2010年05月13日

『Mother』 第5話

今回、初めて泣きました。。。4回ほど。・゚・(*ノД`*)・゚・。
もちろん今までもウルウルさせてはもらいましたけど。

ここまで見て来て、それぞれの思いが分かってるからでしょうね。
駿輔の思いにも涙でした。
お金には困ってるものの、本当のところはお金目当てじゃなかった。
自分が守ってやれなかったものを、奈緒は守り抜こうとしている。。。
応援したい気持ちと、嫉妬のような思いもあったのかもしれない。

〈大人になったら変身できる?〉
〈うん、できるよ〉
少年が見せたキャップについたウルトラマン。。。
今では駿輔の戒め=お守りのようになってます。


何より一番泣けたのは、育ての親である籐子の気持ち。
籐子と奈緒がキッチンで並んで料理をするシーンも良かったですけど、
おでん屋で話す二人に、回想シーンも合わせて号泣。
もう実の母が出て来ちゃいけないとさえ思った。。。罪ですわぁ。

「気のせいよ。そんな人もう、とっくにこの世には居ないもの。もう居ない人だもの」
「うん。分かってる」

淡々と料理をしながら話す籐子。
それでも奈緒と並んで料理を作る日が来たことを喜んでるのも伝わって来ました。
そしてそれとは対比に、暗く寂しい場所で一人お米をとぐ葉菜を映しています。
「親の幸せとは何か」
考えさせてくれますわぁ。。。


籐子にとって、芽衣も大事な娘。
奈緒や果歩と同じように愛して来たつもりでした。
芽衣がヨーグルトのフタの裏を舐めて見せたのには、意味があったんですね。
「お行儀悪いんだから」とつぶやく籐子。
お姉ちゃんは優等生。。。
だからこそ子供の頃から「いけないこと」をして来たんだろうなと想像できました。

「芽衣」
「何?」
「辛くないの?ホントに辛くないの?」
「。。。少しはねぇ」
「少し?」
「美容院行ったばっかなのに、雨降っちゃったよぐらいな程度には」(嗚咽)
「バカね」
必死に涙を堪えて話す芽衣を抱きしめる籐子。
私の涙腺は一気でしたよ。・゚・(*ノД`*)・゚・。



葉菜が奈緒に渡そうとした預金通帳。
受け取ろうとしない奈緒に、ゴミ箱へ捨てると立ち去って行きました。
それを見ていた駿輔が拾い、奈緒が追いかけます。

「じゃぁ、これで手を打とう。
 あんたのことは、そしてあの子のことも誰にも言わないよ」
「本当ですか?」
「あぁ。借金の返済に充てさせてもらう。いいね。あ、ちょっと待って。
 見てみなよこれ。面白い口座だよ。定期預金。204万。…
 入金の所、見てみな。毎月一万ずつ。204万ってことは17年。
 17年かけてコツコツ貯めた貯金だよ。助けられたね」
「待って。返して下さい!」
「もう遅いよ!」
  灰皿を振り上げる奈緒。
「今度は人殺しだよ。お母さん!」
  駿輔の言葉に我に戻る奈緒。
「はぁ、あのおばさん、あんたの何?」
「お金は何とかします。通帳は返して下さい。
 こんなもの使うぐらいだったら死んだ方がマシです!」
「チッ、もういいよ」
  通帳を素直に返す駿輔。

「児童虐待の取材をした中の一件でさ、俺に妙に懐いて来る子供が居て。 
 くれたんだ。僕のヒーローだって。明らかに虐待を受けてた。
 父親を追及したら、そんなに言うなら子供1000万で売ってやるって言われたよ。
 子供はお父さんは悪くないの一点張りでさ。俺もためらってさ」
「その子。。。」
「死んだよ。父親に腹蹴られて。内臓。。。」
 
霊安室に駆けつけた駿輔の涙にヤラレた~。・゚・(*ノД`*)・゚・。

「俺はさ、あいつのヒーローにはなってやれなかった。
 見殺しにしたんだよ。あんたと違って
 今あんたが歩いてる道は、俺が逃げた道なんだ。
 俺はさ、その道の先に、何があるのか見てみたい。…
 いつかあんたとあの子を書ける時が来たらさ、金は印税として、
 その時にもらうわ」

上手いな~。やっぱ期待通りの山本君で良かった~!

17年前から始まった定期預金。。。
それまでやっぱり葉菜は、刑務所暮らしをしてたんですかねぇ。
もうそれしか理由が見当たりません。
きっと殺したのは奈緒の父親でしょう。
暴力から逃れて転校する特例も知ってましたしね。
それで仕方なく奈緒を手放した…
捨てたとは言いたくないですね~。親心を察しますわ。


通帳を返しに葉菜のところにやって来た奈緒。
「…笑ってたんですか!自分が捨てた子供を。。。」
思いのたけをぶつける奈緒の横から籐子が現れると、葉菜をビンタ。
「そんなもので、そんなお金で母親になったつもり?お金なんかで!
 あなたがこの子にした罪が消えると思ってるの!そんなもので。
 この30年、私と奈緒の30年壊さないで。あぁ…」
「お母さん。もういいの。知らない人だから」

これは葉菜も辛いですね(・・、)
静と動、葉菜と籐子…
二人の母親、田中さんと高畑さんの演技も見事ですわぁ。


おでん屋で。。。親子で乾杯っていいですね。
「よく来るのよ。内緒で一人で。あんたもたまには息抜きしないとね」
この場所に奈緒と二人で居られる幸せを感じる籐子。。。

「どこで調べたのか突然家に訪ねて来てね。…」

奈緒を引き取って以来、いつか誰かが迎えに来ることに怯えてたと話す籐子。
高校を卒業して北海道へ行った頃に葉菜はやって来た。

「お母さんね、言ったの。奈緒は幸せです。幸せになりましたって。
 うちの子達は美人3姉妹で有名なんです。仲のいい家族なんです。
 そう言ってあなたが笑ってる写真を一枚渡したの。
 親切心なんかじゃないわよ。奈緒が幸せになった証拠。
 証拠見せてやりたかったの。…
 苦労したわ。あなたが笑ってる写真見つけるの。
 私がこの子の母親で良かったのかなぁって、いつも思ってた」

人と目も合わさない、返事もしない、脱走癖まであった奈緒を、
施設側も父親も里親になるのを反対したと話す籐子。

「だけどその時はもう決めちゃってたの。奈緒を連れて帰ろうって」
「どうして?」
「どうしてなんてないわよ。
 母親も子供も選んだり選ばれたりするもんじゃないもの。
 出会っちゃうもんなんだもの。…」

家出を繰り返しては行ってた場所。。。
東京タワーの展望台で母親を探してた奈緒。
「この子がそれを望むなら、とことん付き合おうって。…」

一緒に走って探したあの日。
初めて目を合わせてくれた。
転んだ籐子の膝は擦り剝け、血が。。。

「大丈夫。またお母さん探しましょって言って。
 双眼鏡のためのお小遣いあげたらあなた、急に走り出したの。
 どこに行くのかと思ったら、私のために、絆創膏買って来てくれた。
 その日あなた、初めて言ってくれたの。”ただいま”って。
 奈緒が初めて、ただいまって言ってくれた。
 私、お母さんになれるかもしれないって思った。
 その時、その時決めたの。
 世界中でこの子の母親は私一人なんだって。
 たとえ奈緒の、心の中の母親は誰であろうと」
「お母さんだよ。私のお母さんは、お母さんだよ」
「ありがとう」

あ~こういうのダメ。弱いんです。・゚・(*ノД`*)・゚・。
30年前の高畑母さんも綺麗でしたね~。
多少CGとか?便利な世の中になりました。


奈緒はちゃんと芽衣のことも分かってましたね。
「私、芽衣のこと打算的だとか思わない。気が強いとも思わない。…
 強がってばかりいたけど、本当は泣き虫で、怖がりで。
 誰も居ない時は、一人でお母さんごっこしてた。
 ねぇ、きっと本当の芽衣はうちの誰よりも」
「奈緒ねえ、昨日さ、初めて動いた。お腹の中で、初めて動いた」

今回の芽衣・酒井若菜ちゃんが良かったですわ~(・・、)ウマイ
今まで怖かったもん。
『龍馬伝』での笑顔にホッとしたもんです(笑)
で、芽衣の婚約者・圭吾役の音尾琢真さんが、
あちらでもニアミスながら共演してるのがまた不思議なご縁で♪
しかもお二人共、全く違うキャラで何か安心する~^^;
小汚い格好の望月亀弥太と、お金持ちでハンサムに見えちゃう加山圭吾。
やっぱり『スミレ16歳!!』でのオヤジが忘れられませんけど(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

ここからはもうドキドキ。。。

「もしもし?もしもし?」
「あなた誰?。。。怜南?。。。怜南?」
「。。。ママ~」

「継美ちゃん。ママって?」
籐子の言葉に慌てて受話器を置く継美。
そこは子供ですかね。ママって出ちゃいました。
やっぱり生みの親なのか。。。

怜南の母親・道木仁美も、娘が居なくなってから表情が変わりましたね。
邪魔で居なくなればいいと思ってた娘が、
いざ行方不明になり葬儀まで済ませると、何か母性が蘇って来たんでしょうか。
怜南の残した「すきなものノート」の中に、奈緒の名前と電話番号を見つけました。
いつ何のために書いたものでしたっけ?
しかも東京の実家の電話番号でしたもんね。
ケイタイじゃないとこが、色んな意味でニクイな~。
もう逃げられないとこまで来ちゃいましたかね。。。
まだ中盤(-_- )


人気ブログランキングへいつもありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t53362
この記事へのトラックバック
『二人の“母親”』
Mother 第5回 感想【ぐ〜たらにっき】at 2010年05月13日 19:51
奈緒は愕然とした。
Mother 第5話【渡る世間は愚痴ばかり】at 2010年05月13日 21:16
さりげなく挿入されたカレンダー・ネタである。 クリスマスやお正月はラブ・ストーリーやホーム・ドラマには欠かせないネタの素であるが、ベタなのでちょっと恥ずかしい。「母の日」...
お母さんとママとMotherの真紅のカーネーション(松雪泰子)【キッドのブログinココログ】at 2010年05月14日 03:47
公式サイト なるほどそう来たか、と見入っていたら、メモをとるのを忘れてしまいまし
Mother 第5話【昼寝の時間】at 2010年05月14日 13:16
奈緒(松雪泰子)はひょんなことから葉菜(田中裕子)が自分を捨てた実の母親だったことに気づき、怒りから葉菜を拒絶する。 そのころ、奈緒と継美(芦田愛菜)の真相に気づいた雑誌...
Mother #05【ドラマハンティングP2G】at 2010年05月14日 16:25
『二人の“母親”』内容継美(芦田愛菜)と紙飛行機で遊ぶ葉菜(田中裕子)様子を見ていた奈緒(松雪泰子)は、、、紙飛行機を見て気づく。。。。自分を捨てた実母であると。母・藤...
Mother 第5話 二人の母親【レベル999のマニアな講義】at 2010年05月14日 17:54
奈緒と継美の真相に気づいた藤吉は、1000万円を要求。
実は、彼は過去に虐待を受けていた男の子を結局救えなかった。
その父親が、男の...
「Mother」 第5話【ドラマ de りんりん】at 2010年05月14日 23:03
12日ドラマ「Mother」第5話を視聴した。

今回は葉菜が奈緒の実の母親という事を気づき拒絶するようになる。

一方継美は学校へ通えるようになったが、

駿輔に付きまとわれるようにな...
「Mother」虐待から守るための保護5それぞれの過去を知った先に奈緒は籐子の愛情を知ったが継美には実の母の影が迫ろうとしていた・・・【オールマイティにコメンテート】at 2010年05月16日 17:50
奈緒(松雪泰子)は葉菜(田中裕子)が自分の実の親だと気づき、拒絶をする。奈緒は籐子(高畑淳子)に葉菜のことを話し、もう会うことはないと告げる。駿輔(山本耕史)は継美(芦田愛...
Mother 第五話「二人の“母親”」【掃き溜め日記〜てれびな日々〜】at 2010年05月16日 22:20
この記事へのコメント
血の繋がらない母・籐子の思いに

自分と継美を重ねてる奈緒が
重なってきてたまらなくなります。

>母親も子供も選んだり選ばれたりするもんじゃないもの。
>出会っちゃうもんなんだもの。

今回はこれが一番のシーンでしたね。

深く結ばれた母との絆

でも、それでもどんな親でも
生みの親との絆を断ち切れないという事に

継美と奈緒は自ら感じているようです。

継美の用意周到さがアダになりましたね。


ちなみに望月亀弥太は
もうすぐおさらばどすえ( ̄ー ̄)/~~
Posted by ikasama4 at 2010年05月13日 22:21
★ikasama4さん

>自分と継美を重ねてる奈緒が
>重なってきてたまらなくなります。
あ、ikasama4さんに言われてみて気がついた。
私は奈緒に感情移入してないかも。
同じ母親でも籐子とは年季が違うせい?チガウカ

悪役の駿輔や鬼母の仁美に期待したりして、
ちょっと変わった目線なのかしら?
そういう所に泣きツボを求めちゃうのね。
本当はそんな悪いヤツじゃないって証明して欲しいような。。。

奈緒も「出会っちゃった」んですもんねぇ。
理由や説明なんかできない。

葉菜が奈緒を捨てた理由を知った時の感情が見たい。
松雪さんがどう演じるのか楽しみです。
これは最後の最後?

そうそう、高橋さんの正体が明かされたらテンション上がる~。

継美は奈緒と別れてどうするつもりなんでしょ。
先が読めないですわぁ。。。読めなくて嬉しいけど。

>ちなみに望月亀弥太は
>もうすぐおさらばどすえ( ̄ー ̄)/~~
えー!そうなんですか。
毎度プチ情報にワクワクですよ(^人^)アリガト
Posted by mana at 2010年05月14日 17:24
やっぱり

>やっぱり『スミレ16歳!!』でのオヤジが忘れられませんけど(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

そうなのよ。「龍馬伝」ニアミスも楽しいよね。
しかも、TEAM NACKSつながりで!(笑)

今期、民放では私の2本柱のmotherと新参者。
泣かせてもらってますわ~。
Posted by シャブリ at 2010年05月14日 21:42
★シャブリさん

シャブリさんと言えば『スミレ~』ですからね~ヽ(*´∀`)ノゎぁぃ♪
何か懐かしいですね。

>しかも、TEAM NACKSつながりで!(笑)
そうそう。大泉さんの活躍のお陰もありますが、
『ハケンの品格』の時に一ツ木さんのキャラを演じた、
安田顕さんが良かったですもんね~。
そして『ホタルノヒカリ』の二ツ木さんへと続く訳ですよ~。上手い。
2でも会えますかね。楽しみ~♪

>今期、民放では私の2本柱のmotherと新参者。
>泣かせてもらってますわ~。
新参者が、そこまで泣けない私。。。トホホ
Posted by mana at 2010年05月15日 11:38
>何より一番泣けたのは、育ての親である籐子の気持ち。
(゜-゜)(。_。) ウンウン その通り!
ずっと葉菜に対しては上から目線で横柄な態度だったので、
絶対何か裏があるのかと思ってましたが、奈緒との30年間が
あってこそだったのですよね。
「出会っちゃうもんなんだもの。…」って、母親だからこそ
言える言葉のような気がしましたわ。

>30年前の高畑母さんも綺麗でしたね~。
多少CGとか?便利な世の中になりました。
そうそう、めちゃくちゃウルウルしながら観てたシーンなん
ですけど、私も高畑さんの若々しさが気になって気になって(笑)
コロコロローラーのお陰か?やっぱり、CGか?(笑)

そして駿輔とのことは一段落して、少しはこのまま平穏な生活
が送れるのかと思いきや、実母の仁美かー!(^_^;)
時間の流れはよく分からないのですけど、展開が物凄く速くて
毎週ハラハラドキドキですわ。
Posted by りんりん at 2010年05月16日 12:32
★りんりんさん

今回は、りんりんさんとは母親目線で泣きツボが同じでしたよね~(T_T)

>絶対何か裏があるのかと思ってましたが、奈緒との30年間が
>あってこそだったのですよね。
そうそう何か裏がありそうで、葉菜との関係ももうないの?
まだその辺の謎は捨て切れません。

「出会っちゃうもんなんだもの」
これしかない。理由なんてない。
葉菜には申し訳ないけど、もうそっとしといてあげて~
って願っちゃいました。
奈緒が真実を知った時、またパニックになっちゃう。

>そうそう、めちゃくちゃウルウルしながら観てたシーンなん
>ですけど、私も高畑さんの若々しさが気になって気になって(笑)
(^∇^)アハハハハ!同じくぅ。
そういうとこは見逃せませんからな~♪
足が出せることもお見事です。
ってここもCGなのか?コロコロローラーなのか?

一難去ってまた一難。
ホント展開が速いですよね。駿輔もしつこくなく無事終了~。
彼は今後、良い人に徹するのみ。チガウカ

まだまだ泣かせてくれそう♪
Posted by mana at 2010年05月17日 11:58
僕も駿輔の霊安室で流した涙にやられました。
ウルウルです。
Posted by 柳臣次 at 2011年04月15日 20:32
★柳臣次さん

俊輔の過去も上手く見せてくれましたね~。
私も、男泣きには弱いんです。
Posted by manamana at 2011年04月16日 00:19
駿輔が持ってる、あのフィギュアは何なんでしょうね。DVDを止めて見ると、ガイアマンと書いてあるの
がわかりました。
Posted by 武田好成 at 2011年05月25日 07:41
★武田好成さん

>ガイアマンと書いてあるのがわかりました。
そうでしたか。
情報ありがとうございます。
Posted by mana at 2011年05月26日 13:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい