2010年07月10日

『うぬぼれ刑事』 第1話

『うぬぼれ刑事』なんてタイトルがまた、クドカンらしいですよね。
HPの相関図でも長瀬君は「うぬぼれ」としか書かれてないって。
しかも、うぬぼれ本人も本名忘れたって!
そして父親までもか~(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
これからも「うぬぼれさん」で通すつもりか。そうなのか(笑)


宮藤官九郎を知らない頃から見ていた『池袋ウエストゲートパーク』とか。。。
振り返ると、いつまでも心に引っかかってるインパクトを与えた作品ばかり。
心に残るって言い方とは違う何かに惚れる(笑)
『ゼブラーマン』も知らずに観に行きましたけど、今思えば頷けるかも。
まさか2まで作っちゃうとは思ってなかったですよ。


今回ゲストで犯人だった加藤あいちゃんの登場も、
『海猿』繋がりで伊藤英明君を思い出してた。今回の彼女、良かったです。
『バチスタ』での彼女は好みじゃなかったし。
『ぼくの魔法使い』も大好きだったんですけど、そう言えば滑舌の悪かった、
もこみち君が今でも忘れられません。大人になったのね~(笑)
これがデビューだったんですかね?役名もそのままの「もこみち」でしたもん。

中島美嘉ちゃんが登場した瞬間、『流星の絆』が過り、キャナメ君まで…
三浦友和さんの使い方も見事でしたけど、
今回の坂東三津五郎さんを見てて、
『マンハッタンラブストーリー』で一皮むけちゃった船越英一郎さんを思い出したり。
この人が~?ここまでさせちゃう~?って、
クドカンの勇気がスゴイと感心したもんです。
板東さんにはもっと弾けてもらわないと(笑)

荒川良々さんを見ると、『真夜中の弥次さん喜多さん』を思い出しちゃうんです。
あの作品は、まさに良々さんだらけだったせいですかね^^;
今回は珍しく、有能な刑事を演じてますけど…
本当に有能なのか未だに疑ってしまうわ(笑)

『木更津キャッツアイ』も『タイガー&ドラゴン』も、思い出しますね~。
何たって大好きな長瀬&岡田ですもん!
また西田のお父さんがステキで~。今回も父子役、面白かった~。
西田さんは、どのチームと組んでも大丈夫なキャラですね。
どこの方言だか分かんない感じの方言が上手し(笑)

バーのママ・玲子役で森下愛子さんも参加。
カラオケで声が出ない時には筆談ママになるんですって~。もう楽しみ~♪
かなり毒舌らしい(笑)

婦警の南(西慶子)&小山(伊藤修子)コンビの会話も可笑しかったですね~。
冷水麦茶を必死で作ってた小山役の伊藤さん。
どこからスカウトされて来たんでしょうね。インパクトありましたわぁ。
彼女の活躍もちょっと楽しみになりました♪

事件の方は、今回のIDカードの使い方とか上手かったですね。
でも何と言ってもこれだけの役者たちの掛け合いが楽しい。
ストーリーの方は、うぬぼれ度が強すぎて、
邪魔してるのかそこがおいしいのか分からない状態(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
これからの犯人逮捕パターンは分かりましたけど(笑)

うぬぼれ4ってまた~。。。今後は5になるのね。
5人が集まるとそれぞれのうぬぼれに共感し合ってますけど、
バーテンダー・ゴロー(少路勇介)の唯一まともなツッコミに笑えます♪
少路さんは大人計画だったんですね~。
今まで数々のクドカン作品に出てたことも気づきませんでしたわぁ。
お顔立ちからして…ヤ○ザ役とか多い?^^;

心理学者の栗橋誠(坂東三津五郎 )にツッコミ入れる、
カメラマンの穴井貴一(矢作兼)が可笑しかった~(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
普段通りのひょうひょうとした矢作さんのキャラが活きてましたわぁ♪
「乳首以外は出せる」に対して、「乳首が見たいんだよな~」って、
板東さんに言わすぅ(笑)

役者でホームレスの本城サダメ(生田斗真)。死体役が多いらしい。
斗真君はもう私の中では『イケパラ』でMAXだったので、
今回はどんな顔を見せてくれるか楽しみに見守ります♪

パティシエの松岡征士郎(要潤)。もう君は完全にクドカンチーム(笑)
あの見事な新作ケーキを、うぬぼれにグッチャグチャにされようとも、
キレることもなく…って私の方が見てて「もったいな~い」って思ったほど。
毎回、どんなデザートを見せてもらえるのかも楽しみ♪

そして、刑事のうぬぼれ(長瀬智也)。本名が気になる~o(≧∇≦)o
長瀬君が好きなので、どちらにせよこのドラマ、贔屓目で見て行きますよん。

その父・葉造(西田敏行)。こちらも名字がない(笑)
元福島県警本部長。なるほど~福島弁なのね。
「あの女はクロだ」でこれからも息子の手助けをするんですね。
そしてそれを小説ネタにしてひと儲けするらしい。
西田さんが長瀬君のお父さんなんて、おいし過ぎますって~ヽ(*´∀‘)ノゎぁぃ♪


これはストーリーを追うよりも、小ネタを拾うのが忙しくなりそうですわ!
「余命3、4日の花嫁」(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
ラブラブエッサイム ラブラブエッサイムΨ(`∀´)Ψ
                                  公式HP


人気ブログランキングへクリックありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t55506
この記事へのトラックバック
初回の感想 
うぬぼれ刑事【Akira's VOICE】at 2010年07月10日 18:26
『初恋篇』内容恋愛心理学者・栗橋誠(坂東三津五郎)のDVDを実践する男(長瀬智也)ある日、コンビニで目があった女性・リサを見つめる。。。。が違った。。。。この男。1年前...
うぬぼれ刑事 第1話 初恋篇【レベル999のマニアな講義】at 2010年07月10日 18:39
あれから10年である。 いや、「スープの回」(2003)があるので7年である。 まあ、「池袋ウエストゲートパーク」(2000)のマコト(長瀬智也)とヒカル(加藤あい)のラブ・ストーリーか...
キミ犯人じゃないよね?じゃないよね?(長瀬智也)うぬぼれ刑事なんですーっ!(加藤あい)【キッドのブログinココログ】at 2010年07月10日 18:53
正にクドカンらしさ溢れるドラマでしたねぇ。
うぬぼれ刑事 第1話【渡る世間は愚痴ばかり】at 2010年07月10日 20:17
捜査に支障をきたすほど惚れっぽい「超恋愛体質」の刑事・うぬぼれ(長瀬智也)
は、恵里子(加藤あい)という女性に一目惚れする。
そんな折、ゲームソフト制作会社の社員・宮本(...
うぬぼれ刑事 第1話【ぷち丸くんの日常日記】at 2010年07月10日 20:23
『初恋篇』
うぬぼれ刑事 #01【ぐ〜たらにっき】at 2010年07月10日 20:40
ヘイ、ヘイ、ヘ〜イ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
これは、事件がどうのこうのって言うより、それぞれのキャラクターや決めセリフを
楽しむドラマですね〜{/onpu/}

とは言え、IDカ...
うぬぼれ刑事 第1話:初恋篇【あるがまま・・・】at 2010年07月10日 21:05
いよいよ本日から始まります→うぬぼれ刑事!
『脚本・演出:宮藤官九郎、プロデューサー:磯山 晶、主演:長瀬智也』他にもクドカンドラマと言えば!なキャストが目白押しで、始ま...
うぬぼれ刑事 第1話「初恋篇」【ブルー・カフェ】at 2010年07月10日 21:17
 正直おもしろくてたまらん・・ってほどではなかったのですが、
私は好きですわ〜
クドカン独特の言い回しとか、クドカンドラマらしいキャラクター達がが動き回ってるだけで
わたしゃ...
うぬぼれ刑事 第1回 初恋篇 【トリ猫家族】at 2010年07月10日 22:05
「男と女が恋に落ちるために
見つめあうベストタイムは3秒
長過ぎても短すぎてもいけません・・
視センサーに視線を感じたら
すぐに見るっ!「1,2,3」ハイそらして
≪うぬぼれ刑事≫☆01【まぁ、お茶でも】at 2010年07月10日 22:22
去年までは本庁の強行犯捜査係のエースだったが、婚約者(中島美嘉)に逃げられてから調子が狂い、出世のチャンスまでも逃した世田谷通り警察署の刑事・通称うぬぼれ(長瀬智也)。今は恋...
【新】うぬぼれ刑事 第一話 「初恋篇」【掃き溜め日記〜てれびな日々〜】at 2010年07月11日 00:07


いきなりRioっちキターーーーーーーーーーー!!
デビュー当時の芸名は柚木ティナだとか、
テレ東「おねだり!!マスカット」の中で、「恵比須マスカッツ」というユニットを組み、
「...
長瀬智也クンの似顔絵。【「ボブ吉」デビューへの道。】at 2010年07月11日 08:23
【初回視聴率は7/12(月)に追加予定】クドカンの脚本・演出なので、きっとハチャメチャだろうとは想像してましたが、想像以上でした(^^;)これって刑事物?!うぬぼれ(長瀬智...
【うぬぼれ刑事】第1話と視聴率「初恋篇」【ショコラの日記帳】at 2010年07月11日 14:16
もう、クドカン・ワールド炸裂っ! 主演のうぬぼれ刑事を演じる長瀬智也。ほ~んと彼が作る世界に合ってますね。すっごく面白かった!のでした。

ダンナさんいわくには「基本的に...
うぬぼれ刑事 初恋篇【のほほん便り】at 2010年07月11日 14:34
TOKIOの長瀬智也さんは、毎週金曜よる10時TBS系列にて放送されている金曜ドラマ『うぬぼれ刑事』にうぬぼれ 役で出演しています。一昨日は第1話が放送されました。●導入部のあらすじと感...
うぬぼれ刑事 (長瀬智也さん)【yanajun】at 2010年07月11日 22:57
ていうかストーカー刑事! 長瀬くんの熱演が見事です。   右手に逮捕状、左手に婚姻届。それが駄目なら指輪と手錠を並べて「結婚してください!」(笑)なるほど好きじゃない相....
「うぬぼれ刑事」1 ☆☆☆☆【ドラマでポン】at 2010年07月11日 23:27
大爆笑はないけど、またクドカンさん独特の雰囲気でクスクスと笑わせてくれるような、期待通りのドラマでしたわ〜。
クドカンファミリーも多...
「うぬぼれ刑事」 第1話〜初恋篇【ドラマ de りんりん】at 2010年07月12日 22:47
『池袋ウエストゲートパーク』『タイガー&ドラゴン』のクドカン長瀬智也コンビ復活先週の金曜から、うぬぼれ刑事ってドラマが始まったけど、凄かったな!まさかのRioティナの可...
ヘイヘイヘイヘ~イ【虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...】at 2010年07月13日 22:11
この記事へのコメント
いや~楽しいよね~
私もクドカンドラマ大好きだから、ドキドキしながら待ってましたわ~
第一回目だから、キャラクター紹介がメインだったけど
期待通りだったわん。
荒川良々さんが、突然現場を仕切り始めるとこは笑ったわ~
カツゼツ悪いし・・・(笑
しかし、三津五郎さんを投入したのはクドカンらしいよね。
こういう大御所の使い方もうまいんだ。
>婦警の南(西慶子)&小山(伊藤修子)コンビの会話も可笑しかったですね~。
同僚の刑事さんもいい感じだったけど、この婦警さんたちは
かなり好きだわ~(笑
とくに伊藤さんの変な雰囲気が・・
>そして、刑事のうぬぼれ(長瀬智也)。本名が気になる~
お父さんまで「うぬぼれ」ってどういうことだよ・・(笑
HPで見ると、婚姻届出すときも名前が見えないように気を使ってるらしいよ。
最後には教えてもらえるのかな?
そういえば、「木更津キャッツアイ」でも「アニ」の名前最後まで出てこなかったもんね。
とにかく来週が楽しみだよね~♪
Posted by きこり at 2010年07月10日 22:04
クドカン×長瀬さんのコンビは抜群ですねぇ

自分はクドカン作品で加藤あいさんだと
あのIWGPでの狂気的な犯人を思い出すんですが
今回はいたってフツーの犯人役でしたね。

でもって森下愛子さんはそのIWGPで
長瀬さん演じる主人公の母親役でしたからねぇ。

個人的にはせめてお父さんの苗字くらい
言ってくれてもいいんじゃないかと思うんですが
もしかしてそれすら忘れてしまってたりして。

そうなると認知症とかの話になりそうですが

ともあれコネタも満載
正にクドカンワールド

金曜の夜はただただ笑って過ごせそうです≧∇≦
Posted by ikasama4 at 2010年07月11日 02:27
★きこりさん

楽しさは期待通りでしたね~。
事件はそれに乗っかってる感じなので、軽く見守れていいか^^;
犯人は分かってるんだし。

>荒川良々さんが、突然現場を仕切り始めるとこは笑ったわ~
>カツゼツ悪いし・・・(笑
やっぱ上手いですわ~。
昔はどうも受け入れられない自分が居たんだけど。オイ
今は、そこに居るだけで安心できる良々さん♪

>三津五郎さんを投入したのはクドカンらしいよね。
そうそう。今度はこの人が調理されちゃうんだ~って思った。
もっと弾けてもいいよね。歌舞伎の肥やしに。チガウカ

>この婦警さんたちはかなり好きだわ~(笑
>とくに伊藤さんの変な雰囲気が・・
『時効警察』っぽい抜けた感じが良かった。
あの子は誰?掘り出しもんでしょ。インパクトあるわ~。

>HPで見ると、婚姻届出すときも名前が見えないように気を使ってるらしいよ。
そうなんだ~。チェックしてよっと。
名前が明かされるのか否か…最後まで楽しみだね♪

>「木更津キャッツアイ」でも「アニ」の名前最後まで出てこなかったもんね。
みんなあだ名だったから、気にもしてなかったσ(^_^;
きこりさんは最後まで期待してたのかー!恐れ入りやした。

このドラマは毎週楽しめそう。。。小ネタ拾うの大変だ(笑)


★ikasama4さん

>クドカン×長瀬さんのコンビは抜群ですねぇ
どうしても期待しちゃいますよね~。長瀬君が好きだし♪
でね、今回のスーツ姿を見てて『ビッグマネー』を思い出してました。
スーツ姿で颯爽と歩く姿が本当にステキでしたもん。
これはこれでいいんだけれども^^
彼もいい役者に成長しましたよ。

>あのIWGPでの狂気的な犯人を思い出すんですが
そうでしたよね。衝撃的でしたけど、あんまり憶えてないんですよ。
登場人物をざっと見て行くと「あ~出てたわ」ってよみがえる。
『マンハッタンラブストーリー』も、あれだけハマッてたはずなのに、
どんなお話だったっけ?って感じ。
でもいつもいつまでも印象に残ってるのは、池津祥子さんのキャラ(笑)
あ、『吾輩は主婦である』もだわ(≧∇≦)ノ彡バンバン!
ブログを始めて、書くようになってからの作品の方がまだ頭ん中に残ってるかも(笑)
そんなこんなで、また見たいな~ってドラマもいっぱいです。
再放送やってくれないかなぁ。。。「クドカンワールドへようこそ」って。

お父さんも名前を言わなさそうですもんね。
ってマジ忘れてる?(≧∇≦)ノ彡バンバン!
どこまで引っ張るつもりか、楽しみ♪

ストーリーよりも、小ネタを見返したい(笑)
Posted by mana at 2010年07月12日 12:20
期待通り、面白かったですわ♪
やっぱりクドカンさんは、こうでなくちゃ!(笑)
久しぶりに「くくくっ…」と笑えるドラマで嬉しい♪

で、刑事モノとはいえ、もう犯人はどうでもいいねん(笑)
ゲストが犯人だと分かってるのもだけど、うぬぼれのお父さんがズバリ言い当てなくても、視聴者の方が良く知ってますって~ヾ(@^▽^@)ノわはは

余命3、4日の花嫁…。
3ヶ月にかけて「3日」じゃなくて、「3、4日」ってところが、ミソやね!(≧∇≦)ノ彡バンバン!
Posted by りんりん at 2010年07月13日 18:55
★りんりんさん

面白かったですね~。期待通りで安心した。
ホント事件なんてどうでもいいわ(笑)

>で、刑事モノとはいえ、もう犯人はどうでもいいねん(笑)
うんうん。りんりんさんのこの言葉で改めて気づいたことが…
『踊る~』を観て来たんだけど、
やっぱりストーリーも重視したい人には物足りなさを感じるみたい。
私はただあの面々に会えただけで嬉しかったんだけど。
このクドカンワールドもそうだよね。
そういう楽しみ方が笑えて嬉しいね~♪

うぬぼれのお父さんにも楽しませて貰えそうだし^^

>余命3、4日の花嫁…。
>3ヶ月にかけて「3日」じゃなくて、「3、4日」ってところが、ミソやね!(≧∇≦)ノ彡バンバン!
こういう突っ込み所を押さえて来るりんりんさん、流石やね!
「余命3日の花嫁」じゃクドカンじゃない(笑)
Posted by mana at 2010年07月15日 12:56