2010年06月20日

『新参者』 最終回

親子ものはこうでなくっちゃ~(・・、)
清瀬親子、上杉親子、そして岸田親子。
上手く繋げて見せてくれました!

犯人はもう岸田しか残ってませんでしたからね。
多くの方がそう思われてたでしょう。
今更、香川さんが登場しても…そうは行きませんよ。嬉しかったけど(笑)

中盤まで、人の良さそうな峯子がどうして殺されたのか全く分からず、
終盤へ来て「恨みとは限らない」ってヒントにこのラスト。なるほどね~。
峯子は、自分がどうして殺されなきゃいけないのか、
分からず死んでったんですかね。
死に際に岸田の顔を見て、それを想像する間もなかったでしょ。
家族のありがたさを改めて知り、感謝の中で新たな人生を歩むはずだったのに…

離婚しなきゃ翻訳家の道へ進むことは出来なかったんですか?
家族の言葉足らずが生んだ悲劇のようにも思えちゃって。。。
峯子の死によって家族の絆が深まることになるとは皮肉なこと。

しかし、何でもお見通しの加賀がここまで引っ張るのはおかしい!
絶対に気づいてたはずだわ。人形町で…
遊びたかっただけでしょ(≧∇≦)ノ彡バンバン!

まさか…
みのさんのお店でコマが盗まれてたとは!
先週、朝ズバで「コマ」って話しちゃってたらしいですね。
それはズルイわぁ。
そしてラストはおいしいわぁ。
最終回キングを目指してるでしょ…もちろんTBS限定で(笑)

まさか…
元従業員の長井が、洗剤を盗みに入ってたとは!
ダンボールの隙間が問題じゃなかった。
中身が重要だったとこに気づいてた加賀は、やっぱり只者じゃない。
早く言ってよ~。んな訳にはいかんのね(笑)
これは原作の加賀にも興味が湧いて来ちゃいました。
いや、テレビでもシリーズ化して欲しいですわ。
ぜひ2時間ものでお願いしたい^^;

まさか…
小嶋主任が、上杉の退職願を預かったままだったとは!
今回、初めて「いい人じゃん」って思えたヾ(゚∇゚*)オイ
仕事もお笑いも中途半端で、毎回痛々しくて可哀想でしたわ。
そんなにお腹を痛めるほどキツかったのね(笑)
左手薬指には、洗面台から落とした指輪がちゃんとはまってましたね♪

まさか…
加賀が、銀のあんに50回も足を運んでたとは!
やっぱり看板娘の奈々に遊ばれてたのね。
こりゃ一生買えないんじゃ?(笑)


上杉が亜美のことを「一流記者だ」と言い残したことには意味があったんですね。
亜美が上杉の息子・博史のことを調べることになり、
そこから、上杉が岸田の取り調べをするまでに気持ちを変えさせ、
頑なに息子を守ろうとした岸田の心を開かせた。
全ては加賀のお見通し力。
上手い流れで繋げて来ましたわ。見事なラスト。
てか、完全に中盤は要らんでしょ^^;


岸田を追い詰める加賀・阿部ちゃんは凄かった!

何度やってもコマを回せない岸田。
「不良品かなぁ」
「このコマは不良品じゃありません。実は紐を変えたんです」
「紐?」
「コマには、そのコマに合った種類の紐があり、紐が違えば回らないんです。…」

「では、そのお孫さんのコマに初めから付いていた、
 回るはずの撚り紐はどこに行ったんでしょうか?
 ちなみに、犯人が凶器として使用したのも、この撚り紐でした。
 13日に、ちどり屋でコマが一つ万引きされました。
 その撚り紐と被害者の首に残っていた締め跡が一致しました。
 このコマに、見覚えがありますよね」
「知りません」
「知らない?そんな訳ありません。
 このコマには、初めは撚り紐が付いていました。この撚り紐が。
 4月13日の夕方、あなたはちどり屋で凶器のコマを万引きし、
 公衆電話から三井さんに連絡。会う約束を取り付け、6時半に部屋に行き、
 三井さんを殺害した。殺害後あなたは、凶器のコマを鞄に入れたまま、
 克哉さんのマンションに行き、アリバイを取り繕おうとした。
 しかしそれがアダとなった。そのコマをお孫さんに見つけられてしまったから」

さすがに凶器に使った紐は渡さなかったんですね。
そこがよく分からなかったので、今回スッキリ。
まさか万引き(ちどり屋)したり、違うコマを買って(ほおづき屋)、
その紐を持って行ったりしてたとは思いませんでした。
ボタンの取れたコートも、凶器の紐も捨てた。
倉庫にあった紐も関係なかったのね。

この阿部ちゃんの迫り方とBGMの迫力、笹野さんの表情が見せ場でしたね。
ゾクゾクしましたよ。
長台詞にも感心しながら…阿部ちゃんお見事!

「…回らないコマをお孫さんに渡した理由は、こういうことですよね。
 違いますか?」
「。。。違います!」

簡単には落ちません。
震える手でコマを回そうとする岸田。。。観念。

取調室で、峯子を殺す決意をした経緯を話す岸田。
峯子名義の預金・5000万円を着服し、どうにも出来なくなって…
そんなことで殺意が┐(´-`)┌
これもバカ息子を守るため。
「5000万は借金の返済に使いました。
 苦しくなっていた事務所の経営を、ギャンブルで何とかしようと…」

そんなことを加賀が真に受けるはずもなく…
ここは上杉にしか落とせる人間は居ないと考えるわけですね。


岸田の取り調べをする上杉。
「…息子は私が自分の立場を守るためにやったってことを、分かってたんですね。
 その後すぐ、息子は交通事故で亡くなりまして、私の言うことなんか、
 届いてなかったんだ。ずっとそう思ってました。
 でもね、違うんですよ。届いてたんですよ」

亜美がその真実を、博史の仲間から聞き出してくれてたお陰で、
上杉の背負って来た十字架は軽くなったかも。
博史は父親のために、暴走族から足を洗おうとしていた…

「私はね、父親失格なんですよ。親ならさ、息子に憎まれても、
 恨まれても、厳しく罰するべきだったんだ。
 それが出来るのは、親だけですからね。
 岸田さん。まだ遅くないじゃないですか。あんたの息子は、生きてるんですよ」

嘘を抱えたままでは償うことはできないと話す加賀。
その嘘は誰のためにもならない嘘だと。
「もしあなたが親として、息子さんのことを本当に思うなら、
 真実を話してください」
「うぅぅぅ!あぁぁぁ!」

克哉が会社の金を8000千万も使い込んで、泣きついて来た話を始める岸田。
「ただ、息子を守りたかった。
 そのために、親友の清瀬さんを裏切った。すみませんでした」


「なぜ親父は嘘をついたんだ」
「あなたが翔太君につく嘘と同じですよ。カッコイイパパになりたい。
 あなたはそう言った。岸田さんもあなたの前では、
 頼りになる父親で居たかったんじゃないですか。…
 あなたも父親だったら、翔太君のために、罪を償いなさい」

克哉に息子が居なかったら、父親の気持ちが汲めなかったかもしれないですね。
「俺を売りやがった」としか思えないバカ息子にしか映らないんですもん。
キャスティング正解?ヾ(゚∇゚*)オイ


初回と最終回だけで満足できたわ~♪
って言えちゃうぐらい、良かったですよ。
期待してなかったせいだろか?^^;
終わり良ければ全て良~し(笑)

父親と息子って、
母親と娘より分かり合い難い関係かもしれないですね。
言葉が足りない分。
女のお喋り…侮れません(笑)

〈人生に、意味のないことなんて一つもない〉。。。んですから。


  第1話~最終回&赤い指


人気ブログランキングへクリックありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t54819
この記事へのトラックバック
長かった「新参者」も最終回、一週間に一人ずつ参考人を消去していくので、のんびりじっくり過ぎているのを、「事件にかかわった人も癒したい」みたいな、阿部寛さんのもっともらし...
ドラマ「新参者」最終回人形町の刑事は永遠...【今日も何かあたらしいこと】at 2010年06月21日 10:08
最終回の感想 
新参者【Akira's VOICE】at 2010年06月21日 10:50
う〜ん、真犯人は岸田要作(笹野高史)でしたか。
ベタ過ぎる犯人、私の予想(『新参者 真犯人』6月19日記事)は当たったと言えば当たったのですが、少し考えすぎだったようです...
『新参者』 最終話【英の放電日記】at 2010年06月21日 14:04
  最終章「人形町の刑事」峯子殺人事件の重要参考人として、松宮と加賀は、動機があり、しかもアリバイのない元夫の清瀬に日本橋署まで同行を求めた。同時に、事件当日に被害者と...
「新参者」最終話【日々“是”精進!】at 2010年06月21日 15:22
最終章「人形町の刑事」 視聴率18.0%
「新参者」最終話【またり、すばるくん。】at 2010年06月21日 15:41
 まずまずの最終回だったんじゃないでしょうか〜(`・∀・´)
あっさり味だったけどね。

 犯人は、岸田(笹野高史)でした。
わたしゃ、あんな骨々のおじいちゃん(そんなんでもない...
「新参者」 第10話(最終話) 日本橋の刑事【トリ猫家族】at 2010年06月21日 16:30
峯子(原田美枝子)殺人事件の重要参考人として、松宮(溝端淳平)と加賀(阿部寛)は、動機があり、しかもアリバイのない元夫の清瀬(三浦友和)に日本橋署まで同行を求めた。同時に...
新参者 第10話(最終話)【ドラマハンティングP2G】at 2010年06月21日 16:59
やっと解決…ε=( ̄。 ̄;)フゥ
とりあえず犯人は友和さんじゃなかった事にもホッ{/onpu/}

で、峯子を殺したのは岸田だったけど、全ては息子である克哉の見栄っ張りな性格が
災いしてたって...
新参者 最終章:人形町の刑事【あるがまま・・・】at 2010年06月21日 17:07
新参者ですが、最終回ダイヤマンが予想外の大活躍です。子供に大人気のダイヤマンですが、イベントでテンションあがったファンがフーリガンのように大暴れして、ところ構わずダイヤマ...
新参者〜最終回 感想「人形町の刑事」【一言居士!スペードのAの放埓手記】at 2010年06月21日 17:23
勝ち点というものは実に妙なものだ。 日本は対カメルーン戦を1-0で勝ち、対オランダ戦では0-1で敗北した。勝ち点は3+0=3で得失点差は1-1=0である。 上位2チームが決勝に進出できる予選リー...
新参者の刑事は事件を解決してもたい焼きを買えませんでした(阿部寛)【キッドのブログinココログ】at 2010年06月21日 17:51
『人形町の刑事』“さらば加賀!感動の最終回内容捜査本部は、三井峯子(原田美枝子)殺害事件の重要参考人としてアリバイが無く、動機のある元夫・清瀬直弘(三浦友和)に対し任意...
新参者 第十章最終章(最終回)人形町の刑事【レベル999のマニアな講義】at 2010年06月21日 17:54
加賀(阿部寛)は、峯子(原田美枝子)殺害の重要参考人である清瀬(三浦友和)
に同行を求めた。
同時に、事件当日に峯子と一緒にいるところを目撃されている克哉(速水もこみち)
...
新参者 最終回【ぷち丸くんの日常日記】at 2010年06月21日 19:18
『人形町の刑事』(さらば加賀!感動の最終回)
新参者 最終回 感想【ぐ〜たらにっき】at 2010年06月21日 20:25

東京たいやきめぐり



やっと犯人逮捕!
新参者長かったなあぁ
って

なんだぁ
犯人やっぱり清瀬の税理士
笹野高史!
誰でも分かる真犯人!



思わせておいて
この段階で...
新参者最終回 50回並んでも鯛焼き買えない刑事物語【ぱるぷんて海の家】at 2010年06月21日 21:29
『新参者』4月13日午後6時半ごろ、ダイヤマンより超格好いい完全無欠の恋人ロボット・もっこりもこみち岸田克哉@速水もこみちは、車の落書きを落としてもらうために清瀬直弘@三浦友...
ありがとうあなた。さよならのかわりに・・・(新参者#10最終回)【|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο】at 2010年06月21日 21:57
人形町にやって来た新参者の刑事が子規の母殺人事件の真相に迫るドラマ「新参者」の最終回が昨夜、放送された。子規、知盛の妻、弥太郎の母、湛増、水木しげる桂小五郎と龍馬の母、...
新参者 ちなみに最終回【虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...】at 2010年06月21日 22:36



『新参者』 10話 「人形町の刑事」
『新参者』 三井峯子(原田美枝子)の事件を追う、
こちらも、 『新参者』 加賀恭一郎(阿部寛)
とうとう最終回です。
加賀恭一郎・阿部...
『新参者』10回 最終話 「人形町の刑事」  山下達郎 「街物語(まちものがたり)」 【ゆったりと・・】at 2010年06月21日 22:45
とりあえず答え合わせ
新参者 最終話【渡る世間は愚痴ばかり】at 2010年06月21日 23:20
豪華なゲストの皆さんと、数々の“嘘”で楽しませてもらったドラマも、とうとう最終回。
ラス前から、直弘、岸田、岸田の息子・克哉の3人に...
「新参者」 最終話【ドラマ de りんりん】at 2010年06月21日 23:25
犯人は、最後まで残った「あの人」でしたね。一応、三浦友和をずーーーっとひっぱってましたがw 第9話で、いきなりもこみちがセレブ社員?として、登場しましたが、(税理士の息子)い...
新参者 第10話 人形町の刑事 第9話 民芸品店の客【シフォンなキモチ】at 2010年06月21日 23:32
ついに峯子殺しの犯人が暴かれる!それぞれの親子が抱く思いは?前回以上にダメ感漂うもこみちがナイス!そして泉谷さんの再登場が嬉しかった〜♪アベちゃんの「加賀恭一郎」ともお別...
「新参者」第10話(最終回)【fool's aspirin】at 2010年06月22日 07:55
全話を見て思ったのは、東野圭吾さんのストーリーテリングのペースに乗せられたというよりも、またもや役者・阿部寛に魅せられたという印象です。
TBS「新参者」第10話(最終回):人形町の刑事【伊達でございます!】at 2010年06月22日 08:05
原作:東野圭吾「新参者」 公式サイト 原作未読です。 今回はエクスキューズしてお
新参者 最終回「人形町の刑事」【昼寝の時間】at 2010年06月22日 14:11
清瀬直弘が嘘をついていたので、逮捕された。
克哉に金を渡していたのは、彼も共犯かと、任意同行を求められたが、何もいしていないと、克哉は頑張った。加賀は、あなたは犯人ではな...
≪新参者≫★10【まぁ、お茶でも】at 2010年06月22日 20:53
最終回の視聴率は、前回の14.7%より上がって、18.0%でした♪初回の21.0%には届きませんでしたが、それに次ぐ高視聴率でした♪ 犯人は、税理士の岸田要作(笹野高...
【新参者】最終回(10話)と視聴率【ショコラの日記帳】at 2010年06月22日 22:37
峯子(原田美枝子)殺人事件の重要参考人として、加賀(阿部寛)は
峯子の元夫の清瀬(三浦友和)に署への同行を求める。
同時に、事件当日に被害者...
新参者 最終話【日々緩々。】at 2010年06月22日 23:44
遂に明かされる三井峯子@原田美枝子殺害事件の真相・・・
犯人は、やはり岸田税理士@笹野高史でした。
みのもんたの小間物屋で独楽を万引きした岸田は、独楽の紐で峯子を絞殺、
その...
新参者最終話(6.20)【まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)】at 2010年06月23日 02:46
峯子(原田美枝子)殺人事件の重要参考人として、加賀(阿部寛)は元夫の清瀬(三浦友和)に日本橋署まで同行を求めた。同時に、事件当日に被害者と一緒にいるところを目撃されている...
新参者 第十話 最終回「さらば加賀!感動の最終回」【掃き溜め日記〜てれびな日々〜】at 2010年06月24日 21:21
この記事へのコメント
>今更、香川さんが登場しても…そうは行きませんよ。嬉しかったけど(笑)
わかってたけど、香川さんにもうひと暴れして欲しかったよお・・(笑
すぐに消えて、ガクッ・・
なんか最終回いまいち評判がよくないけど、私はそこそこ良かったと思うわ~
阿部ちゃんの仕事に満足しております。
>いや、テレビでもシリーズ化して欲しいですわ。
見たいよね~!
別の場所で、別の人たちとからむ加賀を見てみたいよ。
その時は淳平ちゃんも一緒でいいよ~(笑
>この阿部ちゃんの迫り方とBGMの迫力、笹野さんの表情が見せ場でしたね
いや~すごかったね。
お互いに役者として真剣勝負って感じだったわ~
もこみちの使い方も合ってたよね(笑
Posted by きこり at 2010年06月21日 16:25
「新参者」の最終回が放送されてる頃、
僕はレイトショーで「告白」を観てました(笑)
で他に録画したいものがあり、新参者の録画を断念。
最終回は見ないままになりそうな予感。
だからここの感想も、読もうか読むまいか悩んでいます。
犯人は誰だったのー(笑)

「告白」のプレ感想は書きましたが、ちゃんとした感想は
明日にでもアップします。
でも映画の感想って、書こうと思って書くもんじゃないよね。
友人と、あーだこーだとちょっと文句言いながら、
話す方が、楽しい。それも含めて映画の楽しさ、よね。
Posted by SHINGO。 at 2010年06月21日 17:36
ま、とりあえず事件解決して何よりでしたが
なんか、途中みんなを怪しい雰囲気にさせといて
ここまでひっぱるってのもなんか釈然としないもんがありますが

その辺はどうも阿部さんの異様な存在感と
主題歌で誤魔化されたって感じですね。

一方で、今回登場した「ダイヤマン」が
どうしても「ダイワマン」に聞こえてもうて

それでもしかしたら役所さんや唐沢さんが
出てくるのかなと訳わからんような妄想までしてました

ま、流石にそれはないか; ̄▽ ̄ゞ

シリーズ化はアリですが
このスタッフだと連ドラっていうよりかはSPドラマか
映画の方が向いてそうです。

なので連ドラでシリーズ化をする時には
是非脚本家と演出家は変えて欲しいです(爆)
Posted by ikasama4 at 2010年06月21日 23:34
★きこりさん

香川さんのオマケ的登場には、嬉しいような笑っちゃうような…

みのさんには「はいはい」って感じ^^;
でもどうでもいい役ではなかったね。
ちゃんと「万引き」って書き残してるなんて。
毎日個数のチェックしてるんだ~。ベー独楽なら大変だ(笑)

>なんか最終回いまいち評判がよくないけど、私はそこそこ良かったと思うわ~
>阿部ちゃんの仕事に満足しております。
きこりさんと同じく~。
最終回の加賀は違ってたもん。
いつも「ちなみに…」ってヘラヘラしてた加賀も、今回の攻め方は怖かった!
阿部ちゃん、魅せてくれましたね~。

>別の場所で、別の人たちとからむ加賀を見てみたいよ。
>その時は淳平ちゃんも一緒でいいよ~(笑
皆さん、シリーズ化を希望してますね。
それもスペシャル版でよし。1クールはキツかったもんね~。
阿部ちゃんと淳平君のコンビは外せませんな。。。
亜美はいいのか…向井君は?と言えば…
今朝の『ゲゲゲ』で、うじきさん登場に思わずきこりさんが思い浮かんじゃった。
もうちっと活躍して去って行くかと思ったのに。
反対派をギャフンと言わすとかさ。今度こそ、さよなら?
今はね、太陽君にイライラする。藍子ちゃんの笑顔の方が上手いぞ(笑)
早く漫画が売れておくれ~。

>もこみちの使い方も合ってたよね(笑
何かね、毎度ね、きこりさんの
この呼び捨てした上目線が笑えるのよq(≧∀≦q*)


★SHINGO。さん

>僕はレイトショーで「告白」を観てました(笑)
おぉーー!行っちゃった?とうとう観ちゃった?
何か私がオススメしたみたいになっちゃってごめんね。
やっぱ書き難そうだね。
私は午後から行って来ます。下の娘は観たので、上の娘と買い物しながらね。
これが上の娘は『アイアンマン』を観てないので、『2』を観る訳にも行かず^^;

>で他に録画したいものがあり、新参者の録画を断念。
あ~、まさかSHINGO。さん、『ダイ・ハード3』じゃないの?
何度観ても何度も観ちゃうのよね~。
私は10時すぎからやっぱり観てたよ。
ってあ~た、録画してあるんでしょ。『~4.0』じゃないんだし(笑)

>だからここの感想も、読もうか読むまいか悩んでいます。
>犯人は誰だったのー(笑)
もう読んでおしまい。犯人はあの人だよ(`ー´) クククッ

>友人と、あーだこーだとちょっと文句言いながら、
>話す方が、楽しい。それも含めて映画の楽しさ、よね。
ホントそうだよね。
特に映画は、記憶に頼りながら書かないといけないから、
ドラマとは違って見直せないのが辛いとこ。
でね、娘と観るとそこが助かる。よ~く憶えてるもん。
若い脳を相手に、あーだこーだも楽しい(笑)

SHINGO。さんの感想、楽しみにしてます。
ってあんまり良さげじゃないか^^;


★ikasama4さん

>なんか、途中みんなを怪しい雰囲気にさせといて
>ここまでひっぱるってのもなんか釈然としないもんがありますが
終わってみると、やっぱりそこなんですよね~。
しかも引っ張り方が今までにないタイプ。
「やっぱりあなたじゃないんでしょ」目線でゲストを睨んでた(笑)

でも、私はこの最終回が好きでした。
事件解決よりも、色々見せてもらえて、何かスッキリした。

>その辺はどうも阿部さんの異様な存在感と
>主題歌で誤魔化されたって感じですね。
阿部ちゃんと達郎さんの歌声と、BGMはハマッてましたよね~。
もう加賀は阿部ちゃんしか考えられませんわ。
制作側は役者さんたちに助けられましたね。

>一方で、今回登場した「ダイヤマン」が
>どうしても「ダイワマン」に聞こえてもうて
私も思った~。でも、
ikasama4さんのように役所さんまでは浮かばなかったけど(笑)
そこまでやってくれたら拍手喝采だったのにね。
そういうゲストの使い方もしてみようよ~。チガウカ

>このスタッフだと連ドラっていうよりかはSPドラマか
>映画の方が向いてそうです。
もうあちらも散々書かれて分かってるでしょうね。
色んなブロガーさんの意見とか参考にしないのかなぁ。。。
視聴者の声って届いてるのかしら?

でも『新参者』をこのまま終わらせるTBSじゃないですもんね。
『JIN』がテレビでの続編に決定したことは、褒めてあげる。ナニサマ

>なので連ドラでシリーズ化をする時には
>是非脚本家と演出家は変えて欲しいです(爆)
ikasama4さんがこう言ってますよ~(ノ゚ο゚)ノ 聞いてるぅ~?
Posted by mana at 2010年06月22日 09:59
父子の関係としては、うるっとさせてもらったけど、
清瀬家・上杉家はともかく、岸田家は息子もバカ息子なら
孫もかわいくなかった~!パパは凄いって絶賛してた
あのバカ孫が、そのパパが逮捕されたと知った際に
どんな泣きっ面だったか拝みたかったですヨ。←鬼(笑)
始終、怪しい雰囲気だった友和さんだけど、結局は
ただの不器用な男だったって事?
仕事仕事で、家族との関わりが薄かった事が災いしちゃったのかな。
実際には百恵ちゃんとは政治の話もするくらい、夫婦の会話が
バッチリらしいのが微笑ましいですわ~(笑)。
Posted by まこ at 2010年06月22日 16:31
mana様、こんばんは。
キッドはタイトルに
ゴテゴテつけるのは
あまり好みではないのですが
日曜劇場には
「パパとムスメの7日間」という秀作があるので
「新参者」(全10話)は
「新参者~加賀刑事の10日間」
といった趣向にするとよかったと妄想します。

10週間に渡って遠回りしていると思うと
あれなので毎回、1日が過ぎていく
くらいの感覚で作るとよかった気がするのですね。
だから・・・奈々は今回50回目ではなく
今日で10回目・・・でよかったのに・・・。
定休日があるので
捜査開始から11日目のエピローグで。

50回だと9週間目に突入していて
ほぼオンエア通りの時間経過・・・
遠回りしすぎなのですな。

毎日、一組ずつ容疑者つぶしを
しているという地道な捜査なら
加賀刑事の地味な優秀さも際立つのに・・・。

ゲストの出たり入ったりも
ギャラの問題は別として
ある程度あったので
贅沢な感じももっとアップした気がします。

まあ・・・結局、
「ぬるま湯で満足してないで
家出なんてすると
殺されちゃうぞ」
という存在感の薄いオヤジたちの呪い・・・
とキッドはこのドラマを見ていましたけど。
Posted by キッド at 2010年06月23日 04:58
★まこさん

>あのバカ孫が、そのパパが逮捕されたと知った際に
>どんな泣きっ面だったか拝みたかったですヨ。←鬼(笑)
あ~、そんなこと言えちゃうまこさんを尊敬するわ。
私もまこさんとこで、ここでは言えなかったことを言ってた気がするし…
あ、言い忘れてたことか^^;
でもそれでこそ、この最終回がスッキリするってもんです!

何か中途半端に終わらせちゃった部分をほじくり返すと、
どんどん出て来ちゃうね。そこはほら~、
阿部ちゃん良かったね♪で気持ち良くなれるから(笑)

>実際には百恵ちゃんとは政治の話もするくらい、
そうなんだぁ!たまには遠い昔の話とかもするんだろか?
私はいつも、友和さんが登場するドラマを見ると、百恵ちゃんが
「ねぇ、あなたが犯人なの?」って訊いてやしないかと妄想が膨らむ。
でもきっと夫より…
息子の出るテレビ・ラジオ・映画をチェックする普通の母親だったりしてね(笑)
Posted by manamana at 2010年06月24日 10:38
★キッドさん

こんにちは~。

>「新参者」(全10話)は
>「新参者~加賀刑事の10日間」
>といった趣向にするとよかったと妄想します。
なるほど~。タイトルもね。
私のレビュータイトルは、きっと「~」は省くと思う(笑)
「最近の記事」が二行になるの嫌だもん。ってこたー関係ないか(^▽^;)スンマソン

>だから・・・奈々は今回50回目ではなく
>今日で10回目・・・でよかったのに・・・。
>定休日があるので
>捜査開始から11日目のエピローグで。
細かっ(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
でも「50回」って数字には思わず驚いたので、そこは許せました。ナニサマ

>あれなので毎回、1日が過ぎていく
>くらいの感覚で作るとよかった気がするのですね。
そうですよね~。そうなれば、11日目の…もイイ感じなのに。
なので、私はスコーンと、
初回と最終回だけで良かったのにと思ってしまったわ。

てかこの時間経過。
あの加賀がこんなに時間をかけることに違和感でしょ。
絶対、人形町で遊んでるとしか思えませんもん。
人間ウォッチングと言う趣味を十分楽しめたことでしょう。


>夫を捨てて
>夢を追いかけつつ
>息子はかわいいという
>欲張りな被害者の憐れな末路こそ・・・
>オヤジたちの溜飲のさがる部分なのでは・・・
>と妄想する次第・・・。
流石です。そこなのかもしれません。
女性視聴者が抱き続けた峯子の「あんなにいい人なのにどうして?」って部分。
私は最終回に、峯子の隠された部分を妄想しちゃいました。
岸田に強いこと言ったんじゃないの?とかさどやさ^^;
岸田と清瀬はそういう所も理解し合ってたために許せたんじゃないの?って。
そんな意地悪な見方でスッキリさせようとしてました。
そう思うと、やっぱり消化不良かも。

次回はSPでスッキリ解決して欲しいです。
もちろん、阿部ちゃんで。
それでも、たい焼きは食べられないんでしょうけどね。
Posted by manamana at 2010年06月24日 18:33
 「新参者」で主役を務めた阿部寛さんですが、来年公開の映画「天国からのエール」で不治の病と闘う弁当屋を演じるようです。共演は桜庭ななみちゃんとミムラさんで、桜庭ななみちゃんはバンドのボーカルを務める高校生の役です。
Posted by 東横特急Y500系 at 2010年12月07日 08:18
★東横特急Y500系さん

阿部ちゃんの映画と言えば、『死刑台のエレベーター』が観たかったです。
来年も、ななみちゃんの活躍が楽しみですね。
Posted by manamana at 2010年12月07日 16:29