2010年05月12日

調子のいい人

あれは去年の秋だったかしら…
突然お店に現れた、Uさん。

娘が保育園に行ってた頃なので、十数年ぶりの再会。
苦手だったんですよね~、この人。
久しぶりのUさん。開口一番に、
「良かった~、まだここでやってたんだね」ですからね。
そんな挨拶があるかぃ?

保育園時代は、定期的にみんなでホームパーティを開いたり、
ランチしたり飲みに出かけたり…
そのメンバーの一人だったUさん。
あの頃は若かったな~。みんなどうしてるかな~。。。


で、このUさんの得意技の一つ。(お喋りも得意技ですけど)
パーティがお開きになるちょっと前になると、
「お先に、ごめんね~」って帰っちゃうんです。
うちに招いた時も、Uさんの子供たちが散らかしたものもそのまんま。
料理を運ぶ頃には、手のかかる子供を抱っこしてましたね~。
自分のお皿とグラスぐらい下げるって常識もなく。
片付けをせずに帰るパターンは、うちでも二度ともそうでしたもん。
絶対計画的だと確信したもんです。


で、今回どうしてうちのお店を訪ねたかと言うと…
「補正下着の販売を始めたんだわね」
やっぱりか。

こういう図々しさがないとどこでも回れないでしょうね。
相手のことを考えちゃう私には、押し売りなんて絶対無理。

一生懸命その話と自分が身につけてる下着を説明するんですけど、
どうやら加盟しないかと言いたいらしい。

こちらの迷惑そうな顔も察しないですからね。
興味のない話を必死に語るのを聞いてる時間がホント無駄で勿体無い。
客でもないのに。。。やることあるのに。

予約も入ってたので時計を見ながら、
「下着は買わないし、何%入るとか興味もないから、他で説明してあげて」
とキッパリ断りましたよ。

すると、
「エステもやってるんだね~。 
 今度来るから電話番号が分かるものちょうだい」

絶対に来ないと思った。来なくていいし。
あれから数ヶ月。。。ふっと思い出したら、
やっぱりか。


口先だけの調子のいい人って居ますよね。
そういうおつき合いや、商売はできません。
だからこういうタイプは苦手。。。
って人を選んでちゃいけないんですけどね~。
「来なくていいし」って思っちゃう私もどうかと思うけど。
まだまだ修行が足りません。テヘ

でも不思議とそういう人は近くに居ませんね。
避けてるせいか、それとも寄せ付けないオーラが出てるのか(笑)

あっ、血液型が近寄りがたい?(ノ∇≦*)キャハッッッ♪


人気ブログランキングへいつもありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t53323
この記事へのコメント
いる・・こういう人いるわ(汗)
全ての行動がリンクしてる・・
その中枢にあるのは、自己中心的(笑)

で、電話番号のわかるものも、渡したくない・・
何か変なものに利用されそうで(汗)

でもお店を構えてる人って、色んな人がやってくるでしょ?
で、あまりむげにも出来ないでしょ。
そこが大変だろうな〜と、いつも思っております。
そのストレスが美食へと・・(ってのは、前に使ったので)
ブログへと向わせるのか(笑)
Posted by SHINGO。 at 2010年05月13日 18:57
え~~近寄りがたい血液型なのですか?(笑)

いつもご苦労様です~~~あはは。
Posted by senchansenchan at 2010年05月13日 23:20
★SHINGO。さん

SHINGO。さんの近くにも居ます?
どうしても嫌な人、嫌なことは避けて生きて行きたいので~^^;
でも逆に自分はどうなんだろ?とか思ってもみたり。。。
私の血液型って特に「自己中心的」とか思われがちだし。
自分の世界に浸ることはあるけど(笑)

>で、電話番号のわかるものも、渡したくない・・
>何か変なものに利用されそうで(汗)
これ、私も思った!
しかし抜け目ないよね~。

>で、あまりむげにも出来ないでしょ。
>そこが大変だろうな〜と、いつも思っております。
溜まると書いてるよね、私^^;
それをいつも共感してくれるSHINGO。さんに驚いたりする。
職種は全く違うのにね。
しかも私はSHINGO。さんの苦手な血液型なのにさ(笑)

>そのストレスが美食へと・・(ってのは、前に使ったので)
>ブログへと向わせるのか(笑)
書き方上手いわ(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
SHINGO。さんの「日記」がそうだけど、
お笑いのセンスも向上してる気がするのは気のせい?
って私は何様だ(笑)
Posted by mana at 2010年05月14日 17:22
★senchan

そうなの。敬遠されがちな血液型…と言うか、
聞いた瞬間に相手が引いちゃうこと多いよ。何で?^^;

senchanにはいつも私のストレス話を聞いてもらって感謝です。。。
確かO型さんじゃなかったっけ?
私の仲良しグループは私以外、全員0型なの。偶然でもビックリした。
O型さんにはお世話になってます(笑)
血液型は関係ないか。うん、人間性の問題だよね^^;
Posted by mana at 2010年05月14日 17:30
はい、O型のワタクシです(笑)σ(^.^)

しかしこんな人、いますよね~。(^-^;A
本人は無意識にやってるのか、それとも計算してやってるのか
よく分かりませんが、神経が細い人じゃないことは確か(笑)
私の周りにも、頼みごとがある時にだけグループのお食事会に
参加する人がいますわ。(^_^;)
物事をいつも損得で考えるような…。
ある意味分かり易いキャラ?(笑)
ご本人はプライドが高いので、そんなつもりは無い…みたいな
顔をしていらっしゃいますが。
あ~、私もキッパリ言える人になりたいですわ(笑)

そうそう!あのブタちゃんは「ブーちゃん」に決まりましたね。
…って、そのままやん!(≧∇≦)ノ彡バンバン!
Posted by りんりん at 2010年05月16日 12:23
★りんりんさん

O型りんりんさんには、昔からお世話になりっ放しですよ~(^人^)アリガト

りんりんさんの周りにも居ました?似たような人。
共感して貰えて良かった~ってのも変だけど、皆さんどう対処されてるんでしょ。
お客様ならね、「お金、お金…」って、ちゃうちゃう(笑)
仕事として徹するのでそこまで苦にならない?その変わりストレスは溜まるか。

>本人は無意識にやってるのか、それとも計算してやってるのか
>よく分かりませんが、神経が細い人じゃないことは確か(笑)
うんうん、神経は相当太いと思われ。そして無意識に計算できるようになってる。
何かを勧める時も、絶対の自信を持って話してるのを聞いてると、
相手が迷惑してると思うどころか「あなたのため」と思ってるしね。

>頼みごとがある時にだけグループのお食事会に参加する人がいますわ。(^_^;)
ここぞとばかりに…
あ、どっかに居たわねぇ、待ってましたよって人がりんりんさんの傍にも。
いつもそっとロムってる(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

>物事をいつも損得で考えるような…。
居る居る~。思い浮かんじゃったわ^^;

今回は、言わないと分かんないなって思ってキッパリ言ったけど、
断るって難しいですよね。言い方やタイミングがね~。

あのブーちゃん。お尻のアップで始まることが多くない?
朝から刺激的~(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
Posted by manamana at 2010年05月16日 16:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい