2010年05月02日

『新参者』 第3話

言いたいことは分かります。
姑と嫁。。。
実はお互いに思いやっていたと言うオチ。

柴本幸ちゃんがムリした金髪ウィッグ姿のキティちゃんマニアだったり、
旦那が大倉孝二さんだったりヾ(゚∇゚*)エェジャナイカ
「ハサミ」を絡めたかったために、
歯の悪い姑のために嫁が食用バサミをバッグに隠し入れようとしたり…
それで硬いアワビをカットして食べるって。
キッチンバサミとよく間違える人がいるって。

気持ちは分かりますけど、この設定にはちょっと無理があったような。
鋏屋の主人に前川清さんが登場したのには、何故かウケましたけど。
前川さんも大倉さんもマジメキャラで終わっちゃってつまんなかった~^^;

「伊勢えび500円」は、ご当地キティちゃんだったってのは上手かったですね。
あんな口喧嘩して見せといて、どんな顔してお土産渡すつもり?とか、
どうして仲が悪いように見せてたのかな~とか、
結局、どうして麻紀(柴本幸)が超大事にしていたキティのタオルで
鈴江(倍賞美津子)は雑巾を作ったの?とか…
20万もするデコパソコンもどうなの~?とかとかとか。。。

その辺がよく見えなくて違和感だったのかなぁ。
さすがのオカン倍賞美津子さんの演技にはジーンと来ましたけど。

「はっきり言って、尚哉はあんまり当てになんないの。
 店をやって行くのはあんたなんだからね。
「はい」
「随分と素直じゃないの。
 まぁ、帰って来て、ホントに良かったけど。。。
 旅行に行けないと思ったじゃないの~」

旅行バッグの中にあった食用バサミを見て嬉しそうに微笑む鈴江(゜-Å)
この人情ものがタマラン見せ場なんですもんね~。


三井峯子が残した謎(遺留品)は一体どんだけあるんでしょ?
あと7品ぐらい?(笑)


〈誰にでも、人には言えない秘密がある。
 この町には、いくつもの嘘や秘密が眠っている。
 嘘は真実の影。
 私はまだ知らなかった。
 彼女の笑顔に隠された嘘を。

 あなたは知っているはずだ。
 犯人はこの町を行き交う人の中に、必ずいることを〉


嘘や秘密。。。
そこを見せたいってことですもんね。
そう思うと納得できたりして~。
ってそれでいいのか^^;

今日こそ加賀は、鯛焼きが買えると思ったのに(笑)
私は、一瞬しか映らなかった「キャラメルみたらしパフェ」が食べてみたい♪
ホントにあるのかなぁ('▽'*)。。oO


どうして亜美が食用バサミを買って、麻紀に渡したのか?
ボールペンの謎は何なのか?

〈私はまだ知らなかった。
 彼女の笑顔に隠された嘘を。
 そして彼女もまた、私の嘘を知らなかった〉

何で嘘をつかなきゃならなかったんでしょ。。。


今まで登場した人がチラッと出たりするのも嬉しいですね。
今回はスタート直後に「まつ矢」の修平が映ってましたよね?
加賀が鈴江に「あまから」の煎餅を差し入れたり。
次回は「まつ矢」の主人の愛人も再登場?
あれからちゃんと別れたのかしら~?^^;
人形町の人たち探しも楽しい♪

次回の原田芳雄さんの登場は楽しみ。
ドン吉だけが知る時計屋の謎。。。ワクワク
きっとまた犯人じゃないんでしょうけど(笑)


人気ブログランキングへいつもありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t52936
この記事へのトラックバック
「TRICK〜トリック劇場版 2」舞台挨拶@TOHOシネマズ六本木ヒルズまた今週も被ってる・・・いや、あれはヅラじゃない!!!『新参者』誰だ、この金髪ギャルは!!!と思ったら柴本幸・...
旅行のお土産、よろしく〜ねっ!(新参者#3)【|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο】at 2010年05月03日 01:13
BIKE 60.8km,2時間30分,心拍127 ゴルフの貴公子・石川遼18歳、
8ヶ月で2回目の自転車♪&『新参者』第3話【テンメイのRUN&BIKE】at 2010年05月03日 12:36
峯子の家に残されていたのは、「人形焼」と「ボタン」だけと思いきや、「キッチンバサミ」もあったらしい。
ということは、まだまだ他にも残...
「新参者」 第3話【ドラマ de りんりん】at 2010年05月03日 17:04
『瀬戸物屋の嫁』(東野圭吾vs阿部寛〜女の執念)
新参者 第3回 感想【ぐ〜たらにっき】at 2010年05月03日 20:00
今回、加賀恭一郎@阿部寛が当たったのは、
三井峯子@原田美枝子が殺害される直前にメールした相手
瀬戸物屋柳沢商店の新妻マキティこと柳沢麻紀@柴本幸
麻紀は峯子とお金のやりとり...
新参者第3話(5.2)【まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)】at 2010年05月04日 04:19
上杉謙信(阿部寛)は遠くを見つめるのだった・・・ちがうわっ。 あいかわらず・・・ぎっしりとつめこまれたクリスマスのお菓子の詰め合わせの紙の靴の如きキャスティングである。 配...
アリバイよりもサプライズ(柴本幸)さすがは諏訪御料人じゃ(阿部寛)【キッドのブログinココログ】at 2010年05月04日 19:24
 いい嫁じゃないかぁ・・・(ノ∀;`)
最初、オカマっぽいなんて思ってごめんよ・・・(こらこら!)
てか、姑(倍賞美津子)も嫁も意地っぱりの似た者どうしだよ・・・
お互いに相手...
「新参者」 第3話 瀬戸物屋の嫁 【トリ猫家族】at 2010年05月05日 10:48
「龍馬伝」のレビューで時間をとったんで
かなり簡単な感想で(; ̄∀ ̄)ゞ
新参者 第3話【渡る世間は愚痴ばかり】at 2010年05月05日 18:32
3か月前
柳沢商店
息子の嫁麻紀が大事にしていたキティーちゃんのタオルを、姑鈴江(が雑巾にしたこ都で朝から紛争が起きていた。

《新参者》★03【まぁ、お茶でも】at 2010年05月05日 22:58
亜美のうそはどんなうそ?(;¬д¬)ジーー
毎回クローズアップされてく住人達のうそは、家族を思いやる優しいうそが多いけど、
亜美は事件を追ってる事を恋人である弘毅に隠してるよう...
新参者 第3章:瀬戸物屋の嫁【あるがまま・・・】at 2010年05月06日 10:44
この記事へのコメント
今後にからむ出演者が、
ちらちら出てるのがいいよね。
今回は、ケーキ屋?の紺野まひるさんかな。
うまいつくりをしてるなぁ・・と、感心しきりでございます。
それにしても、狐の使い番=「風林火山」の諏訪の姫が・・。(柴本幸)
謙信もびっくりでございます。
Posted by シャブリ at 2010年05月03日 03:33
こんにちは~・・って、カラオケの絵文字がない!(^^)
いきなり妖しい身内ネタかよ!
     
う~ん、mana さんの言いたいことも分かります。
食用バサミなんて、検索しても『新参者』だらけ。
わざわざ7875円出して、パック旅行用に
プレゼントするほどの物でもない。
多分、原作だともう一工夫してるんじゃないかな。
   
ただ、無理にも2通りあってね。
誰でも思い付ける平凡な無理と、斬新で緻密な無理。
今回の無理は、東野ならではのものでしょ。
こんな話、よく思い付くよなぁと素直に感心しました☆
素直になれたから、スナナレ。。寒っ♪
    
大倉はともかく、前川は何か欲しかったかな。
演出家がまだ経験浅いみたいだから、仕方ないのかも。
パンフレットの丸印を加賀が見てたって流れには感心。
ページの中で、ちょうどチラ見できる位置にあったし☆
明らかにパンフに何か意味があるのは分かっても、
これまた全く思いつかないでしょ。
要所では、お店のキティちゃんがしっかり映ってたし ♪
  
ま、雑巾の理由はあっても良かったかな。
デコパソコンは、そんなもんでしょ。
携帯の「デコ電」のデザイン料金だけでも5万円前後とか。
お金も持ってるはずだし、ネイル好きとも合ってます。
    
あのたい焼きは美味しそうだなぁ。1匹180円はお得☆
僕もパフェ好きです。聞いてない? あっ、そう ♪
亜美がハサミを買った理由ね。。
そこまで説明してくれたら凄いけど、スルーとか。。
ボールペンはこだわってるけど、あれ、「謎」なの?
僕は初回見てないし、前回も軽い流し見だったから。
    
そうそう。きっとまた犯人じゃないとみんな思うから、
今後のドラマ作りは大変ですね。
ま、小物使いも巧みだし、何とかなるでしょ。
   
今回はとにかく、和風のギャル嫁が可愛かった ♡
まさか、あれが『鹿男』の柴本幸とは。。
女は怖いと言うか、狐に化かされたというか♪
あっ、単に僕がギャル好きなだけかも ^^ ☆彡
Posted by テンメイ at 2010年05月03日 13:29
>三井峯子が残した謎(遺留品)は一体どんだけあるんでしょ?
そうそう、最初部屋の中にあったもの3品ぐらいしか紹介されなかったから、どうやって話繋いでいくんだろ?とか思ってたら、まだまだあったのね・・(笑
この様子だとしばらくは犯人に繋がる証拠じゃなさそうだから
ほのぼのした気持で見られるわ~
>今まで登場した人がチラッと出たりするのも嬉しいですね。
そういう遊びが楽しいよね。
スペシャルなゲスト市原さんとか香川さんは出てこないけど、
小僧さんとかおせんべいとかね・・
来週の犬を連れたおじさんの原田さんは楽しみだね。
でも、犯人っぽいから(勝手にね)もっと後に登場するかと思ってたわ・・
ドン吉の活躍に期待しますわ~(笑
Posted by きこり at 2010年05月05日 10:47
★シャブリさん

>今後にからむ出演者が、
>ちらちら出てるのがいいよね。
うんうん。シャブリさんも好きでしょ、こういうパターン。

>それにしても、狐の使い番=「風林火山」の諏訪の姫が・・。(柴本幸)
あのイメージも強いんだけど、
何か今回のキャラがね~、柴本幸ちゃんじゃなきゃダメだった?
いやいいんだけど…
どうしてしっくり来なかったんだろう?
やっぱ狐が邪魔をするのか?
嫁姑の関係の見せ方が分かり難かったせいかな~。
1話の内海桂子師匠と麻生祐未さんのお話の方が、いきなりヤラレたな~。

いっぱいコメントありがとう(^o^)丿
今期はシャブリさんの朝ドラレビューが読めて嬉しいです。
実は最初から見てなくて、
出会う前からお見合いまで理解できて助かりました(^人^)サンキュー

『新参者』は書く予定?
それでは毎度のことですが、
無理せず書き上げて下さいね~。
Posted by mana at 2010年05月05日 16:39
★テンメイさん、こんにちは~。

遅くなってごめんなさい。
カラオケの絵文字…
あったら使うんかぃ!
テンメイさんの返しには、私が座布団あげたのに(笑)
そういうことに関しては敏速な反応、いや高度なワザを見せるよね(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
マニアックな美少女ファンが増えるかもよ。コラ

>多分、原作だともう一工夫してるんじゃないかな。
テンメイさんにそう言われて考えると、
原作なら泣けそうな内容かも~って想像できた。
初回が良かったのよ。
で、2話の「真妻のわさび」も分かり難かった。
言いたいことは分かるんだけど…原作ならグッと来たかも。

>今回の無理は、東野ならではのものでしょ。
>こんな話、よく思い付くよなぁと素直に感心しました☆
計算された無理でも、オチで感動しなかったのはどうしてなのか、
今回は自分でも分からなかったな~。
『容疑者Xの献身』なんてもう一気に号泣だったもんねー(T_T)
『手紙』もそうだった。
『ガリレオ』でも感心した。

>素直になれたから、スナナレ。。寒っ♪
あ、なれてもなれなくても「スナナレ」だ!。。どうでもいいか^^;

>大倉はともかく、前川は何か欲しかったかな。
>演出家がまだ経験浅いみたいだから、仕方ないのかも。
ね、何か物足りないでしょ。
そっかぁ、こうなると演出家さんにも頑張って貰わないといけないのね。

>ま、雑巾の理由はあっても良かったかな。
>デコパソコンは、そんなもんでしょ。
雑巾…モヤモヤが残るわ~。
デコパソが20万って、キャッシュで払ってたし。
あの嫁は誰のお金でネイル(パソ教室)や、
キティグッズ、食用バサミを?
それにあの若さで姑にあそこまで言われたら、歯の悪い姑のために…
ってなるかなぁ。そこが姑がこっそり何か見せてくれたら納得できたかも。
「あの時お義母さんが…」とかオチがあっても良かったし。
実は超大事にしてたキティのタオルを雑巾にしたのは…って泣けるオチが欲しかった。

>僕もパフェ好きです。聞いてない? あっ、そう ♪
テンメイさんが好きなの知ってる♪
あのパフェ、チラッとしか映さないんだもん。
ホントにあるのかなぁ。「キャラメルみたらしパフェ」なんだよ!そそる(笑)

>亜美がハサミを買った理由ね。。
>そこまで説明してくれたら凄いけど、スルーとか。。
これは来週以降に繋がると思ってる。
亜美の謎が色々と繋がって…
お前が犯人かー!(*゚0゚)ヾ(゚∇゚*)オイオイ

>ボールペンはこだわってるけど、あれ、「謎」なの?
>僕は初回見てないし、前回も軽い流し見だったから。
ボールペンの謎は、加賀と繋がってるみたい。(大学の先輩後輩)
加賀と亜美が同じボールペンを使ってるのはなぜ?
インクのないボールペンを大事に持ってる理由は?とかさ。。。
初回見てないとか軽い流し見とか、ダメじゃん!

>あっ、単に僕がギャル好きなだけかも ^^ ☆彡
え?テンメイさん、ギャル好きだったの?
それで最近、美少女読者に優しいんだね(笑)
Posted by mana at 2010年05月05日 17:21
★きこりさん

>この様子だとしばらくは犯人に繋がる証拠じゃなさそうだから
>ほのぼのした気持で見られるわ~
そうそう。どうせ犯人じゃないんでしょ。とかね。
やっぱり毎度、人情ものに泣かされる設定?

>スペシャルなゲスト市原さんとか香川さんは出てこないけど、
>小僧さんとかおせんべいとかね・・
なるほど、スペシャルさんはムリか^^;
ラストに大集合とかしたら嬉しいな~。

原田さんは大好きな役者さんなので、初回から期待しちゃってるのさ~♪
犯人っぽいと言えば『逃亡者』を思い出す。
『砂の器』は泣かせて貰ったし。
『不毛地帯』の社長も良かったし。
『座頭市』(試写会)での原田さんの役どころも良かったのよ~。
めちゃ期待してます。。。
ドン吉(笑)
そうそう、次回『臨場』でのワンちゃんも何か握ってるんだよね?^^;
Posted by mana at 2010年05月05日 21:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい