2010年05月01日
だから言えないのよ~
外食先で、ちょっと納得行かない出来事がありました。
てか、あんなことされたの初めてで驚きましたよ。
ここを読んで下さる常連さんはご存じだと思いますが、
私は外では強く言えないタイプの人間です。
ここでは言ってますけど(笑)
あの日も言えなかったんです。それ以上は。。。
そこはお気に入りのお店でした。(特定されるので品物はピザに変えてます)
色々な種類のピザがありました。
Aピザを注文すると、早々に出されたので、
「まさか作ってあった?」
冷めてないか確認しながら口へ運ぶと、そうでもないけど…
「これってAピザじゃないよね?」
運んできたスタッフ(新人)を呼ぶと間違えた様子で、謝りながら小声で
「どうぞどうぞ(食べて下さい)」と慌てて厨房へ入って行きました。
すると奥から中年スタッフが覗いて、
「あぁ、食べちゃったしね~」と聞こえるような声で言ってます。
こちらに非があるようなその言葉にカチンと来たんですが。。。
向こうのテーブルにAピザが運ばれ、
「これはAピザですけど、注文されたBピザの値段でいいですので」
とその中年スタッフがお客に話してるのも聞こえます。
あちらはいいでしょうよ。高いピザを安い値段で食べられて。
するとそのままこちらに来て、テーブルのBピザを指差し、
「Bピザの値段でいいですので」と笑って言う中年スタッフ。
いいですので?何かおかしくない?
「はっ?Aピザが食べたかったんですけどぉ」と言うと、
「すみませ~ん」しか返って来ないので、それ以上言葉が出ませんでした。
B値段にされても全くお得感があるどころか、腹立たしくて気分は最悪。
この中年スタッフがまたボケボケなんです。
「生中」って注文すると「生は、小と中と大がありますけど」って。
ちゃんと聞いてる?
他のお客と和気あいあいとお喋りして、ピンポン押しても返事もしない。
あの作り笑顔を思い出すと怒れるーo( ̄^ ̄o)彡
帰宅してこの一件を家族に話すと、
「Aピザを持って来てって言えば良かったのに」と当然のお言葉。
だってあれ以上は言える空気じゃなかったんだも~ん。
でも、どこでも注文の品を間違えたら改めて持って来ません?
「食べちゃったし」ってどういうこと?こちらが悪かったの?
あの帳尻の合わせ方には驚きましたよ。
お口あんぐりですよ。
思い出すと何も言えなかった自分にも腹が立ちますけど(毎度だけど)、
中年スタッフの態度が許せなくなって来て、
そこのHPからメールを送っちゃいました。
返事はすぐに来ました。。。
お客様に大変不快な思いをさせてしまい誠に申し訳ありません。
お客様がおっしゃることは全て至極もっともなご意見です。
早速当該スタッフのみならず全従業員が誠実な対応を心がけ、
二度とこのようなことがないようにいたします。
私どもが見過ごしがちな貴重なご意見をいただきまして誠に
ありがとうございました。
お客様にはぜひまたのご利用をお願いいたします。
まぁこれだけなんですけどね。
もしかして私ってクレーマーになってます?
逆にこれから行き難くなっただけじゃん┐(´-`)┌
いつもありがとうございます。
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てか、あんなことされたの初めてで驚きましたよ。
ここを読んで下さる常連さんはご存じだと思いますが、
私は外では強く言えないタイプの人間です。
ここでは言ってますけど(笑)
あの日も言えなかったんです。それ以上は。。。
そこはお気に入りのお店でした。(特定されるので品物はピザに変えてます)
色々な種類のピザがありました。
Aピザを注文すると、早々に出されたので、
「まさか作ってあった?」
冷めてないか確認しながら口へ運ぶと、そうでもないけど…
「これってAピザじゃないよね?」
運んできたスタッフ(新人)を呼ぶと間違えた様子で、謝りながら小声で
「どうぞどうぞ(食べて下さい)」と慌てて厨房へ入って行きました。
すると奥から中年スタッフが覗いて、
「あぁ、食べちゃったしね~」と聞こえるような声で言ってます。
こちらに非があるようなその言葉にカチンと来たんですが。。。
向こうのテーブルにAピザが運ばれ、
「これはAピザですけど、注文されたBピザの値段でいいですので」
とその中年スタッフがお客に話してるのも聞こえます。
あちらはいいでしょうよ。高いピザを安い値段で食べられて。
するとそのままこちらに来て、テーブルのBピザを指差し、
「Bピザの値段でいいですので」と笑って言う中年スタッフ。
いいですので?何かおかしくない?
「はっ?Aピザが食べたかったんですけどぉ」と言うと、
「すみませ~ん」しか返って来ないので、それ以上言葉が出ませんでした。
B値段にされても全くお得感があるどころか、腹立たしくて気分は最悪。
この中年スタッフがまたボケボケなんです。
「生中」って注文すると「生は、小と中と大がありますけど」って。
ちゃんと聞いてる?
他のお客と和気あいあいとお喋りして、ピンポン押しても返事もしない。
あの作り笑顔を思い出すと怒れるーo( ̄^ ̄o)彡
帰宅してこの一件を家族に話すと、
「Aピザを持って来てって言えば良かったのに」と当然のお言葉。
だってあれ以上は言える空気じゃなかったんだも~ん。
でも、どこでも注文の品を間違えたら改めて持って来ません?
「食べちゃったし」ってどういうこと?こちらが悪かったの?
あの帳尻の合わせ方には驚きましたよ。
お口あんぐりですよ。
思い出すと何も言えなかった自分にも腹が立ちますけど(毎度だけど)、
中年スタッフの態度が許せなくなって来て、
そこのHPからメールを送っちゃいました。
返事はすぐに来ました。。。
お客様に大変不快な思いをさせてしまい誠に申し訳ありません。
お客様がおっしゃることは全て至極もっともなご意見です。
早速当該スタッフのみならず全従業員が誠実な対応を心がけ、
二度とこのようなことがないようにいたします。
私どもが見過ごしがちな貴重なご意見をいただきまして誠に
ありがとうございました。
お客様にはぜひまたのご利用をお願いいたします。
まぁこれだけなんですけどね。
もしかして私ってクレーマーになってます?
逆にこれから行き難くなっただけじゃん┐(´-`)┌
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この記事へのコメント
クレーマーになってません。
クレーマーは過度のサービスを暗に強要したり、
金品を・・・今は直接要求すると、クレーマーとなるため、
巧妙となり・・・暗に要求したり、他のお客様と比較して
明らかに不平等なほど、特別扱いを要求したりすることです。
私も嫌な思い出を思い出してしまいました。
クレーマーは過度のサービスを暗に強要したり、
金品を・・・今は直接要求すると、クレーマーとなるため、
巧妙となり・・・暗に要求したり、他のお客様と比較して
明らかに不平等なほど、特別扱いを要求したりすることです。
私も嫌な思い出を思い出してしまいました。
Posted by senchan at 2010年05月02日 09:30
★senchan
お店での言動は、クレーマーだとは思ってないんですけどね、
メールの返信を読んで、このマニュアル的な回答に、
もしかして私はクレーマーなのか?って感じちゃった。
こういうメールが来る対処もしてるんだな~って思ったら、
そんなことをしても「またクレームが来たよ」
程度しか受け取られてないのかもって思った。
何か冷めた文章に感じません?卒がないって言うか。。。
ってことは、こちらも気にせず行けばいいのか!
何せ小心者なのσ(^_^;
senchanもあるでしょうね。
外食が多いもん^^;
思い出させちゃってごめんね~。
お店での言動は、クレーマーだとは思ってないんですけどね、
メールの返信を読んで、このマニュアル的な回答に、
もしかして私はクレーマーなのか?って感じちゃった。
こういうメールが来る対処もしてるんだな~って思ったら、
そんなことをしても「またクレームが来たよ」
程度しか受け取られてないのかもって思った。
何か冷めた文章に感じません?卒がないって言うか。。。
ってことは、こちらも気にせず行けばいいのか!
何せ小心者なのσ(^_^;
senchanもあるでしょうね。
外食が多いもん^^;
思い出させちゃってごめんね~。
Posted by mana at 2010年05月02日 11:01
気に入ってたお店なのに、こんな対応をされちゃ、
そりゃ腹も立つってもんですわね~(^_^;)
笑いながら謝罪…は、あかんでしょ。
いや、向こうは笑顔のつもりだったのか?(笑)
知り合いの某店長さんの話を聞いたことがあるんですけど、
manaさんは全然クレーマーじゃないですよ。
それこそ品物を家まで届けさせられたり、金品を要求されたり
…は日常茶飯事。
何度も行かされるので、道も覚えたらしいし(笑)(^▽^;)アハハ
manaさんと同じく、小心者ののりんりんでした(笑)(^.^)
そりゃ腹も立つってもんですわね~(^_^;)
笑いながら謝罪…は、あかんでしょ。
いや、向こうは笑顔のつもりだったのか?(笑)
知り合いの某店長さんの話を聞いたことがあるんですけど、
manaさんは全然クレーマーじゃないですよ。
それこそ品物を家まで届けさせられたり、金品を要求されたり
…は日常茶飯事。
何度も行かされるので、道も覚えたらしいし(笑)(^▽^;)アハハ
manaさんと同じく、小心者ののりんりんでした(笑)(^.^)
Posted by りんりん at 2010年05月02日 17:52
ひさしぶり。
う~ん。この程度だったら、「メールでご意見」は普通でございますよ。
お店の本社の上のほうとしては、こういうお客様の声はありがたいんじゃないかな。
査定+今後のお店の改善 っていう点で。(笑)
よっぽど、頭にきたら、本社社長宛に、
あくまでも「意見」を「内容証明」でおくれば、
本社から人が手土産もって駆けつけるかもよ~。
まあ、思い立ったところで「言う」のが大事なのかもですね。
(愚痴・・) 地デジ化→(VHS⇒DVD化)→膨大な作業・・
しかも、家族の分まで・・・ トホホ。
もうDVDのHDDは、のこり7%だよ。
(春ドラマが・・たまってゆく・・・)
今週のツボ。
「お前らは、お客さんにカツ丼2杯食べさせてるようなもんなんだよ」
by会長。
ではでは・・。
う~ん。この程度だったら、「メールでご意見」は普通でございますよ。
お店の本社の上のほうとしては、こういうお客様の声はありがたいんじゃないかな。
査定+今後のお店の改善 っていう点で。(笑)
よっぽど、頭にきたら、本社社長宛に、
あくまでも「意見」を「内容証明」でおくれば、
本社から人が手土産もって駆けつけるかもよ~。
まあ、思い立ったところで「言う」のが大事なのかもですね。
(愚痴・・) 地デジ化→(VHS⇒DVD化)→膨大な作業・・
しかも、家族の分まで・・・ トホホ。
もうDVDのHDDは、のこり7%だよ。
(春ドラマが・・たまってゆく・・・)
今週のツボ。
「お前らは、お客さんにカツ丼2杯食べさせてるようなもんなんだよ」
by会長。
ではでは・・。
Posted by シャブリ at 2010年05月02日 19:37
こんばんは。
いや、これはフツーに腹立たしいですね。
これをピザじゃなくて、「髪型」に置き換えると、
そりゃ大変な事でしょう。
もう、お代は頂けませんのレベルでは?
お店からすれば、被害を最小限に抑えようという
対応だったんでしょうが、自分の店の事ばかりで、
お客さんの事を考えてない。
僕もネット通販でありましたよ。
パソコン用品で、注文したものと違うものが届いた事。
そこはちょっと良心的で、その商品も返品しなくていいし、
正しい商品も、後から送ってくれました。
ただオチがあって、その正しい商品が、作動しなかった(汗)
中古商品だったので、そこから先はクレームを、
よう言わんかったよ。。。
まだ作動するかもしれんと、また試そうとは思ってるけど。
いや、これはフツーに腹立たしいですね。
これをピザじゃなくて、「髪型」に置き換えると、
そりゃ大変な事でしょう。
もう、お代は頂けませんのレベルでは?
お店からすれば、被害を最小限に抑えようという
対応だったんでしょうが、自分の店の事ばかりで、
お客さんの事を考えてない。
僕もネット通販でありましたよ。
パソコン用品で、注文したものと違うものが届いた事。
そこはちょっと良心的で、その商品も返品しなくていいし、
正しい商品も、後から送ってくれました。
ただオチがあって、その正しい商品が、作動しなかった(汗)
中古商品だったので、そこから先はクレームを、
よう言わんかったよ。。。
まだ作動するかもしれんと、また試そうとは思ってるけど。
Posted by SHINGO。 at 2010年05月02日 21:39
★りんりんさん、遅くなってごめんなさい。
知らないお店なら言えてたかな~。。。
やっぱ同じか、私たち^^;
>笑いながら謝罪…は、あかんでしょ。
そうそう。いつもそんな感じで許して貰って来た感があった。
申し訳ないって態度じゃないのよ、あの笑顔。
「いいじゃん、同じピザだもん」みたいな~。
>何度も行かされるので、道も覚えたらしいし(笑)(^▽^;)アハハ
やっぱりクレーマーはいつも同じ人。
店側も言い返せないのが辛いところで、
そういう気持ちも分かるから強くも言えないんだな~。
お客様は王様だー!
って言ってみたいよね。死ぬまでに(笑)
知らないお店なら言えてたかな~。。。
やっぱ同じか、私たち^^;
>笑いながら謝罪…は、あかんでしょ。
そうそう。いつもそんな感じで許して貰って来た感があった。
申し訳ないって態度じゃないのよ、あの笑顔。
「いいじゃん、同じピザだもん」みたいな~。
>何度も行かされるので、道も覚えたらしいし(笑)(^▽^;)アハハ
やっぱりクレーマーはいつも同じ人。
店側も言い返せないのが辛いところで、
そういう気持ちも分かるから強くも言えないんだな~。
お客様は王様だー!
って言ってみたいよね。死ぬまでに(笑)
Posted by mana at 2010年05月05日 16:15
★シャブリさん、遅くなってごめんなさい。
シャブリさんとこで『ゲゲゲ』を読ませて貰ってました。
しかし、溜まったドラマが大変だな~って思ったよ。
>お店の本社の上のほうとしては、こういうお客様の声はありがたいんじゃないかな。
従業員はピリピリでもね。
アンケート用紙を置いてあるお店は向上心を感じたりするけど、
それがない所は、従業員の身構え方も違うのかも。
あのダラダラした働きぶりは、ホント客目線から不愉快なものですね~。
そのスタッフは小太りで、痩せる思いで動き回れって思ったわ。
>あくまでも「意見」を「内容証明」でおくれば、
>本社から人が手土産もって駆けつけるかもよ~。
にゃはは~。シャブリさんらしいご意見どうもです。
「私はどうしてもAピザが食べたかったのです。」
大野行政書士事務所に頼んだらスッキリ解決してくれたかも~(笑)
>まあ、思い立ったところで「言う」のが大事なのかもですね。
それを想像してみたんですけどね、
あのスタッフなら「Bピザの料金はそのままですけど」って言いながら、
改めてAピザの注文を取りそうな気がする。
そう言わせといて、思いっきり言い合いとかしてみたいな~。
「2枚も食えるかー!」(ノ ゚ρ゚)ノ ┫:・'.::・┻┻:・'.::
ってさ(人´∀`)
できんくせに(笑)
>もうDVDのHDDは、のこり7%だよ。
>(春ドラマが・・たまってゆく・・・)
ひえ~。膨大な…いつ観るの?そして今後も残量は増えず^^;
私は今までのクセなのか性分なのか、まだまだ大量に録画可能でも、
どんどん観て消して行かなきゃ嫌なの。
消去する時の快感ってない?
「見たぞっ。空いたぞっ。また録るぞっ」って(笑)
溜まるとストレスも溜まるんだよね~。
シャブリさんは、記事にまとめるの早いからいいけど。
>「お前らは、お客さんにカツ丼2杯食べさせてるようなもんなんだよ」by会長。
え~。どこの会長さんの言葉?
分かんなくてごめん。
シャブリさんとこで『ゲゲゲ』を読ませて貰ってました。
しかし、溜まったドラマが大変だな~って思ったよ。
>お店の本社の上のほうとしては、こういうお客様の声はありがたいんじゃないかな。
従業員はピリピリでもね。
アンケート用紙を置いてあるお店は向上心を感じたりするけど、
それがない所は、従業員の身構え方も違うのかも。
あのダラダラした働きぶりは、ホント客目線から不愉快なものですね~。
そのスタッフは小太りで、痩せる思いで動き回れって思ったわ。
>あくまでも「意見」を「内容証明」でおくれば、
>本社から人が手土産もって駆けつけるかもよ~。
にゃはは~。シャブリさんらしいご意見どうもです。
「私はどうしてもAピザが食べたかったのです。」
大野行政書士事務所に頼んだらスッキリ解決してくれたかも~(笑)
>まあ、思い立ったところで「言う」のが大事なのかもですね。
それを想像してみたんですけどね、
あのスタッフなら「Bピザの料金はそのままですけど」って言いながら、
改めてAピザの注文を取りそうな気がする。
そう言わせといて、思いっきり言い合いとかしてみたいな~。
「2枚も食えるかー!」(ノ ゚ρ゚)ノ ┫:・'.::・┻┻:・'.::
ってさ(人´∀`)
できんくせに(笑)
>もうDVDのHDDは、のこり7%だよ。
>(春ドラマが・・たまってゆく・・・)
ひえ~。膨大な…いつ観るの?そして今後も残量は増えず^^;
私は今までのクセなのか性分なのか、まだまだ大量に録画可能でも、
どんどん観て消して行かなきゃ嫌なの。
消去する時の快感ってない?
「見たぞっ。空いたぞっ。また録るぞっ」って(笑)
溜まるとストレスも溜まるんだよね~。
シャブリさんは、記事にまとめるの早いからいいけど。
>「お前らは、お客さんにカツ丼2杯食べさせてるようなもんなんだよ」by会長。
え~。どこの会長さんの言葉?
分かんなくてごめん。
Posted by mana at 2010年05月05日 16:23
★SHINGO。さん、こんにちは~。
遅くなってごめんなさい!
>これをピザじゃなくて、「髪型」に置き換えると、
>そりゃ大変な事でしょう。
置き換えちゃうSHINGO。さん、すごいわ。思いつかんかったσ(^∇^ヾ)
なるほどこりゃ許せん(笑)
「お代は結構ですので」じゃ済まんね。
髪が伸びるまで我慢しなきゃいけないとなると、腹立たしいのレベルが違うし。
てか美容業界でそんなこと有り得ないと思う。
こうして欲しいって言う注文に「すみませ~ん」で済みますか!
>自分の店の事ばかりで、お客さんの事を考えてない。
そう!そこなのよ。
こういうことが逆に被害を拡大することになるのを知らない。
>そこはちょっと良心的で、その商品も返品しなくていいし、
>正しい商品も、後から送ってくれました。
あ、これは私も経験ある。
まつ毛パーマの1液と2液(小さい瓶入り)が間違って届いたんだけど、
送りますので間違えたものは使って下さいって。
1本を送り返す手間よりもその方が賢明だと思った。こちらも嬉しかったし^^
>中古商品だったので、そこから先はクレームを、
>よう言わんかったよ。。。
それは言いにくいかも。(当然、私はよう言わんけど)
でもそれを執拗に言って来る輩もいるでしょ。
そこからがクレーマーなのかもね~。
動いてくれることを祈る(-人-)
あとは…
諦めるしかない(笑)
遅くなってごめんなさい!
>これをピザじゃなくて、「髪型」に置き換えると、
>そりゃ大変な事でしょう。
置き換えちゃうSHINGO。さん、すごいわ。思いつかんかったσ(^∇^ヾ)
なるほどこりゃ許せん(笑)
「お代は結構ですので」じゃ済まんね。
髪が伸びるまで我慢しなきゃいけないとなると、腹立たしいのレベルが違うし。
てか美容業界でそんなこと有り得ないと思う。
こうして欲しいって言う注文に「すみませ~ん」で済みますか!
>自分の店の事ばかりで、お客さんの事を考えてない。
そう!そこなのよ。
こういうことが逆に被害を拡大することになるのを知らない。
>そこはちょっと良心的で、その商品も返品しなくていいし、
>正しい商品も、後から送ってくれました。
あ、これは私も経験ある。
まつ毛パーマの1液と2液(小さい瓶入り)が間違って届いたんだけど、
送りますので間違えたものは使って下さいって。
1本を送り返す手間よりもその方が賢明だと思った。こちらも嬉しかったし^^
>中古商品だったので、そこから先はクレームを、
>よう言わんかったよ。。。
それは言いにくいかも。(当然、私はよう言わんけど)
でもそれを執拗に言って来る輩もいるでしょ。
そこからがクレーマーなのかもね~。
動いてくれることを祈る(-人-)
あとは…
諦めるしかない(笑)
Posted by mana at 2010年05月05日 16:36
おへんじたくさん。ありがとう。
>>「お前らは、お客さんにカツ丼2杯食べさせてるようなもんなんだよ」by会長。
>え~。どこの会長さんの言葉?
>分かんなくてごめん。
アミューズの会長です。↓↓
http://ameblo.jp/chablis/entry-10521723880.html
>>「お前らは、お客さんにカツ丼2杯食べさせてるようなもんなんだよ」by会長。
>え~。どこの会長さんの言葉?
>分かんなくてごめん。
アミューズの会長です。↓↓
http://ameblo.jp/chablis/entry-10521723880.html
Posted by シャブリ at 2010年05月05日 22:04
★シャブリさん
こちらこそ、いっぱいお喋りできて嬉しかったで~す。
わざわざありがとう!
文字からも楽しさが伝わって来ました♪
シャブリさんは、やっぱ書かなきゃいけないものがあり過ぎだね(笑)
ご苦労さまでした^^
こちらこそ、いっぱいお喋りできて嬉しかったで~す。
わざわざありがとう!
文字からも楽しさが伝わって来ました♪
シャブリさんは、やっぱ書かなきゃいけないものがあり過ぎだね(笑)
ご苦労さまでした^^
Posted by mana at 2010年05月06日 10:33