2010年05月27日

『Mother』 第7話

「怜南~、怜南~、ママよ~、会いに来たよ!」
このラストシーンにドキドキでしたよ!

「怜南をあげてもいいわよ」と、沖縄で一からやり直そうと考える仁美は、
やっぱり自分が可愛いかったのか。。。

ところが、駿輔の部屋で見つけた写真を見て心変わりする仁美。
奈緒と仲良く手を繋ぎ、笑顔を見せる娘の姿に…
これは母性ではなく嫉妬。
彼氏が娘に目を向けた時の嫉妬心も凄かったですもんね。
この辺に何か仁美の過去が隠されてそうな気もしますが。。。

奈緒を捨てた母親・葉菜は、
二人のために偽造の戸籍を用意したり、
生命保険に加入するため担当医に頼み込んだり。
お金がないために…
法は弱い者を守ってくれたらいいじゃんって。
事業仕分けによって暴露される「無駄遣いされる税金」まで頭を過りましたよ。
真剣にこの不幸な運命を背負ってしまった母子たちを応援してました。。。
どんだけ入り込んでる私(笑)


「あなた、どうしたいんですか」
「え?」
「どうして東京来たんですか」  仁美に訊く駿輔。
「。。。」
「…別に娘に会いたかった訳じゃないんじゃありませんか?
 虐待の事実を通報されるのが怖かった。違いますか?」
「何も知らないくせに。…
 何であの女はうちの娘と一緒に居るの!怜南は私の」
「どっちみち邪魔だったし、あげちゃえばいいんじゃない?」



「一人より二人の方がいいの。家はあった方がいいの。
 あなたが居ない間、継美ちゃんは誰が見るの?」
葉菜の言葉に、仕方なく葉菜の家で世話になることにする奈緒。

うっかりさんが大好きな怜南は大喜び。
さすがしっかりさん。検査票に書かれた葉菜の誕生日を見逃しません。。。

葉菜の店の二階。
あの暗くて寂しかったキッチンが、朝日に明るく照らされてるのが印象的でした。
まな板をトントンする音、継美と葉菜の会話。
その中で目覚める奈緒。
「お母さん起きたわよ」
「お母さん、おはよう」
「おはよう」
「継美ちゃん、冷蔵庫からお味噌出してくれますか?」
「はいっ。お味噌ですね~」
「は~い」

お金とかじゃない。本当に小さな幸せがそこにありました。
何がどうしてこんなことになっちゃったのか…
後戻りはできない。
用意された新しい歯ブラシを見て奈緒は何を思う。。。
この後に映された、コップに入った3本の歯ブラシが良かったですわぁ。
セリフのないところで、そっと感じさせてくれるのも上手いですね~。

「ずっと居る訳じゃないんで、ムダになります」
茶碗を買って来ると言う葉菜に、どうしても素直になれないスナナレな奈緒。
眉間にシワを寄せる奈緒をネタに笑う継美と葉菜。

「お母さんのクセなの。ね~」
「違います」
「あっ」
「噛める?」
「歯、折れちゃうからよしなさい」

アサリの殻を口へ運ぼうとする奈緒の動揺する姿に、
継美と葉菜がこんなシャレの効いたことを言うなんて。
ほのぼの~。小さな幸せ。。。


人の気持ちって杓子定規には行きませんもんね。
意地があったり、経験しないと分からないこともある。
イジメによって自殺した子の気持ちが、
自殺を考えた「今なら分かる」と書いて残した少女の気持ちや、
不倫なんて悪いことだと軽蔑していた平凡な主婦が、
誰かを愛してしまった時に初めて知る、
世間体やモラル、法の問題じゃない本人にしか分からない感情。。。

そういう人間の感情を上手く見せてくれるドラマだと思います。
登場人物それぞれの思いもしっかりと伝わって来るんですが、
罪を犯してしまった奈緒の感情、母親を許せない気持ちから解れて行く感情の、
揺れ動きも見事に魅せてくれますわ。


「奈緒ねえと会ってるんじゃないの?」
「だったら何」
「お母さんだって奈緒ねえのこと気にしてるんだよ」
「面倒に巻き込まれたくないからでしょ」
「あのさ、文句あるんだったら私に言いなよ。
 お母さん、私のためにやったんだから」
「芽衣姉ちゃんホントのこと言ったらいいじゃん。
 お母さん独り占めできて嬉しいんでしょ」
「何それ」
「真ん中に生まれたヤキモチ。
 私、昔芽衣姉ちゃんにつねられたの憶えてんだから」
「あんた、やらしいこと言うね。…今更、反抗期?」

この姉妹喧嘩のやり取りも見事。と言うか、
こんなあるあるシーンに頷いてた視聴者も多かったんじゃないでしょうかねぇ。
私もその一人^^;
下の子って憶えてるんですよね~。ちなみに私は、姉の立場の方ですが。

「女しか居ないとこうなるから嫌なのよ。
 父親は飾りでもいいから居た方がいいのよ」

籐子のこの言葉も説得力ありますわぁ。
腐っても鯛って言葉がありますもんね^^;
養子離縁届は出してないようでしたね。
あれは奈緒の気持ちの整理・ケジメをつけさせるため。。。
これも母の思いやり。母は辛し。


虐待の捜査が及んでるんじゃないかと尋ねる俊輔に、
「…欲しい人が居るならあげてもいいかなって。私まだ29だし。
 一からやり直せるかなって」
「そうですか」
「(沖縄で)辛いこと忘れられるかなって」
「辛いことって?」
「怜南が可哀想だった時のこととか」

「何のために会うんですか?」
「何のためって、怜南のためですよ。私に会えなくて寂しがってるでしょ」

「いや~、でも娘さん、あなたに会いたいかな」
「会いたいに決まってるじゃないですか」
「じゃぁどうして、居なくなったんでしょうか?」
「それは。。。同居してた彼が怖かったから」
「そうですか」
「怜奈は、怜南は私のことが大好きなんです」

そう思おうとしてる仁美が哀れですわ。
改心した訳じゃなかった?我が身を守るため東京へ足が向いただけ?



「あのさ、お母さん。土曜日お休み?」
「お休みよ。どうして?」
「うっかりさんもお休みだって。3人でお出かけしよう」
「今はあんまり。。。」
「土曜日、うっかりさんの誕生日だよ。内緒にして、ビックリさせよ」
「出かけるってどこに?」
「お母さん、さっき何聞いてたの?」
「え?」
「観覧車」

しりとり遊びでの会話も聞き逃さない継美。
このしっかりさんは誰のDNA?
サプライズやプレゼントに、相手が喜ぶ姿を想像できるのは、
自分が経験してなくても、生きるか死ぬかの中で学んだ知恵?
「すきなものノート」からも想像させる、妄想癖が成せる力なんでしょうか。。。

「お布団買ってあげよっ」
「お布団?」
って、どこまでぼんやりさんの奈緒(笑)


遊園地で楽しむ3人。(奈緒は複雑のようですけど)
「お誕生日おめでとうございます」
  手作りの首飾りをかけてあげる継美に涙を堪える葉菜。
「どうしたの?」
「ありがとう。ありがとね」(/_;)

「乗りましょうよ。乗りましょう」
奈緒の言葉で、観覧車に乗る3人。
こんな夢が叶うとは思ってなかった葉菜。

「何だか信じられなくて、こういうこともうないと思ってたから」


「守ることと逃げることは違う。
 子供を守ることは、ご飯を作ったり食べたり、ゆっくり眠ったり、笑ったり遊んだり。
 愛されてると実感すること。そんなところにあるんだと思いました」
「そう」
「だから、私も継美のためにも。。。
 人と、こういう話をしたことがないので。あまり、上手く言えないんですけど。
 何て言うか。。。
 あなたとの関係を、もっとうまく、上手に、出来たらと思ってて。…」
「えぇ、そうね。もう少し、もう少し近く」
「だから、一つだけお聞きしたいことがあるんです。
 どうして私を捨てたんですか?…」

今の奈緒には、恨むも許すもない。
どんな理由でも構わない。
「ただどうしてなのか。それだけ、それだけ知りたいんです」

葉菜の姿は、頑なに拒否し続けた奈緒の心を解かします。
これを「血」だからと言ってしまっていいのだろうか。。。
継美と奈緒の関係を思うと…何だか複雑。
こういう人間の心理を見るのが好き。
やっぱり杓子定規には行かない不思議な縁や因縁があるのかも。。。


葉菜はまず、奈緒達に戸籍が必要なことを話すと、
それを手に入れるためのルートから、自分が刑務所に居たことを話します。

「今の話って、私を捨てた理由ですか?」
「そう。それがきっかけ。…」
「何をしたんですか?」
「刑期は15年。実際は13年で出所したけど。。。
 想像つくでしょ?驚いたでしょ。ごめんね。こんなで」
「。。。」


この店で人生が終わりだと思ってた葉菜にとって、
今日の観覧車は本当に嬉しいものでした。

「どうしてでしょう。あなたに育てられた訳じゃないのに、
 結局あなたと同じ道を歩いてる。道のない道を」
やっぱり「血」なのか。。。


生命保険に入れるよう、担当医に頼み込む葉菜。
「今の私の生き甲斐は、そうして死ぬことです」
戸籍は自分の命と引き換え。。。


奈緒と継美が笑顔で写るその写真から小学校を探し出し、
継美の跡を追うと葉菜の店にやって来た仁美。

下から自分の名前を呼ぶ声に、固まってしまう継美。

追い返そうとする葉菜を突き飛ばし、二階へ上がろうとする仁美の、
その腕を掴んだのは、奈緒でした。。。


「仁美ちゃん。あんないい母親、中々居ないもの」
千葉のおばさんがそう駿輔に話す仁美は別人のようでした。
仁美の過去に何があった?

継美は怜南に戻る覚悟を決めるの?


人気ブログランキングへいつもありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t53885
この記事へのトラックバック


話が、静かに、静かに、穏やかに進んでいく。
重いストーリーなのに、穏やかに。
水曜ドラマ 『mother』 7話  田中裕子・うっかりさん【ゆったりと・・】at 2010年05月27日 14:58
母性とはもちろんフィクションである。 大脳生理学が発展し、人間の意識についての情報は飛躍的に増加した。 脳内の情報の蓄積や処理・・・思考のシステムも怪しい心理学の仮説を葬り...
遠くで汽笛が聴こえる観覧車と潮騒のゆりかごとMother(松雪泰子)【キッドのブログinココログ】at 2010年05月27日 15:58
予告の・・・DV夫とその妻みたいなものなのかなぁ「迎えに来たよ」と抱きしめられたら抱きついちゃうものなのかなぁそうしたら松雪さんの立場は・・・ウッカリさんが前科者だったと...
Mother7【しなもにあ】at 2010年05月27日 16:19
『あの子を返して!』内容母・藤子(高畑淳子)妹・芽衣(酒井若菜)果歩(倉科カナ)のことを考え、鈴原家から出て行った奈緒(松雪泰子)と継美(芦田愛菜)その2人の前に、葉菜...
Mother 第7話 あの子を返して!【レベル999のマニアな講義】at 2010年05月27日 18:03
奈緒が継美を連れて家を出て行った。
Mother 第7話【渡る世間は愚痴ばかり】at 2010年05月27日 20:09
『あの子を返して!』
Mother 第7回 感想【ぐ〜たらにっき】at 2010年05月27日 20:29
室蘭から東京にやってきた仁美(尾野真千子)から奈緒(松雪泰子)と継美(=怜南、芦田愛菜)を守るため、葉菜(田中裕子)は「二人を必ず守る」と決意し、二人を理髪店2階の自宅に...
Mother #07【ドラマハンティングP2G】at 2010年05月27日 21:38
26日ドラマ「Mother」第7話を視聴した。

今回は葉菜に匿われ奈緒と継美は暮らす事になった。

そこに仁美が駿輔と接触して怜奈に会いたいと言うが、

駿輔は今会っても困るだけと言い...
「Mother」虐待から守るための保護7継美を捨てた仁美の身勝手な言い分・・・葉菜から衝撃的な告白に奈緒は手放さなければならなかった理由を知った【オールマイティにコメンテート】at 2010年05月27日 23:28
公式サイト 東京にやってきた仁美から奈緒と継美を守るために、自分の店にかくまう葉
Mother 第7話【昼寝の時間】at 2010年05月28日 14:42
あ〜、今回も泣いたりクスッとさせてもらったり、ハラハラドキドキな展開も相変わらずで、あっという間の1時間でしたわ。(〃´o`)=3 ハァー

...
「Mother」 第7話【ドラマ de りんりん】at 2010年05月28日 23:33
継美(芦田愛菜)の実の母の仁美(尾野真千子)が、室蘭から東京にやってきたので、事情を知る葉菜(田中裕子)は継美と奈緒(松雪泰子)を自宅に匿ってくれる。 
Mother 第七話「「あの子を返して!」【掃き溜め日記〜てれびな日々〜】at 2010年05月31日 19:42
この記事へのコメント
こんにちは!
私も、がっちり入り込んでみています(^^;)
さすが、水曜ドラマ!
私の予想に反して、あっぱれな展開です。。

来週も楽しみですね(^^)v
Posted by はるはるん at 2010年05月27日 15:04
★はるはるんさん

こんにちは。
コメント・TBありがとうございます。

はるはるんさんも、がっちり入り込んでます?( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!

水曜ドラマ、魅せてくれますよね~。
突っ込み所がないと言うか、そうさせない見せ方はあっぱれですね。
来週はどう見せてくれるのか楽しみです。
Posted by manamana at 2010年05月27日 17:49
最後は凄かったですねぇ。
ただ娘を求めることしか
眼中にない仁美も怖かったですが

その娘を守ろうと仁美の腕を掴んだ
奈緒もまた怖かったです。

ああいう修羅場には
あまり関わりたくないです(; ̄∀ ̄)ゞ


仁美は嫉妬から来てましたが、とはいえ
怜南と会って、そこから先どうするのかってのは
見えてこないですよね。

一方、奈緒は母の過去を知っても知らなくても
母を許すことが出来たみたいでしたが

いずれは怜南も奈緒と同じように
母を許せるようになってくるのではないかと思うと

それはそれで怜南にとってはいい事かもしれませんが
奈緒の心を考えるとやりきれないものがあります。

でも、それってちょっと?早い
親離れと考えればどうでしょうかね(; ̄∀ ̄)ゞハヤスギカ


ともあれ、ここまでくると
ホント、モラルとか、法律とか関係ないですね。

親は子を守るためならば
自らを犠牲することなんか厭わないです。


普通ならばドロドロのサスペンスドラマになりそうなとこですが
ここまで見せれるのもこのドラマだからなんでしょうね。


一方で男なんか飾りでもいいって
もうどうでもいいような言われよう

ちょっとだけ、ほんのちょっとだけ
宮崎で騒がれている種牛が羨ましくなりました(; ̄∀ ̄)ゞ
Posted by ikasama4 at 2010年05月27日 22:39
★ikasama4さん

>最後は凄かったですねぇ。
あんなドキドキシーンは久しぶりでしたよ。
そして奈緒の顔。凄かったですね~。
あれは誘拐した側の顔じゃなかったですもんね。
「私の子は渡さないわ」って、完全に娘を守る母の顔。
仁美にしたら「何で?」でしょうね。

私は、千葉のおばさんから話を聞かなければ、
仁美に同情しなかったかもしれませんわ。
駿輔、いい仕事するじゃないの。
唯一役に立つ男性(笑)

あ、今回は高橋昌也さんの出番がなかったですね。
密かに楽しみにしてるんですけど。
ikasama4さん予想の保護司の線も捨ててません^^

>一方、奈緒は母の過去を知っても知らなくても
>母を許すことが出来たみたいでしたが
今まで葉菜を許させなかった奈緒の心が解れて行く過程が、
ゆっくりと優しく、丁寧に描かれてましたよね~。
朝の目覚めから遊園地までを過ごした母娘。
しっかりさんの継美のお陰かも。

怜奈の幸せって何なんでしょうね。
そこを次回、仁美の過去の真相から見せて来そうですね。
しっかりしてても、所詮7歳の子供。
室蘭の家と、葉菜と奈緒と過ごす今とどちらを選ぶか…
そこを、「母親」を比べてると思っていいのか難しい所です。

葉菜に捨てられた奈緒のように、
母親にはそれなりの理由があるのかもしれないし。

>親は子を守るためならば
>自らを犠牲することなんか厭わないです。
ここを見せて来ますよね~。
実の親も育ての親もない。

>ちょっとだけ、ほんのちょっとだけ
>宮崎で騒がれている種牛が羨ましくなりました(; ̄∀ ̄)ゞ
ぎゃははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!
ikasama4さんからそんな言葉を聞くとは思ってませんでした!
今、このタイミングで上手すぎます。てかヒンシュク買うわ。

「男なんか飾り」籐子の言葉に大きく頷いてしまった私を許してね(笑)
男ってかわうそ…いやかわいそっ。
Posted by mana at 2010年05月28日 10:22
ちょっと先取り 8話
最後の女刑事さん。 吉田羊さんよ~!
=ゲゲゲの女房のロザンヌ化粧品所長~~~っ
Posted by シャブリ at 2010年06月02日 22:56
追記: お土産忘れた。 バナナじゃないけど、生ものです。
1/5
http://www.youtube.com/watch?v=1cyTwwjoXgQ
2/5
http://www.youtube.com/watch?v=vdYc_yMU3sA
3/5
http://www.youtube.com/watch?v=oGii9CjbziQ
つづきはまたこんど。
Posted by 飯綱遣い at 2010年06月03日 02:05
すんません。今朝に賞味期限が切れたようです。
月曜日分~水曜日分が、もおう見れないのかぁ・・。

そっちでTVネットされてるかなぁ~ 「sakusaku」

●テレビ神奈川(tvk)毎週月曜日~金曜日 あさ7:30~8:00
〔再放送〕同日月曜日~金曜日 よる23:30~24:00

<※1曜日(tvkでの金曜日放送分)がネットされています>

●札幌テレビ(STV) 毎週火曜日 25:28~25:58
●秋田朝日(AAB) 毎週月曜日 25:15~25:45
●山形テレビ(YTS) 毎週火曜日 25:15~25:45
●テレビ埼玉(TVS) 毎週金曜日 25:00~25:30
●チバテレビ(CTC) 毎週木曜日 25:00~25:30
●岐阜放送(GBS) 毎週木曜日 25:45~26:15 ◆4/29 再開
●三重テレビ(MTV) 毎週火曜日 25:20~25:50
●サンテレビ(SUN) 毎週金曜日 18:30~19:00
●九州放送(TVQ) 毎週月曜日 25:53~26:23
●日テレプラス(CS局) 毎週火曜日 25:30~25:55
 〔再〕木曜日 24:30~24:55


(◆…2010年4月 編成)

どれか見れる???

今日の再放送と、明日の本放送で、
ゲストの平原綾香ポンが見れるよ~~
http://www3.tvk-yokohama.com/saku2/midokoro.php

以上、連絡コメントでございました。
Posted by 飯綱遣い at 2010年06月03日 09:45
★シャブリさん

>最後の女刑事さん。 吉田羊さんよ~!
ぉおー!言われなきゃ分かんなかったわ~。
仁美は捕まるのか?ってドキドキして見てたもん(笑)
ゲゲゲの所長さん、良かったよね~。
って、吉田羊さんって女優さんをよく知らなくて…
色々なドラマにちょこちょこと出てるんだね。
『キャットストリート』は見てなかったし^^;
いつもありがとう。


★飯綱遣いさん

わざわざありがとう。
会員さん限定なのかな?
ごめんね。
Posted by mana at 2010年06月03日 09:47
★飯綱遣いさん

ニアミスでした。
シャブリさん、ホント仕事早っ!
ここまで書いてくれてありがとう。
北海道から九州までも(笑)

ここ、愛知はやってないみたい。
岐阜放送は見られないから、三重テレビに賭けるわ。

『サクサク』って、シャブリさんが教えて(見せて)くれたのでしょ?
カエラちゃんや、ゲストで平原綾香ちゃんが出てたやつ。
しかし、カエラちゃんの妊娠には驚いたね~。
お似合いのカップルに驚きはしなかったけど。
お母さんかぁ。。。
Posted by mana at 2010年06月04日 09:44
manaさん

僕ですね、Motherの撮影現場を回ってるんですよ~!

コスモワールドに行ってきました
Posted by 柳臣次 at 2011年06月05日 17:33
★柳臣次さん

それは凄いですね~。
撮影現場の空気を思い切り吸って来て下さい♪
観覧車に乗らないと(笑)
Posted by manamana at 2011年06月06日 01:45
☆manaさん

バリバリ乗りましたよ!
最初は、田中ゆうこさんのほうに座って、半分回ったあとは松雪泰子さんと芦田愛菜ちゃんの方に座りました(><@)

先に帰ってと、鍵を渡したあの
草の所にも座ったんですよ~(●´ω`●)

自慢じゃありませんけど、manaさんも行ってみると良いですよ@☞
Posted by 柳臣次 at 2011年06月06日 18:01
★柳臣次さん

楽しめて良かったですね。
座り位置を、よく憶えてますね!まさかご本人たちが乗ったその同じ席?
撮影現場はテンション上がりますよね~。
そう言えば、京都太秦でもアゲアゲでしたよ(笑)

近場しか行けませんけど…
今期ドラマ『リバウンド』ロケ地なら可能ですわ。
Posted by mana at 2011年06月06日 18:48
☆manaさん

はい!
係りの人に頼んで、乗らせてもらいました(●´ω`●)

「リバウンド」良いですね~(≧Д≦)
最高っスね(^o^

ちなみにいま
「mother」第10話見てました。
「もう一回誘拐して」のところ
ぼろ泣きですわ。゚(゚´Д`゚)゚。
Posted by 柳臣次 at 2011年06月09日 17:41
★柳臣次さん

なるほど~。係員の親切な対応でラッキーでしたね♪

『リバウンド』は、名古屋ロケのどこどこ探しに夢中です(笑)

『Mother』は何度見ても泣けちゃいますね。
再放送で見た愛菜ちゃんは今よりも小さくって、5歳から7歳へ…
小さな彼女も成長してるんですねぇ。
Posted by mana at 2011年06月10日 15:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい