2010年05月01日

だから言えないのよ~

外食先で、ちょっと納得行かない出来事がありました。
てか、あんなことされたの初めてで驚きましたよ。

ここを読んで下さる常連さんはご存じだと思いますが、
私は外では強く言えないタイプの人間です。
ここでは言ってますけど(笑)

あの日も言えなかったんです。それ以上は。。。


そこはお気に入りのお店でした。(特定されるので品物はピザに変えてます)
色々な種類のピザがありました。
Aピザを注文すると、早々に出されたので、
「まさか作ってあった?」
冷めてないか確認しながら口へ運ぶと、そうでもないけど…
「これってAピザじゃないよね?」

運んできたスタッフ(新人)を呼ぶと間違えた様子で、謝りながら小声で
「どうぞどうぞ(食べて下さい)」と慌てて厨房へ入って行きました。

すると奥から中年スタッフが覗いて、
「あぁ、食べちゃったしね~」と聞こえるような声で言ってます。

こちらに非があるようなその言葉にカチンと来たんですが。。。

向こうのテーブルにAピザが運ばれ、
「これはAピザですけど、注文されたBピザの値段でいいですので」
とその中年スタッフがお客に話してるのも聞こえます。
あちらはいいでしょうよ。高いピザを安い値段で食べられて。

するとそのままこちらに来て、テーブルのBピザを指差し、
「Bピザの値段でいいですので」と笑って言う中年スタッフ。
いいですので?何かおかしくない?

「はっ?Aピザが食べたかったんですけどぉ」と言うと、
「すみませ~ん」しか返って来ないので、それ以上言葉が出ませんでした。

B値段にされても全くお得感があるどころか、腹立たしくて気分は最悪。
この中年スタッフがまたボケボケなんです。
「生中」って注文すると「生は、小と中と大がありますけど」って。
ちゃんと聞いてる?
他のお客と和気あいあいとお喋りして、ピンポン押しても返事もしない。
あの作り笑顔を思い出すと怒れるーo( ̄^ ̄o)彡


帰宅してこの一件を家族に話すと、
「Aピザを持って来てって言えば良かったのに」と当然のお言葉。

だってあれ以上は言える空気じゃなかったんだも~ん。
でも、どこでも注文の品を間違えたら改めて持って来ません?
「食べちゃったし」ってどういうこと?こちらが悪かったの?
あの帳尻の合わせ方には驚きましたよ。
お口あんぐりですよ。

思い出すと何も言えなかった自分にも腹が立ちますけど(毎度だけど)、
中年スタッフの態度が許せなくなって来て、
そこのHPからメールを送っちゃいました。
返事はすぐに来ました。。。


   お客様に大変不快な思いをさせてしまい誠に申し訳ありません。
   お客様がおっしゃることは全て至極もっともなご意見です。
   早速当該スタッフのみならず全従業員が誠実な対応を心がけ、
   二度とこのようなことがないようにいたします。
   私どもが見過ごしがちな貴重なご意見をいただきまして誠に
   ありがとうございました。
   お客様にはぜひまたのご利用をお願いいたします。


まぁこれだけなんですけどね。
もしかして私ってクレーマーになってます?
逆にこれから行き難くなっただけじゃん┐(´-`)┌


人気ブログランキングへいつもありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t52883
この記事へのコメント
クレーマーになってません。
クレーマーは過度のサービスを暗に強要したり、
金品を・・・今は直接要求すると、クレーマーとなるため、
巧妙となり・・・暗に要求したり、他のお客様と比較して
明らかに不平等なほど、特別扱いを要求したりすることです。

私も嫌な思い出を思い出してしまいました。
Posted by senchan at 2010年05月02日 09:30
★senchan

お店での言動は、クレーマーだとは思ってないんですけどね、
メールの返信を読んで、このマニュアル的な回答に、
もしかして私はクレーマーなのか?って感じちゃった。
こういうメールが来る対処もしてるんだな~って思ったら、
そんなことをしても「またクレームが来たよ」
程度しか受け取られてないのかもって思った。
何か冷めた文章に感じません?卒がないって言うか。。。

ってことは、こちらも気にせず行けばいいのか!
何せ小心者なのσ(^_^;

senchanもあるでしょうね。
外食が多いもん^^;
思い出させちゃってごめんね~。
Posted by mana at 2010年05月02日 11:01
気に入ってたお店なのに、こんな対応をされちゃ、
そりゃ腹も立つってもんですわね~(^_^;)
笑いながら謝罪…は、あかんでしょ。
いや、向こうは笑顔のつもりだったのか?(笑)

知り合いの某店長さんの話を聞いたことがあるんですけど、
manaさんは全然クレーマーじゃないですよ。
それこそ品物を家まで届けさせられたり、金品を要求されたり
…は日常茶飯事。
何度も行かされるので、道も覚えたらしいし(笑)(^▽^;)アハハ

manaさんと同じく、小心者ののりんりんでした(笑)(^.^)
Posted by りんりん at 2010年05月02日 17:52
ひさしぶり。

う~ん。この程度だったら、「メールでご意見」は普通でございますよ。
お店の本社の上のほうとしては、こういうお客様の声はありがたいんじゃないかな。
査定+今後のお店の改善 っていう点で。(笑)

よっぽど、頭にきたら、本社社長宛に、
あくまでも「意見」を「内容証明」でおくれば、
本社から人が手土産もって駆けつけるかもよ~。

まあ、思い立ったところで「言う」のが大事なのかもですね。

(愚痴・・) 地デジ化→(VHS⇒DVD化)→膨大な作業・・
しかも、家族の分まで・・・ トホホ。
もうDVDのHDDは、のこり7%だよ。
(春ドラマが・・たまってゆく・・・)

今週のツボ。
「お前らは、お客さんにカツ丼2杯食べさせてるようなもんなんだよ」
by会長。

ではでは・・。
Posted by シャブリ at 2010年05月02日 19:37
こんばんは。
いや、これはフツーに腹立たしいですね。
これをピザじゃなくて、「髪型」に置き換えると、
そりゃ大変な事でしょう。
もう、お代は頂けませんのレベルでは?
お店からすれば、被害を最小限に抑えようという
対応だったんでしょうが、自分の店の事ばかりで、
お客さんの事を考えてない。

僕もネット通販でありましたよ。
パソコン用品で、注文したものと違うものが届いた事。
そこはちょっと良心的で、その商品も返品しなくていいし、
正しい商品も、後から送ってくれました。
ただオチがあって、その正しい商品が、作動しなかった(汗)
中古商品だったので、そこから先はクレームを、
よう言わんかったよ。。。
まだ作動するかもしれんと、また試そうとは思ってるけど。
Posted by SHINGO。 at 2010年05月02日 21:39
★りんりんさん、遅くなってごめんなさい。

知らないお店なら言えてたかな~。。。
やっぱ同じか、私たち^^;

>笑いながら謝罪…は、あかんでしょ。
そうそう。いつもそんな感じで許して貰って来た感があった。
申し訳ないって態度じゃないのよ、あの笑顔。
「いいじゃん、同じピザだもん」みたいな~。

>何度も行かされるので、道も覚えたらしいし(笑)(^▽^;)アハハ
やっぱりクレーマーはいつも同じ人。
店側も言い返せないのが辛いところで、
そういう気持ちも分かるから強くも言えないんだな~。

お客様は王様だー!
って言ってみたいよね。死ぬまでに(笑)
Posted by mana at 2010年05月05日 16:15
★シャブリさん、遅くなってごめんなさい。

シャブリさんとこで『ゲゲゲ』を読ませて貰ってました。
しかし、溜まったドラマが大変だな~って思ったよ。

>お店の本社の上のほうとしては、こういうお客様の声はありがたいんじゃないかな。
従業員はピリピリでもね。
アンケート用紙を置いてあるお店は向上心を感じたりするけど、
それがない所は、従業員の身構え方も違うのかも。
あのダラダラした働きぶりは、ホント客目線から不愉快なものですね~。
そのスタッフは小太りで、痩せる思いで動き回れって思ったわ。

>あくまでも「意見」を「内容証明」でおくれば、
>本社から人が手土産もって駆けつけるかもよ~。
にゃはは~。シャブリさんらしいご意見どうもです。
「私はどうしてもAピザが食べたかったのです。」
大野行政書士事務所に頼んだらスッキリ解決してくれたかも~(笑)

>まあ、思い立ったところで「言う」のが大事なのかもですね。
それを想像してみたんですけどね、
あのスタッフなら「Bピザの料金はそのままですけど」って言いながら、
改めてAピザの注文を取りそうな気がする。
そう言わせといて、思いっきり言い合いとかしてみたいな~。
「2枚も食えるかー!」(ノ ゚ρ゚)ノ ┫:・'.::・┻┻:・'.::
ってさ(人´∀`)
できんくせに(笑)

>もうDVDのHDDは、のこり7%だよ。
>(春ドラマが・・たまってゆく・・・)
ひえ~。膨大な…いつ観るの?そして今後も残量は増えず^^;
私は今までのクセなのか性分なのか、まだまだ大量に録画可能でも、
どんどん観て消して行かなきゃ嫌なの。
消去する時の快感ってない?
「見たぞっ。空いたぞっ。また録るぞっ」って(笑)
溜まるとストレスも溜まるんだよね~。
シャブリさんは、記事にまとめるの早いからいいけど。

>「お前らは、お客さんにカツ丼2杯食べさせてるようなもんなんだよ」by会長。
え~。どこの会長さんの言葉?
分かんなくてごめん。
Posted by mana at 2010年05月05日 16:23
★SHINGO。さん、こんにちは~。

遅くなってごめんなさい!

>これをピザじゃなくて、「髪型」に置き換えると、
>そりゃ大変な事でしょう。
置き換えちゃうSHINGO。さん、すごいわ。思いつかんかったσ(^∇^ヾ)
なるほどこりゃ許せん(笑)
「お代は結構ですので」じゃ済まんね。
髪が伸びるまで我慢しなきゃいけないとなると、腹立たしいのレベルが違うし。
てか美容業界でそんなこと有り得ないと思う。
こうして欲しいって言う注文に「すみませ~ん」で済みますか!

>自分の店の事ばかりで、お客さんの事を考えてない。
そう!そこなのよ。
こういうことが逆に被害を拡大することになるのを知らない。

>そこはちょっと良心的で、その商品も返品しなくていいし、
>正しい商品も、後から送ってくれました。
あ、これは私も経験ある。
まつ毛パーマの1液と2液(小さい瓶入り)が間違って届いたんだけど、
送りますので間違えたものは使って下さいって。
1本を送り返す手間よりもその方が賢明だと思った。こちらも嬉しかったし^^

>中古商品だったので、そこから先はクレームを、
>よう言わんかったよ。。。
それは言いにくいかも。(当然、私はよう言わんけど)
でもそれを執拗に言って来る輩もいるでしょ。
そこからがクレーマーなのかもね~。

動いてくれることを祈る(-人-)
あとは…
諦めるしかない(笑)
Posted by mana at 2010年05月05日 16:36
おへんじたくさん。ありがとう。

>>「お前らは、お客さんにカツ丼2杯食べさせてるようなもんなんだよ」by会長。
>え~。どこの会長さんの言葉?
>分かんなくてごめん。
アミューズの会長です。↓↓
http://ameblo.jp/chablis/entry-10521723880.html
Posted by シャブリ at 2010年05月05日 22:04
★シャブリさん

こちらこそ、いっぱいお喋りできて嬉しかったで~す。
わざわざありがとう!
文字からも楽しさが伝わって来ました♪
シャブリさんは、やっぱ書かなきゃいけないものがあり過ぎだね(笑)
ご苦労さまでした^^
Posted by mana at 2010年05月06日 10:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい