2010年06月15日

『月の恋人』 第6話

謝る時はちゃんと誠意を見せて頭を下げましょう。
見てないからって、ポケットに両手を突っ込んで歩く姿もどうかと思いますわ。
これも「俺の生き方」なんですかね。。。

柚月や真絵美にも、「ありがとう」って言えば冷たくあしらっても構わない態度。
蓮介はどうして笑えない人になってしまったんでしょうね。
それについては今回も見せて貰えず。
今までで一番、イライラしながら見てましたわ。
話が進まない割りには、過去がちょこっとも見えず。
せっかくの見せ場、蓮介&シュウメイのラブロマンスもぶち壊し。
すっごい違和感の二人。


破裂した回転椅子は、上海工場で作られたもの。
すると上海からの撤退を、独断で決めてしまう蓮介。
考えてみると、上海まで手を伸ばしたのは何のためなんですかね。
わざわざ「中国産」にしなくても。


上海の責任者として、辞表を出した雉畑。
「上海工場を切られるのであれば、私だけが残るわけには行きません。
 長い間ありがとうございました」
「雉畑さん、これは」
「私が辞めれば帳尻が合うでしょう。
 それで、あなたの夢をもう一度取り戻して下さい。…
 蓮介。負けるな!」

唯一、雉畑のこの言葉に泣けそうだった。。。

引きとめなかった蓮介は、雉畑を辞めさせた形になり、
益々社員たちからは反感を買い…


「あの人の姿勢には誠意を感じました」
被害者の小学生の父親から電話を貰って安堵の蓮介は、
雉畑が病室へ何度も足を運び、サッカーネタやグッズで少年の心を鷲掴み。
葉月社長はどうしたよ~。
どうして素直になれないかなぁ。。。


「上海のこと、何も言わないのか」
「いいよ。いい。蓮の苦しい気持ち分かるから」
「何で笑えるんだ。。。強いな、シュウメイの笑顔。
 せめて、友達のことは何とかしたいと思ってる」 
手を握る二人。。。
やっぱり萌えない┐(´-`)┌


ミンの隠し持っていたレポート。
【レゴリスの不当な労働状況について】を蓮介に見せる風見。
これが明るみに出れば、会社の回復は望めない。
「雉畑さんの思いを無にしないためにも、決断してください」

ミンが不法入国で捕まります。
これは蓮介が決断したことなんですかね?

「私、上海に帰る。私が居ると、蓮を苦しめるから。。。蓮、笑って。
 蓮の笑った顔、あんまり見たこと無かったから」
「。。。俺は、お前みたいに笑うことは出来ない」
「笑ってなんかないよ。本当はいつも心の中泣いている。
 でも、だから笑う。だから、笑うの」
「俺は。。。俺は、お前のことを幸せにしたい。でも俺は。。。
 それでも今の俺は。。。生き方を変えることは出来ない」

今の俺…その先の俺には変われる何かが待ってるんですか?
シュウメイを引き止めることが出来ないほど、何と闘ってるの?

「そんなことだから何もかも失うの。シュウメイも雉畑さんも! 
 それに、会社のみんなの気持ちも」
「何が分かんだよ。お前に、俺の何が分かんだよ」

あ~ヤダ。子供わんすけ!
いつも肝心なことは言わず、真絵美や物に当たる。
ワンマン経営の自業自得と思えちゃって、蓮介の窮地も可哀想と思えない。
だからって、もちろん風見の味方は出来ませんけど。
とは言っても、風見にもそれなりの理由があるはずですよね?

ミンのレポートが週刊誌の記事に!
〈レゴリス大激震。元中国人工員の告発 非道な経営実態〉
風見はマストポールの大貫社長と繋がっていた…

会議議題。。。
〈代表取締役社長 解雇の議案〉
って社員一同、当然こういう流れになりますわねぇ。

「蓮さん。そろそろ会議の時間ですよ」
「風見。月が見えねぇよ。。。いつからだ。。。いつから考えてた」
「。。。」
蓮介に微笑むと、黙って立ち去る風見。


次回、大切なものにやっと気づくって?色々なものを失って気づいた?
でもここまで来たら、社員たちが社長の本意を知る何かが欲しいですよね。
めちゃ挽回できる何か…
それは全く分かりませんけど^^;

蓮介のお母さん・倍賞美津子さんの登場を楽しみにしてたんですけど、
あれだけ?みたいな~。
親子の会話も、あれだけって…
一緒に食事も出来なくて、お母さん寂しいね。


人気ブログランキングへいつもありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t54622
この記事へのトラックバック


やがて始まる、FIFAワールドカップ 日本−カメルーン戦にときめきながらも、
意外に「月の恋人」も「SMAP×SMAP」も、しっかりと見ていました(笑)

◆「月の恋人」第6話 「最終章序幕・...
松田翔太クンの似顔絵。【「ボブ吉」デビューへの道。】at 2010年06月16日 00:09
サッカーW杯と右脚肉離れのせいで、先週から大幅に生活リズムが狂っ てしまってる。
『月の恋人』第6話(最終章序幕)~W杯と視聴率急落、中国の動向など【テンメイのRUN&BIKE】at 2010年06月16日 01:01
つまらんつまらん
リン・チーリンの綺麗な姿は見れなかったし、というか出番も少ない。また、ドラマ的にも面白くなかった回だ。リン・チーリン演じるシュウメイも上海に帰ったし、こ...
リン・チーリン目当てでみる「月の恋人」第六話「最終章序章・別れ」【V36スカイラインクーペが欲しい!】at 2010年06月16日 06:10
あ〜、とうとう“ながら観”になってしまいました。(^_^;)
9時台って、まだまだ忙しいんですよね(笑)

シュウメイにプロポーズしたものの、「...
「月の恋人〜Moon Lovers〜」 第6話【ドラマ de りんりん】at 2010年06月16日 18:56
今回の内容は
月の恋人 第6話【渡る世間は愚痴ばかり】at 2010年06月16日 19:10
運命というものに賭けてはいけない。 それは神を試すのと同じであるから。 しかし、どうしても「運命」や「神」を疑わずにはいられない人間というものがいる。 人の好意を素直に飲み込...
朧月の恋人に逃げられた・・・そして追いかけない(木村拓哉)【キッドのブログinココログ】at 2010年06月16日 20:18
相変わらずストーリーには入り込めず。
月の恋人〜Moon Lovers〜 第6話 「最終章序幕・別れ」【電視劇的随便日記】at 2010年06月16日 20:36
スミマセン。。。。。ちゃぶ台と心中します(涙)6話。。。あっと言う間に終わっちゃった。
今までで一番短く感じたかも。
月の恋人 6話【アンナdiary】at 2010年06月16日 20:38
『最終章序幕・別れ』内容蓮介(木村拓哉)が、シュウメイ(リン・チーリン)へプロポーズ。そんななか、“レゴリス”の販売した椅子で事故が発生する。被害者家族へ謝罪に向かった...
月の恋人~Moon Lovers~ 第6...【レベル999のマニアな講義】at 2010年06月16日 20:57
『月の恋人〜Moon Lovers〜』 葉月蓮介ブログOAリクライニングチェアーHM-56のガスシリンダー部分の連結器が破裂し、田端啓くんがケガをした!!!レゴリス社長・葉月蓮介@木村拓哉が両親...
イスは哀しく君を浪費して行く(月の恋人〜Moon Lovers〜#6)【|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο】at 2010年06月16日 20:58
あ〜あ・・・_| ̄|○ ガクッ
とうとう蓮介が窮地に追い込まれてしまいましたな〜{/face_gaan/}
「いつから?」あたしも風見に聞きたいわぃっ{/ee_3/}

だけど、蓮介や会社の事を本気で心配...
月の恋人〜Moon Lovers〜 第6話:最終章序幕・別れ【あるがまま・・・】at 2010年06月16日 22:27
  6蓮介は、シュウメイにプロポーズするも、『レゴリス』が販売する家具で事故が発生してしまい、その対応に追われることになった。蓮介は、事故で怪我をした子供を見舞うのだが...
「月の恋人~MoonLovers~」第6話【日々“是”精進!】at 2010年06月18日 05:52
松田翔太さんは、毎週月曜よる9時フジテレビ系列にて放送されている連続ドラマ『月の恋人~Moon Lovers~』に蔡風見 役で出演しています。先週は第6話が放送されました。●あらすじと感想
月の恋人 (松田翔太さん)【yanajun】at 2010年06月20日 13:14
この記事へのコメント
>「何が分かんだよ。お前に、俺の何が分かんだよ」

じゃあお前の過去に、何があんだよって聞きたい(笑)
次回の予告に、大切なものにようやく気付いた・・
みたいなコピーがあったけど、ここまで大きな会社になったのに
それまでに気付く機会もあっただろうにって思いましたよ。
IT企業じゃないんだし。

ずっと肝心なことが奥にひそんでて、ちょっとストレスたまりますね。
最後に本田選手が、ゴォォーーーーーール!みたいな、
スカッとした展開になればいいですね(笑)

で、で、で、映画は何を観たの〜〜〜〜(笑)
Posted by SHINGO。 at 2010年06月16日 00:16
★SHINGO。さん

>じゃあお前の過去に、何があんだよって聞きたい(笑)
皆さん、テレビの前で叫んでたんじゃ?
何だか懐かしいセリフ回しだな~って思った。
「私の何が分かるって言うの?!」みたいな。
そりゃ言わなきゃ分からんわねぇ。

>それまでに気付く機会もあっただろうにって思いましたよ。
常に意地になってる感じなのが解せん。
通さなきゃ行けないものって何なのかしら?
ここまで引っ張ると期待も大きくなるから心配。
「え?そんなこと?」だったらどうしよう。
最終回で泣きたい私。。。

>最後に本田選手が、ゴォォーーーーーール!みたいな、
>スカッとした展開になればいいですね(笑)
オランダにゴーーーーーール!ぐらいじゃないと(笑)

飲み会の三次会はスポーツバーだったんだけど、私は行かなかったの。
盛り上がっただろうな~。。。てか店に入れたのか?
帰宅してチャンネルを合わせたら、
本田選手のゴーーーーーール!がバッチリ見られて嬉しかった~♪
いつも思うんだけど…
ナイスなパスを出した松井選手にも称賛を。

野球もそう。地味に活躍してくれてる選手のお陰様を感謝しようよって。
それでもヒーローには勝てない…年俸とかさ(笑)
Posted by manamana at 2010年06月16日 18:37
その昔、中国の餃子問題で
中国の餃子の販売を取り扱っているメーカーさんが
問題の餃子の販売を取り扱っていない地域でも
他の商品のキャンセルが相次いで営業の方々は
日々お詫び行脚に明け暮れていたという話を
思い出しました。

つくづく現場は大変です。

たしかにこれは萌えませんね。

それはリンさんにこの役は重すぎたように
見えるとこもあるんですが

全ては主要な役者頼みで乗り切ろうとした
演出&脚本の準備不足にありそうです。

主人公から離れてく社員達のように
視聴者が離れていくのが目に見えます(苦笑)
Posted by ikasama4 at 2010年06月17日 07:31
★ikasama4さん

上海から撤退したスマップ、
じゃないレゴリス。
万博テーマソングなど、キリがないコピー大国の反省なき言動には
今更ながら驚きましたけども。。。
それでも「上海」を使うのね~。
それでも簡単に引き上げちゃうしね~。チガウカ

餃子は手作りが一番です!が、
それでも、豚肉や野菜は輸入ものだったりして…
どこまでも国産に拘るのはもう無理なのね。


このドラマ、萌えポイントがないのが辛い。
リンさんの使い方も勿体なかったですね~。
あんなに可愛かったカタコトさえ、しらける。。。

今回は、いっけいさんにヤラレたぐらい?
恋愛部分はもう捨ててますよ。トホホ
あとは蓮介の涙に賭けるしかない!

どこまでの台本を渡されてるのか分かりませんが、
蓮介と言う人物を分かってて演じてるんですよね?
でなきゃ~。。。
この先どうするよぉ。。。

>主人公から離れてく社員達のように
>視聴者が離れていくのが目に見えます(苦笑)
一気に13%台に落ちた視聴率にも見えてます。
木村くんじゃなきゃとっくに…ハァ
Posted by manamana at 2010年06月17日 18:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい