2010年05月06日

『Mother』 第4話

山本耕史君~。そう来ましたかぁ。
金か、金が全てなのかっ。
期待してた雑誌記者の駿輔は、お金目当てで奈緒に接近。
もう奈緒のために動いてくれることはないんでしょうかねぇ。
悪い奴に見せといて…ってパターン、嫌いじゃありません(笑)

しかし映像が綺麗で、ゆったりした感じがするせいか、
誘拐・逃亡の緊迫感を感じさせないですね。
それぞれの表情をしっかり見せてくれて、別の視点で楽しませてくれますわ。

継美と記者・駿輔とのやり取りもドキドキ。
継美のドキドキ感がこちらに伝わって来て、
レストランを飛び出してからの継美のことがもう心配で心配で…
葉菜に抱きしめられた時の継美の涙に貰い泣き。
張り裂ける寸前の小さな胸を痛めた姿がもう可哀想で可哀想で…
一生懸命に奈緒を守ろうとした継美(・・、)

ラストでの紙飛行機の使い方が上手かったですね~。
その前に、葉菜が継美の手を握り締める場面を見せてたことで、
「母の手」から、「母が折った紙飛行機」へ、上手く繋げてました。
奈緒の中でピタリと繋がった瞬間の表情と、校舎の窓で微笑む葉菜と継美の
魅せ方は見事でしたわぁ。
初回の歩道橋下の時とは違う、二等辺三角形。。。みたいな~。


籐子の家(実家)に身を寄せることになった奈緒と継美。

「母親って簡単になれるものじゃないのよ。
 痛い思いして産んで、おっぱい飲ませて、夜泣きしたら抱っこしておしめ替えて。
 そういう積み重ねの中で、母親の自覚が生まれるものなの。
 それをあなた、はぁ、まぁそんなこと、あなたは承知でしょうけど。…」
「すみません」

「継美ちゃん。お願いがあるの」
「なぁに?」
「おばあちゃんって呼んでくれるかしら」
「はい!あばあちゃん」
  継美を抱きしめる籐子。
「やだ~。ほっぺたプクプクしてる~。ふふふ~」

継美の喋り方が可愛くて~。寝てる姿も演技なの?
こんなに人懐っこくて良い子なのに。
あ~、ホントの孫だったら。。。


次女・芽衣(酒井若菜)は、姉の奈緒に嫉妬してたんですね。
「自覚ない?お母さん、昔から奈緒ねえのこと一番大事にしてたでしょ。
 怒られたことないでしょ?私なんかしょっちゅう」
「違う。それ、違うよ」
「子供なんか、別にいいの。まぁダメならダメで、
 向こうの実家に子供できたこと言わずに済むし。結構ツイてんのかもな~」

胎児疾患のため中絶を考える芽衣に、
「聞こえちゃうでしょ!」とお腹の子を庇う籐子の姿が印象的でした。

そっとずっと娘を見守る母。
つい口出ししちゃうけど、娘を本当に心配してる母。
妊娠して金持ち男と婚約する、お腹の子に対して母性を感じない女。
娘をゴミ袋に入れて捨て、平気で男とホテルへ行ける鬼母。
…本当に色々なタイプの母親がいますね。
今のままでは、芽衣は子供を作らない方がいいでしょ。
ファミレスから居なくなった継美が見つかり、籐子と果歩が安心する横で、
テレビを見てゲラゲラ笑ってる芽衣の姿を、
異様に見せてたカメラアングルも上手いと思いましたわぁ。


継美とファミレスでランチ中の三女の果歩。
奈緒から電話が入り、席を外してる間に駿輔が…

「2年生だよねぇ。どうして学校行ってないの?」
「えっと。。。引っ越したので」
「ふ~ん。困ったねぇ。義務教育なのに九九も覚えられないと、
 継美ちゃんのお母さん、警察に捕まっちゃうよ。…
 じゃぁさ、おじさんの質問に正直に答えてくれたら、警察に言わない」
  警察とか出しちゃうもんな~。
「お母さんの名前は?」
「す、鈴原、奈緒です」
「ホントに?嘘をついたら、閻魔さまに舌切られるよ」
  閻魔さまとか出しちゃうしな~。
「本当です」
「あ、そう。じゃぁさ、この人誰か知ってる?。。。どうかな?」(実母の彼の写真)
「。。。知らない、人です」
「じゃぁ、この人は?この人は誰?」
「知らない、人です」
「この人はね、道木玲奈ちゃんって子のお母さん。
 道木玲奈ちゃん、知ってる?…」
「玲奈ちゃんは、海で、溺れて、死にました。海で、溺れて」
「あっそう。そうなんだ。分かった分かった。
 じゃぁ、おじさんに会ったこと、お母さんに言っておいて貰えるかな。
 また会いに行くって。ね」

戻った果歩は、室蘭で顔見知りになった駿輔との再会に驚きます。
話し込む二人から逃れるように、外へ走り出す継美。
走って走って…
前から来る自転車のお巡りさんに驚き立ち止まると、また後ろに走り出し、
葉菜にぶつかります。
「継美ちゃん、ごめんなさい。どうしました?」
「うっかりさん。うっかりさ~~~~~ん!うっかりさん。うっかりさ~ん(T_T)」

緊張の糸がプツンと切れたように、ギュッと葉菜を抱きしめると涙が溢れ出ました。
怖かった。。。一人で抱えるには大きすぎて。。。
必死さがまた上手過ぎますって~(・・、)


図書館で室蘭の新聞記事を読み、真実を知ってしまった葉菜。
そのことが分かると、逃げるように立ち去る奈緒と継美。
「うっかりさん、味方だって」
「継美。もうここには居られないかもしれない。…」

「待って!待って!私はあなたと継美ちゃんの」
「望月さん。私たちのこと、忘れて貰えませんか?…」
「待って。ヤケになっちゃダメ。まだ何か出来ることはあるはずよ」
「この子を学校に行かせてないこと怪しまれています。
 私たちのことを気づいてる雑誌の記者もいます。…」
「学校には行けるわ。ダメよ。逃げてるだけじゃどこにも行けないの。…」


九九を覚える継美が健気で。。。
「あのさぁ、継美、大丈夫だと思うよ。
 学校行かなくてもいいんじゃない?さぶろく18、さんしち21…」


「あなたは、継美ちゃんを助けたのね」
「私はずっと、ただの傍観者でした。
 世の中には、虐待をする人と、虐待を受ける人がいて、
 その何倍もの傍観者がいて。私もそんな、見て見ぬフリをする一人でした。…
 傍観者が犯罪者になっただけです」
「法律とか規則じゃ守れないものだってあるもの。あなたはそれを」
「…人のために何かしたことなんてなかったから。ただ逃げるしか出来ないんです」
「学校に行かせてあげましょう。その前に一つだけ教えて。…」

奈緒の覚悟を確認する葉菜に、
「私は、私の母のようにはなりません。…
 母親役じゃなく、母親になろうと思ってます。…」

20日程度の間に、継美の成長を感じたと話す奈緒。
「子供が大きくなる。ただそんな当たり前のことが嬉しかった。
 もう、あの手を話す気はありません」
「そう。そう」
「あの子を学校に行かせてあげたい」
「義務教育期間中の児童の就学を認めることは、全てに優先されるの。
 例えば、父親の暴力や借金。
 そんな事情で住民票が動かせない人のための特例があって、
 身分を明かさなくても学校に行けるの」

何と詳しい葉菜。まさか我が身で経験してるとか?
継美の保護者になると言う葉菜の言葉に甘えようと決めた奈緒。
帰宅した奈緒が鏡の前で何をするのかと思ったら…

審査の面接を受ける3人。
母親の身分を明かせない、状況も分からないでは
許可は出せないと言う係員に、眼帯を取って見せた奈緒。
そこには腫れた瞼に青アザが。
それを見て驚いた葉菜でしたが、
「その夫に、殴られた痕です。お願いします」と必死に頼むのでした。


奈緒の母としての覚悟。あんなこと出来るもんじゃありません。
あのビンで自分を殴ったのかぁ。。。(||゚Д゚)ヒィィィ!

〈あの時の母の手の感触…〉

葉菜が継美の手を握り締める姿を見て思い出す奈緒。
まさか。。。


喫茶店で話す駿輔と奈緒。

「あなたがしたことが明るみに出れば、マスコミは一斉に食いつく。
 道木玲奈の写真が出回る。
 まぁあなたは刑務所に入ればそれで済むかもしれない。
 だけどあの子は違うよ。好奇の目にさらされて、
 まぁいずれあの家に帰らされるか、あるいは施設に入れられて。。。」
「私にどうしろって言うんですか」
「この人に、ちょっとお願いすればいいんだ。
 お母さん、一千万用意してって」 

雑誌のインタビュー記事になるほど、籐子は有名な女社長なんですね。
継美の時も奈緒の時も、
それぞれ相手を心配させるような駿輔の言葉が巧みでしたね~。


小学校の校庭。
「お母さ~ん!こっちこっち。行くよ~!」
3階の窓から紙飛行機を飛ばす継美。その横には笑顔の葉菜。

目の前に飛んできた紙飛行機を見て驚く奈緒。
それは実の母親と同じ折り方のものでした。
葉菜を見つめる奈緒の、「まさか」が確信へと変わった瞬間でした。。。


人気ブログランキングへいつもありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t53084
この記事へのトラックバック
『学校へ行かせたい』内容数々のトラブルが発生し、どうにもならなくなり、奈緒(松雪泰子)は、、、決断する。。。継美(芦田愛菜)を連れ実家へ。。母・藤子(高畑淳子)に、詳細...
Mother 第4話 学校へ行かせたい【レベル999のマニアな講義】at 2010年05月06日 18:03
第4話

Mother  マザー 第4話【Happy☆Lucky】at 2010年05月06日 18:09
奈緒(松雪泰子)は継美(芦田愛菜)のためにと、母親の籐子(高畑淳子)に娘だと紹介
Mother 第4話【昼寝の時間】at 2010年05月06日 18:43
『学校へ行かせたい』
Mother 第4回 感想【ぐ〜たらにっき】at 2010年05月06日 20:22
まだ4話目なのに、こんなに進んでも大丈夫?…って心配してしまうほどの展開の速さ。
毎回大きな山場が次から次へとあって、1時間があっと...
「Mother」 第4話【ドラマ de りんりん】at 2010年05月06日 20:25
あらら・・・もうすでに奈緒はウッカリさんが母だと気付いた?特殊な折り方の飛行機だもんね記者もわかりやすいねー・・・ゆすりじゃないですかでもあの人のお兄さんって奈緒の同僚...
Mother4【しなもにあ】at 2010年05月06日 21:00
母を頼って母の家の前に来た奈緒と継美。
Mother 第4話【渡る世間は愚痴ばかり】at 2010年05月06日 22:13
5日ドラマ「Mother」第4話を視聴した。

今回は実家へ戻った奈緒は継美を実の娘と身を寄せた。

しかし継美を転入させようとしても偽名で

身分を明かせない継美の転入手続きは困難だと...
「Mother」虐待から守るための保護4継美の事実を知り葉菜は奈緒に学校へ通わせる術を教えたが駿輔に継美を見つけられ脅され始めた【オールマイティにコメンテート】at 2010年05月06日 23:40
さて、ゴールデン・ウイークが終了である。 とにかく・・・野暮用で48時間で仮眠2時間の強行をしたら・・・体が動かなくなり、今、ようやく復活。昔は・・・72時間完徹しても平気だった...
生きながら地獄に堕ちたハイエナと水色の紙飛行機とMother(松雪泰子)【キッドのブログinココログ】at 2010年05月07日 03:38
奈緒(松雪泰子)は継美(芦田愛菜)のためにと、母親の籐子(高畑淳子)に娘だと紹介し、実家に身を寄せる。 困惑しながらも籐子は、孫として継美を歓迎する。 束の間の安らぎの中、...
Mother #04【ドラマハンティングP2G】at 2010年05月07日 16:41
この記事へのコメント
予告で見たあの眼帯に
何か撮影中に事故でもあったのかと思いきや
あんな展開が待っていようとは

あの流れでもしやとは思いましたが
そういう事だったんですね。

自分を怪我させてまで継美を守ろうとする
奈緒は母親に近付いてきてますね。

一方で、身分を明かさなくても
子供を学校に行かせる方法を知ってる葉菜さん。

それって普通の人じゃ知らないですよね。

過去にそういう経験でもしてない限り。

その辺に籐子と葉菜の秘密がありそうですね。

それから、駿輔
すんごいヤな男でしたねぇ。
ただ、イマイチ本性ってのが見えてこないんですよね。

まぁこの展開ならばザックリ刺殺されても
いっかなぁって気分になってきましたが ̄▽ ̄ゞ

そして、ふとしたきっかけで母を知った奈緒と
葉菜のこれからの関係と籐子との関係も合わさって

この先がどうなるのか、すんごい興味津々です ̄▽ ̄
Posted by ikasama4 at 2010年05月07日 07:03
★ikasama4さん

>予告で見たあの眼帯
読めませんでしたもんね~。
あのビンで何をするのかと思いましたよ。
あれは実母でも出来る事じゃありません。
私なら…特殊メイクをお願いするとか(笑)
顔は女の命ですのでね。。。(言わせといてね)

>子供を学校に行かせる方法を知ってる葉菜さん。
>それって普通の人じゃ知らないですよね。
ですよね。先に調べてたようでもない感じでしたし。
と言うことは、奈緒の父親は暴力を?借金を?

葉菜が…
やっちまったのか?
だとしたら、奈緒を捨てた理由も言えないですね。

となると、奈緒は駿輔を…
やっちまうのか?
母親と同じ道を。。。
なんて展開はやめて欲しいですけど。
ikasama4さん予想の超大穴も捨てがたい(笑)

籐子の「あなたにそんな資格あるの?」ってセリフは、
奈緒を捨てたことに対してか、旦那を殺したことに対してか…
でも奈緒は施設を介して籐子の元へ預けられたんですよね?
この二人に何があったのか、
ikasama4さん予想はどんなもんでしょう?^^;

>それから、駿輔
>すんごいヤな男でしたねぇ。
>ただ、イマイチ本性ってのが見えてこないんですよね。
そこなんですよ~。何かあるに違いない。
私は、すんごいイヤな男には見えてませんでした。
贔屓目は怖いわぁ。
最後まで生き残って欲しい(笑)

籐子が、東教授夫人のような早口喋りで葉菜を責め立てるシーンも、
すんごい楽しみであります(・o・)ゞ
Posted by mana at 2010年05月07日 14:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい