2010年05月29日

裏の顔

昨日は娘とショッピング。
一つでも収穫があると嬉しいですよね~。女って^^
欲しいものを探してる時よりも、
ブラブラと見てる時の方が掘り出し物を見つけちゃったりして♪

ジーンズの裾直し待ちの間に、回るお寿司屋さんへ。
美味しかったし、すごく愛想も良くて感じのイイお店です。

目の前の大将?みたいな寿司職人さん、
「はいっ、お待ちどう様です」(*゚▽゚)ノ
満点笑顔です。

ところが。。。

新人スタッフに対する顔は別人のよう。
握った寿司をどこのテーブルか考えてるだけで、
「こちらっ」(゙ `-´)/
ってそんな言い方しなくても~。

目の前でやられると、こちらもビビるよ。一度だけじゃないんですもん。
この大将、どっちの顔がホントなの?


そう言いながら私も、いい顔してるのかなぁと思ったりする出来事が。。。

裾直しのジーンズを受け取りに行くと、
「このようになってます」と、会計のスタッフが裾を見せてくれます。
で、チラッと見た縫い目が波打ってるように見えたんですけど、
「はい」って返事をして受け取りました。

でもやっぱり気になって、店を出てから袋を開けて見ましたよ。
よ~く見ると、特に片方は幅も縫い方もワヤですよ!こんなの見たの初めて。
これって他のスタッフはチェックしないのかなぁ。
会計の時のスタッフも一瞬驚いたと思うけど、言えなかったのかもな~とか…
それでもどうしようか迷ってる私の背中を押したのは娘でした。
「これはダメでしょ~。目立つもん。絶対にやり直してもらうべきだって!」

当然でした。
それでも迷う私ってどんだけ臆病者?(笑)


男性スタッフはすぐに平謝りに別の物を用意し、
「こちらの方で縫い直しますので」と快く対応してくれましたけど、
ミシンを踏んでる新人女性スタッフの顔が気になって、
後味のいいもんじゃなかった。こちらを見てるし、聞こえてるし。

ジーンズの裾直しは、プロの仕事にいつも感心してましたもん。
でも今回は…
売り物で練習した?

閉店間際だったので、また取りに行かなきゃ。
今度は大丈夫でしょうねぇ。。。もう言えないよ、私。
妥協範囲広いから(笑)


誰にでも「最初」って時期はあって、
失敗しながら成長して行くもんだと思うんですけどね。
その失敗をフォローするのは先輩でもある訳で…
新人に対しては何も怒る気もありません。
ジーンズショップもお寿司屋さんも。

遠い昔の自分を思い出したりもしちゃった。
今じゃどんなお客様でもそれなりの対応が出来ますけど、
あの頃は私も…
ビクビクしてたわ(笑)


人気ブログランキングへいつもありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t53969
この記事へのコメント
ミシンスタッフの今後のためにも、やり直しをお願いしたのは良いことだと思いますよ。
お店によっては全く経験してない人がちょっと教えてもらってやってることもあるらしい。

それにジーンズって最近は長さも選べるようになったし、
裾長めで穿くのが多くなったから、切らなくなった人も多いですしね。
そんな私も松の廊下みたいにならないんだったら、切らないこと多いです。(足短いんですけどね)
Posted by senchansenchan at 2010年05月30日 00:27
★senchan

私が反省すべき所は…
いつもそうなんだけど、その場できちんと言えないこと。
会計の時に「ん?」って思ったんだもん、よく見せてもらって言えば良かったなって。
いつもここで後悔したこと書いてるね。
進歩しないな~。
また書くよ、きっと(笑)

>お店によっては全く経験してない人がちょっと教えてもらってやってることもあるらしい。
あるある。猫の手も借りたいんだもん。やりながら覚えろって感じ。
勘やセンスのいい子だと出来ちゃったりすることもあるだろうけど、
今回は…家庭科2のような子にミシンを踏ませて大丈夫?って。
あの子の成長ぶりも見てみたい気もするけど。

>裾長めで穿くのが多くなったから、切らなくなった人も多いですしね。
スキニータイプを試着。「折って穿いても可愛いですよ」って。
私をいくつだと思ってんだ。。。
嬉しいぞ(人´∀`)

>松の廊下みたいにならないんだったら
松の廊下を歩くsenchanを想像した(≧∇≦)ノ彡 バンバン! 
Posted by mana at 2010年05月30日 09:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい