2010年06月13日

『新参者』 第9話

「清瀬さん、あなた。。。」
何?何て言おうとしたの?加賀は…

「何を隠してるんですか?」ってこれは訊いたか。
「誰を庇ってるんですか?」とか。ウーン

コマは何だったんだろう?
岸田克哉(速水もこみち)が買った物?
峯子から貰ったのかな~って思ったりしたんですけど。
ただの凶器(紐)にするコマだった?ナンツッテ

もう集中力に欠けて来ちゃって~。
謎かけが多すぎて、整いません!ネヅッチデス

克哉の奥さん(ちすん)、どっかで見たような。。。
この名前でピンと来ました。
『ブザー・ビート』で山Pのお姉ちゃん役でしたわ!スッキリ~(^。^;)

しかし克哉の家族もよく分かんないですわ。
嘘と見栄で固められたって感じ。。。
一億円の投資で儲けたなんて嘘でしょ?
高級ランチ、無理してるでしょ。後輩へのおごりも…

「カード使えませんが」とか会計で言われちゃってたんじゃないの?
加賀が遠くからそっと見てましたもんね。支払う様子まで片目でチェック(笑)


「掃除することは感謝すること」
そう教えてくれたのは、税理士の岸田だったんですね。
そして清瀬は30年頑張って来た。
いや岸田と共に今の会社を作り上げて来たんでしょうね。
今回の岸田は別人のように小さく見えたんですけど。
秘書の前で何か演じてた?
二人は一体、何を隠そうとしてるんでしょ?
全く読めないから逆につまんない。


電話で話す清瀬と克哉。
「あのこと、警察にも言わないで下さいよ。信じてますから」
「分かった」
って何~~~(ノ゚ο゚)ノ


ドールタウンを手に取り、人形町を散策する直弘は偶然、亜美の店に。。。

「三井さんも、ドールタウン読んでくれてたんですよ」
「峯子は、この町のどこが気に入って引っ越して来たんでしょうね」
「どこが気に入ったって言うわけじゃないんです。
 三井さんは、弘毅さんと私のことを、
 近くで見守ろうとしてこの町に引っ越して来たんです。
 私が妊娠してるって勘違いをして。
 私たち二人のために、毎日安産祈願をしてくれてたそうです」
「峯子が?」

峯子のことを何も知らなかった弘毅が、
もう会えないことを後悔してると話す亜美の言葉に、
直弘も同じ思いだったのではないですかね。
そんな峯子のことを少しでも知ろうと、この町にやって来たんでしょうから。
息子の気持ちにも気づけない直弘に、
「弘毅さんは、清瀬さんのことを信じてます。…家族だから」
亜美の言葉はどう響いたでしょうね。。。

隠すことが最善の方法なんだろうか…
とは思い返さないんだろうか?
峯子の部屋で涙を流した直弘の気持ちに嘘はないと思うんですけど。。。


加賀と克哉。
阿部ちゃんともこみち君のツーショットは…
デカイですね~。見映えしますね~。
もこみち君、カッコ良くなりましたね。
こういう役をするようになったんですね。金髪学ランの頃を思い出しますわぁ。。。

加賀が調べたところ、目撃者情報では克哉は峯子のマンションに来ていた。
峯子の部屋で何があった?
克哉が殺したとは思えないし。
ラスト前でもさっぱり読めないなんて。
でも流石だとは言いたくないこの気持ちって…
毎回、犯人らしき人物の登場に飽きちゃったせいですかね?
最終回は楽しみと言うより、逆にガッカリしそうで怖い。
犯人が分かった上で、このドラマの再放送を見る方が楽しいかも?オイ


「三井さんは、何故殺されなければならなかったんでしょうか?
 この部屋を見た時、弘毅君は我々に、そう問いかけました。
 三井さんは、何故殺されなければならなかったのか」

恨みじゃないとしたら?
心許した人間に殺されたって、誰~?


リストラされた従業員の長井が、倉庫に荷物を取りに来た時、
鍵の開け閉めは長井がしたのに、長井が洗浄液をこぼして
それを拭いて出たことまで知ってたってことは…
直弘はその時、倉庫内に居たんですかね?
加賀が見ていたダンボールの隙間。あそこに直弘は隠れていた?
とすると、どうして自分のアリバイを言わないのか…
隠れて何をしていたのか…
そしてそこから、凶器に使われたと思われる撚り紐が出て来た!
それは凶器に使ったものなの?
直弘と岸田の二人でシュレッダーにかけてた振替伝票は何?隠し金?
それが克哉の手元に?

あ~見えない。全然読めない。もう何をしようとしてるのよ~(ノ゚ο゚)ノ
もう、たい焼きなんてどうでもいいわ。

最終回に、みのさん登場って、どんだけ~。
『ドラゴン桜』『花より男子』『山田太郎ものがたり』
TBSにはそんな権力があるのね。
って、もしも犯人だったら笑うしかないわ┐(´-`)┌


人気ブログランキングへクリックありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t54555
この記事へのトラックバック
さて、物語としては
被害者の元夫が容疑者として浮上し
逮捕される事になったみたいですが
新参者 第9話【渡る世間は愚痴ばかり】at 2010年06月14日 00:16
犯人はやはり清瀬なのか------------!?色々嘘と真実が混ざってきて、混沌とした感じになってきた「新参者」なんつーか、行きつくところはこれだよね。「何故峯子は殺されなければなら...
ドラマ「新参者」第9話「犯人の告白」【◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆】at 2010年06月14日 00:19
『民芸品店の客』(犯人の告白 逮捕〜涙の訳)
新参者 第9回 感想【ぐ〜たらにっき】at 2010年06月14日 00:45
『新参者』秘書の宮本祐理@マイコは、清瀬ビルサービス社長・清瀬直弘@三浦友和の娘だったんかい!!!  よくある展開だが(爆)清瀬の浮気を疑い、母である三井峯子@原田美枝子...
絶対解決〜完全無欠の殺人事件〜(新参者#8・9)【|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο】at 2010年06月14日 00:52
「金を愛したかっこいいパパ」でもよかったのだが・・・謎を残したままだからな。 空を越えて 星の彼方 行くぞ はやぶさ イオンエンジンの限り・・・。 まさか・・・と思ったが、つい...
たい焼きも満足に買えない新参者が刑事って・・・(沢木ルカ)ほっとけっ(阿部寛)【キッドのブログinココログ】at 2010年06月14日 05:52
『民芸品店の客』“犯人の告白逮捕~涙の訳内容松宮(溝端淳平)が、意気込んで捜査本部にやってくる。ついに、清瀬のアリバイが崩れたと。三井峯子(原田美枝子)が殺害された当日...
新参者 第九章 民芸品店の客【レベル999のマニアな講義】at 2010年06月14日 07:36
第九章「民芸品屋の客」 
「新参者」第9話【またり、すばるくん。】at 2010年06月14日 07:48
ついに清瀬のアリバイが崩れ、岸田の息子・克哉の存在が怪しい光を放ち出す!峯子と親しかった克哉は、殺人事件に関わっているのか?清瀬は妻の足跡を辿り、何を思うのか…?
「新参者」第9話【fool's aspirin】at 2010年06月14日 08:18
■警視庁 失踪人捜査課。最終回
沢村一樹がずっと渋い感じの役柄でかっこよかった。普通に暮らしていた人が、突然姿を消す。事件に巻き込まれたのか?それとも自発的になのか?それと...
警視庁 失踪人捜査課。最終回&新参者。第9話感想【NelsonTouchBlog】at 2010年06月14日 10:32
 ついに友和さん確保!
でも、犯人はもこみちなんじゃないの〜?
友和さんは笹野さんに恩義を感じてるようだから、その息子をかばってるとか?
「経理」「見栄っ張り」などのワードか...
「新参者」 第9話 民芸品店の客【トリ猫家族】at 2010年06月14日 14:03
 第九章「民芸品店の客」清瀬と祐理の関係が親子だとわかり、峯子殺害について二人の共犯説は消えたものの、清瀬のアリバイが怪しくなってきた。犯行時刻には自分の会社にいたとい...
「新参者」第9話【日々“是”精進!】at 2010年06月14日 15:00
清瀬直弘(三浦友和)と宮本祐理(マイコ)が実は父娘だということがわかり、直弘・祐理の共犯説は消えたものの、直弘のアリバイを覆す証言が出てきた。 証言者は、清瀬の会社「清瀬...
新参者 第9話【ドラマハンティングP2G】at 2010年06月14日 16:17
わから〜ん( ̄⊥ ̄lll あせあせ
このごに及んでも、未だ犯人の見当が全くつかないという・・・{/ase/}

だけど、友和は犯人じゃないですよねぇ。彼がついてるウソはお金がらみなんだろうけ...
新参者 第9章:民芸品店の客【あるがまま・・・】at 2010年06月14日 19:02
わー!最終回を前に、やっと盛り上がってきましたやーん♪
・・・といっても、まだまだ思わせぶりな展開がてんこ盛りで、それぞれの「嘘」の...
「新参者」 第9話【ドラマ de りんりん】at 2010年06月14日 20:18
峯子(原田美枝子)が殺害された時刻、会社にいたと主張していた清瀬(三浦友和)の
アリバイが崩れた。
清瀬の会社の税理士・岸田(笹野高史)の息子・克哉(速水もこみち)が、会...
新参者 第9話【ぷち丸くんの日常日記】at 2010年06月14日 20:34



毎回怪しい人物がわらわら湧いてきて
事件と関係なく人情話で終わるパターン。
それが今回伏線いっぱいだしぃ
視聴率も復活の14.7%


それにやっと
容疑者が絞られてきた!
な...
新参者9 新ダイワマンはもこみちで決まり?【ぱるぷんて海の家】at 2010年06月14日 22:01
峯子(原田美枝子)が殺害された時刻、会社にいたと主張していた清瀬(三浦友和)のアリバイが崩れた。清瀬の会社の税理士・岸田(笹野高史)の息子・克哉(速水もこみち)が、会社に電話をかけ...
新参者 第九話「犯人の告白逮捕〜涙の訳」【掃き溜め日記〜てれびな日々〜】at 2010年06月15日 19:23
4月13日
峯子殺人事件当日。
電話が鳴り、秘書祐理がドアを開けると、だれもいなかった。

4月14日
三井峯子殺人事件翌日
岸田税理士の息子克哉が、13日の6時半ころ、克哉が務める会社の清...
≪新参者≫★09【まぁ、お茶でも】at 2010年06月15日 21:05
三井峯子@原田美枝子殺害事件の当日、
秘書&隠し子の宮本祐理@マイコと会社にいた
と主張してきた清瀬直弘@三浦友和だが、
岸田税理士@笹野高史の息子克哉@速水もこみちの
「社...
新参者第9話(6.13)【まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)】at 2010年06月16日 00:16
 日本橋署の刑事、加賀(阿部寛)が聞き込みの中で、証言の嘘を見抜き、嘘の向こうにある人情明らかにしていく……刑事ドラマというよりは、人情ドラマです。
 嘘の向こうの真実は...
『新参者』 真犯人は?【英の放電日記】at 2010年06月20日 10:40
この記事へのコメント
独楽を売ってる店で
独楽を回した時には上手く回せたのに

岸田さん宅ではそれが出来なかったという事は

岸田さん宅にあった紐は
独楽を回すのに使う紐ではなかったという事で
実はあの紐が凶器なのかもしれんですねぇ。

でもって、そんな独楽を買ってくるなんて
おじいちゃんくらいのもんですから

となるとやっぱりあの人ですかね。

といっても動機はサッパリなんですけど

まぁ次回最終回なんで
キッチリ帳尻あわせしてくれる事でしょう ̄▽ ̄


ちなみにちすんさんは
東野さん原作・テレ朝のドラマ「名探偵の掟」にも
出てたみたいですね。

それにしてもドラマなのにこんなに局ならではゲストが多いと
なんかドラマの内々でTBS感謝祭をやってるように
見えてしまうとこに、これってドラマなん?と思ってしまう
今日この頃です。
Posted by ikasama4 at 2010年06月15日 00:13
mana様、こんばんは。

コマとかけまして
新妻のはじめて作った朝ごはんとときます。
その心は・・・?
必ず芯があるでしょう。

・・・だれが前世紀の思い出を語れと。

コマとかけまして
使いふるしのギャグとときます。
その心は・・・?
コマネチ!

・・・とけてね~。

コマとかけまして
魔法少女の逆立ちとときます。
その心は・・・?
魔法のコマちゃん。

だからとけてねえって。
もうやめれ・・・。

コマとかけまして
ちょっと頭の悪いキャバクラ嬢とときます。
その心は・・・?
どちらもヒモがつきものです。

もう・・・やめろってば。

まあ・・・回らないコマ。
まちがったヒモ。
ちょっと頭の悪い役が得意のゲスト。
父親は被害者の夫の恩人。
そして恩人をめぐるウソ。
もう・・・ここまで
一度もうたがわれなかった
あの人がひたすら・・・怪しいのですな。

もこみちは「失踪人」に続くゲスト。
向こうでは引きこもりの青年役でした・・・。

ハンサムなのにちょっとバカを
やらせたら・・・日本一なのかもしれません。

だからナイトが最高のはまり役なのかーっ。
Posted by キッド at 2010年06月15日 02:51
★ikasama4さん

>岸田さん宅にあった紐は
>独楽を回すのに使う紐ではなかったという事で
>実はあの紐が凶器なのかもしれんですねぇ。
そこかー、それかー、そうだったのかー!
流石ikasama4さん。
私は「コマ」が何のコマに使われたのか気に…ヾ(゚∇゚*)モウエェッチュウネン
それで民芸品屋さんで回した時に、加賀は気づいた顔をしてたんですね。
読めなくてつまんないのは私の脳足りんのせい(笑)
紐ね~。。。上手い使い方しますね。

>となるとやっぱりあの人ですかね。
>といっても動機はサッパリなんですけど
やっぱり笹野さんですかね。。。あっ言っちゃった!
もう皆さんそう思われてるでしょ。他に居ないもん。
「恨み」じゃないってとこはしっくり来ますけどね~。
となると、DNA疑惑…
笹野さんの息子を、もこみち君に設定したことも作戦なのか。
三浦パパの隠し子かと思わせたし。
まさか?そうなのか?300点ぐらい賭けとくか?(笑)

ちすんさん。「名探偵の掟」は見てなかったんですけど、
ブザビでの印象も今回も、ちょっとキツイ感じを受けましたわ。

みのさんは、まだ出続けると思う。
最終回をズバッと狙って来てると思うわ。


★キッドさん

こんにち…
ぎゃははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!

挨拶が出来んほど、お腹が痛いわ!
もうやめでげれ~~(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

どこまで続くのか…
って結構続いてるし。遊んでくれてありがとう!
突っ込みがまたイイ♪上手いわぁ。
君は「笑い」を知ってるねヾ(゚∇゚*)ナニサマ
てか、このネタは私たち同世代じゃないと分かんないね。
あ、そこまで考えてくれた?やっぱり?
流石のキッドさん♪

てか、ねづっちで盛り上がるとは…
そこまで『新参者』はつまらんのか(笑)

>ちょっと頭の悪い役が得意のゲスト。
そう言わないのっ^^;
いや、ハマッてるか。
息子にかける愛情(お金)も歪んでましたね。
だからあんなガキに育っ。。。もごもご。

>だからナイトが最高のはまり役なのかーっ。
ホント、あれは惚れちゃうよ。

はやぶさは、泣けちゃいますね~。。。
60億キロって?どんだけ~(*゚0゚)
Posted by manamana at 2010年06月16日 18:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい