2010年06月11日

あさイチで『龍馬伝』in長崎













「故郷での土佐弁、照れるぜよ!」 これは女性誌で見つけたツーショット。
龍馬が寵(ちょう)愛したと言われる、長崎の芸子・お元(蒼井優)と♪



今朝の『あさイチ』プレミアムトークは福山雅治くん。
ロケ先の長崎へは、
イノッチ、有働さん、柳澤さんの3人揃って行っちゃうんですもん。
悔しがるのはゲストの森公美子さん。福山くんの大ファンだそう^^

『龍馬伝』は、第29話(7/18)の第3部からいよいよ長崎へ。。。

〈龍馬が日本初の貿易会社、亀山社中を結成し、武器の輸出を通じて
 薩長を結ぶきっかけを作るなど、歴史の教科書に名を残す仕事をした所。
 そして福山さんが生まれ育った故郷でもあります〉

福山くんが「亀山社中って、どこの中学校?」ってほど、
無知だったことや、地元の稲佐山でのコンサートの話など、
飽きさせないトークで楽しませてくれました。


何もかもが初めて。衣装も正座も…
いきなり来た龍馬役のオファー。
大河に、僕みたいなタイプの人間が出ていい場所じゃないと、
もっと男クサイ感じの人がやった方がいいと、即OKではなかったんですね。


〈福山さんが表現する新たな龍馬像。ナイーブで、心優しく、
 それでいて遠い未来を目指して駆け上ろうとする熱く一途な思い〉

泣くシーンも凄いんですが…
「ただ泣くだけでなく長い間やってると、出て来ちゃうんですよね。鼻水が」(笑)

「イメージと違うって必ずあると思いました。
 でも僕もそうですけど、ずっと見てもらえば慣れて来るかなって。
 どれだけ見てもらえるかにもう尽きるなと思いました。
 母親は喜んでますね。新聞の切り抜きもいっぱい送って来ましたね。 
 母ちゃんが送って来なくても事務所でちゃんと取ってあるようですけど」(笑)

「本当に体力使いますね。大河ドラマはね。
 ワンシーン、ワンカットにかける体力的なものってのが、やっぱ違いますよね」

あの肉体美は撮影のためではなく、
ここ何年かで作り上げて来たらしいですよ。。。41歳(人´∀`)ステキ♡


「こんなことが人生にはあるんだなって、驚きですよ。
 この見慣れた街の風景ですけど、僕にとっては。
 対岸にあの辺が実家だなってのもあるんですけど、
 そこに何かこんな格好して座ってるとはねぇ。グラバー邸に。…
 そういう意味では坂本龍馬さんにも似てるのかもしれないと思うんですよ。
 龍馬さんも土佐に居た頃は、自分が最終的に日本政府の新しい国作りの層を
 作ったりとか、構造を根底から覆すとは思ってなかったと思うんですよね~」
 

去年、一大イベントを開催した稲佐山。
長崎で福山さんのコンサートを開いて欲しいと、県民7万人の署名が集まり、
2009年、「音返し(おんがえし)」と題してふるさとコンサートを開催。
あ~そんなニュースを思い出しましたわ。

「(音楽を)やり始めた時は、自分が夢を叶えるためにやってたんですけど、
 やって行くうちに、自分がやりたくてやってることなんだけど、
 ファンの皆様とか、スタッフの皆さんとかに、
 支えてもらってやらせてもらってるみたいな感じって、だんだん肌で感じて来る。
 じゃぁ何か自分のためってことじゃなく、出来ることってないのかなって思いに
 だんだんなって来て、長崎の街が元気がないんですって話を聞いて、
 暗い事件も続いたんですよ。…
 僕がやれることがあるんだったら、やりたいなと」


「知ってたようで知らなかった。
 亀山社中のことなんかどうでも良かった。長崎に居た頃は(笑)…
 岩崎弥太郎は長崎の人だと思ってましたね。え?土佐の人なの(笑)」

「今回は(親とかに)連絡してないです。恥ずかしいんで。
 実家に帰ってないです。僕なりにスイッチを切り替えてと言いますか、
 母親に会うと何かこうねぇ、ありませんか?
 コンサートなんかも見られると照れ臭いんですよやっぱり。
 だって母親の前で、カモーンとか言ったことないんですよ(笑)」


”マシャ”って呼ばれるようになったのは、
お父さんが電話口で「ましゃー」って呼んだことからそうなったらしいですね。
(「さ」が九州訛りの「しゃ」なところから)
これは意外な柳澤秀夫さん情報。ラジオで聴いたんですって。


ファンの声で龍馬の死を延ばして欲しいって
言われるんじゃないかと心配する柳澤さんに、
「まず、坂の上の雲が迫ってますんで。はい。12月には」(笑)上手い!

会話は面白いし、やっぱ頭いいですわ。(毎度イケメンには贔屓目ですので~♪)
全てを伝え切れなくて残念。


次回、『龍馬伝』第24話は。。。

龍馬の母親役だった草刈民代さんが、寺田屋の女将・お登勢役で再登場。
「母上っ。。。」
予告での龍馬の言葉に、やっぱりそっくりさんで登場するんですね。
母の面影を追う、甘えん坊龍馬が見られるかも?o(^o^)oワクワク

ストーリーはもちろんのこと、
色んな福山龍馬の顔が見られるのは、ホント楽しいですわぁ~♪
と同時に、あと半年もないと思うと今から寂しい。。。


人気ブログランキングへクリックありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t54468
この記事へのコメント
そうそう!
昨日の放送だったんですよね。
仕事に行く時間だったので、泣く泣く諦めたのですが、
manaさんのお陰で楽しませていただきました♪

何を隠そう、私の父が長崎出身で(って別に隠してませんが:笑)、
出身が同じ福山さんは気になる存在。(^.^)
長崎も、よかところよん♪

数年前にグラバー園に行った時、部屋に坂本龍馬さんの原寸大
パネルが置いてあって、その頃は「亀山社中」のことも全くの
無知で、不思議に思ってたんですよ。(^_^;)
今思えば、そういうことだったのね~(笑)
「篤姫」の時も思ったんですけど、大河ドラマは歴史の勉強に
もなりますな!ヽ(^o^)丿
Posted by りんりん at 2010年06月12日 17:29
フォッフォッフォ!!

私は初めて「あさイチ」の録画予約をしましたよ。(笑)

ふくやまくん、面白いよね!
有働さんが おもいっきりかぶりつきだったのが笑えました。

キーワードはESPカード & ムー!!!

P.S:いつもコメント返しできなくてごめんね。
Posted by シャブリ at 2010年06月12日 19:33
★りんりんさん

諦めちゃったんだ~。もったいない^^;
私は取りあえず録画したよ~。
福山くんはトーク上手いね。ネタも尽きずに面白かったよん。
書ききれなかった部分はもっとね(`ー´) クククッ

>何を隠そう、私の父が長崎出身で(って別に隠してませんが:笑)、
何で隠してたのよー!(笑)
お父上の先祖様がどこかで絡んでたかもしれんがぜよぉ。

長崎(九州)はね、修学旅行で行ったんですけど…
福山くんじゃないけれど、当時の私は、
何も興味の湧かないとこだった。。。残念。
グラバー邸って誰ん家?って、一応記念に撮影はしたけれども。
そこに制服姿の私が居た。。。当時はみんなスカート丈が長かったな~(笑)

「亀山社中」ってネーミングもいいですよね。何か語呂がいい。
今、新しいって感じるから不思議。

>大河ドラマは歴史の勉強にもなりますな!ヽ(^o^)丿
なるんだね~。
でも今回は『JIN』のお陰かも。。。大河は続かない私なので^^;

あ、りんりんさんのお父上が帰省なさる際にはぜひお供いたしまする。
ツアーは月曜火曜で組んでね(笑)
Posted by mana at 2010年06月13日 10:35
★シャブリさん

>フォッフォッフォ!!
まさか…バルタン星人なのか?そうなのか?

私も録画しましたよ!
中身濃かったね~。ドラマ以外の。チガウカ
そうそう、有働さんってミーハーがしっかり出るもんね。
福山くんに「Hなんですか?」って聞いちゃってるし。
普通のH具合って何だ?(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

>キーワードはESPカード & ムー!!!
シャブリさんもムーを購読してたとか?
私は『ムー一族』しか思い浮かばん(笑)

もう面白くて書ききれないんだもん。泣く泣く割愛してまとめちゃった^^
睡眠学習機って誰か持ってるんだろか?

あの龍馬の姿で語ってたのが良かったよね~。超常現象とかね(笑)
UFOを呼ぶ勘違いと、ギターを持って上京したことの勘違いを繋げて話す福山くんに、
やっぱ凄い人だと思った。聞かせ上手♪

P.S. 返事は気にしないでね。更新頑張れっ。
Posted by mana at 2010年06月13日 10:41
>シャブリさんもムーを購読してたとか?
ヌフフフ・・
妹が読んでた(笑)

私が読んでたのは「UFOと宇宙」。 ワハハ!似たりよったり!

ということで、
小惑星探査機「はやぶさ」をオーストラリアから生中継
の、動画をお土産に残しますね。
http://www.ustream.tv/recorded/7634995

http://www.wakayama-u.ac.jp/ifes/news/news20100613.html
Posted by シャブリ at 2010年06月13日 23:52
★シャブリさん

兄妹で凄かったのね。
そして後に、妹さんはフランスに興味を持つとφ(.. )メモメモ
兄は…
多種多様マニアの道へ(笑)

おみや!
前回の流れで、ウルトラマンが出て来るんじゃないかと思った^^;

今朝の『あさイチ』で柳澤さんが興奮して解説してくれてたね。
それよりも早く(昨晩)見せて貰えたからね、シャブリさんに感謝!
うん、この奇跡は興奮するわ~。
名古屋のプラネタリウムが世界一の規模になるのを心待ちにしてます。
小学生以来行ってませんわぁ('▽'*)トオイメ
Posted by mana at 2010年06月14日 09:47
この女性誌、買いましたσ ̄▽ ̄

でもって、これを見ながら龍馬を描いて
長崎編で公開する予定なんだけど

色々と忙しくて
有休とって描こうかなとさえ思っている今日この頃です
(; ̄∀ ̄)ゞ
Posted by ikasama4 at 2010年06月15日 00:06
★ikasama4さん

>この女性誌、買いましたσ ̄▽ ̄
ラストページには、蓮介のステキな笑顔も載ってましたね~。

>でもって、これを見ながら龍馬を描いて
>長崎編で公開する予定なんだけど
ぉお!それは楽しみです。
何でしたら…
笑顔の蓮介も待ってますんで(笑)

休みも色々と忙しいですもんね~。
サッカーも深夜だし。
ikasama4さん、ちゃんと睡眠取って下さいね。

『龍馬伝』レビューは書いてないので、気楽な気持ちで楽しめてます♪
ikasama4さんのレビューも♪
歴史の勉強も楽しい。史実と違う脚本も面白い!

出演者勢揃いは圧巻ですよ!素晴らしい(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
ちょうだいね(笑)
Posted by manamana at 2010年06月16日 17:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい