
ばい菌だらけじゃん
♪~ヽ(゚∀゚)ノ(ノ゚∀゚)ノ(ノ゚∀)ノ(ノ゚)ヽ( )ノヽ(∀゚ヽ)ヽ(゚∀゚ヽ)ヽ(゚∀゚)ノ ヒャハハハ~♪
こんど録画しましゅ((((*´ー`)
Posted by パピ at 2010年07月28日 19:28
時間があるときでいいので・・・ 
施肥見ておいたほうがいいと思う。

http://www.youtube.com/watch?v=wkzzQ3OA_X0
http://www.youtube.com/watch?v=Dm7j4gDzUYg
http://www.youtube.com/watch?v=JdmVLRjuZuQ
http://www.youtube.com/watch?v=n6tjWJrOfIE
http://www.youtube.com/watch?v=82F89Rqz_j4
http://www.youtube.com/watch?v=lQ1sxW0PnSE

KTV 2010/7/28
Posted by シャブリ at 2010年07月28日 23:30
★パピさん

可愛いでしょ~。菌たち♪
木曜深夜2:15だよ。。。今夜で~す(^o^)丿
途中からでも大丈夫!
パピさんも引きずり込むわよ~(`ー´) クククッ


★シャブリさん

これは旬な話題のようなので、見ちゃいますね。ありがとう。
死刑廃止論もね、答えが出ないですね。
ちょうど下の娘が昨日のニュースを見て言ったとこ。
「死刑が決まってる人が、死刑される人のボタンを押せばいい」って。
つまり、死刑を執行する人の心のケアも問題ってとこですよね。
娘をもしも殺されて、その犯人の死刑スイッチを押すことが出来るのか?
答えられない。殺してやりたいほど憎くても…
それでも毎日殺人事件って起きてるんですもんね~。
簡単に人殺しをしちゃう人の神経を疑うより全く理解出来ない。
Posted by manamana at 2010年07月29日 18:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい