2010年05月30日

『新参者』 第7話

何?祐理の小指の指輪は~。100円玉ですか?
あれは不便ですよね。薬指に当たって痛いだろうし。
ネックレスにしてもいいはずなのに、そこまでして小指にするって…
加賀も指輪とネックレスに目を付けてましたね。
「(ネックレス)誰かからのプレゼントですか?」って。
加賀が、ちなみに聞いてみただけな事は全て意味のあることですもんね。

今回は、峯子の元夫・清瀬直弘(三浦友和)と、秘書の祐理(マイコ)よりも、
上杉刑事(泉谷しげる)と息子・和博(早乙女太一)の関係から、
”父と息子”を見せて来ましたね~。
『Mother』とは逆バージョンのような親子関係を見る感じ。

演劇に打ち込む弘毅を見守るような上杉にも納得。
亡くなった息子と重ねてたんですね。。。
でも本当に刑事を辞めちゃうんですか?

早乙女太一君が一瞬映った時に「あれ?」と思ったんですけど、
残念なヘアスタイルにすぐに分からなかったですよ(笑)
その後に太一君だと確認できても、登場シーンは短かったですね。ホント残念。
美しい男子、好きなんです(u_u*)


「私たちの嘘に気づいてるのかしら」
祐理の言葉の意味は?全く読めませんわ。
浮気をしてるように思わせてる訳じゃないですよねぇ。
だとしても何をしようとして嘘をついてるのか全く分かんない┐(´-`)┌

マイコさんって、
祐理役よりも『龍馬伝』の喜勢役の方がキレイに見えるんですけど~。
CMでの彼女も雰囲気が違って見えるのは、笑顔がいいのかしら^^


峯子は本当に直弘の浮気を疑ってたのか?
直弘は本当に浮気をしてるのか?
峯子が弁護士に相談してたのも、自分のことじゃないのかもしれないし…
あ~見えない、分かんない。

税理士の岸田要作(笹野高史)って、雇われの身にしては、
直弘に対して態度がデカイですよね。
30年来の付き合いって…どんな関係なんでしょ?何を知ってる?
祐理をカバンでド突くって、普通じゃなかったですもんね。
まるで自分がオーナーのよう。秘書を辞めさせたいみたいだし。
何も言い返せない直弘と言い、二人の間にどんな「嘘」が隠れてるのか。。。
会社の財政は苦しいようですし。

態度がデカイと言えば、捜査一課の小嶋主任(木村祐一)。
上杉に対してもそうですけど、
「(直弘を)しばらく泳がせましょう」って言葉にも、
説得力がないと言うか重みを感じないんですよね~。部下への愛情も感じない。
「あなたは、組織の命令に逆らえないはずですが」って脅しのような囁きは、
上杉の息子の無免許もみ消しの件だったんですか?

今回はトイレではなく『銀のあん』の前での3人でしたけど…
やっぱり面白くないんですよね~。
逆にキム兄じゃない方がいいんじゃないですかねぇ。
本来の持ち味を出し切れないようで勿体無い感じ。

もうたい焼きが食べられないネタも、気にもならない。


加賀はどんなことでも見逃しませんねぇ。
気づけばいつも「そこ」に立って見てるし(笑)
あの目で見つめられたら、嘘なんてつけませんよ。
唯一、阿部ちゃんがイイんですよ~。(ここまで来たらもう言い切っちゃう)
でなければ…
ながら見か、最終回だけ見てたかもヾ(゚∇゚*)オイオイ

阿部ちゃんとBGMもしっくり来るんですよね~。
ラストで流れる山下達郎さんの歌声もグーッ。
”サヨナラは終わりじゃない♪”


上杉の息子・和博が書いた中学の卒業文集には。。。

〈俺の夢は、親父のような刑事になることです。…
 親父は見た目はイカツく、お世辞にも格好いいとは言えません。
 でも正義のため、命を張るその姿は男の中の男です。
 親父には恥ずかしくて直接言えないけど、
 俺が刑事になったら一緒に捜査がしたい。そう思っています〉

3年前にバイク事故で亡くなった和博。
自分のせいで死なせてしまったと十字架を背負って来た父…
そんな父親を息子は嫌ってたのではなかった。
命日に真実を知った上杉の目からは涙が。。。
「親父失格だな。本当に最低の人間だよ」


「大したタマですなぁ。水商売上がりの社長の愛人ですか。
 どんな生い立ちだか知らないが、親が悪かったんでしょうな。
 子供がこんなことになるまで何も言えなかったなんて。ダメな親だねぇ」

祐理に対する上杉のこの言葉に、怒りを見せる直弘の一発。
ダメな親だと言ったのは、直弘と自分に対してだったんですね。

事件について尋ねる加賀に上杉は、
「それを教えるほど俺はお人よしじゃないぜ」と小指を立てて振って見せます。
ニクイことしますね~。

「この事件は、誰かが誰かをかばってる。
 そのかばってる奴が、犯人だよ」
上杉の勘ですが。。。


「俺、伯父さんに憧れて刑事になったんです」
えーーー!
松宮刑事(溝端淳平)って加賀とは、いとこだったんですか?
”加賀の父を父親代わりにして来た”って、そういうことでしたか。

「立派な刑事になる。刑事の勘だ」
そう言ってくれた伯父さんと、上杉の刑事の勘を重ねて来ました?
そして、いとこしか知らない優しい父親の顔があったことを知る加賀。
”父親と息子”ってそういうものなのかもしれませんね。。。
上手いな~。


人気ブログランキングへ

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t54034
この記事へのトラックバック
親父のようになりたい------------!!財産分与でもめていたという峯子。今度の容疑者は峯子の夫・清瀬と、その秘書・祐理。それを追う上杉。ま、メインはちょっとずれてる感じで、上杉...
ドラマ「新参者」第7話「刑事の息子」【◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆】at 2010年05月31日 00:15
友和は次週に持ち越しかぁ…( ´_ゝ`)フーン
税理士の岸田が「結婚すれば・・・」てな感じの事を言ってたけど、やっぱ社長と秘書は
そうゆう仲なん?
ネックレスなんてーのもプレゼン...
新参者 第7章:刑事の息子【あるがまま・・・】at 2010年05月31日 00:34
「新参者」には三浦友和・マイコ・笹野高史さんの三人しか容疑者がいないという所で、泉谷しげるさんと息子さんの物語に寄り道して、引き延ばし作戦?じわじわと外堀を埋めていく、...
ドラマ「新参者」第七章 外堀が埋まる一歩...【今日も何かあたらしいこと】at 2010年05月31日 00:38
『刑事の息子』(刑事の嘘)
新参者 第7回 感想【ぐ〜たらにっき】at 2010年05月31日 00:38
第七章「刑事の息子」 
「新参者」第7話【またり、すばるくん。】at 2010年05月31日 00:46
 第七章「刑事の息子」親友の多美子の証言から推察するに、殺人事件の被害者・峯子は生前、離婚による財産分与について後悔しているようだったことが分かる。夫の清瀬直弘の会社で...
「新参者」第7話【日々“是”精進!】at 2010年05月31日 15:17
 秘書の祐理って、愛人じゃなくて娘なんじゃないの?
愛人だったらネックレスじゃなくて指輪を贈るような・・・(o'ω'o)
あの指にはめている50円玉(100円玉?どっち?)みたいな指輪は何...
「新参者」 第7話 刑事の息子【トリ猫家族】at 2010年05月31日 15:58
新参者ですが、上杉刑事(泉谷しげる)は組織の命令を無視して清瀬(三浦友和)や弘毅(向井理)を調べています。峯子(原田美枝子)は清瀬の浮気や慰謝料の増額などを弁護士に相談し...
新参者〜第7話 感想「刑事の息子」【一言居士!スペードのAの放埓手記】at 2010年05月31日 17:23
『刑事の息子“刑事の嘘”内容殺された三井峯子(原田美枝子)の親友・吉岡多美子(草刈民代)の証言から、元夫・清瀬直弘(三浦友和)との離婚時の財産分与で後悔していたと分かる...
新参者 第七章 刑事の過去【レベル999のマニアな講義】at 2010年05月31日 17:46
うう~ん。久しぶりに短いタイトル。「新参者」も入れたいところである。 上杉刑事を演じる泉谷しげるといえば、以前にも記述したが初対面でプロフィールを確認した時、「古い資料に...
息子を愛した刑事(阿部寛)【キッドのブログinココログ】at 2010年05月31日 18:08
『新参者』三協大都銀行と三協銀行を間違えたから、三井峯子@原田美枝子は息子である清瀬弘毅@向井理の恋人が勤めている店を間違えたのね!!!三井住友はまだわかるとしても、三菱...
やはりラスボスは三浦友和なのか!?(新参者#5・6・7)【|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο】at 2010年05月31日 18:27
親友の吉岡多美子(草刈民代)の話から、捜査本部では峯子(原田美枝子)が離婚の財産分与に不満があり、弁護士の高町静子に相談していたことを突き止めた。息子の弘毅(向井理)に子...
新参者 第7話【ドラマハンティングP2G】at 2010年05月31日 19:10
殺害された峯子(原田美枝子)は生前、夫・清瀬(三浦友和)と秘書・祐理(マイコ)の浮気を疑い、それが原因で離婚した。上杉(泉谷しげる)は、清瀬が浮気の発覚を恐れて峯子を殺害したと推測...
新参者 第七話「刑事の嘘」【掃き溜め日記〜てれびな日々〜】at 2010年05月31日 19:44
峯子の元夫・直弘と、その秘書・祐理(マイコさん)がやたらと怪しく描かれているものの、今回も殆ど核心には触れませんでしたね。(^_^;)
意味...
「新参者」 第7話【ドラマ de りんりん】at 2010年05月31日 20:14
殺害された峯子(原田美枝子)は生前、夫・清瀬(三浦友和)と秘書・祐理(マイコ)
の浮気を疑い、それが原因で離婚した。
上杉(泉谷しげる)は、清瀬が浮気の発覚を恐れて峯子を...
新参者 第7話【ぷち丸くんの日常日記】at 2010年05月31日 21:14

秘書検定試験2級実問題集〈2010年度版〉



今回は被害者と拘わった人形町の人々でなく
泉谷演じる刑事のプライベートに拘わるストーリで
ほとんど事件とは何の関係もない人情話?
...
新参者7 社長と秘書と云えばアレしかないと決めつけてはいけない?【ぱるぷんて海の家】at 2010年05月31日 22:10
今週の主役は上杉刑事。弘毅にこだわっていたわけが明らかになりました。 それは、上杉の心の痛みが原因だったわけで・・・[E:despair] 3年前、16歳でバイク事故を起こし亡くなった息子さ...
新参者 第7話 刑事の息子【シフォンなキモチ】at 2010年05月31日 22:15
友和まだコナイー!なぜか泉谷さんが退場。しかも息子が早乙女太一だ。 いろいろな意味で衝撃的な今回だが、事件解決への道は全然進まない…。一回書いた記事が全部消えて鬱に...
「新参者」第7話【fool's aspirin】at 2010年06月01日 01:49
今回は前回が遊んでしまった反省からか
大分真面目に物語を作ってきたような印象を受けました。
新参者 第7話【渡る世間は愚痴ばかり】at 2010年06月01日 06:52


こんにちは。
立ち直るのに少し時間がかかりました
 瑛太とカエラが結婚!?妊娠5ヶ月!?
のニュースに、少々白い灰になりかけました。。。
『新参者』7回 泉谷しげる  そして、 瑛太と木村カエラが!!【ゆったりと・・】at 2010年06月01日 13:24
加賀恭一郎@阿部寛が、三井峯子@原田美枝子の元夫清瀬直弘@三浦友和と
清瀬の秘書宮本祐理@マイコに疑惑の目を向けつつ、
上杉刑事@泉谷しげるの秘密を暴いたという話。
やたら被...
新参者第7話(5.30)【まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)】at 2010年06月02日 00:08
弘毅の父直弘と、秘書の祐理の浮気は本当だった。疑っていた峯子は、こんなことならもっと金をもらっておけばよかったと弁護士に相談していた。

上杉刑事が、祐理をつけていた。その...
≪新参者≫★07【まぁ、お茶でも】at 2010年06月02日 06:57
この記事へのコメント
mana様、こんにちは。

単純に考えると
寺島進と木村祐一の役を
チェンジするだけでいいと思います。
基本的に標準語で演技する必要が
ありますがセリフが少ないし
お店の主人役はわりと持ち味だし。

まあ・・・この話に関西系の芸人を
キャスティングする時点で
このプロデューサーは
鳩山臭がするわけですがーっ。

今回はミステリとしては
上杉刑事が弘毅を訪ねたところで
和博(上杉刑事の死んだ息子)の
イメージ挿入が
ダサイといえばダサイ・・・。

とにかく・・・やはり
これだけの豪華スタッフに対して
脚本が素人なんですな・・・。

困ったもんだでございますよ。
Posted by キッド at 2010年06月01日 11:24
>何?祐理の小指の指輪は~。100円玉ですか?
(゜-゜)(。_。) ウンウン あれはちょっと不思議なリング
ですよね。
一体、何処の職人さんが細工してくれたんだか(笑)

しかし今回の直弘&祐理には、モヤモヤ度が一層大きくなった
だけのような~(^_^;)
相変わらずの怪しい目配せと、意味深な台詞(笑)
おまけに、上杉を殴ってしまいましたからね~。
もう復帰は無いのかな…(寂)

>「この事件は、誰かが誰かをかばってる。
そのかばってる奴が、犯人だよ」
これはめちゃくちゃ、気になりますね。
上杉もそこまで分かってるなら、加賀に教えてあげても~(笑)
いや、まだ確信がないのか?

そういえば・・・
加賀と松宮がいとこ同士だと分かってビックリ!
あっ!目元は何となく似てるかも~(笑)
Posted by りんりん at 2010年06月01日 19:55
松宮は加賀とは親戚だって言ってましたが
まさか、こういう展開が待っていたとは予想外。

ちょっとヤラれました。

一方でCM予告でバレバレな展開が多くて
つくづくTBSは予告の見せ方が下手だなぁって思います。

それとキッドさんも仰るようにどうも
見え見えの展開ばっかりやってきますからねぇ。

やっぱこの手の作品はクドカンに限ります(爆)
Posted by ikasama4 at 2010年06月01日 20:09
★キッドさん

こんにちは~。

>寺島進と木村祐一の役を
>チェンジするだけでいいと思います。
ぉお!なるほど~。すごくしっくり来ますね。
キム兄と夏川さんが夫婦ってのはどうなのよですが(笑)

関西弁そのままOKな役者さんって居ないですもんね。
本業が違う…さんまさん、浜ちゃん、kinki剛君とか。
標準語で喋られたら受け入れられないから?
ちょっとズルイですねぇ^^
宮迫さんとオセロ・中島さんは『アットホーム・ダッド』で標準語でしたよね。
夫婦で関西人でも許せたけど。そこを活かす必要はなかったのね。

>このプロデューサーは
>鳩山臭がするわけですがーっ。
あぁ、とうとう辞めちゃいましたね、鳩山さん。
ってどんな臭いだった?(笑)

>和博(上杉刑事の死んだ息子)の
>イメージ挿入が
>ダサイといえばダサイ・・・。
泣けなかったし。
早乙女太一君の使い方も何だかな~。

脚本って大事なんですね。
東野作品『流星の絆』をクドカンが味付けしたことに、
ミラクルを感じますわぁ。いやクドカンの才能か。

こうなったら、キッドさんの妄想容疑者に期待するぞ(笑)
>ああ・・・妄想が当たったらやだな。
>そんなことでいい気になったらもっとやだな。
キッドさん、カワイイよぉ(ノ∇≦*)キャハッッッ♪


★りんりんさん

>あれはちょっと不思議なリングですよね。
>一体、何処の職人さんが細工してくれたんだか(笑)
そこかぃ(笑)って、あんなことしたら法に触れない?
あれは50円玉だと娘が言ってたのに、なぜか100円玉って書いちゃってる私。アホ
花柄が50円玉なんだってさ、見てるね~。てか100円玉じゃもっと邪魔だよね。
この不思議なリングの意味に期待しちゃうわぁ。
意味深な二人にもね。

上杉が辞めちゃうって…
定年まで何年あるんだろう?って改めて考えちゃったけど、幾つなの?
実は直弘より年下だったりして~^^;

>上杉もそこまで分かってるなら、加賀に教えてあげても~(笑)
>いや、まだ確信がないのか?
加賀の方がもう分かっても良さそうなもんだけど。
本当は犯人が分かってんじゃないの?で人形町で遊んでる(笑)

>加賀と松宮がいとこ同士だと分かってビックリ!
>あっ!目元は何となく似てるかも~(笑)
腕時計の時にも「え?」って感じでスルー。
目元か~、気づかんかった~!ってヾ(゚∇゚*)ナンデヤネン
しかし、りんりんさんが「目元」の話をすると、
塚本君の「死んだ目」を思い出して笑えるのだ~(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
Posted by mana at 2010年06月02日 16:05
★ikasama4さん

>松宮は加賀とは親戚だって言ってましたが
>まさか、こういう展開が待っていたとは予想外。
>ちょっとヤラれました。
親戚って言ってましたかぁ。聞き逃しましたわ。
それで松宮の加賀に対する馴れ馴れしさが理解できた(笑)
今回は私もちょっとヤラれましたよ。
こういうの好きなんです。
でもやっぱり泣けんけど^^;

>つくづくTBSは予告の見せ方が下手だなぁって思います。
ホント、見せ過ぎの予告って意味わかりませんよね。
「キスするの?しないの?」の『月恋』はいいとして、
「死ぬの?死なないの?」って『ミスブレ』の時の林田君が爆破の中に…
予告で元気な姿を見せられた時には拍子抜け。。。だったのを今思い出した。

見え見えに裏もないって拍子抜け。
ラストにドカーンってありますかねぇ?
あ、期待しないでおこっ。

>やっぱこの手の作品はクドカンに限ります(爆)
ですよね~。やっぱり思い出しますよね~。残念!
Posted by mana at 2010年06月02日 16:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい